• ベストアンサー

結婚した友人達との付き合い(長いです)

初めて相談致します。 私には高校時代からの友人AとBがいます。 5年前に結婚したAには子供がいません。 去年結婚したBは、今年子供が生まれます。 元々2人はお互い高校時代はそんなに仲が良いわけではなく、私の友人という関係でした。 社会人になってから3人でよく遊びに行くようになり Aの挙式でBが夫妻の友人男性と知り合い、それからは AとBで会うことが多くなりました。 Bは別の男性と結婚しましたが、Aや他の同級生だった既婚の子に結婚の事を相談していました。 私はAとBが仲良くなった頃から遊びに誘われなくなり 一人になったので他の付き合いを始めました。 なので、彼女たちの事に関しては、一番最後に連絡が 来るといった状態でした。 (Bの結婚の事、他の友人の出産の事・・) Bの新居には、未だ行っていません。 ある時Bに用事があり電話で話していた折 Aと前出の既婚の子がもう遊びに来たよと言われ 何で一声掛けてくれなかったんだろうと思い かなりショックでした・・・ 今年AとBから年賀状が来ました。 Bは近況を書いてくれましたが、Aは何も書いていませんでした。 子供が中々出来ない身体のAに対し、Bの出産の事は 同じ友人であっても、人知れず気持ちは辛いだろうと 私は敢えて書かずに身体は大事にしてくれとだけ記しました。 長々と書きましたが、このような状態での付き合いで 友情は続くのだろうかと心配になっています。 私が会いたいと言っても、「huyumiは忙しいし 連絡つかない」(そんな事ないよといつも言っていますが) 「こっちも予定やダンナの事もあるから」と言われます。 私も時に既婚者ばかりの中では何となく 浮いてしまいそうで会いたくないモードもあるのですが 同じような経験がある方、どのように解決していったか ご教示ください。m(__)m

  • huyumi
  • お礼率98% (150/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yae0820
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

私も、高校時代の友人で、3人の既婚者と私を含めて2人の未婚者の 5人グループで仲良くしていますが、 huyumiさんと同じように、いくら昔から仲良しでも 既婚者と会う時はなんとなく憂鬱な気持ちになり悩んで いた事があります。 やはり昔からの友人でも『結婚』『出産』と経験した子と会うと、 当たり前ですが、生活から考え方・金銭感覚などあらゆる点で とても違和感を感じます。 以前(結婚前)は、遠慮なしに何でも話せてたのが、 変に気を使う事もしばしばです・・。 仕事や旅行の話はもちろん、 「こないだ会社の人とみんなで飲みに行って、 ついつい盛り上がったから、終電だったわ」みたいな、 独身を謳歌している話をすると、既婚者にはイヤミに 聞こえるかなとか考えてしまって、ギクシャクしてしまいます。 多分、お互いがタブー話を持っているから、 感じているのでしょう。 だから、キライになったわけじゃないのに、だんだん誘うのが 億劫になるんですよ。 女の友情ってこんな時ツライですよね! でも、最近はあまり深く考えるのは止めました!! いくら仲の良い友人でも、『結婚』『出産』など 人生を左右する事を同じ時期に決まるわけがないし、 そこから生じる多少のズレは仕方ない事だと思います。 なので、冷たい方法かもしれませんが、 今は少し距離を保ちながら付き合うしかないと思ってます。 現在は、未婚者だけで晩御飯を食べに行ったり、 密かに旅行計画を立てていますが、既婚者達は昼間に お互いの家を行き来しているようです。 しかし、そういう事に気づいても、全員が暗黙の了解でその話には 触れません。 変に首を突っ込んで話をすると、未婚者と既婚者では 気持ちを重ねるのが難しい時期だと、逆に離れてしまうかも しれないですし、 互いの生活(人生)は交わらなくても、今の状況を認め合って行こう という感じじなりつつあります。 今後、私が彼女達(既婚者)と同じ立場(結婚・出産)になると 自然と話が合ってきて、また仲良くお付き合いが出来るかなと 長い目で考えてます。 本当に親友として続く子であれば、一定の距離がありながらの 付き合いをしていても、「今はお互いが違う状況に置かれていると」 わかってくれていると信じるしかないですよね。 以前は私も、友人からの些細な情報漏れで何だか秘密にされていた ような気がして、少し落ち込んだりした時もありましたが、 今はあまり思わなくなりました。 学生時代から長く友人関係を築き上げてきたのなら、 決して相性が悪いわけではないと思います。 ただ、人生のバイオリズムが今は乱れているだけで、 また同じようになると理解し合えますよ! それまでは、自分の今の生活を楽しもうかなと。 仕事や趣味や新しい友人も作ったりしたり、マイペースでね・・。 huyumiさんもそれまでは長い目でお友達の事を見守って あげて下さい。 友人関係がうまく続くといいですね。 頑張って下さい・・・。

huyumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 有難く拝見させて頂きました。 本当に仰るとおりそのままです。 以前はAもBも同じ立場でしたが、彼女達は 既婚者とも上手く付き合っていたので、 今でも違和感無く・・というより、同じ立場になった のでさらに仲良くなったという感じです。 今は私だけが未婚なので寂しい事が多いのですが お話頂いたように、今はマイペースで距離を保ちつつ 他の付き合いを大切にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

既婚者、一児の母なので A・Bさんの観点からの意見になると 思いますが、ご了承ください・・・  「結婚」「妊娠」「出産」は やはり、大きな変化であり、 経験者同志でないと微妙な不満や不安が 共有しにくいものです。  そして、どうしても、そういう 不満や不安の解消や相談の話をしたくなり 「そういう不満や不安」が まだ発生してない「未婚者」の友人には つまらなく、他人事の話ばかりしか 出来ない自分に気付きます・・・ そうなると「未婚者にはつまらない話 ばかりで悪いな」という思いがあり ついつい、疎遠になってしまいます。 未婚の人でも「結婚の事が知りたい」とか 「妊娠・育児の経験談が聞きたい」と 積極的に「既婚側」に耳を向ける人には 遠慮なく話せるとは思いますが・・・ なので、親密な友人関係を維持したければ 「既婚者側」に合わせた話に興味を持つ・・・ が具体策とは思います。 しかし、これは、なかなか難しく 時には残酷というか・・・ huyumiさんも「結婚・妊娠・育児」の 当事者になれば、理解してもらえると思うのですが 今は難しいかもです・・・ それ程、「Aさん」「Bさん」には 人生の激変があった・・・という事なのです。 決してhuyumiさんを邪険に思うとかではないです。 A・Bさんには「未婚者」の観点での話のネタを供給する 「時間的、環境的余裕」が無いのです。

huyumi
質問者

お礼

友人の立場側からの貴重なご意見ありがとうございますm(__)m とても興味深く拝見させて頂きました。 確かに仰るとおりです。 私にとっては「未開」が彼女達にとっては「現在」。 相談事をするのにも同じ立場で集まるようになるのは仕方ないとも思います。 それで私の方からも離れているのもあります。 Aからは「あんたも早くおいでよ」と言われまして そうでないと入れないのかしら、と感じます。 具体策もありがとうございました。参考に致します。

回答No.2

huyumiさん、こんにちは。 高校生のときですが、全く同じようなことがありました。 私と親友だった友達二人が、すっごく仲良しになり 一人だけクラスも別だった私は、どこか置いてきぼりにされたみたいで悲しかったです。 二人がすでに知ってる冗談話なんかも、最後に聞いたりして・・・ もともとは、私が間に入っての友達だったのに・・・ なんて、ヤキモチみたいな感情を持ったことがありました。 huyumiさんも、きっとそんな気持ちなんだろうな、と思います。 もともとは、huyumiさんを通じてのお友達だったのに・・・ >今年AとBから年賀状が来ました。 Bは近況を書いてくれましたが、Aは何も書いていませんでした。 このことについては、あまり気にしないでいいと思います。 もともと、すごく筆まめな人だったらともかく、 最近では印刷の年賀状に、何一言書かない人だって多いですから。 まだメール全盛の時代に、年賀状くれただけでもよし、と思うくらいでいいですよ。 >Bの新居には、未だ行っていません。 ある時Bに用事があり電話で話していた折 Aと前出の既婚の子がもう遊びに来たよと言われ 何で一声掛けてくれなかったんだろうと思い かなりショックでした・・・ これも、気持ちとても分かるんですが、 >「huyumiは忙しいし連絡つかない」 こういうのも、あると思います。 私も、結婚は、友達の中で一番遅かった部類なんですが やっぱり先に結婚して、子供もできちゃった友達同士は 平日の昼間なんかに、遊びに行ったり来たりしているみたいでした。 うらやましいなと思いましたが、平日は仕事があるので仕方がないですよね。 きっと、そんな感じじゃないでしょうか・・・ >私も時に既婚者ばかりの中では何となく 浮いてしまいそうで会いたくないモードもあるのですが 特にこれ、分かります! 一度、平日に友達の新居に数人で行く計画があって、私は平日だったので でも、友達に会いたかったので有給を取ったんです。 それで遊びに行ったのですが、みんなのあまりののんびりさに、 仕事で時間に追い立てられる毎日を送っていた私は、あまりの差にびっくりしました。 あとで、その時のことを、友達が 「あのとき、なんだかカリカリしてたよね~」 って言っていました。 仕事、仕事と追い立てられて、まるで余裕ないように写っていたんですね。 もしかして、huyumiさんも、自分では分からないけれども お友達には余裕ない風に写っていて、それで声かけにくいのかも知れません。 日本人の会社員は、とても忙しい毎日ですが、ちょっとたまにはふっと息抜きしたり そういう時間も大切じゃないかなって思います。 お友達なんですもん、また、ちゃんと心通い合えますよ! そういう私は、そのときの友達とずうっと仲良しでやっています。 そのうちの一人は、年賀状も必ず元旦に届かないし、文面もそっけないですが 気持ちはとっても温かい人です。 頑張ってくださいね!!

huyumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 皆さん同じ経験をされているのですね。 有難く拝見させて頂きました。 確かに余裕ないように思われているみたいです。 至って私は土日家にいる事が多いし、何時でも連絡を取れるのですけれど。実はBが携帯番号を変えたのを知らず、何度も連絡してくれていたのに出なかったのでそれで連絡がつかないと言われたのかも。 温かい励ましが心にしみました。 本当にありがとうございました!

huyumi
質問者

補足

Bの新居に行った件の話ですが。 A達は、休日の昼間に行ったそうです。 AもBも、普段の日は仕事をしています。 なので、なおさら何でだろう、だったのです。m(__)m

回答No.1

huyumiさん こんにちは。 私も以前そのようなことを経験しましたが・・・ 高校時代からの友人です。 でも、私は、彼女が別に誰と遊ぼうが、どこで何していようが、あまり気にはしたことないんです。 仲間はずれとは思ったことがないんですけど、 私は私で他の友達とつきあっていたし、友達は彼女たちだけではないので、むしろ、新しい友達つくりに専念ができ楽しい日々を送っていました。 huyumiさんも、他の友達つくりを楽しんでみてはどうでしょうか?年賀状も、別に何も書いてなくたってくれるだけいいですよ♪私は、そういう面倒なのが苦手なので、あまりもらったことすらないんですけど★

huyumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 同じ経験しておられたので有難く読ませて頂きました 誘われなくなってから私も別の付き合いを探し始め 今はそちらの方が主になっています。 こちらも既婚者が多いのですが、彼女達とは違って 自由な時間で飲みに行ったりしています。 私も年賀状苦手なんですよ(^_^;) 本当はこちらから出さないとと思ってはいますが・・ そうですね。くれるだけでも有難いと思うようにします。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚後は付き合いを失くすと言う友人との付き合い方

    初めまして。最近身の回りにあったことについて質問したいと思って投稿させて頂きました。 初めての投稿になるので至らない点があると思いますが、よろしくお願いします。 最近友人と結婚後の話をしている時に「結婚後も遊びに行ったりしたいね」と言ったら「うーん、どうだろうね」と言われてしまいました。「え、なんで?」と問うと「自分にはライフワークがある」「結婚後は付き合いはなくなるものだ」という回答でした。 私は結婚しても付き合いの持ちたい人とは付き合いを続けたいと思っていたので、友人の意見に驚いてしまいました。 同時に、今の内から「あなたとの付き合いはそのうちなくなるから」という友人との付き合いを減らして他の友人との付き合いを深めるべきだろうか、とも思ってしまいました。 そこで皆さんに訊ねたいのですが、 1、結婚後の友人付き合いに関して、どのような体験・意見をお持ちですか? 2、私は友人との付き合いを減らして他の子との付き合いを深める方がいいでしょうか? 未婚・既婚に関わらず多くの人に自身の体験や意見と共に回答して頂けたら助かります。 回答の際にはどちらであるかを載せて頂けると嬉しいです。 補足になりますが、友人は元々浅い付き合いをする人で他人に深く立ち入ったりはしない人です。例えば「何で悩んでいるの?」などは「受け止める事なんてできない」という理由から友人から聞くことはありません。また、友人のライフワークはアイドルファンです。 私は他人に深く立ち入ることに躊躇いを持たない方で、浅い付き合いより深い付き合いをしたい人です。また、ライフワークというようなものは持っていません。 浅い付き合いが基本の友人が、今回のようなぶっちゃけた?話をしてくれた分、今の段階でそれなりの関係は築けているのかなあ、とも思います。

