• ベストアンサー

さやえんどうなどの区別がつきません・・・

さやえんどう・さやいんげん・えんどう豆・いんげん豆・ 絹さや・スナックえんどう・スナップえんどう 以上の区別がつきません・・・。 細長いやつは「インゲン豆」 薄いやつが「絹さや」 中の豆の大きいやつ(豆ごはんに使うような)が「えんどう豆」 だと思っているのですが、それ以外のものがよくわかりません・・・。 上記の系統を最近よく頂くのです。 「はい、スナックえんどう」と頂いても「これさやえんどうじゃないの??」と思ったり レシピの載っているサイトを見ると「スナップえんどう」と書いてあったり・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.1

私の中の認識は、 「絹さや=さやエンドウ」、「サヤインゲン=インゲン豆」、エンドウ豆はその中身の豆の部分のみ、 スナックエンドウとスナップエンドウは同じもの。 と言うものでした。 しかし、調べてみると、こんなものがでていました。 スナックエンドウ http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030707.htm サヤインゲン http://www.vegefund.com/panfu/sayaen/sayaen.htm こちらが結構参考になると思いますよ(^^)

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! サイト、参考になりました!画像も載っていてわかりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• knit
回答No.2

いろいろな種類がありますよね。 >細長いやつは「インゲン豆」 →そうですね。いんげん、又はさやいんげんと言います。 >薄いやつが「絹さや」 →そうです。えんどうを柔らかく栽培した物が絹さやで、お料理の青みなどによく使いますよね。 たくさんあるときには油揚げなどと煮て卵とじにしたりします。 >中の豆の大きいやつ(豆ごはんに使うような)が「えんどう豆」 →グリンピースとも言いますね。鞘付きをむいて使った方が香りがいいですよね。 ちなみに、いんげん豆とは言いますが、えんどう豆とは言わないそうです。 それはエンドウは漢字で「豌豆」と書き、名前の中に豆が入っているからだそうです。 その他には、スナックえんどうとスナップえんどうは同じ物です。中の身も大きく鞘も柔らかいので、そのままゆでたり塩炒めにしたりしていただきます。 あと、モロッコいんげんというのもありますね。 さやいんげんの平べったい感じのものです。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いんげんとさやいんげんとインゲン豆は同じなんですね。 えんどうは、えんどう豆とは言わないのですね~!! わかりました!参考になりました! ありがとうございました!