• 締切済み

友人

最近、友人Aの態度が冷たいです。 今までは友人Aと私、そしてそこに友人Bが加わった3人で、同じクラスということもあり仲良くしていました。 ですが友人Bと私が、同じ人を好きになってしまいました。しかしそこは話し合って、友人Bが私を応援してくれるという形になりました。 そして先日私は好きな人に告白をしたのですが、結果フられた状況になり、それを友人Bにだけ話しました。 しかしBは慰めの言葉もかけてくれず、むしろ私を避けています。 ですが挨拶や話は普通にしています。 でも友人Aは明らかに私を避けています。 挨拶はしなくなってきているし、向こうから私に話しかけることもしません。 むしろ前とは違い、友人AとBが2人だけで遊んだり、お揃いを買ったりと、安定の相方だというアピールが増えてきました。私には、2人の間に入る隙も与えてくれません。 前とは明らかに違う態度なので、BがAに私がフられたことを話している可能性が高いですよね? Bは、私が告白に失敗したことを自分のチャンスだと感じているのだと思いました。 私には、Bが"私と被った好きな人"ではなく、他の人が気になっているという話で通っているので、それは嘘だろうと感じました。 私は、友人Aに直接何か悪いことをした覚えは一切ありません。 だとすると、恋愛に失敗した私は放っておき、友人AがBの恋愛を応援しつつ、2人だけでの思い出を増やし高校生活を楽しみたいということなのでしょうか。 それにしても何故友人Aがここまで態度を急変させているのか分かりません。 もしAが、Bがまだ私と同じ人を好きだということを前から知っており、そこで私とその人が付き合うことになったとして、それから態度を変えてくるのは、何となく分かりますが。 何がそんなに気に入らないのか分かりません。 友人AとBのしたい事が何なのか理解ができません。 フられた私をほくそ笑んで、自分たちだけ幸せを掴みたいのでしょうか? ただ単に私が気に食わなくて、傷付けたいだけなのでしょうか? でも、冷たくされ始めたのが、フられたあとの時期と被っているので 気になって仕方ありません。 回答お願い致します。

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

それは最初から友人でもないし友達でもなかったのです。 本当の友人なら、どんな事があっても避けたりしません。 新しい本当の友人を探せばと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

何でかは知りませんが。よくある事ですよね。友達を独り占めしたいからって。よくある事ですよね?そんなのほおっておけばいいです。一生の付き合いでは無いんだし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

慰めの言葉も掛けて貰えず・・・ 恐らくボタンのかけ違いはそこから始まっている。 Bからすれば、 貴方を慰める理由なんて無いんだよ。 むしろ、 話し合って貴方を応援(一歩引く)を選んだのがB。 結果、 貴方が優先権を得る形で告白してみたら、 貴方の魅力が足りずに玉砕。 Bは、 むしろ貴方の方からありがとうを期待していた。 スッキリさせて貰った事。 思い切って伝えられた時点で悔いは無い。 私の魅力が足りないから、私は振られた。 私はこれで切り替えたい。 もし貴方(Bちゃん)がまだ彼を好きなら・・・ 今度は私が精一杯バックアップしたり、応援する番! それ位の言葉は期待していたのかもしれない。 でも、 貴方は(Bから見たら)勝手な傷心モードだった。 傷心モード≒自分の事しか考えていない印象。 ここからは想像。 貴方の自己中に少し眉を顰めたB。 それをAちゃんには素直に伝えてみた。 恐らくその時点で、 実は貴方と私(B)の間で話し合いがあり、 私(B)が退く事で、貴方に片思いの優先権を与えた事。 結果貴方が前に出て行き、玉砕した事。 でも、 自分が砕けた事に囚われるばかりで、 応援した(退く気遣いをした)私に何のフォローも無い事。 それにとてもガッカリした事を伝えてみた。 そんなBを、 Aちゃんは凄くカバーしたんだと思う。 もしかしたら、 Aちゃんも普段(今までの友達歴)の中で、 貴方の自己中エピソードの貯金位あったのかもしれない。 ⇒そう言えばあの子(貴方)、そういう所あるわよね? AもBも、 共に貴方の態度の問題点から「共有」を見つけた。 AはBを励まし、 貴方(B)こそ彼にトライすべきだと助言した。 BはAに励まされ、 自分が不快に感じた貴方の対応をAに理解してもらえた。 お互いに、 グッと心が結びついた瞬間があったんだと思う。 それ以来、 Aは分かりやすくBに結び付きを求めている。 その分貴方から退いている。 Bは、 普段の挨拶や話は特に変わらずにしているけれど。 内心はAと連帯した水面下の親しさを強く意識している。 そんな二人は、 気付いたら自然と一緒にいる事が多くなり・・・ 貴方が傍にいても、 二対一の状態が生まれやすくなっている。 今の状態なんだと思う。 貴方はどう思う? 気になっているのに、 貴方はAちゃんに本音を聞けない弱さがある。 それって本当に「親友」なのか? まさかの時に、真の態度が選べるかどうか? それが親友の証。 今の貴方は、 これだけ分からないと悩みながら、 でも普段は目だけで訴えるに留めている。 波風が立つのが怖いから。 これ以上孤立したり、仲違いするのが怖いから。 それは貴方の弱さなのかもしれない。 今の時点で二対一になっている事も、 心的には後手に廻りやすいシチュエーション。 貴方の方こそ、どうなのか? 高校生活の思い出を作りたいなら、 今の、この中途半端な状態を何とかしないと。 悩んでいるのは貴方。 何とかするのも貴方。 相手の問題にしても構わないよ。 分からない分からないと嘆いても構わないよ。 でも、 相手の問題にしても、嘆いても、 今の貴方の現状が変わる訳じゃ無い。 お互いに「心地良さ」の担い手であってこそ。 今彼女たちは、 貴方と心地良さを担おうとする姿勢を小さくしている。 私は何もしていない(思い当たる節は無い)! そうかもしれないけれど、 相手が担う意思を小さくしている事は事実。 それを貴方がどう考えるのか? もし私が担えていないとするなら、 それは私が気付いていない理由があるからなのか? それを貴方なりに確かめようとするのか? それとも、 直接向き合う勇気を起こせず、 遠くから被害目線で彼女たちを捉えていくのか? それは貴方次第。 貴方も考えてみたら? 自分の居場所の居心地は、自分で創らないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」友情。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.1

