• ベストアンサー

絹さや

家庭菜園で絹さやをはじめて作りました。 大量にでき、収穫の残りをそのままにしていたら、えんどう豆のようになりましたが、絹さやとえんどう豆って同じ植物なんですか? これは豆ご飯とかして食べれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

同じものですが 絹莢は莢も食べられるように柔かくした品種です。 大きくなったら莢から出して豆ご飯にしてください。 連作を嫌うので次に植えるときはコンテナーだったら土を新しく、露地だったら場所を1メートルは離して植えます。

yuuziyuuzi
質問者

お礼

豆ご飯おいしくできました。ありがとうございました・・・!

関連するQ&A

  • からすのえんどうを食す

    「からすのえんどう」ってご存知ですか? あの小さな豆がなる野草です。 あれは見るからに「えんどう豆」だから食べれるのかな?と思います。 天ぷらとか、豆ご飯とか、きぬさやの代わりになるのですか? 似たようなマメ科の植物はみんな食べれるのでしょうか?

  • 絹さや、グリンピース、えんどう豆について

    絹さやとグリンピースと青えんどう豆は、同じ植物(品種)ですか? 食べる時期が、絹さやは未熟のさやごと、グリンピースは完熟前に実だけ、青えんどう豆は完熟後の乾燥状態・・というだけですか? また、絹さやはさやえんどうの一品種ですよね? (絹さや=さやえんどうではなく) 他にスナップえんどう、オランダえんどうなどもさやえんどうの品種ですよね。 ということは、スナップえんどうのグリンピースというものもあるのですか? それともグリンピースは絹さやの実だけをグリンピースと呼ぶのですか?

  • 絹さやに虫がついた!!

    家庭菜園の経験者、または有機農法を実践していらしゃる 方に教えていただきたいのですが。 家庭菜園で作っている絹さやに虫が付いてしまいました。 アブラムシではなくて、葉の裏に小さな、小さな白っぽくて クリーム色の卵があって孵化した幼虫が葉の中に もぐりこんで動き回っているみたいで白くミミズが這った ような 跡が沢山残っています。 何と言う虫でしょう。 少しずつですが収穫が始まったので、出来れば殺虫剤は 使いたくないのですが やむをえない場合、何を撒いたらいいでしょう なるべく毒性が少なく、分解が早くて残留しないものが いいと思うのですが。 よろしく御教授のほどよろしくお願いします。

  • 絹さやが大量にあります

    お世話になっています 旬の野菜、絹さやを、家庭菜園をしている親戚あちこちからいただいて、さばききれずに困っています。 私も主人も、ちょっと彩りに入っている程度なら食べられるのですが、絹さやはちょっと苦手。 子供は3歳と1歳で、食べさせてみたんですがやはり食べませんでした… レシピを探したら卵とじや炒め物がたくさん出てきましたが、そもそも絹さやの風味があんまり好きじゃないとどれもいまいち食べたい気にならなくて… 何かいいレシピ(特に子供用は大歓迎!)があったら教えてください

  • ミニトマトの根に瘤がありました。その場所にきぬさやを植えても大丈夫でしょうか

    家庭菜園をしています。ミニトマトが終わったのでひいたところ、根に瘤がありました。支柱や鳥よけのきゅうりネットがそのままなので、その後に、きぬさややモロッコのような豆科の植物を育てようとおもっています。 根こぶ病かなと思ったのですが、普通によく収穫できましたし、トマトには根こぶ病はないらしいので、原因がよくわかりません。トマトは去年も同じ場所でした。こぼれた種から発芽したので、今年はそのまま育ててみました。なので連作障害かなとも思いますが、多少皮が固いくらいで、弊害はなかったです。 豆科の根粒菌というのは窒素分の固定に役立つとありますが、どういう意味でしょうか。このまま播種しても大丈夫ですか。

  • 絹さやえんどう豆のプランター栽培

    絹さやえんどう豆をプランターで栽培しているのですが、なぜか下葉が黄色くなり(生理現象かもしれませんが)全体的に萎れていて元気がありません。種を蒔いても芽が出てきてすぐに成長が止まったりしていました。このようなことが何回か続き、同じプランターで1ヶ月~2ヶ月の間、複数回、種を蒔き直すことがありました。豆の連作障害は知っていますが、このような行為も連作障害になりますか?。また、なぜえんどう豆の元気がないのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • さやえんどうなどの区別がつきません・・・

    さやえんどう・さやいんげん・えんどう豆・いんげん豆・ 絹さや・スナックえんどう・スナップえんどう 以上の区別がつきません・・・。 細長いやつは「インゲン豆」 薄いやつが「絹さや」 中の豆の大きいやつ(豆ごはんに使うような)が「えんどう豆」 だと思っているのですが、それ以外のものがよくわかりません・・・。 上記の系統を最近よく頂くのです。 「はい、スナックえんどう」と頂いても「これさやえんどうじゃないの??」と思ったり レシピの載っているサイトを見ると「スナップえんどう」と書いてあったり・・・・。

  • えんどう豆の種作り

    家庭菜園のプランターで毎年えんどう豆を育てています。 毎年、種を買うのですが今年は種作りに挑戦しようとおもっています。 種作りの方法をネットで調べていたのですが、いまひとつ情報が得られません。 既に収穫が終わり、残りの分をみずやりのみ行い置いています。 現在は添付画像の状態です。 成長の度合いで差はありますが。 種作りの方法をご教授いただければ幸いです。

  • 絹さやエンドウの料理

    レジャー農園をやっていますが、今朝は絹さやエンドウが2kg収穫できました。 3日前にも1kg採れて近所に半分あげて、丼一杯の玉子とじを食べたばかりです。 さて、何か良い料理は無いでしょうか? 味噌汁、サラダ、色々な飾りに一握り単位では毎日使っていますが、大量消費ができません。玉子とじ以外で500g単位で消費するおいしい料理のアイデアを頂きたくお願いします(^∧^)

  • えんどう豆の収穫

    現在、えんどう豆を収穫してます。 この豆は花を付けたところが実になっているようなのですが、一度収穫するともうそのつるに実をつけることはないのでしょうか。

専門家に質問してみよう