• 締切済み

お店コロッケの作り方

店によって味の違いはあれど、どうしてもお肉屋さんで売ってるようなコロッケの味になりません。ネットでレシピを調べても、特別な作り方なんてなさそうなんですがどうしてでしょうか?根本的に何かが違うのでしょうか?コロッケ大好きなわたしはどうしてもその秘密が知りたいです。よろしくお願いします。

noname#59818
noname#59818

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 お肉屋さんっぽいコロッケ、ご質問者様が作るコロッケが どういうものなのか、どこが違うのかわかりませんが うちで作っているほくほく派コロッケをご紹介しますね。 1.じゃがいも(男爵)は洗ったら切らずに皮付き丸のまま蒸す  (ほんのり堅めの蒸し具合に。) 2.蒸している間にみじん切りタマネギ、挽肉を炒める 3.蒸し上がったら熱いうちに皮をむいて  バターを入れた鍋に入れ軽くつぶしながらとろ火にかけて水分を飛ばす  (きっちりつぶさず形を残す)  (バターを入れておくと香りが良く、また鍋肌にでんぷんがつきにくくなる) 4.水分がとんだら2.のタマネギ挽肉を入れて  塩こしょう、ナツメグ、粉末コーヒーミルク(○リープとか)を入れてよく混ぜる 5.混ぜたらバットに広げてラップをぴったりかけて粗熱を取る。  (ラップとたねの間にすき間があるとたねが水っぽくなるので  ぴったりすき間なくかける)  (うちではスーパーでお肉を買ったときに商品が入っている角トレーをバットとして使用^^;;) 6.5.のたねが冷めたら丸める。  (ひびがあると揚げているとき壊れやすくなるので  ひびが入らないように)  (10cmくらいに切ったラップにたねをのせてラップの上から握ると  手にくっつかず、力も入れやすい)   7.6.のたねに小麦粉、塩こしょうを入れた溶き卵、パン粉の順につける  (小麦粉は茶こしを使ってふるうとほどよくつけらる) 8.高温の油でからっと揚げる です。 じゃがいもを皮付き丸のまま蒸す、蒸し上がったじゃがいもをさらに軽く炒る、 生クリームではなく粉末を入れる、 などはすべて水っぽくならずほくほくに仕上げるポイントになります。 こうして書いてみるとコロッケ作りってホントめんどくさいですね(^^;; でもとってもおいしくできるのでお試し下さい☆ ご参考になればうれしいです。

  • ryuryu-1
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

じゃがのコロッケでいいんですか? でしたら 1.ジャガイモは完全につぶさない。粒が残るようにする 2.炒めるとき、ひき肉は火が通ればよい。でもたまねぎはしっかり炒めて甘みをだす。(ひき肉にはしっかり塩・コショウを!できればナツメグ少々) 3.揚げるときじゃがと玉ねぎ・ひき肉はすでに火が通っているので、油の温度は高くしてさっと揚げる(中がつめたくても余熱であったまる。) ポイントとしてこれぐらいですが、もうひと工夫するなら 1.じゃがとひき肉・玉ねぎをあわすとき牛乳か生クリームをすこしいれる(いれすぎないように) 2.なまパン粉をつかうとよりからっと揚る こんなとこじゃないですか

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

油の質(肉屋はほぼラードを使用)と、あげる温度(一般家庭のプロパンガスは低温度)の問題だけですよ。

noname#44173
noname#44173
回答No.1

ginenさんはどのように作っていますか? じゃがいも、炒めたまねぎ、ひき肉、塩コショウってのが定番ですが、 そこに、醤油、みりん、オイスターソースをいれるとちょっとお店っぽくなる気がします。 あと、牛乳や生クリームをいれると滑らかな感じになります。 私にはそのくらいしかわからないので、 もし既に試したのであれば、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • コロッケ屋さんのコロッケ

    私はコロッケ屋さん、お肉屋さん、お惣菜などのあのコロッケの味が大好きなんです。 コロッケの中身も茶色っぽくて、すごくおいしい味が付いていますよね。。 でも、ジャガイモをだしで煮てみても、肉じゃが風にしてみても、コンソメで煮てウスターソースなどを入れても、 どうしてもコロッケ屋さん、お惣菜のコロッケの味が出せないんです。 どうしたら作れるのか教えてください。

  • 自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

    私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。 挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。 これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。 理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。 あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。 ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。 自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