  • 結婚後の友人付き合い

    今年の春に結婚しました。 友人の中では遅い方でした。 私には昔から苦手な二人の同僚がいます。 昔、私の性格に対して、ものすごく怒られました。 あのときは言ってもらえて良かったと思っていますが、トラウマになり、今でも 緊張してしまうのです。 単純に性格が合わないんだろうなぁって思います。 ちなみに私が独身の時は、一緒に遊んだりしましたが、私は地を出せず.... 誕生会など私から計画してたのですが、結婚してもうこれで関わる機会も減るかなと安心した所もあります。 嫌いじゃないんです。性格が合わなくて怖いんです..... 今年も誕生会しましょうと言ったものの、実際に計画に移せませんでした。 どやいても気が重くて(;_;) その後、今年は誕生会しなかったね、って話になり、私って結婚して付き合い悪くなったって思われたかなと心配です。 実際に、結婚してから職場や友人の誘いが減り、寂しい気持ちもあります。 私から誘う事もあるのですが、予定が合わなかったり、先にに予定を入れられたりして、すごく淋しいです。 でもだからといって、苦手な二人と無理に付き合う事はないのでしょうか?? 職場で会うと未だに前日からドキドキします.... 共通の職場の友人がいますが、その人(Aさん)とは何でも話せますが、その方だけ私が食事等に誘うのは感じ悪いかなとも思い(--;) 何が言いたいか分かり辛くてすいません。 寂しいんだけど、Aさんが上記の理由で誘い辛くて、また結婚して付き合い悪くなったと思われるのが怖いんです(;_;) あと私って魅力がないのかなぁと自信をなくしたり。 こんな質問してる時点でアウトですが(^-^; 予定がいっぱいだった独身時代とのギャップにとまどっています。

  • 結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。

    結婚、出産後の学生時代の友人との付き合いについて。 わたしは現在26歳で5ヶ月の息子がいます。結婚を機に実家を離れ地方へ嫁いだのですが、結婚後、学生時代の友人との付き合いが薄くなりました。さらにわたしの周りでは、まだ独身の友人が多く、ましてや子供がいる友人はいません。 実家に帰るときには連絡してねとは言われるものの、なかなか予定が合わず、息子もいるので会うことができません。独身の友人たちは2か月に1回くらいは集まって食事をしているみたいなんですが、そういう話を聞くとなんだか自分一人取り残された感じがしてさみしいです。今住んでいるところも実家から新幹線に乗らないと来れない場所なので、自宅に友人が訪ねてくることもなく、なんだかすごい疎外感をかんじます。 もちろん育児は楽しいですし、子供もかわいいのでいつもそのようなことを思っているわけではありませんが。 たまに友人たちとメールのやりとりをしていると、この前みんなで集まったっていう話を聞くとそのような気持ちになります。 結婚して地方へお嫁に行き、出産などをすると学生時代の友人とは付き合いが薄くなるものなのでしょうか。

  • 結婚後の友人づきあい

    20代後半の子なし専業主婦です。 回りの友人は子供がいる子1割、 結婚している子3割、6割は独身です。 結婚後、独身の友人との付き合いで悩みます。 友人は多いほうだと思うのでよく誘われますが、 正直専業主婦なのでそんなにおこずかいがありません。 イベントや外食、買い物など誘われるとつらいです・・ だんなは優しいので行っておいでーと言ってくれますが 働いていない私が遊びにお金を使うのもどうかと思ってしまいます。 結婚前によく話していた話題もやっぱり変わり、 話題に気を使うことも多くなりました。 ただ、友人は大切だとしみじみ思っているので 疎遠にはなりたくないんです。 結婚後、みなさんは友人づきあいをどうしているのか聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人が結婚します 困っています

    相談者である自分は男です。 相談したいことなんですが、結婚とか結婚式とか初めてで何をしたらいいのかサッパリわかりません。親に聞いてもいいのですが、一応最初にここで質問させてください。できれば具体的な流れ(特に金銭面とかをどこでどう渡せばいいのかなどなど)を教えていただけるとありがたいです。 「以下の文章がいままで起こったことです」 今年高校時代の友人(男)が籍だけ入れて結婚しました。 友人はお金がまだ用意できておらず、結婚式はまだあげることができないそうです。 奥さんのお腹の中にはすでに子供がいるそうで、今年の10月か11月が出産予定らしいです。 こないだ結婚する時に着る服で撮影したお2人の写真付きハガキが届きました。 自分とその結婚した友人を含め高校時代の他の友人と今度会って食べに行く予定です。 以上です。ホントわからないことだらけなのでよろしくお願いいたします。

  • 結婚後それまでの友人との付き合いは?