与えられた情報が少なくて、性別も分からなくて、なんだかよくわからないです。 こんな事を書くと申し訳ない様な気になりますが 三角関係になったなった際、Bが表面上あなたに協力するフリをして、同時にあなたがAの悪口を言っているとAに吹聴しつつ、Aをたきつけ、あなたの恋愛に対する邪魔妨害を画策したとは思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の好きな人に告られて…。助けてください!

    タイトルの通り、友人の好きな人に告白されました。 中2女子です。 同じ部のAちゃんとBちゃんという子がC君を好きでした。 (AちゃんとBちゃんは3組、私とC君は5組です)。 私はそれを聞いたころは他に好きな人がいたので 「そうなんだ~、応援するね。」 的なことを言っていたのですが、4,5ヵ月前C君と同じ班になり、 C君が私を好きなったらしいのです(C君の友人に聞きました)。 それからC君はものすごく優しくて、私も好きになっていきました。 そして最近になり、C君に付き合ってほしいと告白されました。 私も好きだったので嬉しかったのですが、保留にしました。 もしそこでOKしたらAちゃんとBちゃんには確実に嫌われると思います。 2人とも恋愛に関してはかなり怖い感じの女子です。 特にAちゃんは、前好きだったD君という人も私に告白してきてちょっと揉めたこともありました。 (D君は苦手だったので断りましたが) しかも私は違う人が好きだと認識しています。付き合ったらなんでその好きな人じゃないの!?とキレてもなんも不思議じゃないと思います。 C君も好きなのですが、AちゃんとBちゃんも大好きな部活の仲間だし…、 どっちかだけをとるのは辛いです(泣) どうしたらいいのでしょうか?

  • 友人に言うべきでしょうか

    かなり仲のいい、気が合って何でも話せる友達が居ます。(以下A) グループ4人のうち、ほかの2人には言っていないこともありました。 高校行っても、仲良くしていたいなーと思う子です。 ですが、実は友人に言っていない事があります。 ・当時Aの好きだった人に告白されて振ったこと そのあとすぐ好きな人がとある後輩男子になったのですが、周りからみたら、まだ(クラスの男子の中では)気になってる?ぽいとのことで、タイミングを逃してしまいました。 もう一つは ・卒業の少し前に好きな人の連絡先をゲットしたこと グループ4人の内3人(私,A,B)は一つ下の後輩が好きなんですが(私は恋愛的に、残り2人も多分そう)、卒業までに話したいね、連絡先とか聞きたいよねと話をしていました。結局できませんでしたが、卒業式までに、一緒に話しかけに行こうという約束をしたこともありました。 卒業前日と卒業後にクラスで遊ぶ時に、いつものように A,B「話しかけたいな」「○○くんほんとかっこいい」 私「じゃあメアド聞くか話しかけなよー」 A ,B「お前もだよw 」 というやり取りをして、何だか申し訳なくなってしまって...言い出せませんでした。 私だったら、嬉しいし、メールの内容聞いたりすると思うけど、 羨ましいな、 何であの子だけ、などと上手く言えないんですが複雑な気持ちになると思います。なので、言うか言わないか迷ってしまって... 言わなくてもいい事ではありますが、Aとよく(たまにBとも)恋愛相談?しあったりもしていたし、ABと3人で応援しあっていたので言った方がいいかなとも思います。相談したいこともあるし。 告白の件についても応援するよと言っておきながら、Aに脈なかったことを知っていた訳で、申し訳なくて黙ってていいのかと思います。もう時効かなとも思うし。 皆さんでしたら、言いますか??

