• ベストアンサー

医院の受付の仕事

自宅近くの個人病院(皮膚科)の受付の仕事の求人があり、受付業務の流れが分かる人であれば経験は問わないと書いてありました。  受付の仕事は何となく分かるのですが具体的にはどのような仕事か分かりません。 おそらく、カルテの作成、保険証の確認、電話対応、患者さんの対応だと思うのですが、受付業務の流れがいまいちわかりません。   受付の仕事をされている方やご存知の方、お答え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

受付業務は担当した事はありませんが、医療事務経験者です。 hardy50さんが仰っている「医療保険の点数の算出(言い回しがうろ覚えです)、労災の点数の算出などを行なうようですよ。」と言うのはレセプト作成業務です。私はこちらの方を担当していましたが、もしこれを行なうのであれば医療事務の資格が必要となります。(月末はこの作業で毎日残業続きとなります。) また、受付でよく質問される内容について、どのように回答すればいいのかと言うことも要求されると思いますが、受付は一人ではないと思いますので、医療事務経験者がそこはカバーしてくれると思います。 受付と一言で言っても色んな事があります。毎日同じ業務の中で、突飛に質問される内容に即答出来るか? いやな患者に対して感情的にならないか? などの人としての資質も問われると思います。 まぁ、受付の一番のサービスは「笑顔」です。あとは少しのハッタリも必要になると思いますが…。頑張ってください! 医療事務は受付業務を経験すれば資格試験を受けられるようになります。

saara
質問者

お礼

早速お答えしていただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。 点数の計算をするとなると、資格が必要なんですね。 医療関係の仕事がしたいなと思っていて、受付なら資格も要らないから、出来るかなと思っていました。 確かに、受付の人が一人という病院はあまりないですね。でも、突飛に質問される内容に即答できるかどうか分かりませんが、頑張ろうと思います。 受付業務を経験すれば資格試験を受けられるようなので、受付の仕事をしながら勉強したいと思います。採用されるか分かりませんが、面接に行ってみようと思います。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hardy50
回答No.1

私の妻が医療事務の資格をとるため勉強中なので・・・ saaraさんが考えられている業務のほかに、医療保険の点数の算出(言い回しがうろ覚えです)、労災の点数の算出などを行なうようですよ。 おそらくその病院での募集は、「医療事務経験者もしくはそれに準じた能力のあるもの」ということではないかと思われます。 ただ、あくまで予想なので一度電話で確認してみたらいかがでしょうか? 聞くのはただですし・・・

saara
質問者

お礼

早速お答えしていただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。 医療関係の仕事がしたいなと思っていて、受付なら資格も要らないからと思っていましたがちょっと考えが甘かったと思いました。 私が考えている業務のほかにも点数の算出があるのですか。 やはり、経験者や能力がある方がいいということですね。 悩むより、一度確認してみようと思います。 ありがとうございました。