• ベストアンサー

敵対心?

私から見ても、可愛くて、美人で、お上品で、清楚で・・そんな7歳程年下の女性の知人がいます。 私は彼女を好意的に思っているのですが、 でも、彼女の存在が少し怖いです。 なぜか? 私は、自分自身では、それほど、魅力的な女性だと、自分自身を評価している訳ではなく、 常に、磨いていないと、人並みでさえ居られないと思っているのですが、 周囲からは、色々な褒め言葉を掛けて貰っている方だと思います。 そして、ある日、上記の女性から、突然、 「anne_mayさんってどうしていつもそんなにキラキラと輝いているんですか? 綺麗だし・お洒落だし・・私の憧れです。色々教えて下さい!」 と言われました。 正直、かなり驚き、とっさに、 「そんな事ないわよ。貴方の方が数倍綺麗だし、素敵だと私はいつも思っていて、 眩しく思っているもの」と私の正直な気持ちを話しました。 でも、彼女は、首を横に振って、「そんな事ないんです!」と。 でも、この言葉を素直に受け止められない状況が私にはあります。 この女性、普段は私と会っても挨拶など殆どしてくれた事はありません。 いつも私の方から声を掛け、その時には笑顔で挨拶してくれるのですが、 本当に、彼女が私に憧れているのなら、こんな態度は、、、 私だったらとらないなぁと思うのです。 (別に、彼女から挨拶しないのがいけないと言う意味ではないのですが) こんな言葉を掛けられる原因を随分考えて、思い当たった事は、 彼女が好きかもしれない男性と、 私も親しくしている・・そんな事なのですが、 もし、この私の考えが正しい場合、 この彼女はどうしてこんな事を唐突に私に言ってくるのでしょうか? 友人に話してみたら、敵対心を感じると言われましたが、 彼女の方が私より随分若くて、本当に魅力的なのに、 どうして敵対心など持つ必要があるのだろうかと、疑問です。 私は、彼女に蔑まれているのかなと思って気にしているのですが、 友人は、彼女が私の有利な立場にあって気持ちに余裕があるからか、 私の方に何か有利な事があって、気持ちに余裕がないからなのか、 どちらかじゃないの?とも言われました。 私にしてみたら、なんだか、とばっちりな気がして、気分が悪いのです。 皆様、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

素直に受け止める気持ちを持つ必要も、気分が悪くなる必要もないと思います。 というのも、 「素直に受け止められない」のも、 「気分が悪くなる」のも、 本音であり、その中には質問の中に書かれていない気持ちとか感覚とか沢山あると思います。 相手の本当の気持ちなんて、誰にもわからないし。 今回の質問の「敵対心?」って、そういう気持ちに振り回されてしまっては、anne_mayさん自身がもったいないっていうか。 素直に相手に気持ちを伝えて。 相手がどんな事を返してきても、その相手の事を深読みしなくても良いのではないかなと思います。 嫉妬とか、当たり前にある沢山の負の感情ってあるけれど、まきこまれると、自分の気持ちすさむし。 キラキラされているのって、きちんと自分から挨拶できるanne_mayさんだから。ご自分でも努力をしていると自負されているし。 「知人」でも「挨拶」しない人はどんな人でも、わたしなら相手にしません。 7つも年下と言ったら、組織の上下関係とかそういうのも関係なく。 人の気持ちに左右されないで、ご自分の磨き方間違えないでくださいね。 って、たぶんanne_mayさんより、うんと年上の女性からの意見です。

anne_may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 ご回答者様はとても大らかなお心をお持ちの方の様に感じました。 人の気持ちに振り回されず、自分を信じて、 自分の心を表現して行けるように頑張って行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#34246
noname#34246
回答No.2

こういっては失礼かもしれませんが、『同種相哀れむ』という気がしてしまいます。。 彼女もあなたも、相手に対して同じ事を感じているだけではないでしょうか。女性同士の場合、ある意味男性は関係ないかと思います。 彼女のほうも、あなたのように『人の言うことを素直に受け止められない』人かもしれません。お互いが、お互いのいいところを認めているのだから、素直になったほうが、余計な争いをしなくて済むと思います。厳密に言えば、敵は自分の中にしか存在しないんです。 相手のことを『敵』だと思う感情は、自分の中から生まれてくるもので、相手が感じていることではないと思いますが(あなたのお友達があなたと彼女をみて言っていること)。 あまりひねった考え方をしていると、本当は敵対心なんてお互いゼロだったのに、困った事態を自分で引き起こすことになると思います。細かい状況がこれだけではわかりにくいので、言葉よりも行動を観察して、彼女の真意を見極めましょう。よくわからないものに接するときは、言葉よりも行動を見たほうが、わかりが早いです。

