• ベストアンサー

NTT 116のバックヤードの仕事というのは、どのような仕事でしょうか?

NTT116の仕事の派遣求人を見ました。 一つは電話受付、もう一つはバックヤードの仕事です。 電話受付は、電話専門だと思うので考えていないのですが、 バックヤードの仕事が気になります。 簡単な仕事説明には、予約商品の電話確認と、データ投入と書いてあります。 どのような仕事なのか、電話では確認できなかったので教えていただけないでしょうか?

  • yongha
  • お礼率68% (171/251)
  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

電話の受付をするコールセンターというのは、基本的に2つの業務から成り立っています。お客様の対応をすることと、電話で受けた要望を処理することです。 バックヤードは、この場合の「電話で受けた要望を処理する」ほうになります。 116では、様々なNTTの商品やサービスのお申し込みを受けているはずです。 その受け付けた内容について、電話を受けた人が入力できる範囲までは、その場で処理しますが、その後の工事手配やその日程確保、お客様への連絡など、またその経過状況のデータ入力などを、バックヤードでやっているのでしょう。 ですから、業務の範囲としては、商品・サービスの提供のための手配と、そのデータの入力、お客様・工事業者への確認連絡などになるのだと思われます。

yongha
質問者

お礼

ありがとうございました。教えて頂いたような感じのようです。

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

短期案件の通信会社系OA事務で、似た類の実務が有ると思います。 記入不備確認、名義確認、工事開始日のコピペなど。 基本的に、専用フォーマットに対して、顧客情報をコピペだと思います。コピペに辿りつくまでは、メールのやり取り。 暇か忙しいかのどっちか事務と言うか。 電話線の工事関係は、こんな感じです。 進捗管理経験の有る方じゃないと、何をして良いのか、途方に暮れる場合も有ります。

yongha
質問者

お礼

ありがとうございました。ほぼ教えて頂いたような感じのようです。

関連するQ&A

  • 今の仕事探し

    事務職の社員はもちろん、派遣もかなりの倍率と聞きました。当然事務がなかなか見つからなければテレオペとかデスクワークの似たような仕事に人の目は向くとおもいますが、たまたま受けた仕事は予約受付でパソコンにデータを入れながら、電話でやりとりをします。二つ受けてすんなり決まってしまいました。新設らしく立ち上げたばかりみたいで、働く曜日、時間日数も好きな希望で決まりました。時給も千二百、交通費も出るから派遣の仕事と大差はないです。 いまどき派遣の事務もなかなかないだろうし、求職者は沢山いるような気がしますが、新設のコールセンターは大量募集だから合格率が高くて、穴場だったんでしょうか? 予約受付でセールスの電話ではないですが何か離職率が高い内容なんでしょうか?

  • 受付の仕事について

    企業受付をしてみたいです。 受付の経験はありませんが、挑戦してみたいと思っています。 企業受付とはどのような仕事をするのでしょうか? 未経験でもできますか? 受付の求人を探すときは、派遣会社から探すのが一番見つかりやすいでしょうか? どなたか色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この仕事って何だと思いますか??

    求人にのっていて、給料が良かったのでどんな仕事かどうか聞くため、その会社に電話してみました。 ですが、内容は電話では教えられないということで、 登録会の予約をしました。 怪しい会社ではありません。派遣会社です。 広告にのっていたのはこうです。 仕事 1・9:00~18:00(土日休み) 2・10:00~19:00(ローテンション制) (どちらかが選べる。同じ仕事内容) 簡単なデータ入力や定型書類作成、ファイリング、 窓口でのお客様対応などのお仕事です。 私は携帯の窓口かと思いますが、携帯の仕事は昔とてもいやな目にあったので、やりたくありません。 変な質問でごめんなさい

  • データ入力の仕事が気になっています

    専門学生でデータ入力の仕事が気になっている者です。自分で仕事内容とかをネットで調べてみたのですが、気になる点があり質問させていただきました。 ネットで調べてみていくつかのサイトで、どういう仕事なのかをみてみると ・ひたすらPCの前で黙々と数字や文章を打ち込んでいく。 ・専用端末や専用フォーマットを使って入力してく。 ・入力スピードや正確さが求められる。 ・肩や目が凄く疲れる。 ・未経験でもできる。etc 大まかに書くと、こういう感じでした。 私は調べてみて、一人で黙々と仕事に集中したいのでデータ入力の仕事は自分にピッタリだと思いました。デメリットは承知しています。 実際に派遣会社の求人サイトとかでデータ入力とキーワードを入れて調べてみると、事務職・電話応対・データファイリング・来客応対・商品の発送手配、在庫管理・・と書いてあるものが多く、どこにもネットで調べたような黙々と入力していくような事がのってなくて、とても難しい印象を受けました。 データ入力という仕事は、やはり電話応対や来客応対、商品の発送手配とか在庫管理をするものなんでしょうか?学生じゃ難しい仕事なのでしょうか?データ入力の求人は派遣会社で探した方がいいでしょうか? 自分でも調べているのですが、分からない部分が多く質問させていただきました。 データ入力の仕事について教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • NTTフレッツ光のキャッシュバックは本当ですか?

