• 締切済み

友人の敵対心に困っています

私は昨年結婚式を挙げました。 招待する友人の中に 「仲良しグループ♀」と「学生時代の友人B♂」がいました。 (Bは異性ですが、お互いとても気が合い、2人で食事をしたりする間柄) その時点ではお互い面識のない彼らでしたが、お互いの希望で合コンを設定する事に。 そして一組のカップルが誕生しました。 仲良しグループの1人A&B 私はとても嬉しかったし、これから4人で仲良く出来るね♪という楽しみもありました。 けれど間もなく、A(女)の態度がおかしくなっていきました。 私とBは単なる友人関係でやましい事は何にもありません。 2人が付き合う事になってからは、自分からBに連絡をするのも遠慮しました。 それなのにAからは噛み付くようなメールが送られてきたり、 他の友人にメールで「あの子は影で会ってるんじゃないか…」とか。 私の結婚式当日も、とても冷たい態度でショックでした。 次の日「昨日はごめん。お祝い出来なかった。」と泣いて電話してきました。 「一緒に出席している彼を貴方に取られるんじゃないかと思って怖かった。」 そう言ったんです。 結婚式の場で、花嫁が人の彼を奪おうなんて誰が考えるのでしょうか? 愛する人と結ばれて、結婚式を挙げる友人(花嫁)に言う言葉とは思えません。 私は、それまでの過程もあったので 1.この数ヶ月間のAの態度でとても傷ついたこと 2.もう距離を置こうと考えていたこと を伝えたところ、「貴方の事は大好きだから、これまで通りでいよう」といわれました。 でもしばらく経つとまた再発。 「バレンタインに彼と会うのは夕方からだから、その前に会ってるんじゃないか」とか 「旦那さんが亡くなったら、絶対Bの所に来ると思う」とか。 もううんざりです。 もう10年来の仲で、私の性格を良く知っているはずなのに、私が人の彼に手を出すと思われている事がショックです。 仮に不幸な事があったなら、手を差し伸べてあげるのが本当の友情ではないのでしょうか。 それを励ますどころか、彼が取られるかも!とは…。ここに友情はあるのでしょうか。 AがBの事を好きで好きでたまらないのだと言う事は分かります。 大好きだからこそ、失いたくないと不安になる気持ちも分かります。 でも、人にその不安の矛先を向けるのにも限度があると思うのです。 私自身にやましい気持ちが全くないからこそ、何故ここまで言われなければならないのかが分かりません。 また、そんなに大好きなBの事を、彼女は信用していないのだろうか・・・?と疑問に思ったりもします。 私だったら、主人の昔からの友人(異性)に対してそんな敵対視はしません。主人を信用しているからです。 私はこの問題に他の皆を巻き込むものじゃないと思い、他の友人には話をせずにいました。 けれど、Aはある事ない事色んな話を皆に言い回っています。 他の子からも、相談してもらえずに寂しかった…。と言われました。 もっと皆を頼るべきだったと反省はするものの、これから先も自ら積極的に話を持ち出す気にもなれません。 これから先、私はAや他の友人とどのように接していけば良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#161337
noname#161337
回答No.6

Aさんが嫉妬深いのもBさんのことを好きであることも間違った解釈ではないと思います。ただ、Aさんが質問者様のことを信頼していないかと言うと、それはちょっと違うかもしれないと私は思います。 私が思うにAさんはBさんのことも好きであると同時にあなたのことも好きなのだと思います。そして、あなたを自分から奪う可能性がある(とAさんが思い込んでいる)相手がBさんなのでしょう。 つまりはAさんはあなたとBさんの仲を疑っているというよりはあなたをBさんにとられるかもしれないと不安になっているだけかもしれません。 解決策になるかは分かりませんが、Aさんの前ではAさんだけを見たり、AさんとBさんが一緒にいる場合はさりげなくAさんを優先したり、積極的にAさんとお付き合いをされてはどうでしょうか。 Aさんに、質問者様にとってAさんとBさんではAさんの方が好きだと思っている、と認識させてみてください。 Aさんにとって、質問者様からBさん以上に好かれていると自信が持てたらAさんの嫉妬も落ち着くと思います。 はじめはなかなか分かってもらえないかもしれませんが、Aさんがどう思っていようと質問者様がAさんのことを変わらず大好きだと伝えてけばやがては分かってもらえると思います。