anne_may
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 >言葉よりも行動を観察して、彼女の真意を見極めましょう。 >よくわからないものに接するときは、言葉よりも行動を見たほうが、わかりが早いです。 とても参考になる考え方ですね。 ただ、 >でも、この言葉を素直に受け止められない状況が私にはあります。 >この女性、普段は私と会っても挨拶など殆どしてくれた事はありません。 >いつも私の方から声を掛け、その時には笑顔で挨拶してくれるのですが、 >本当に、彼女が私に憧れているのなら、こんな態度は、、、 >私だったらとらないなぁと思うのです。 >(別に、彼女から挨拶しないのがいけないと言う意味ではないのですが) この点で、私は言葉より、彼女の行動を見ているつもりなのですが、 この様な事では参考にはならないのでしょうか? もし、参考にならないと致しましたら、 その他にどの様な行動を気にして見たら宜しいのでしょうか?

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.1

>可愛くて、美人で、お上品で、清楚で・・若い女性。 この言葉から見つけられない物は、優しさや社交性ですね。 彼女のコンプレックスが社交性にあるとしたら? 貴女の輝く社交性にあこがれてる? よい風にとらえればですね。 逆に貴女の想像を借りると、親しい男性への風評の為に 貴女に「とても素敵なよい子」だと思われればその事が親しい男性に 伝わるかも?って部分も考えられますね。 ただ、全体的に見て感じたのは普段ちやほやされる事で その評価をさげたくないから、八方美人の社交辞令が身についていて 誰からも嫌われたくない思いが、意識しない相手との会話の中でも 事実を伴わない発言を招いているのでは?と思います。 簡単に言うと、容姿に見合った性格を演出してるのですが、 残念ながら性格はメッキなので、社交辞令を述べてもすぐに剥がれる って所でしょう。 ビジュアル的に秀でた自分が相手のビジュアルを褒めれば、 相手はすごく喜ぶだろう、そして自分の事をよい人と思うだろう と言う浅はかな若輩者の八方美人と思いますよ。 ですから貴女が考える様な深い意味はなく、 ただ心に無い言葉を軽々しくはける人物なだけです。 PS:もちろんこれは質問者様の文中での表現を借りて考えている 事なので、貴女が褒めるに値しない女性だと言っている訳では ありませんから誤解の無い様に^^;

anne_may
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 >ビジュアル的に秀でた自分が相手のビジュアルを褒めれば、 >相手はすごく喜ぶだろう、そして自分の事をよい人と思うだろう >と言う浅はかな若輩者の八方美人と思いますよ。 なるほど・・私の心の中の漠然とした不快感、 まさに、こんな感じなのだと思いました。 私の思い過ごしもあるとは思いますが、 どこか、上から目線と申しますか・・感じ悪いのです。なるほど。 >ですから貴女が考える様な深い意味はなく、 >ただ心に無い言葉を軽々しくはける人物なだけです。 そういう事なのですね。 そうすると、やはり、彼女の方に何か有利な事があるという事なのでしょうか? やはり不快感は消えませんね。嫌ですね。 >PS:もちろんこれは質問者様の文中での表現を借りて考えている 事なので、 >貴女が褒めるに値しない女性だと言っている訳ではありませんから誤解の無い様に^^; この様な補足まで、ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは女性への敵対心を持つ原因になったか?

    これは女性への敵対心を持つ原因になったか? 小さいころ、父親にこの言葉を言われた事で傷つき今でも気にしています。 お前は、「女の腐ったような奴」だな。と言われた。 女子にスポーツや勉強で負けるなんて恥ずかしいぞ。恥さらしだな、貴様は!と罵られた。 情けないと言うか、だらしないと言うか。とまで付け加えられた。 私は小学校時からこれまで父親が言ったこの言葉をずっと手本にして生きてきました。 だから、女性に負けるのは恥ずかしいと思っています。 しかし、その悔しさを拭うことも出来ずに今日まで生きてきた為私的には女性への劣等感とジェラシーがもの凄くあります。 その為、男性である私は女性を対等な存在に思えないです。女性より劣っている。 女性は常に如何なる事でも、自分よりは上にいる存在だと思っています。 私は女性不信と女性嫌いです。

