• ベストアンサー

結婚した友人達との付き合い(長いです)

初めて相談致します。 私には高校時代からの友人AとBがいます。 5年前に結婚したAには子供がいません。 去年結婚したBは、今年子供が生まれます。 元々2人はお互い高校時代はそんなに仲が良いわけではなく、私の友人という関係でした。 社会人になってから3人でよく遊びに行くようになり Aの挙式でBが夫妻の友人男性と知り合い、それからは AとBで会うことが多くなりました。 Bは別の男性と結婚しましたが、Aや他の同級生だった既婚の子に結婚の事を相談していました。 私はAとBが仲良くなった頃から遊びに誘われなくなり 一人になったので他の付き合いを始めました。 なので、彼女たちの事に関しては、一番最後に連絡が 来るといった状態でした。 (Bの結婚の事、他の友人の出産の事・・) Bの新居には、未だ行っていません。 ある時Bに用事があり電話で話していた折 Aと前出の既婚の子がもう遊びに来たよと言われ 何で一声掛けてくれなかったんだろうと思い かなりショックでした・・・ 今年AとBから年賀状が来ました。 Bは近況を書いてくれましたが、Aは何も書いていませんでした。 子供が中々出来ない身体のAに対し、Bの出産の事は 同じ友人であっても、人知れず気持ちは辛いだろうと 私は敢えて書かずに身体は大事にしてくれとだけ記しました。 長々と書きましたが、このような状態での付き合いで 友情は続くのだろうかと心配になっています。 私が会いたいと言っても、「huyumiは忙しいし 連絡つかない」(そんな事ないよといつも言っていますが) 「こっちも予定やダンナの事もあるから」と言われます。 私も時に既婚者ばかりの中では何となく 浮いてしまいそうで会いたくないモードもあるのですが 同じような経験がある方、どのように解決していったか ご教示ください。m(__)m

• huyumi
  • お礼率98% (150/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yae0820
回答No.4

私も、高校時代の友人で、3人の既婚者と私を含めて2人の未婚者の 5人グループで仲良くしていますが、 huyumiさんと同じように、いくら昔から仲良しでも 既婚者と会う時はなんとなく憂鬱な気持ちになり悩んで いた事があります。 やはり昔からの友人でも『結婚』『出産』と経験した子と会うと、 当たり前ですが、生活から考え方・金銭感覚などあらゆる点で とても違和感を感じます。 以前(結婚前)は、遠慮なしに何でも話せてたのが、 変に気を使う事もしばしばです・・。 仕事や旅行の話はもちろん、 「こないだ会社の人とみんなで飲みに行って、 ついつい盛り上がったから、終電だったわ」みたいな、 独身を謳歌している話をすると、既婚者にはイヤミに 聞こえるかなとか考えてしまって、ギクシャクしてしまいます。 多分、お互いがタブー話を持っているから、 感じているのでしょう。 だから、キライになったわけじゃないのに、だんだん誘うのが 億劫になるんですよ。 女の友情ってこんな時ツライですよね! でも、最近はあまり深く考えるのは止めました!! いくら仲の良い友人でも、『結婚』『出産』など 人生を左右する事を同じ時期に決まるわけがないし、 そこから生じる多少のズレは仕方ない事だと思います。 なので、冷たい方法かもしれませんが、 今は少し距離を保ちながら付き合うしかないと思ってます。 現在は、未婚者だけで晩御飯を食べに行ったり、 密かに旅行計画を立てていますが、既婚者達は昼間に お互いの家を行き来しているようです。 しかし、そういう事に気づいても、全員が暗黙の了解でその話には 触れません。 変に首を突っ込んで話をすると、未婚者と既婚者では 気持ちを重ねるのが難しい時期だと、逆に離れてしまうかも しれないですし、 互いの生活(人生)は交わらなくても、今の状況を認め合って行こう という感じじなりつつあります。 今後、私が彼女達(既婚者)と同じ立場(結婚・出産)になると 自然と話が合ってきて、また仲良くお付き合いが出来るかなと 長い目で考えてます。 本当に親友として続く子であれば、一定の距離がありながらの 付き合いをしていても、「今はお互いが違う状況に置かれていると」 わかってくれていると信じるしかないですよね。 以前は私も、友人からの些細な情報漏れで何だか秘密にされていた ような気がして、少し落ち込んだりした時もありましたが、 今はあまり思わなくなりました。 学生時代から長く友人関係を築き上げてきたのなら、 決して相性が悪いわけではないと思います。 ただ、人生のバイオリズムが今は乱れているだけで、 また同じようになると理解し合えますよ! それまでは、自分の今の生活を楽しもうかなと。 仕事や趣味や新しい友人も作ったりしたり、マイペースでね・・。 huyumiさんもそれまでは長い目でお友達の事を見守って あげて下さい。 友人関係がうまく続くといいですね。 頑張って下さい・・・。

huyumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 有難く拝見させて頂きました。 本当に仰るとおりそのままです。 以前はAもBも同じ立場でしたが、彼女達は 既婚者とも上手く付き合っていたので、 今でも違和感無く・・というより、同じ立場になった のでさらに仲良くなったという感じです。 今は私だけが未婚なので寂しい事が多いのですが お話頂いたように、今はマイペースで距離を保ちつつ 他の付き合いを大切にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

既婚者、一児の母なので A・Bさんの観点からの意見になると 思いますが、ご了承ください・・・  「結婚」「妊娠」「出産」は やはり、大きな変化であり、 経験者同志でないと微妙な不満や不安が 共有しにくいものです。  そして、どうしても、そういう 不満や不安の解消や相談の話をしたくなり 「そういう不満や不安」が まだ発生してない「未婚者」の友人には つまらなく、他人事の話ばかりしか 出来ない自分に気付きます・・・ そうなると「未婚者にはつまらない話 ばかりで悪いな」という思いがあり ついつい、疎遠になってしまいます。 未婚の人でも「結婚の事が知りたい」とか 「妊娠・育児の経験談が聞きたい」と 積極的に「既婚側」に耳を向ける人には 遠慮なく話せるとは思いますが・・・ なので、親密な友人関係を維持したければ 「既婚者側」に合わせた話に興味を持つ・・・ が具体策とは思います。 しかし、これは、なかなか難しく 時には残酷というか・・・ huyumiさんも「結婚・妊娠・育児」の 当事者になれば、理解してもらえると思うのですが 今は難しいかもです・・・ それ程、「Aさん」「Bさん」には 人生の激変があった・・・という事なのです。 決してhuyumiさんを邪険に思うとかではないです。 A・Bさんには「未婚者」の観点での話のネタを供給する 「時間的、環境的余裕」が無いのです。

huyumi
質問者

お礼

友人の立場側からの貴重なご意見ありがとうございますm(__)m とても興味深く拝見させて頂きました。 確かに仰るとおりです。 私にとっては「未開」が彼女達にとっては「現在」。 相談事をするのにも同じ立場で集まるようになるのは仕方ないとも思います。 それで私の方からも離れているのもあります。 Aからは「あんたも早くおいでよ」と言われまして そうでないと入れないのかしら、と感じます。 具体策もありがとうございました。参考に致します。

