• 締切済み

受付の仕事について

企業受付をしてみたいです。 受付の経験はありませんが、挑戦してみたいと思っています。 企業受付とはどのような仕事をするのでしょうか? 未経験でもできますか? 受付の求人を探すときは、派遣会社から探すのが一番見つかりやすいでしょうか? どなたか色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

noname#189713
noname#189713
回答No.2

最近はほとんどが派遣でまかなわれていると思います。一方で受付そのものを廃止している企業も多いです。 少なくとも大手の総合受付では、派遣であっても未経験者を採用しているところは少ないと思います。ビジネスマナーが身についていることは必須です。(言葉づかい、名刺のいただき方など) 具体的な業務としては、お客様との応対やご案内、お茶出し、企業によっては生け花、英会話のスキルが求められることもあります。 受付は人気の職種なので、派遣であっても競争率が高いです。未経験では厳しいかもしれません。社内選考を通過するのも、他社の候補者に勝つことも難しいように思います。

• takapiii
回答No.1

分かるところだけ。 私も起業家ですが、受付は派遣です。というか、受付の多くは派遣だと思います。 理由を書くと怒られそうなのですが、受付は若い女性が良いと誰もが思っています。 派遣であれば、契約期間が切れればいつでも交替できるので、企業側は派遣を使います。いやな話ですが事実です。 会社によりますが、受付は未経験でも可能です。 席表があって、来客を担当者に告げる事や、会議室の準備、案内が主な仕事です。 会社によっては、お茶出し、コピーなどの雑用もあります。