    今秋に結婚します 学生時代、社会に出てからの友人っていますよね 私の場合は学生時代のサークル仲間に親友と呼べる友人がいます(もちろん式にも呼びます・・) もちろん同僚だった本当に仲のいい友人もいるのですが普通結婚を境として 結婚後も今までの友人というのはそのまま親しくお付き合いできるものでしょうか? 私の姉が既に結婚していて聞いてみたのですがやはりそれまでの友人とは だんだんと疎遠になって子供ができるとママ友ができる、と言ってましたが・・ なにかそれじゃ寂しい感じもするのです・・ そんなものでしょうか?

  • 友人との付き合いについて

    友人との付き合いについて 昨年結婚式を挙げたものです。 友人との付き合いでどうすればいいのか悩んでます。 昨年、嫁ぎ先で結婚式を挙げたのですが、遠方からの友人の出席者の一人からご祝儀が払えないということを直々に言われました。 嫁ぎ先での挙式・披露宴でしたのでわたし側(新婦)の出席者の全員が遠方からの出席になりました。なので 招待する際に、こちら側も親族や会社の上司の方などの交通費・宿泊費を全額を払うことで、友人たちまでのお車代が出せなくなってしまったので、お車代だせないんだけどそれでも来てもらえるならということで話をしたら出席すると言われたので招待状を渡しました。大学卒業してから2年しか経っていなかったので、卒業後ほとんど付き合いはなかったけれど。学生時代は同じグループの一人でしたので一応声をかけたという感じでした。あとから呼ばれてないだのといろいろもめ事になっても困ると思ったので。 学生時代9人グループだったのですが、内わたしを含め5人で集まることや旅行にいくことがよくあり、残りの4人は誘っても来ないというような感じの付き合いでした。今回の友人は後者です。 結婚式のときには結局1万円のご祝儀を包んできたのですが、式に参列した際の服も原色の赤系のカラフルなワンピにピンクのタイツだし、2次会も何の連絡もなくドタキャンして帰ってしまったりと常識はずれな行動が多々見られました。わたしの親族はもちろん、新郎側の参列者もみんな注目をしていました。 今年のお正月に年賀状を出した時もその子から一切返事も連絡もなく、正直呆れました。 残り4人の友人に近況を聞くと、今でも集まる時は4人でしか集まっておらず他の子には誘ってもどうせこないからというこでほとんど付き合いがないみたいです。 今思えば前者の4人の友人たちだけを式に呼んでいればよかったと反省しています。 わたしは今年子供も生まれたのでまた年賀状をだそうと思っているのですが、こういう場合この友人にはもう年賀状など送る必要はないと思いますか?今後引っ越しや、2人目の子供が生まれたなどの連絡もどうしようか迷っています。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    もうすぐ友人A子の結婚式があります。 年齢は24歳、高校時代からの友人です。 他に2人の友人B子とC子と合わせて4人でいつもいました。 高校を卒業してからもちょこちょこ会ったりしていましたが、それぞれが仕事を始めてからは4人で会うことは少なくなりました。 とは言ってもちょこちょこ会っていたこともあり、友人のご祝儀は3万円を包めば間違えないかなと思っています。 ですが、今までの友人A子の言動が頭をよぎり、本当に仲良かったかなと疑問に思います。 その言動というのが、私が妊娠した時のことです。 私は結婚し、その後妊娠しました。 結婚式は子どもと一緒にやろうと計画しているのでまだしていません。 妊娠初期の頃、友人A子とB子と3人で会うことになりました。 ご飯を食べながら会話している中でA子が私に 「子ども放置しそう」 と真顔で言ってきました。 その場は笑顔でおさめましたが2年経った今でも忘れられません。 その後出産し、しばらくしたある日、A子とC子がうちにやってきました。 C子が出産祝いとして、C子のお母さんが作った写真立てを頂きました。 A子からは何も受け取っていません。 ちなみにB子からも何も受け取っていません。 家に来た際A子は 「案外綺麗にしてるんだねー」 と一言。 バカにされてるとしか思えません。 無理やり寝室を覗こうともしました。 子供が一歳になった頃、B子が誕生日のお祝いを家に送ってくれました。 A子もプレゼントを買ってくれたそうですが、まだ会えていないので受け取ってません。 そんな時にA子の結婚が決まりました。 妊娠したそうです。 友達として嬉しいですが、あの言動を思い出してしまいます。 大人気ないことはできないので同じようなことは言いませんが、全力で応援できる気持ちでもありません。 正直、生まれてからの子育ての大変さが身にしみてほしいです。 そんな友人の結婚式のご祝儀、3万円か2万円か、どちらにするかと悩んでいます。 2万円は割り切れるからNGと言う話を聞きますが、本来は2万円でもOKとも聞きます。 実は私も妊娠中なので、ご祝儀を2万円に抑えたいとも思ってしまいます。 自分勝手な言い訳ですが、少しでも我が子のお金は残したいです。 経済的に余裕がないわけではありませんが、子どもが2人になればもっとお金がかかるのは間違えないので。 出産祝いは渡そうとは思っています。 ちなみに高校時代、4人でそれぞれの誕生日にはプレゼントを渡していました。 それが高校を卒業した辺りから私だけもらえなくなりました。 私だけいつも扱いが雑な気がします。 正直、今では友達と思えなくなってきました。 常に嫌なことを言うわけではなく、いい子ではあるのですが、いらっとする場面はほぼ会う度あるように思います。 最近は妊娠したからか、妊娠の話ばかりなのであまり嫌なことは言ってきません。 こんな友人のご祝儀、皆様ならおいくら包みますか? ご意見をお聞かせください。

