• 締切済み

お肉屋さんのコロッケの作り方

コロッケって家で作るとなんかもさもさしませんか?旦那もじゃがいものあのぱさぱさ、もさもさ感が嫌いでつくってもあんまりよろこんでくれません。 でもお肉屋さんのコロッケってしっとりしててちょっと甘くてとてもおいしいでしょう。前にテレビ番組で「隠し味に砂糖をすこしいれる」とあったんですが、しっとり感はでないんです。 やはり餅は餅屋でお肉屋さんで買うのが一番なのでしょうか。どなたかおいしいコロッケのレシピご存知でしたらおしえてください。

みんなの回答

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 すみません、ご質問の主旨への回答ではありません。 私の実家でいつも作っていたコロッケは「もさもさ」していたことがないように思います。単に私がそれ以外のコロッケをあまり食べたことがないからかもしれませんが・・。「ぱさぱさ」までいくのですか?  あの、お使いのじゃがいもの品種は何をつかってらっしゃるのでしょうか。すみませんすっかり失念していますが、男爵とメインクーン、どちらかが粉をふいた「もさもさ」になるはずですので今お使いのほうと逆のものを使われてはいかがでしょうか。そちらの品種のほうがほんのり甘い感じでしたし。  あと、お役に立てないとは思いますが、溶かしバターを大量に入れマッシュポテトに近くする、バターが高くてだめなら牛乳を入れる・・・などはだめですか?バター・牛乳を入れるとかなり甘くなると思いますが。あまりいれ過ぎるとまとめられなくなりますけれど、実家の場合はパウンドケーキのタネよりも柔らかかったように思います。  また実家ではすでにすべての材料に火が通っていますので、揚げる際には油(普通に「揚げ油」として売られている油でした)180~190度の高温に熱し、短時間で揚げていました。油につけている時間が長いと水分の蒸発が多く、「もさもさ」になるのかもしれません。  また、ジャガイモを多くするのもこつではないかと。肉が多いとどうしてもぱさぱさしてくると思います。  

回答No.3

すみません、確証はないんですが、 植物油ではなく、ラードで揚げているのが、あの違いを生むのではないかと・・・ あとは、小林カツ代が、「じゃがいも大6個に対しておおさじ1の練乳をいれる」といっておりました。 私も、お肉やさんのコロッケは憧れなんです~。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/recipecw/index6.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.2

【肉屋のコロッケの作り方 1.ジャガイモを水からゆでる。(皮つきのまま) 2.ゆでたらあついうちに皮をむきつぶす。 3.ひき肉とタマネギを炒める。(この時三温糖を少し入れる) 4.2.と3.を混ぜる。 5.小麦粉と卵と牛乳を混ぜたものに4.を入れパン粉をつける。 6.揚げる。 こんな感じです。 あと、下記のページにもあります、参考にして下さい。 ポテトコロッケ編 http://www.softnet.co.jp/cookdata/0101/tejyun3.htm コロッケ http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9881/ryouri_korokke.htm シンプルなポテトコロッケの作り方 http://member.nifty.ne.jp/pine2/koro/recipe/potato.html

noname#166310
noname#166310
回答No.1

お肉屋さんではないけど、こんなURLがあったのですが、 ここではじゃがいもをゆでずに蒸しています。 口当たりが違うかもしれません。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010119.html

関連するQ&A

  • お肉屋さんのコロッケが甘いのは何故?

    いつも皆さんにお世話になっております。 もう何年も知りたかった事なのですが、お肉屋さんで売っているコロッケって一様にして、ほんのり甘味があるように思うのですが、あれは何を混ぜているのでしょうか? 我が家はシンプルにひき肉とたまねぎを塩コショウで炒めて・・・という感じなのですが、お肉屋さんのコロッケの甘味を再現したいのですが・・・。ご存知のかたいらっしゃいますか? 意外にお砂糖でしょうか・・?

  • 自慢のお宅のコロッケの作り方教えてください。

    私のいつも作るコロッケは肉じゃがコロッケです。 挽肉、タマネギを炒めて、醤油、みりん、砂糖で肉じゃがのような味付けをして、水分が無くなるまで煮詰めて、つぶしたジャガイモに混ぜるというのもです。 これも美味しいのですが、たまには違う味付けにしようかなと思い、質問しました。 理想は、ちょっと甘くてホクホクしているお肉屋さんのコロッケです。 あちこちのレシピサイトに作り方は出ていますが、今日お聞きしたいのは、みなさんが実際作っている自慢のコロッケの味です。 ですので、ネット上のレシピを探していただく必要はありません。 自慢のお宅のコロッケの作り方、教えてください。

