• ベストアンサー

からすのえんどうを食す

「からすのえんどう」ってご存知ですか? あの小さな豆がなる野草です。 あれは見るからに「えんどう豆」だから食べれるのかな?と思います。 天ぷらとか、豆ご飯とか、きぬさやの代わりになるのですか? 似たようなマメ科の植物はみんな食べれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

毎年近所の仲間で山菜パーティーをします。 今年もそろそろですが・・・・・。 カラスのエンドウは必ず出てきますよ。 食べ方はもっぱら天ぷらです。 若い葉で豆にまだ実の入っていないものを先の方だけつみ取り、軽く水洗いをして水をよく切りそのまま天ぷらにします。 美味いですよ。 ちなみに山菜の天ぷらで美味い順に書きますと。 1番 やはり山菜の王様、タラの芽 2番 ヨモギの新芽 3番 ふきのとう 4番 タンポポの小さい若葉 5番 オオバコの小さい葉 6番 ツクシ(湯がいて水に少しさらしてから、やや甘みのあるダシで少々煮て    天ぷらにします) ちなみにカラスのエンドウは2番と3番の間くらいでしょうか。 山菜の天ぷらは天つゆよりも、塩を振りかけていただく方が美味いですよ。 ごま油を混ぜてパリッとさせるのもいいでしょうね。 又、山菜の天ぷらは繊維質ですからカロリーも少くヘルシーと聞いた事があります。 是非挑戦してみてください。 他のまめ科の山菜は食べれるのとそうでないものがありますので、詳しくは山菜の本を参照されるのをお薦めします。 山菜料理のURL紹介します。 http://www2k.biglobe.ne.jp/%7Ehideko/haru.htm http://www.sushimasa.com/sansai.htm

piro11
質問者

お礼

山菜パーティーいいですね。 実際自分で採ってみたいです。(キノコとかも採りたい) 山菜料理の王道は天ぷらですか!すごくやってみたいです。 なんだか昔からサバイバルに憧れていて、こういうアドバイスをしていただくとワクワクします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#5149
noname#5149
回答No.2

豆の部分だけでなく、カラスノエンドウの草そのものは、よく洗って、天日で干して、フライパンなどで軽く焙ると、ほうじ茶のような香ばしいお茶になります。  ほうじ茶よりも優しいお味で、たいへん美味しいです。

piro11
質問者

お礼

お茶にもなるのですか!? すごいです! 今度是非やってみたいと思います。 ありがとうございました!

• minatouri
回答No.1

参考URLによると食べられるそうです. カラスノエンドウはコンテンツの「里山」の中にあります.食べ方も紹介されていますので,是非ご覧下さい. 他にも食べられる野草がたくさん紹介されています. 「これだけは知っておきたい有毒植物」も必見ですね.

参考URL:
http://www.hanaippai.com/hanaippai/taberu/
piro11
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 こういうのを見るとなんだかワクワクしてしまいます! 山で遭難した時(?)でも生きて行けそうです。 大変参考になりましたm(__)m