    主にNTTのフレッツ光などの回線契約を請け負っているサイトを見つけたのですが、サイトもまともであり、申し込んでから90日後にキャッシュバックされるとのことです。 しかしキャッシュバック金額がずいぶんと高額で最大82000円とあり、いくら色々サービスや契約を申し込んだとしても本当に支払ってくれるのかどうか疑問です。 だれかここから申し込んだ方で、本当にキャッシュバックされたという方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。 これで経営が成り立つのがどうしても不思議なので。 以下あるツイッターに投稿されていた内容からの引用文です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 NTTのフレッツ光回線開通後に、最大で82000円のキャッシュバックキャンペーン実施中です。開通後90日で適用されて商品券が送られます。 サイトにて個人様向け→料金プランより、詳細をご確認下さい。 http://goo.gl/TFUBc

  • スーパーにラウンダーとして行くことになりました。

    スーパーにラウンダーとして行くことになりました。 いつもお世話になっている会社に頼まれて、大型スーパーにラウンダーとして行くことになりました。 ラウンダーとしての仕事は初めてです。 主な仕事は、食品メーカーのPOPをつけてくることですが、スーパーの売り場管理者にその商品の売れ行きを聞いたり、商品をバックヤードから出してきて並べると言う作業もあるようです。 大型スーパーにいきなり行って、担当者にそんなに簡単に会えて、しかもその商品をバックヤードから商品棚に出すことを快諾してもらえるものなんでしょうか。 バックヤードがどこにあってその商品はどこにあるのかすら教えてもらえるかどうか不安です。 もう行くことは決まっていて、派遣会社の人には質問したのですが「スーパーにとってもありがたい行為だから大丈夫だと思いますよ~」なんて軽い感じです。 体験談や実際にスーパーに勤めている方から回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • NTTの116のコールセンターで働いたことある方

    はじめまして。 NTTの116の求人を目にしたので応募しようと思っていますが、 実際の仕事はどんな感じなのか、経験者の方、教えていただけないでしょうか? 求人には「接客経験があれば大丈夫、未経験でも指導します」 みたいな事が書いてありますが、クレーム対応とかありますか? また、受信専門だと思うのですが、例えば光回線の勧誘とかで 電話を架けるという事はないのでしょうか? 研修中に脱落する人とかいるのでしょうか?

  • 医院の受付の仕事

     自宅近くの個人病院(皮膚科)の受付の仕事の求人があり、受付業務の流れが分かる人であれば経験は問わないと書いてありました。  受付の仕事は何となく分かるのですが具体的にはどのような仕事か分かりません。 おそらく、カルテの作成、保険証の確認、電話対応、患者さんの対応だと思うのですが、受付業務の流れがいまいちわかりません。   受付の仕事をされている方やご存知の方、お答え下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣先から仕事紹介されなくなりました。

    派遣で単発の仕事を時々していたのですが、派遣先から思わぬ濡れ衣をきさられました。派遣会社にはきちんと説明しました。しかし、予約入れても仕事紹介が来なくなりました。いつもなら予約入れるとほとんど入れていました。しかし、先日のクレームがあってから、予約しても連絡もきませんでした。これはしょうがない事でしょうか? 簡単にいうと、モデルルームの受付の仕事なのですが、私がトイレ行く時に、不動産に連絡せずに、行った事が原因です。毎回違うお店に連絡行くのですが、最初に入ったお店でトイレに行く時は、電話したほうが良いか?営業マンに聞いたらしなくて良いと、言われました。その後何度か別の店で聞くと同様の答えだったので、いつのまにか確認せずに、トイレ行く時は連絡しなくて良いと思い込んでしまいました。しかし、派遣会社のマニュアルには、トイレ行くときは事前に電話する事と書いてあります。 先日も連絡しないで、コンビニのトイレに行ってしまったら、たまたま業者が部屋にきてしまったようで、コンビニにいる時に、不動産から、トイレですか?と電話がきました。すぐ戻りますと言ったのですが、翌日派遣会社に電話が行ったそうです?スタッフのだれかが、部屋が暑いからコンビニにいますと言ったスタッフがいると、派遣会社にクレームが入りました。そんな小学生でもないし、そんな事言う人いますか?でっち上げの事言われて、信用なくしたようです。 トイレに行く時に、連絡しなかった私が悪いですが、どうして言ってない事を言われるのか、腹立たしいです。気に入ってた仕事だったので、余計に辛いです。もう諦めたほうが良いですか?友達に話したら、たまたま今週は仕事なかったのではないの?気にしすぎじゃない?と言われます。

  • NTTの通話料は、すぐ分かるの?

    携帯電話会社では“昨日までの通話料”が、電話やネットで調べるコトって出来ますよね? NTTでは、そういったサービスは、ないんですか? NTTに、問い合わせれば1番早いんですが、 仕事の関係で問い合わせるコトが出来ません。 HPも見ましたが、ソレらしい記事はありませんでした。。 ご存知の方!教えてください。 NTTは平日の9時~5時だけしか、問い合わせが出来ないなんて・・・ 時代に合ってない気がしませんか? 土日もコールセンター受付をしてほしいモノです。。

専門家に質問してみよう