  • 友人の敵対心に困っています

    私は昨年結婚式を挙げました。 招待する友人の中に 「仲良しグループ♀」と「学生時代の友人B♂」がいました。 (Bは異性ですが、お互いとても気が合い、2人で食事をしたりする間柄) その時点ではお互い面識のない彼らでしたが、お互いの希望で合コンを設定する事に。 そして一組のカップルが誕生しました。 仲良しグループの1人A&B 私はとても嬉しかったし、これから4人で仲良く出来るね♪という楽しみもありました。 けれど間もなく、A(女)の態度がおかしくなっていきました。 私とBは単なる友人関係でやましい事は何にもありません。 2人が付き合う事になってからは、自分からBに連絡をするのも遠慮しました。 それなのにAからは噛み付くようなメールが送られてきたり、 他の友人にメールで「あの子は影で会ってるんじゃないか…」とか。 私の結婚式当日も、とても冷たい態度でショックでした。 次の日「昨日はごめん。お祝い出来なかった。」と泣いて電話してきました。 「一緒に出席している彼を貴方に取られるんじゃないかと思って怖かった。」 そう言ったんです。 結婚式の場で、花嫁が人の彼を奪おうなんて誰が考えるのでしょうか? 愛する人と結ばれて、結婚式を挙げる友人(花嫁)に言う言葉とは思えません。 私は、それまでの過程もあったので 1.この数ヶ月間のAの態度でとても傷ついたこと 2.もう距離を置こうと考えていたこと を伝えたところ、「貴方の事は大好きだから、これまで通りでいよう」といわれました。 でもしばらく経つとまた再発。 「バレンタインに彼と会うのは夕方からだから、その前に会ってるんじゃないか」とか 「旦那さんが亡くなったら、絶対Bの所に来ると思う」とか。 もううんざりです。 もう10年来の仲で、私の性格を良く知っているはずなのに、私が人の彼に手を出すと思われている事がショックです。 仮に不幸な事があったなら、手を差し伸べてあげるのが本当の友情ではないのでしょうか。 それを励ますどころか、彼が取られるかも!とは…。ここに友情はあるのでしょうか。 AがBの事を好きで好きでたまらないのだと言う事は分かります。 大好きだからこそ、失いたくないと不安になる気持ちも分かります。 でも、人にその不安の矛先を向けるのにも限度があると思うのです。 私自身にやましい気持ちが全くないからこそ、何故ここまで言われなければならないのかが分かりません。 また、そんなに大好きなBの事を、彼女は信用していないのだろうか・・・?と疑問に思ったりもします。 私だったら、主人の昔からの友人(異性)に対してそんな敵対視はしません。主人を信用しているからです。 私はこの問題に他の皆を巻き込むものじゃないと思い、他の友人には話をせずにいました。 けれど、Aはある事ない事色んな話を皆に言い回っています。 他の子からも、相談してもらえずに寂しかった…。と言われました。 もっと皆を頼るべきだったと反省はするものの、これから先も自ら積極的に話を持ち出す気にもなれません。 これから先、私はAや他の友人とどのように接していけば良いのでしょうか?

  • なぜ、女性に対して敵対心を持つようになったか?

    女性に対して、敵対心や負けたくない気持ちを持つことは損をしますか? また、この気持ちは捻くれていますか? この気持ちは小学生時からありました。 今まで恋愛する事は無かった代わりに、女性にバカにされた。劣等感を感じた事が 大多数を占めています。ジェラシーを抱いています。 30歳、独身男、会社員、一人っ子、童貞(女性経験無し)、風俗遊びは好きです。 小学校時は女性より短距離走が遅かった、学業成績が極端に悪くて劣等感があった。 中学生時は学業成績が悪くて自分が嫌だった。 バスケ部で活動していましたが、女子バスケ部員と試合をしたら全然下手だった。 女性よりも運動神経がかなり悪い事が最大の劣等感です。 社会人になっても、仕事での失敗続きで女性にバカにされた。 悔しかったが、仕事で挽回する事もできず見返すこともできずにいた。 ちなみに、小学校時代の1歳年上の女性は昨年、自民党所属で県議会議員選挙に当選した。 高いステータスと収入を手にしました。 私はこの女性にジェラシーを抱いています。 一方、私は自分の実力の無さから社会人としては崖っぷちな状況にあります。 会社は一度倒産して、現在再建中ですが前途多難です。 ボーナスが未だに5万円です。更に、出世の見込み無しの崖っぷちな状況にもあります。 雑用仕事をしています。