frendship
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 なるほど…。そういう考え方もあるんですね。 確かに、思い当たる節がない事もありません。少し視点を変えて様子をみてみようと思います。 どうも有難うございました。

noname#92349
noname#92349
回答No.5

再回答です。敢えてAの立場から考えます。(あなたの方に立てばあなたの気持ちがよく分かります^^) Aが「気を遣ってもらわなくても今まで通りで良い」と言っていたにも関わらず、相談内容の通り、Aがうんざりするようなことを言ってくるのならば、Aは言葉では「今まで通りで良い」と言っていても、やっぱり不安なんだと思いますよ。 受信拒否まではしていませんが、そこまでしなければ「気がある」事になってしまうのでしょうか? う~ん、「気がある」事にはならないと思いますが、「誤解される」ことはあると思います。それが、「旦那さんが死んだらBのところに来ると思う」という発言に表れていると思います。Aから見て、あなたにとってBは2番目に位置していると思っているのでしょう。 純粋に2人の幸せを応援したいと思うからこそ2人から距離を置いているのに、それだけではダメですか? Aの嫉妬発言から考えると、距離を置くだけではダメそうですね。 やはり解決の糸口は「消去」でしょうか? あなたがBの携帯を消去すれば、Aはもう何も言えなくなりますよね。うんざりする発言を聞かされることはなくなりますよ。 なぜ私ばかりが悪者にならなければいけないのか・・・。と思ってしまうのは私のエゴですか? あなたは悪者でもエゴでもないですよ^^ あなたの目線とAの目線の違いはあると思います。あなたは結婚して幸せだけど、Aはそうではない。Bと付き合っているとはいえ、いつ別れる奪われるという状況になり兼ねない不安がある。恋愛って、両想いになってラブラブになったら、今度は浮気や不倫や倦怠期や別れの不安が付きまとう。Aから見て、1番近い相手になり得る人があなたなんだと思います。あなたのことがとても魅力的に見えるんでしょうね。 もしかしたら、AとBの間で共通のあなたの話題が出たときに、Bがあなたの事を良く言っているのかもしれない。それで、Aが不安になって、あなたに食いかかるのかもしれない。そうしたら、原因を作っているのはBになるし。AとBが普段あなたのことでどんな会話をしているかも関係していると思います。 「私だったらこうなのに」というのは、社会では通用しないかもしれません。自分だったらこうでも、そうじゃない子もいるからです。私はAの性格を知りませんが、何となくAはあなたとは違うような感じを受けます。Aがあることないこと皆に言い回っている・・・これを聞くと、私はAを好きになれないなぁ。皆に話し回るタイプの女性っていますよね。話されるほうは迷惑というか(-"-) いずれにしても、あなたもAも変わらないならば、問題解決しないですね。解消が嫌だったら、まずあなたが変わってみたらいかがでしょうか?関係ない子を巻き込んでしまうって思わないで、思い切ってあなたも他の友人に相談して、最上の策を練ってもらっては。他の友達も、相談してもらえず寂しかったって言っているので。「3人寄れば文殊の知恵」です。 今は、一時的に、「友達」っていうよりも、「女の敵は女」っていう状態になっていることは確かだと思います。仕方ない状況かなぁ。本当はAが結婚して幸せになれば良いけれど、Aはまだその途中で不安定なんだもんね。長い間に友達の形も変化すると思います。「今は女の敵は女の状態なんだ」って割り切って、友達が結婚して幸せになるまで長い目で見てはいかがでしょうか。がんばってね!!

frendship
質問者

お礼

親身な再回答どうもありがとうございます。 Aの気持ち、とても勉強になりました! アドバイスを頂いてから改めて一連の出来事を振り返ってみると 「あぁ、なるほど・・・」と思える点が沢山見えてきました。 女の敵は女。そういう事って実際にあるんですね。納得です。 今まで「私は敵じゃないのよ~!」と分かって貰いたくて必死になっていたような気がします。 相手に求めるのなら、まずは自分も変わるべきですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#92349
noname#92349
回答No.4

