OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おいしいコロッケ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120874
  • 閲覧数364
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

おいしいコロッケの作り方レシピ教えてください。

我が家ではゆでたジャガイモを塩コショウして荒くつぶ

し、野菜具沢山のカレールーをまぜたカレー野菜コロッケ

が好評です。

またお店でうっているコロッケのおいしい食べ方

でも結構です。

要領の悪い質問で申し訳ありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

肉じゃがの残りを混ぜ込んだコロッケや、ポテトサラダの残りをコロッケを作るよ。あとはねー、かぼちゃとジャガイモを半々にした、甘味の強いコロッケも好きっ!!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「肉じゃがの残りを混ぜ込んだコロッケや、ポテトサラダの残りをコロッケを作るよ。あとはねー、かぼちゃとジャガイモを半々にした、甘味の強いコロッケも好きっ!!」
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 10:24:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

 ごく普通のポテトコロッケですが...。
 (1)じゃがいもを皮付きのままゆでる。
 (2)みじん切りの玉ねぎとひき肉を酒、塩コショウでパラパラになるまでバターで炒  める。(ひき肉だけでも食べられるくらいしっかり味をつける。)
 (3)じゃがいもの皮をむき、つぶして味を見る。おいしくない芋だったらこの時に砂  糖を少々加える。
 (4)(2)と(3)を混ぜて整形し衣をつけて揚げる。

 ...というのが、一番好評だったレシピです。NO1の方のようにおかずの残りを混ぜ込んだコロッケも好きです。カレーコロッケはまだやったことない(いつもカレーうどんにしてしまう)ので、今度やってみたいと思います。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「3)じゃがいもの皮をむき、つぶして味を見る。おいしくない芋だったらこの時に砂糖を少々加える。 」
うーん、素敵ですね。

これはおいしそうですね。
早速ためします。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 10:28:24
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ジャガイモを潰し過ぎないこと。少し粒が残ると触感が良くなる。
牛ひき肉を炒め、醤油で味付けしたものを混ぜる。
隠し味はマヨネーズ。まろやかになる。


肉じゃがを作るようにジャガイモを煮付け、そのジャガイモでコロッケを作る。(これは惣菜屋さんでよく見かける)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「隠し味はマヨネーズ。まろやかになる。 」

「肉じゃがを作るようにジャガイモを煮付け、そのジャガイモでコロッケを作る。(これは惣菜屋さんでよく見かける)」
うーん。とても素敵なご回答。」
早速ためそう。ありがとう、ございます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 10:30:18
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

今日もコロッケ♪明日もコロッケ♪…

参考URLは糸井重里氏のサイトの中の「コロッケ地図。うまいコロッケを食べ歩きできる旅。」のページです。まあ、全国の美味しいコロッケのお話、といったとこですね。

美味しいコロッケですか~。
・チーズ入り(大きなさいの目に切ったチーズを入れる)
・うずらの卵入り(スコッチエッグ風)
・デミソース入り(冷蔵庫で冷やし固めたデミソースを中に仕込む。かぶりつくと出てくる)
いずれもまん丸に作ると作りやすいです。

…でも、ジャガイモだけの揚げたてコロッケにウスターソースをたっぷりかけて、やけどしながらかぶりつくのが最高!2番目はお肉やさんのコロッケを買い食い!チキンライスのライスコロッケも好き!揚げたてコロッケににバター(マーガリン不可)を乗せて溶かして食べる、なんて不健康なのも美味しい!

…ああ、おなかの脂肪がまた厚くなるうぅ~!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「美味しいコロッケですか~。
・チーズ入り(大きなさいの目に切ったチーズを入れる)
・うずらの卵入り(スコッチエッグ風)
・デミソース入り(冷蔵庫で冷やし固めたデミソースを中に仕込む。かぶりつくと出てくる)
いずれもまん丸に作ると作りやすいです。 」
すてきすてき。

「…でも、ジャガイモだけの揚げたてコロッケにウスターソースをたっぷりかけて、やけどしながらかぶりつくのが最高!2番目はお肉やさんのコロッケを買い食い!チキンライスのライスコロッケも好き!揚げたてコロッケににバター(マーガリン不可)を乗せて溶かして食べる、なんて不健康なのも美味しい! 」
うわ。
これ一番美味しいたべかたですよね。

うーん。おいしいでしょうね。なるほどこれはすてきです。本当に要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 10:33:00