回答No.2

huyumiさん、こんにちは。 高校生のときですが、全く同じようなことがありました。 私と親友だった友達二人が、すっごく仲良しになり 一人だけクラスも別だった私は、どこか置いてきぼりにされたみたいで悲しかったです。 二人がすでに知ってる冗談話なんかも、最後に聞いたりして・・・ もともとは、私が間に入っての友達だったのに・・・ なんて、ヤキモチみたいな感情を持ったことがありました。 huyumiさんも、きっとそんな気持ちなんだろうな、と思います。 もともとは、huyumiさんを通じてのお友達だったのに・・・ >今年AとBから年賀状が来ました。 Bは近況を書いてくれましたが、Aは何も書いていませんでした。 このことについては、あまり気にしないでいいと思います。 もともと、すごく筆まめな人だったらともかく、 最近では印刷の年賀状に、何一言書かない人だって多いですから。 まだメール全盛の時代に、年賀状くれただけでもよし、と思うくらいでいいですよ。 >Bの新居には、未だ行っていません。 ある時Bに用事があり電話で話していた折 Aと前出の既婚の子がもう遊びに来たよと言われ 何で一声掛けてくれなかったんだろうと思い かなりショックでした・・・ これも、気持ちとても分かるんですが、 >「huyumiは忙しいし連絡つかない」 こういうのも、あると思います。 私も、結婚は、友達の中で一番遅かった部類なんですが やっぱり先に結婚して、子供もできちゃった友達同士は 平日の昼間なんかに、遊びに行ったり来たりしているみたいでした。 うらやましいなと思いましたが、平日は仕事があるので仕方がないですよね。 きっと、そんな感じじゃないでしょうか・・・ >私も時に既婚者ばかりの中では何となく 浮いてしまいそうで会いたくないモードもあるのですが 特にこれ、分かります! 一度、平日に友達の新居に数人で行く計画があって、私は平日だったので でも、友達に会いたかったので有給を取ったんです。 それで遊びに行ったのですが、みんなのあまりののんびりさに、 仕事で時間に追い立てられる毎日を送っていた私は、あまりの差にびっくりしました。 あとで、その時のことを、友達が 「あのとき、なんだかカリカリしてたよね~」 って言っていました。 仕事、仕事と追い立てられて、まるで余裕ないように写っていたんですね。 もしかして、huyumiさんも、自分では分からないけれども お友達には余裕ない風に写っていて、それで声かけにくいのかも知れません。 日本人の会社員は、とても忙しい毎日ですが、ちょっとたまにはふっと息抜きしたり そういう時間も大切じゃないかなって思います。 お友達なんですもん、また、ちゃんと心通い合えますよ! そういう私は、そのときの友達とずうっと仲良しでやっています。 そのうちの一人は、年賀状も必ず元旦に届かないし、文面もそっけないですが 気持ちはとっても温かい人です。 頑張ってくださいね!!

huyumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 皆さん同じ経験をされているのですね。 有難く拝見させて頂きました。 確かに余裕ないように思われているみたいです。 至って私は土日家にいる事が多いし、何時でも連絡を取れるのですけれど。実はBが携帯番号を変えたのを知らず、何度も連絡してくれていたのに出なかったのでそれで連絡がつかないと言われたのかも。 温かい励ましが心にしみました。 本当にありがとうございました!

huyumi
質問者

補足

Bの新居に行った件の話ですが。 A達は、休日の昼間に行ったそうです。 AもBも、普段の日は仕事をしています。 なので、なおさら何でだろう、だったのです。m(__)m

回答No.1

huyumiさん こんにちは。 私も以前そのようなことを経験しましたが・・・ 高校時代からの友人です。 でも、私は、彼女が別に誰と遊ぼうが、どこで何していようが、あまり気にはしたことないんです。 仲間はずれとは思ったことがないんですけど、 私は私で他の友達とつきあっていたし、友達は彼女たちだけではないので、むしろ、新しい友達つくりに専念ができ楽しい日々を送っていました。 huyumiさんも、他の友達つくりを楽しんでみてはどうでしょうか?年賀状も、別に何も書いてなくたってくれるだけいいですよ♪私は、そういう面倒なのが苦手なので、あまりもらったことすらないんですけど★

huyumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 同じ経験しておられたので有難く読ませて頂きました 誘われなくなってから私も別の付き合いを探し始め 今はそちらの方が主になっています。 こちらも既婚者が多いのですが、彼女達とは違って 自由な時間で飲みに行ったりしています。 私も年賀状苦手なんですよ(^_^;) 本当はこちらから出さないとと思ってはいますが・・ そうですね。くれるだけでも有難いと思うようにします。本当にありがとうございました!