そうねぇ・・・もしAの立場に立てば、まぁ、不安に駆り立てられるのも分からなくもないです。 AはあなたとBの仲の事をよく知っているんでしょう?だから不安になってしまうんだと思います。信用しろって言っても、どうしても、AとBの絆よりも、あなたとBとの絆の方が深いんだから。 あなたの携帯とBの携帯との繋がりを消去して、あなたとBが直接連絡を取れないようにすれば、Aの不安は解消されるんじゃない? あなたはAに手を差し伸べて、Bとあなたとのこれからの関係をどうしてほしいのか、よく話し合ってみたらいかが? もしAが、Bと仲良くしてほしくないと言ったら、あなたはBと完全に離れたらいいと思う。それが嫌だと言うなら、逆にあなたはBを失いたくないって嫉妬しているという事だと思う。

frendship
質問者

お礼

Aの立場からのご意見有難うございます。 話し合いはずいぶん前にしたんです。 Aは「気を遣ってもらわなくても今まで通りで良い」とは言っていたものの、私はAを尊重したいという思いがあったので Bとは自分から連絡をしないようにしています。 なので結婚式で会ったのが最後です。 受信拒否まではしていませんが、そこまでしなければ「気がある」事になってしまうのでしょうか? 絆の深さというのは、年数ではなくお互いの関係で決まるものだと思うので、「友人」である私との絆の方が強いハズはないと思っています。また、割り込みたいとも思いません。 純粋に2人の幸せを応援したいと思うからこそ2人から距離を置いているのに、それだけではダメですか? やはり解決の糸口は「消去」でしょうか? なぜ私ばかりが悪者にならなければいけないのか・・・。と思ってしまうのは私のエゴですか? 私は主人と出遭う前はほとんど恋愛をせずに生きてきてしまったので、 そういった気持ちに疎いと思います。Aの気持ちが分かる方のご意見はとても参考になりました。ありがとうございます。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

まず、Aさんのおそらく元から持っていた性格の「嫉妬深い」を言葉で否定しないことでしょう。(あなたが1:1で解決したがったのはそれが原因と思います。お友達に相談するという行為はAさんという人を言葉で「嫉妬深い」と仲間に言って回るような側面もありますからね) 要するにAさんはあなたとBさんが友達で会っていることすら許せないんです。お友達なんですから、「嫉妬深い」を言葉で否定したくなる気持ちは分からなくはないのですが、残念ながら今回でその事が証明されたと言っていいかと思います。 今回は、かなり人と人との関係でこんがらがってしまっています。残念ですがおそらくAさんとのお友達関係は解消になってしまうと思います。Aさんと別れなければBさんとも当分解消になるでしょう。でなければ、あなたは他の仲間とも解消するハメになると思います。 あなたの「人を信じる心」は素直に大したものだと思います。しかし、その心は誰もが持っているものではありません。ましてやあなたのレベルに達している人はそうそういないと思います。ですので「自分ならこうする」という発想はあまりしない方がいいかと思います。他人とかかわる時は心をニュートラルにしてかかわるべきですよ。

frendship
質問者

お礼

心をニュートラルに。 気をつけているつもりでも、つい自分のモノサシで測ってしまいがちですね。 周りが見えなくなってしまわないように、慎重に進んでゆきたいと思います。ありがとうございました。

  • mesex
  • ベストアンサー率6% (8/116)
回答No.2

その女性、相当自分に自信がないか、あなたがよっぽど魅力的かのどちらかでしょうか(・へ・) いくつか知りませんがなんだか幼稚なお友達ですね~。 呆れちゃいました。 こんなくだらないことで気をもむならもう縁切ったほうがいいと思いますけどそれはしないんですか? いくらなんでもその友達、百害あって一利なし、のような気が。 友達同士ってもっとお互い想い合うものだと思います。 片方が片方に一方的に敵対心を抱いているという現状。 友達関係の継続は不可能じゃないでしょうか(^_^;) よく考えてみてくださいね~!

frendship
質問者

お礼

そうですね・・・縁を切る事も正直考えました。 私の中でも深い溝が出来ている事は確かです。 でも「グループの一員」である事が一番のネックで、私がその子と縁を切ってしまう事で、 他の友人達にさらに気を遣わせてしまう事になるので、出来れば和解の道を選びたいと思っています。 恋愛が絡まなければとっても良い子なのにナ(;_;)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

