• 締切済み

岐阜市の辰巳屋に味が似ているコロッケ屋を岐阜市周辺でしりませんか??どうしてもあの味をもう一度食べたいです。

岐阜市の柳ヶ瀬にあった辰巳屋というコロッケ屋が無くなってしまいどうしても、もう一度あの味を食べたくて色々と探してはいるんですがなかなか巡り合えません・・・ 各務ヶ原に辰巳屋の大元である店があると噂は聞いているのですが真偽がわかりません。。。 どなたか教えてください。 あの味に近い店でもいいです。本気でさがしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mogmogak
回答No.2

辰巳屋のコロッケは、私も30年来のファンでした。 あのコロッケの味の店は他にはないと思います。今となっては、自分で再現するしか方法はないでしょう。 あの味は何か一つの隠し味で生まれるのではなく複合要因です。作り方は知っていますが、あの味にたどりつくのは非情に難しいといえます。

• redowl
回答No.1

>あの味に近い店でもいいです。本気でさがしています。 辰巳屋さんで、聞いておくべきだった事が・・・ 「揚げ油は、何を? 比率は? パン粉は、生パン?」 辰巳屋さんのことを綴った某ブログでは、 ラード と書いてあるのが有りました。 100%ラードと考え、 コロッケ屋さんに「ラード100%ですか」 と電話で聞きまくり、YES回答の店を絞り込む。 (無駄足を省くため) まずは、「揚げ油」。そして「衣」。で風味、食感を確かめ、次に、中の具を・・。 同じ味に巡り会えますように(ー人ー)