OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

株式会社にするための、最低条件は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.247083
  • 閲覧数928
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (571/731)

参考に、お尋ねしたいです。

株式会社にするために、必要なことを教えていただけませんか?
株主の人数とか、資本金とか、従業員数とか、その他必要なことがあれば。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

必要最低限の法定条件は、

・1名以上の出資者、1000万円以上の出資金
・3名以上の取締役、内1名以上は代表取締役
・1名以上の監査役

その他、設立時の必要経費として数十万円程度は必要になります。
内訳としては、公証人さんへの費用4万+5万程度、会社登記のための登録免許税15万円、銀行での資本金保管手数料2~3万などです。
司法書士さんに依頼する場合は、20万円程度の費用が別途必要です。

従業員はこれ以外に特に必要はありません。
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

ということは、最低4名は、必要ということになるのですね。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 21:57:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

次のサイトが参考になります。


<東京証券取引所上場基準>
http://www.tse.or.jp/cash/stock/stlisting_a.html

<ナスダックス(店頭登録)>
http://www.jasdaq.co.jp/



<その他参考サイト>
http://www.netdebiz.com/business/others/guide_pstocks/1.html

http://www.csweb.co.jp/TIS/chubukeizai/990920.html


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (225/397)

下のabichanです。

申し訳ありません。上場基準をのせました。ごめんなさい・・・
お礼コメント
usubeni

お礼率 78% (571/731)

どうも、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-04-04 21:53:49