それはさ、どんな事情があれそのAの不安定さから来るスタンドプレーが大きいよね。貴方がどうこうしたというよりも、最初の縁を取り持った時点での微妙な関係性だと感じた貴方と友達との関係を今も微妙な捉え方をしていると。それが不安が募るたびに邪推の材料になってたり。 貴方は特にスタンスを変えない。 やましい事が無いなら、堂々としていれば良い。 旦那さんと仲良くしていれば良い。 ただね、その件に限らずさ、友達がそういう貴方個人で動こうとしてた部分にもう少しそれを周りに伝えてくれても良かったんじゃない?と言ってくれた部分はこれからの友達関係の大切な要素かもしれないよね。 全部を言う必要は無いけど、貴方なりの悩みを悩みとして親しい間柄で共有しておければ、貴方も一人で抱えすぎる事もなく、貴方に来る前に周りの尽力で解決していた部分もあるかもしれない。 友情とは別に、その彼女には焦りがあったり、彼女自身の抱える何かがあるのかもしれないからね。それは今まで見てきた、感じてきたそのご友人を信じても良いと思うよ。ただ今の状態はその彼女自身が自分で種を撒いてる部分が強いんだよ。不安なら今の彼としっかり向かい合って確固たる信頼感を彼女自身が疑う前に当人から感じ取るべきでね。 今はそういう状態でも、いずれは落ち着いてくるし、落ち着かざるを得ないんだよ。周りだって貴方と同じ様な感覚は多かれ少なかれ持ってるんだから。後は彼女自身が気付くんだから。 今回は今回で貴方なりに迷惑を掛けたくない気持ちでそういうスタンスを取った。それは間違いじゃない。ただ、親しい間柄なら迷惑なんて思わないんだよ。そして伝えたってそれをどう受け止めるかも相手の問題。貴方なりに伝えたけど、それは貴方自身が解決すべきじゃない?と親友なら伝えてくれる。そこは貴方も今までの絆を信じて、何かあれば素直に分ち合う部分も持っていて良いと思うけどね☆

frendship
質問者

お礼

親身な回答をありがとうございます。 親しい間柄なら迷惑なんて思わない。 ・・・とても心にしみました。 自分が皆の立場なら、私もそう思うに決まっているのに、いざ当事者になってみると周りが見えなくなってしまうものですね。 他の友人達に話してしまう事で、その子の陰口大会のようになってしまうのではないかと、怖かったのかもしれません。 これから時間を掛けて徐々に話をしていこうと思います。 そして平穏な日々に少しでも近づけたらと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人は何をしたいのでしょうか?

    仲間内での話です。 友人Aが女性、友人Bが男性。私も女性です。 知り合った場が社交的な場(サークルみたいな感じ)なので、とりあえず仲はいいです。 仲間内で飲みに行くと、必ず3人出くわすし、プライベートでも3人で一度飲みに行ったこともあります。 Aと私も仲がいいですが、Bと私も仲が良いです。 勿論AとBも仲良しですが、Aには彼氏有。私とBに恋人はいません…。 傍目から見たら、付き合ってるようにも見えるらしく 実際に「付き合ってるの?」と聞かれたこともあります。付き合っているのだと思っている人もいました。 たぶん、ずっと一緒にいるせいだと思います。それぐらい仲がいいです。 Bは大事な人だし大好きです。一緒にいて安心感得られます。 しかし私の中でBは異性の親友であり、恋愛対象かと言われたら考え込んでしまいます。 実際手も繋いだことないし、恋人らしいことは何もしたことがありません。 最近Aの言動が不思議です。 「りさ(私)、Bと付き合っちゃえば~」「見てて良い感じなんだけど」と頻繁に言われます。 「りさは仮にBから告白されたらどうなの?」やら「2人が付き合ってくれたら私とっても嬉しいなぁ」とか、とりあえずBを彼氏にしろと言われている気がしてなりません。 何だかくっ付けたがっているように思えます。 私は現在好きな人はいませんが、Bを彼氏に…と考えるのは、確かにそれもありなのかもしれないけれど、何だか不思議です。 Bには、何だか恥ずかしくて言えません。 恋愛感情抜きだからこそ、今の関係を築けているのだと思います。 彼氏彼女になってしまうと、今の関係が壊れてしまいそうで怖いのです。 性別なんて考えず気兼ねなく付き合える、この関係でいられるのが幸せなんです。 Aには「Bは恋愛対象じゃない」と伝えているのですが、「Bは悲しむよ~」と、まるで受け入れてくれません。 でも長年彼氏いなかったしな…と心が揺らいでいる部分も正直あります。 最初は聞き流してたけど、だんだん悩むようになってきてしまいました。 友人はどうしてこのようなことを言ってくるのでしょうか? あと、こんな友情から始まる恋なんてあるのでしょうか?私個人、男女の友情はありだと思っているので、こういう関係を築いてしまえば 恋愛にはつなげない…と思っているのですが…。