  • 職場の年下の子に異常な敵対心をもたれています・・・

    職場の後輩のある女の子から、異様な敵対心をもたれています。職場内での私の地位に反感をもたれているのもありますが、外見的なことにも歪んだ感情をもたれているようです(羨ましいと怒り気味に言われ、持ち物やファッションを真似されたりもしました。自分にはこんな美点があると自慢?されたりも)。私自身は自分を特別美人だとは思いませんしコンプレックスもありますが、身ぎれいにするのは好きですし、おしゃれも好きではあります。でも、わざわざ人から妬まれるほどの外見ではないはずなのに、どうも彼女の感覚だけは刺激してしまう何かがあるようです。もしかしたら、同じ路線を目指しているのかもしれませんが・・・。 だけど、私は彼女のこうした感覚が不思議でなりません。私は年上の友人に美人で素敵な人が何人かいますが、彼女たちを妬んだり敵意をもったりすることはありません、同性として素敵だなと見とれることはあっても。それは、私がある程度の年齢になり、自分なりの自信をもつことができるようになったからでしょうか・・・。あるいは、彼女にとって私は手の届く範囲にあるから(追い抜けそうだから)こそ逆に敵意を抱かれるのでしょうか・・・。 彼女のように、年上女性に嫉妬心のようなものを抱く気持ちがわかる方のご意見をうかがえると嬉しいです。その他の意見ももちろん歓迎です。

  • なぜか会った時から敵対視されることありますか?

    私(女)は今大学1年生です。 私にはどんなに私が仲良くする努力をしようとしても 仲良くなれない(仲良くしてくれない)人がいます。 先輩後輩ではなく同回の関係で、同じサークルメンバーの中の ある女の子なので、 関わらないという訳にはいきません。 はたから見て、仲が悪いという訳ではないです。 多分、先輩たちは仲が良い?って思ってると思います。 嫌われるようなことをした覚えはありません。 というか、初めて会った時から敵対視されてるのは分かりました。 なぜ私のことを何も知らない段階から敵対視してくるのでしょうか? 一緒に話してても言葉にトゲがあったり、私に聞えるようにわざと私の行動を批判されたりしました。その時は思わずその場に他のみんなもいるのに体育館で泣いてしまったのですが、理由を言えずに3回生のある先輩に迷惑をかけてしまいました。 その女の子は別に元々そういうキツイ性格ではなくて、他の人(私以外のサークルメンバー、特に先輩とか)に対してはスゴク良い子なので、 私はとても悲しいです。 サークルの役職決めや、イベントなどの準備など、同回でその子がリーダーになると言ってなった時、私ばかり荷が重かったりして不公平だと思うけれど、嫌と言える神経も持ち合わせていない私はいつものように笑顔で明るく請け負ってしまい、一人で家で泣いてしまいます。 自分だけ荷が重いから泣いてしまうのではないです。 その女の子とも仲良くできたなら(仲良くしてくれたのなら) どんなに大変なことでも、みんなの為に頑張れるし、不公平という思いではなく、充実感が生まれると思います。 普段私はちょっとふざけたことや面白い事をいわなきゃとか思って自分を演じてしまうので、こんなことをサークルの誰にも相談出来ないです。 そうでなくてもそんな事を相談したら、もっとその子との関係が気まずくなりそうで言えません。 体育系サークルの中でもメンバー同士の絆が強くなければやっていけないサークルだと思うので仲良くしたいです。 しかも人数が少なくなるといけないと思うし、続けたいので他の打開策を考える気にもなりません。 先輩達の前だと、その子は私に優しいし、普通に話しかけてきてくれますが、そんなんじゃこの先やっていけません。 サークル活動(例会・合宿・P等)以外でも色々なことをサークルメンバーでやる事が多いので(みんなで遊びに行ったりBBQしたり、特に飲み会) これはもう4月からの悩みです。 二度ですが、私は普段、とても明るく振る舞ってしまい少しオチャラケてしまう人間なので、 こんなこと死んでもサークルの先輩達に知られたくないです! あと、ちなみに私は工学部で、周りは男の子がほとんどなので、 せめてサークルでは、女の子がいるなら絶対に仲良くしたいです。 長文失礼しました。 回答をよろしくお願いします。

  • 女性に質問なのですが..

