• ベストアンサー

敵対心?

私から見ても、可愛くて、美人で、お上品で、清楚で・・そんな7歳程年下の女性の知人がいます。 私は彼女を好意的に思っているのですが、 でも、彼女の存在が少し怖いです。 なぜか? 私は、自分自身では、それほど、魅力的な女性だと、自分自身を評価している訳ではなく、 常に、磨いていないと、人並みでさえ居られないと思っているのですが、 周囲からは、色々な褒め言葉を掛けて貰っている方だと思います。 そして、ある日、上記の女性から、突然、 「anne_mayさんってどうしていつもそんなにキラキラと輝いているんですか? 綺麗だし・お洒落だし・・私の憧れです。色々教えて下さい!」 と言われました。 正直、かなり驚き、とっさに、 「そんな事ないわよ。貴方の方が数倍綺麗だし、素敵だと私はいつも思っていて、 眩しく思っているもの」と私の正直な気持ちを話しました。 でも、彼女は、首を横に振って、「そんな事ないんです!」と。 でも、この言葉を素直に受け止められない状況が私にはあります。 この女性、普段は私と会っても挨拶など殆どしてくれた事はありません。 いつも私の方から声を掛け、その時には笑顔で挨拶してくれるのですが、 本当に、彼女が私に憧れているのなら、こんな態度は、、、 私だったらとらないなぁと思うのです。 (別に、彼女から挨拶しないのがいけないと言う意味ではないのですが) こんな言葉を掛けられる原因を随分考えて、思い当たった事は、 彼女が好きかもしれない男性と、 私も親しくしている・・そんな事なのですが、 もし、この私の考えが正しい場合、 この彼女はどうしてこんな事を唐突に私に言ってくるのでしょうか? 友人に話してみたら、敵対心を感じると言われましたが、 彼女の方が私より随分若くて、本当に魅力的なのに、 どうして敵対心など持つ必要があるのだろうかと、疑問です。 私は、彼女に蔑まれているのかなと思って気にしているのですが、 友人は、彼女が私の有利な立場にあって気持ちに余裕があるからか、 私の方に何か有利な事があって、気持ちに余裕がないからなのか、 どちらかじゃないの?とも言われました。 私にしてみたら、なんだか、とばっちりな気がして、気分が悪いのです。 皆様、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

素直に受け止める気持ちを持つ必要も、気分が悪くなる必要もないと思います。 というのも、 「素直に受け止められない」のも、 「気分が悪くなる」のも、 本音であり、その中には質問の中に書かれていない気持ちとか感覚とか沢山あると思います。 相手の本当の気持ちなんて、誰にもわからないし。 今回の質問の「敵対心?」って、そういう気持ちに振り回されてしまっては、anne_mayさん自身がもったいないっていうか。 素直に相手に気持ちを伝えて。 相手がどんな事を返してきても、その相手の事を深読みしなくても良いのではないかなと思います。 嫉妬とか、当たり前にある沢山の負の感情ってあるけれど、まきこまれると、自分の気持ちすさむし。 キラキラされているのって、きちんと自分から挨拶できるanne_mayさんだから。ご自分でも努力をしていると自負されているし。 「知人」でも「挨拶」しない人はどんな人でも、わたしなら相手にしません。 7つも年下と言ったら、組織の上下関係とかそういうのも関係なく。 人の気持ちに左右されないで、ご自分の磨き方間違えないでくださいね。 って、たぶんanne_mayさんより、うんと年上の女性からの意見です。

anne_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 ご回答者様はとても大らかなお心をお持ちの方の様に感じました。 人の気持ちに振り回されず、自分を信じて、 自分の心を表現して行けるように頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#34246
noname#34246
回答No.2

