• ベストアンサー

絹さや、グリンピース、えんどう豆について

絹さやとグリンピースと青えんどう豆は、同じ植物(品種)ですか? 食べる時期が、絹さやは未熟のさやごと、グリンピースは完熟前に実だけ、青えんどう豆は完熟後の乾燥状態・・というだけですか? また、絹さやはさやえんどうの一品種ですよね? (絹さや=さやえんどうではなく) 他にスナップえんどう、オランダえんどうなどもさやえんどうの品種ですよね。 ということは、スナップえんどうのグリンピースというものもあるのですか? それともグリンピースは絹さやの実だけをグリンピースと呼ぶのですか?

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

絹さや、グリンピース、青えんどうは、同じ植物仲間ですが、品種としては違います。 絹さやはさやえんどうの本筋かなあ、スナックエンドウなどは新しい種でしょうね。 スナックエンドウの実も食べられます、実が大分小さいのです。 絹さやのほうがもう少し大きいんですがえんどう豆、グリーンピースよりは小さいです。

その他の回答 (1)

• tosibo-ff
回答No.2

えんどう豆の品種の一つに、いわゆるえんどう豆、その完熟前の豆がグリンピース、完熟豆が青エンドウ、そして若い豆をさやごと食べる品種がさやえんどう、その中に絹さや、スナップエンドウ、オランダえんどうなどがあります。したがって、絹さやはさやえんどうの1品種です。またグリンピースは青エンドウの未完熟の豆のことです、スナップえんどうの実や絹さやの実も食べることはできますが、グリンピースとは言いません。