  • お肉屋さんのコロッケの作り方

    コロッケって家で作るとなんかもさもさしませんか?旦那もじゃがいものあのぱさぱさ、もさもさ感が嫌いでつくってもあんまりよろこんでくれません。 でもお肉屋さんのコロッケってしっとりしててちょっと甘くてとてもおいしいでしょう。前にテレビ番組で「隠し味に砂糖をすこしいれる」とあったんですが、しっとり感はでないんです。 やはり餅は餅屋でお肉屋さんで買うのが一番なのでしょうか。どなたかおいしいコロッケのレシピご存知でしたらおしえてください。

  • 自家製コロッケ、ハンバーグについて

    最近、食品の偽装表示が問題になっています。 そこで疑問に思うことがあります。 お肉屋さんでコロッケやハンバーグに自家製と買いているお店が多くありますが 近所のお店でも実際にコロッケをつくっているところを見たことがありません。 自家製とはその肉屋さんで作られている物だと思っていますが 業者から自家製風コロッケを仕入れているような気がします。 みなさんのお近くに自家製コロッケと表示してあるのに実際には 作っている姿を見たことがないと思われる方はいませんか?

  • おいしいコロッケ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? おいしいコロッケの作り方レシピ教えてください。 我が家ではゆでたジャガイモを塩コショウして荒くつぶ し、野菜具沢山のカレールーをまぜたカレー野菜コロッケ が好評です。 またお店でうっているコロッケのおいしい食べ方 でも結構です。 要領の悪い質問で申し訳ありません。

  • お肉屋さんのコロッケが甘いのは何故?

    いつも皆さんにお世話になっております。 もう何年も知りたかった事なのですが、お肉屋さんで売っているコロッケって一様にして、ほんのり甘味があるように思うのですが、あれは何を混ぜているのでしょうか? 我が家はシンプルにひき肉とたまねぎを塩コショウで炒めて・・・という感じなのですが、お肉屋さんのコロッケの甘味を再現したいのですが・・・。ご存知のかたいらっしゃいますか? 意外にお砂糖でしょうか・・?

  • コロッケの美味しいお店教えてください

    東京下町でコロッケの美味しいお店を教えてください。

  • 美味しいコロッケを作るには?

    先日クックパッドで検索したレシピでコロッケを作ったのですが、(簡単レシピ)パサパサした食感であまり美味しく出来ませんでした。 お惣菜の方が美味しいと感じるくらい。 因みに料理はそこそこ出来ますので揚げすぎたりということはないです。 何を入れたら?どうすれば?、中はしっとり美味しいコロッケが出来ますか?

  • ポテトコロッケに生クリームを入れる理由

    ポテトコロッケに生クリームを入れる理由 牛肉コロッケを作りたいと思い、いろいろレシピを見てみましたが、 見回ったサイトはほとんど生クリームが材料の中に少量入っていました。 生クリームを使う料理を他に全くする予定もないので、大さじ2~3のためにわざわざ買うのももったいないです。 生クリームを使う理由が分かる方よろしくお願いします。 自分が作ろうとしているのは、何もかけなくても最初からしっかり味の付いているような ビーフコロッケなのですが、代用品や使わなくてもおいしいレシピなどありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • コロッケが上手に出来ません

    嫁が妊娠してつわりで台所に立てないので代わりに家事担当をしている30代男です。 先日はみそ汁の件で回答ありがとうございます。 つわり中は油っこい物が食べたいらしくコロッケを買ってきてと頼まれました。(普通さっぱりした物が食べたくなるんじゃないか?と思いましたが) 最近いろいろネットでレシピを見ながら料理を作ってきたのでコロッケを作ろうとしたのですが、大失敗でした。 ジャガイモを煮て皮をむいてつぶして、そこにタマネギと挽肉を炒めたのを入れてこねて形を作ったのですが、まずその形を作るのがすごく難しくぽろぽろ崩れて小判型にできませんでした。 水分が足りない感じだったので、レシピには書いてありませんでしたが水を少し足して何とか小判型にして、小麦粉→溶き卵→パン粉を付けてあげました。 大失敗はここからでした。 揚げたコロッケが衣だけになって中身が空っぽになってしまうのです。 まあ完全に無くなってしまうわけではなく半分くらいは残っていますが・・・ 「だから買ってきてって言ったじゃん!」と嫁に怒られました どうにか上手にコロッケを作っておいしいと言って貰いたいです。 上手に形を作るに水を足すのはよくないのでしょうか? また、中身が空っぽになってしまうのは何故でしょうか?

専門家に質問してみよう