こういっては失礼かもしれませんが、『同種相哀れむ』という気がしてしまいます。。 彼女もあなたも、相手に対して同じ事を感じているだけではないでしょうか。女性同士の場合、ある意味男性は関係ないかと思います。 彼女のほうも、あなたのように『人の言うことを素直に受け止められない』人かもしれません。お互いが、お互いのいいところを認めているのだから、素直になったほうが、余計な争いをしなくて済むと思います。厳密に言えば、敵は自分の中にしか存在しないんです。 相手のことを『敵』だと思う感情は、自分の中から生まれてくるもので、相手が感じていることではないと思いますが(あなたのお友達があなたと彼女をみて言っていること)。 あまりひねった考え方をしていると、本当は敵対心なんてお互いゼロだったのに、困った事態を自分で引き起こすことになると思います。細かい状況がこれだけではわかりにくいので、言葉よりも行動を観察して、彼女の真意を見極めましょう。よくわからないものに接するときは、言葉よりも行動を見たほうが、わかりが早いです。

anne_may
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 >言葉よりも行動を観察して、彼女の真意を見極めましょう。 >よくわからないものに接するときは、言葉よりも行動を見たほうが、わかりが早いです。 とても参考になる考え方ですね。 ただ、 >でも、この言葉を素直に受け止められない状況が私にはあります。 >この女性、普段は私と会っても挨拶など殆どしてくれた事はありません。 >いつも私の方から声を掛け、その時には笑顔で挨拶してくれるのですが、 >本当に、彼女が私に憧れているのなら、こんな態度は、、、 >私だったらとらないなぁと思うのです。 >(別に、彼女から挨拶しないのがいけないと言う意味ではないのですが) この点で、私は言葉より、彼女の行動を見ているつもりなのですが、 この様な事では参考にはならないのでしょうか? もし、参考にならないと致しましたら、 その他にどの様な行動を気にして見たら宜しいのでしょうか?

• suekun
回答No.1

>可愛くて、美人で、お上品で、清楚で・・若い女性。 この言葉から見つけられない物は、優しさや社交性ですね。 彼女のコンプレックスが社交性にあるとしたら? 貴女の輝く社交性にあこがれてる? よい風にとらえればですね。 逆に貴女の想像を借りると、親しい男性への風評の為に 貴女に「とても素敵なよい子」だと思われればその事が親しい男性に 伝わるかも?って部分も考えられますね。 ただ、全体的に見て感じたのは普段ちやほやされる事で その評価をさげたくないから、八方美人の社交辞令が身についていて 誰からも嫌われたくない思いが、意識しない相手との会話の中でも 事実を伴わない発言を招いているのでは?と思います。 簡単に言うと、容姿に見合った性格を演出してるのですが、 残念ながら性格はメッキなので、社交辞令を述べてもすぐに剥がれる って所でしょう。 ビジュアル的に秀でた自分が相手のビジュアルを褒めれば、 相手はすごく喜ぶだろう、そして自分の事をよい人と思うだろう と言う浅はかな若輩者の八方美人と思いますよ。 ですから貴女が考える様な深い意味はなく、 ただ心に無い言葉を軽々しくはける人物なだけです。 PS:もちろんこれは質問者様の文中での表現を借りて考えている 事なので、貴女が褒めるに値しない女性だと言っている訳では ありませんから誤解の無い様に^^;

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 >ビジュアル的に秀でた自分が相手のビジュアルを褒めれば、 >相手はすごく喜ぶだろう、そして自分の事をよい人と思うだろう >と言う浅はかな若輩者の八方美人と思いますよ。 なるほど・・私の心の中の漠然とした不快感、 まさに、こんな感じなのだと思いました。 私の思い過ごしもあるとは思いますが、 どこか、上から目線と申しますか・・感じ悪いのです。なるほど。 >ですから貴女が考える様な深い意味はなく、 >ただ心に無い言葉を軽々しくはける人物なだけです。 そういう事なのですね。 そうすると、やはり、彼女の方に何か有利な事があるという事なのでしょうか? やはり不快感は消えませんね。嫌ですね。 >PS:もちろんこれは質問者様の文中での表現を借りて考えている 事なので、 >貴女が褒めるに値しない女性だと言っている訳ではありませんから誤解の無い様に^^; この様な補足まで、ご丁寧にありがとうございました。