    好きな人が出来てしまい..どうにか自分の気持ちを 伝えたいのですが、うまく伝わっているか? 不安です..(>_<) また、女性の方はどんな言葉をかけられたら喜ぶのですか どんな誉め言葉が女性は喜ぶのでしょうか? よいアドバイスがございましたらいただけないでしょうか、お願い致します。m(__)m

  • 敵対的買収・TOBの可否に付いて。

    初めまして。よろしくお願いします。 先頃製紙業界の王子製紙が北越製紙に敵対的買収(TOB)を仕掛けたが失敗に終わった事はご存知と思います。 事の起こりは王子…が→北越…に合併だか提携だかを持ちかけたが、北越はこれを拒否した様です。→王子それでは株を買増して持ち株を過半数以上にして、子会社化?(又は思う様に)しようと云う行動に出たと認識しています。 此れに付いては賛否両論があるかと思いますが、私としては意に沿わないからTOBでと云う行動には、否定的な思いがあります。皆さんは如何思われますか? 以下のどちらかと、其れは何故かの簡単なご意見が有ればお願いします。 一、 可とする   例(法に反しないから)とか。 二、 不可と思う   相手の意向を無視は良くない など。 多くの方の回答をお願いします。(尚他の方のご意見に反応されますと、削除の可能性が有りますので、ご自身のみのご意見でお願いします)

  • 凛としている女性(できれば男性の方の回答を望みます)

    凛としている女性(できれば男性の方の回答を望みます) 「○○さん、凛としてきたね」 最近知り合いの男性や会社の男性から言われました。 最初はうれしく捉えていましたが男性から見て「スキがない」とか「とっつきにくい」とか「キツイ」の 同義語ではないかとも思うようになりました。 何だか褒め言葉だと思っていたのがあんまりうれしくないような… そういえば以前より彼氏ができない気が…(泣) 私自身、男性にきつくあたったこともないし、おおらかな性格だと思ってます。 子供の頃から落ち着きがないほうだったので凛とした姿に憧れはありましたが目指してきたわけではありません。 人それぞれと思いますが男性から見て凛としている女性は「とっつきにくい」印象があるのでしょうか。 優しさや凛としていることは並存できないのでしょうか? 恋愛対象として、友人として、同僚としてやはりおおらかさや、やさしさ・やわらかさに魅力を感じますか? 皆さまのご意見を聞かせて下さい。

  • 気持ちを伝える事について

    私も女(既婚)ですが、職場に素敵な女性がいます。 私からみて、人間的に魅力があって優しい方です。 自分というものをしっかり持っていて、コミュニケーションも上手で憧れのお姉さんです。 そんな気持ちをずっと抱いて今まで仕事をしてきたのですが、いつも尊敬してます という気持ちを 伝えたくて、お話したい事がありますのでもしよかったら時間をいただけますか ということを言った ところ応じて下さり、今度ふたりで話す機会を作っていただけました。 でも、どう言う風に、話を切り出せばいいのか、そのまま気持ちを伝えて悪い気持ちにさせないだろ うかとかいろいろ悩んでしまいます。 その女性は今49歳で独身です。 もし、同性の人に話したいことがあると言われると、どんな気持ちになりますか? 思いをそのまま伝えられたらどんな気持ちになるでしょうか? 相手の女性は悪い話ではないことはわかっているようです。 いつも気遣って下さることに対して感謝の言葉もいいたいです。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 痩せている人間に対して「細いね」は褒め言葉?

    私は痩せている人間です。痩せているのを気にしています。 少し体重が他の方より多めにある方も同じように「太っている」と気にされている方も多いと思います。 どちらの人間も自分の身体的なこと「痩せている」「太っている」というのを人様から言われるのは好きではないと思います。 先日、ネットで知り合って、友達になった方と写真の交換をしました。 チャットやメールで何度もやり取りをしていた方で、私自身が痩せている事を気にしている事を知っていたにもかかわらず  「ebifuraiちゃんは細くていいね~。」 という内容のメールをいただきました。 私はその内容を見て、何とも言えない気分になってしまいました。 その友人のほうは、自分が太っている事を気にしているようなのです。 ですから、「痩せたい」という願望があるのはわかります。 でも、私は彼女に対して1度も「太くていいな~」なんて言ったことはありません。 それは、彼女に対して、言ってはいけない言葉だと思ったからです。 でも、世の中「太りたい」と思う人間の数より、「痩せたい」と考える人間のほうが多いような気がするので「細い=褒め言葉」と思っている方は多いのでしょうか? 私の友人に悪気がないことはわかっているのですが、なんとなくモヤモヤとした気持ちがあります。 痩せていることを気にしている人間に対して「細いね」「痩せていいね」と言える方の気持ちが知りたいです。 上手く質問文に出来なくて申し訳ないのですが「きっと、彼女はこんな気持ちで書いたんじゃないかな?」という気持ちがわかる方、ご回答をいただけないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願い致します。