  • おいしいコロッケ

    なかなか好き嫌いのある息子に食べてもらえません。 玉ねぎとひき肉はバターで炒め味付けにはコンソメと塩コショウをしっかりして 隠し味にみりん、それをつぶしたジャガイモに混ぜて形成しております。 自分はけしてお料理は下手なほうではなく無難に仕上がっているのですが コロッケは作っても1個食べきってはもらえません。。 近所にいい肉の切り落としをつかったひき肉でほろ甘いコロッケを売っています それなら2,3個といわずパクパク5個は食べちゃう感じですから 甘めがすきかと思ってみりんを大匙3倍程度入れたのですがあまり甘みは感じないです。 みりんでなくて砂糖のほうがよかったのでしょうか? おいしいコロッケはどうしたら作れるのでしょうアドバイスください。

  • とろとろのポテトコロッケ

    こんにちは。 今は閉店してしまったお肉屋さんのコロッケが大好きで、同じものを 作りたいのですがなかなかうまくいきません。 具の中身はひき肉・じゃがいも・たまねぎぐらいだったと思うのですが クリームコロッケ並みに具がとろとろと柔らかかったのです。 潰したジャガイモに牛乳やバターを加えてみたりしたのですが、 もったりするだけでとろとろにはならず(><) どなたか、コツなどをご存じでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • コロッケのタネから・・・

    彼女に食べさせようと、コロッケを作り始めたのですが、彼女がコロッケは嫌いといいました。ジャガイモとひき肉とたまねぎを混ぜたところまで作って冷凍してあります。ここは大人の男として、彼女のわがままを我慢して、何か別の料理を作って食べさせたいとおもうのですが、コロッケのタネ(というんでしょうか?)からできる別の料理のレシピをどなたか教えていただけませんでしょうか?(彼女は油がきついのが嫌いだといいました)

  • さつまいものコロッケ

    こんばんは。 さつまいものコロッケの作り方を、ここ1週間のテレビでやっていたそうなのですが、レシピをご存知な方はいませんか? ひき肉を使わないレシピで、かつお節を入れていたそうです。 もしくは、そのテレビを見ていた方、番組名を教えて頂けませんか? よろしくおねがいします☆

  • タコを入れたポテトコロッケのレシピ教えて下さい!

    12月に結婚した新米主婦です! 先日旦那の友人宅で昼食に出していただいたタコ入りのコロッケが美味しくて、旦那も気に入っていたので、自分でも作ってみようと思い、レシピ検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。 コロッケもいれる具材や調味料によって味付けが微妙に変わるので、たコに合ったコロッケのレシピを教えて下さい。 ちなみに、クリームコロッケではなく、じゃがいもを使用したタコのコロッケレシピをお願いします!

  • かぼちゃの煮物のあまりでコロッケ

    先日、甘いかぼちゃの煮物を作ったのですが 作りすぎて大量に余ってしまいました・・・。 家族はもういいよって感じなので、これで何か作れないかな~と思っているのですが このかぼちゃを利用して、コロッケとかできますでしょうか?? かぼちゃだけってなると、量が少ないかもしれないので ジャガイモとかと混ぜて作ったりできますでしょうか? 甘く煮たものだから、コロッケにしたら美味しくならないですかね・・・? どなたかレシピなどご存知でしたら教えてください。 お願いします!!

  • ビーフシチュー今日途中まで続きは明後日。可能ですか

    クックパッドでビーフシチュー人気1位のレシピで、ビーフシチューを作ろうと思います。 ビーフシチューを作るのは初めてです。 日曜日に食べるのですが、今日の夜から準備することは可能ですか? 煮込む工程が何回かあるので、今日、工程3のところまで進めて、日曜日に続きから・・・など。 または、じゃがいもを入れる前の段階まで作っておいて、日曜日にじゃがいも入れて最後の仕上げ・・・とか。 明日は予定があり、作業はほとんど出来ません。 途中まででも冷蔵庫に入れておけば大丈夫でしょうか。 それとも、味が落ちてしまいますか? 初心者なので、初歩的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 PS.セロリが嫌いなのですが、材料から省いても問題ないですか?    ビーフシチューのレシピは、セロリを使うものが多いように感じますが、セロリは大事ですか?    隠し味なのでしょうか。 http://cookpad.com/recipe/1044730

  • 天草地方の「こっぱもち」の作り方

    はじめまして宝餅本舗の「こっぱもち」を頂いたのですが、とってもおいしく特に幼児の口にはあったらしく、もっともっととせがまれました。 取り寄せもいいのですが、材料からみると自宅でも簡単に出来そうです。サツマイモ、もち米、砂糖からできているようです。 どなたかご存知のかたいらしたら、レシピを教えていただけないでしょうか?冷凍保存もききそうですので、是非手作りしてみたいです! どうぞよろしくお願いします。