  • 友人

    最近、友人Aの態度が冷たいです。 今までは友人Aと私、そしてそこに友人Bが加わった3人で、同じクラスということもあり仲良くしていました。 ですが友人Bと私が、同じ人を好きになってしまいました。しかしそこは話し合って、友人Bが私を応援してくれるという形になりました。 そして先日私は好きな人に告白をしたのですが、結果フられた状況になり、それを友人Bにだけ話しました。 しかしBは慰めの言葉もかけてくれず、むしろ私を避けています。 ですが挨拶や話は普通にしています。 でも友人Aは明らかに私を避けています。 挨拶はしなくなってきているし、向こうから私に話しかけることもしません。 むしろ前とは違い、友人AとBが2人だけで遊んだり、お揃いを買ったりと、安定の相方だというアピールが増えてきました。私には、2人の間に入る隙も与えてくれません。 前とは明らかに違う態度なので、BがAに私がフられたことを話している可能性が高いですよね? Bは、私が告白に失敗したことを自分のチャンスだと感じているのだと思いました。 私には、Bが"私と被った好きな人"ではなく、他の人が気になっているという話で通っているので、それは嘘だろうと感じました。 私は、友人Aに直接何か悪いことをした覚えは一切ありません。 だとすると、恋愛に失敗した私は放っておき、友人AがBの恋愛を応援しつつ、2人だけでの思い出を増やし高校生活を楽しみたいということなのでしょうか。 それにしても何故友人Aがここまで態度を急変させているのか分かりません。 もしAが、Bがまだ私と同じ人を好きだということを前から知っており、そこで私とその人が付き合うことになったとして、それから態度を変えてくるのは、何となく分かりますが。 何がそんなに気に入らないのか分かりません。 友人AとBのしたい事が何なのか理解ができません。 フられた私をほくそ笑んで、自分たちだけ幸せを掴みたいのでしょうか? ただ単に私が気に食わなくて、傷付けたいだけなのでしょうか? でも、冷たくされ始めたのが、フられたあとの時期と被っているので 気になって仕方ありません。 回答お願い致します。

  • 女性の方;友人でも自分を女性とみる事にどう感じますか?

    ”男女間で真の友情は成立しますか?” という問いに多くの男性が ”女性は異性。多少なりに気を使う(から真の友情は芽生えない)” という回答を持つ方を多くみかけます。 私は、そんな男が女友達(彼氏あり)と御互い嬉しそうに話している光景を見て 女の人って、男友達の事どう思っているのかな?と疑問です。 多くの男は話友達であっても、女の子の胸、脚、髪などの女性らしい部分に 魅力を感じていると思うのですが、この事について質問があります。 女性から見て、異性の友人が自分の体に興味がある事、気にならないものなのですか? 例えば大学の仲良し三人組のAくん(男)、Bちゃん(女)がいます。あなたの彼氏は別の学校のため、 お昼はA,Bとあなたの三人で学食で食べているとします。 1. Bちゃんが用事で来れない時は、Aくんと二人でお昼を食べたり、 また、駅まで二人で帰る事もありますが、Aくんの事、多少意識しますか? 2. ある日、Aくんが自分の胸にみとれていた(ちら見した)ら、どう思いますか?戸惑いますか? 私は女性に警戒されない事ばかり考えて、相手の気持ちを理解しようとせずに過ごして来たような気がします。 変に気を使う事無く女性を可愛い、と感じたら可愛いと言えるようになりたいです。 なので質問に回答して頂けると非常に助かります。よろしくおねがいします。