  • 結婚したのに祝ってもらえません…

    今年の夏に式は挙げずに入籍したのですが、付き合いのある学生時代の友人誰一人からお祝いをもらっていません。 (旦那の方は数人の先輩からお祝いを頂いたので内祝いを贈りました) 入籍してすぐに付き合いのある友人にメールで報告して、友人とは遊ぶために会ったりもしてるのですが未だ誰からも何もありません。 学生時代の仲間内の友人Aが今年の冬に結婚した時は皆でお祝いを贈りました。 その子の結婚式に今度出席する予定でスピーチなど任されてます。 仲間内ではほんの一部の友人しか呼ばないみたいです。 まだお祝いを贈ってなかった友人Cが、また皆でAにお祝いを贈りたいと言っていました。 他に頻繁に遊ぶ十年程の付き合いの友人Bも来年結婚するのですが、その子からもお祝いもなく上記の友人Aの結婚式に出席することばかり話題にしてきます。(Bの結婚式もお呼ばれされてます) 友人B曰く前に結婚などのお祝いは「式をしてなくてもお祝いしたいって気持ちがあるならすればいい」と言っていましたが、それが私は当てはまらないのかと悲しい気持ちになりました。 お祝いの物やお金を貰いたいわけじゃないですが、Aは結婚式にも呼ばない仲間に祝ってもらえたのに、仲間内でもお祝いしてもらえない私の結婚は何だったの…?悲しくなります。 Aの結婚式に出席するのもなんだか腰が重くなってきました。(任されたことはしっかりやるつもりですが) このグループとの付き合いを控えた方がいいのでしょうか…? 仕方ないと割り切って、気持ちの切り替えをして付き合いを続けた方がいいのでしょうか? 皆さんのアドバイスやご意見頂けたら幸いです。

  • 友人の結婚式を断りたい

    こんばんは。 学生時代の友人(A)が今度結婚します。友人といっても個人的に特に親しいわけではなく、学生時代の友人大勢で遊ぶ時にお互い話すという程度です。 わたしは親しい友人の結婚式には喜んで出席しますが、そうでなければ出来れば断りたいタイプです。 先日わたしが特に親しくしている友人の結婚式があり、出席しました。その子はAとも仲良くてAも出席していました。 その場でAの結婚式に出席してほしいと誘われましたが言葉を濁しておきました。 みなさんだったらAの式に出席しますか? ちなみにAはわたしの結婚、出産にはお祝いをくれませんでした。ケチですが、あげてないのにあげるのは嫌だなという気持ちも大きいです。