  • 異性の友人観

    みなさんの異性の友人観を知りたいです!性別、年齢に以下の5つの質問への答えを添えてコメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※2択ですが、直感的によりしっくりくる方を選んでください。 (1)現在、恋人又は配偶者は? A.いる。 B.いない。 (2)異性の友人は? A.ありえない。 B.ある。 (3)異性の大切な友人とは? A.友達以上恋人未満の存在。 B.「友達以上恋人未満」の枠では捉えられない別次元の存在。 (4)異性の友達に一時的にではあるが性的魅力を感じてしまったら? A.それはもう友達とは呼べない。 B.男と女だから仕方がないし、それで友情でなくなるわけではない。 (5)(1)でAと答えた方のみに質問です。大切な異性の友達がいるとして、その人と恋人との比較をするなら? A.恋人のほうが異性の友達より大切。 B.比べることはできない。

  • 結婚した友人達との付き合い(長いです)

    初めて相談致します。 私には高校時代からの友人AとBがいます。 5年前に結婚したAには子供がいません。 去年結婚したBは、今年子供が生まれます。 元々2人はお互い高校時代はそんなに仲が良いわけではなく、私の友人という関係でした。 社会人になってから3人でよく遊びに行くようになり Aの挙式でBが夫妻の友人男性と知り合い、それからは AとBで会うことが多くなりました。 Bは別の男性と結婚しましたが、Aや他の同級生だった既婚の子に結婚の事を相談していました。 私はAとBが仲良くなった頃から遊びに誘われなくなり 一人になったので他の付き合いを始めました。 なので、彼女たちの事に関しては、一番最後に連絡が 来るといった状態でした。 (Bの結婚の事、他の友人の出産の事・・) Bの新居には、未だ行っていません。 ある時Bに用事があり電話で話していた折 Aと前出の既婚の子がもう遊びに来たよと言われ 何で一声掛けてくれなかったんだろうと思い かなりショックでした・・・ 今年AとBから年賀状が来ました。 Bは近況を書いてくれましたが、Aは何も書いていませんでした。 子供が中々出来ない身体のAに対し、Bの出産の事は 同じ友人であっても、人知れず気持ちは辛いだろうと 私は敢えて書かずに身体は大事にしてくれとだけ記しました。 長々と書きましたが、このような状態での付き合いで 友情は続くのだろうかと心配になっています。 私が会いたいと言っても、「huyumiは忙しいし 連絡つかない」(そんな事ないよといつも言っていますが) 「こっちも予定やダンナの事もあるから」と言われます。 私も時に既婚者ばかりの中では何となく 浮いてしまいそうで会いたくないモードもあるのですが 同じような経験がある方、どのように解決していったか ご教示ください。m(__)m

  • 友人から友人のことが嫌いだと打ち明けられた

    私には暫く仲良くお付き合いさせていた抱いてる友人AとBがいます。いつも3人でいる訳ではないですがたまに3人で遊んだりしていました。 ですが最近3人でいる時にだんだんBがAのことを避けているような気がしていたので口には出しませんでしたがお互いの前でお互いの話をあんまりしないようにしていました。 そして昨日ついにBからAの事はずっと嫌いで最近態度にだすようになったと言われました。 私は2人とも好きなので誰だって嫌いな人はいるからしょうがないよねとだけ返して自分はAのことをどう思ってるか聞かれた時もはぐらかしました。 それ以来私の2人に対する気持ちは変わっておらず、Bから言われた後もAとは仲良くしたいと思っています。今後もAとBと私の3人で顔を合わせる時はくるのですが私は2人に対して(特にBの前でAと話す時に)どのように対応すれば良いのかわかりません。 助言をいただけると嬉しいです。

  • 友情ってないのかも?

    友情ってあるんでしょうか? わたしは28歳女です。 長年付き合ってきた友人の、 結婚観や、逆に私に対しての嫉妬のような態度や、さまざまな 出来事をふまえて思ったんですが 女の友情って案外もろくないですか? わたしは、女の友情が壊れる時って、異性関係が絡んでくると壊れやすいのではないか?と最近思います。 それは、友人が自分の彼氏をとったとかそういうこととは別で、 結婚観や、恋愛観、嫉妬が絡んでくるように思います。 私自身が友人を嫌になってきた理由も、異性が絡んできた話しを聞いていたことによるものですし、 みなさんはどう思われますか?

  • 異性の友人ってあり得ますか?

     私には、1年くらいつきあっている彼Aがいました。それが、今年の7月にいろいろあった後、別れることになりました。それでも、私はAのことがずっと好きでした。  一方で、大学時代からの異性(男性)の友人Bと、8月に偶然出会い、その時はお互いフリーだったので、2人で食事をしました。ところが、その友人Bから、ずっと好きだったと告白され、キスされてしまいました。Bには、その場で、私は前の彼Aのことをまったく忘れていないし、あなたのことを異性として好きになることはあり得ない。っときっぱり言ったのですが・・・。  それ以来その友人Bとは会っていなかったのですが、10月になって先週、前の彼Aとまた付き合うことができるようになりました。別れていた時だとはいえ、他の男性とキスしてしまったことを隠しておくのも自分が気持ち悪かったので、彼Aに全てを話しました。彼は、怒りませんでしたが、いい顔はしませんでした。  ところが、日曜日に彼Aと買い物をしていた時、同じ店で友人Bが買い物をしていたのです。私は、彼Aにあの人がBなんだと打ち明けました。その夜、Bから「これからも友人として連絡続けたい。」とメールが来ました。しかし、彼Aは、相手はおまえに好意をもっている男性なのだから、何をされるかわからない、と言っています。私は、彼に嫌われたくないから、今は彼が一番大切だからあなたと連絡とりたくないと断りました。これでよかったのでしょうか。  

  • 非常識な(?)友人からの結婚式の招待

    昨日友人Aさんから次のようなメールをもらいました。 「あなたと私がBさんの結婚式に招待されるみたいだよ。一緒に行こう!」 私とAさんとBさんは中学時代の友人で、 中学時代のグループで今も会っているのはこの3人ぐらいなのですが、 結婚するBさんとは1年に1回会う程度、 連絡をくれたAさんとはAさんが私と関わりたくないと思っているのが最近ありありと分かるような関係でした。 Bさんの突然の結婚にも驚いたのですが、 その連絡がそんなAさんから来たのにも驚きです。 (ちなみにAさんとBさんは仲良しです) 結婚式への出欠の打診は他の人からくるものなのでしょうか? Aさんから「お祝いのメールを送ってあげて」と言われた事もあり、Bさんにメールを送ったのですが、 2日経っても返信がありません。 Aさんは「招待状送るって言ってたよ」と言うし、 結婚式自体は本当みたいなのですが その本人から連絡は来ないし、 メールでこちらから連絡したものの返信はないし、 これ以上連絡するのもちょっと、という気がしています。 こういう事ってよくあるんでしょうか?

  • 友人。

    私の友人の一人。。友人の中でその人が一番気があいました。感性が同じというか・・。見たこと聞いたことの反応が同じでした。ただ違うのは「友達」という認識。その友人は「貴女が一番合う」と口にしてくれてました。でもその反面、誰かの悪口を言ったり、言った人と翌日仲良くしていたり・・の繰り返しで私はまったくその人を信用できなくなった。その人が私を思ってつく嘘・・わかっているけど本当の親友になるには「嘘」は許せなかった。嘘をついてごまかすより 本当のことを言って私と深く友情を築きたかったのです。お互いがお互いを思う気持ちが強く、相手は私に嘘をつく、私は迷った挙句本音を話す。このすれ違いでヒビが入ってしまったようです。連絡を取り合わなくなって3ヶ月。私は「自分のストレートさ」がいけなかったのかと後悔する反面。嘘をついて欲しくなかったという気持ちで今、揺れています。「嘘」をつくということは八方美人のように感じて信用できなくなった。。例えば「あのショップに一緒に行こう」と約束していたのに他の人と行ってしまった友達。それはそれでいいのです。私は「ごめん、友達と行ったんだ、でも次回は一緒に行こう」というタイプ。友人は他の友達と行ったのに「行ってない、行こう。」といいながら もみ消す、時期を延ばすタイプ。信用できなくなった私がいけないのか?相手の優しさを受け止めることができない自分が幼いのかと反省する毎日です。でも何度もこんなことがあると信用できなくて・・。みなさんならどうですか?