  • 友人達について

    友人達について 先日、私の学生時代の友人Aちゃん(女性)とバイト先で知り合ったBくん(男性)の3人で遊びました。 その2人は初対面だったのですが、趣味も合うようですごく盛り上がっていました。 後日、Bくんと遊ぶ機会があったので 『AちゃんはBくんのことを気に入った様子だったし、Aちゃんとまた遊ばない?』と聞いてみると Bくんは 『いや…忙しいし、ちょっと勘弁してよ』 とイマイチな反応でした。 その一ヶ月後にAちゃんと遊んだ時にAちゃんからBくんと二人で遊びに行ったことを聞きました。 しかも、それはどうやら上のやり取りの前のようでした。 更にAちゃんはBくんが気になるようで 『〇〇(私)はよくBくんと遊ぶの?』とか 『〇〇はBくんと付き合ったりしないの?』 などと探り(?)を入れてきたりします。 二人とも私にとっては気心しれた何でも話せる友人なのですが、なんだか今の状況の戸惑ってしまっています。 もちろん、二人がその気ならば私は喜んで二人を応援するつもりでいます。 しかし、私にはBくんがなぜAちゃんとのことをあえて隠したのかもよく分かりませんし、隠されたことにも少しショックを受けました。 そんなに私が信用出来ないのか、または私には恋のキューピットはとうてい務まらないないと思われてるのかと思うと切なくなります。 ちなみに、二人とも私とはこれまでお互いの恋愛にもついても話したりはしています。 そこで今回お聞きしたいことは ・私が何でも話して欲しいと思うのはワガママなのでしょうか? ・また私は今後彼らにどう接していくのがベストだと思われますでしょうか? 皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 好きな人と友人との付き合い方について

    私は今好きな人がいます。 その人に相談されたりしたり、二人だけでショッピングに行ったりとてもよい関係になれていることは自分でも自覚できています。 2ヶ月前その好きな人に友人Aから告白されたことを相談されました。 友人Aと好きな人が同じ人ということにもショックを受けましたが、そのことよりも別のことが気になってしまいました。 そのことは友人Aだけじゃなく友人Bもその人のことを好きだということでした。 始めは自分は身を引いて好きな人をあきらめようとしていました。 でも、好きな人から友人A、Bについて相談を受けているうちにその人のことがもっと好きになってしまいました。結局自分の気持ちに素直になってデートに誘ったりしてしまいました。 その人からは友人A、Bとは友人のままでいたいと聞いています。 そして先日友人Aと会話をしているときに自分の好きな人のことについて聞かれました、始めは流していたのですが友人Aのしつこさに負けて好きな人のことを話してしまいました・・・ そしてその後「俺はお前の味方だから頑張れよ!」と言われました。 友人Aの質問の仕方に正直頭にきましたがそんなことよりも友人Aの好きな人を知っておきながら応援されてしまったことにとても後ろめたさを感じてしまいます。 そこで質問なのですが私はこれからどのように友人A、Bとかかわっていけばいいのでしょうか? ちなみ私が友人A、Bの好きな人を知っていることは本人たちは知りません。 いろんなご意見を下さい。お願いします。

  • 友人から友人のことが嫌いだと打ち明けられた

    私には暫く仲良くお付き合いさせていた抱いてる友人AとBがいます。いつも3人でいる訳ではないですがたまに3人で遊んだりしていました。 ですが最近3人でいる時にだんだんBがAのことを避けているような気がしていたので口には出しませんでしたがお互いの前でお互いの話をあんまりしないようにしていました。 そして昨日ついにBからAの事はずっと嫌いで最近態度にだすようになったと言われました。 私は2人とも好きなので誰だって嫌いな人はいるからしょうがないよねとだけ返して自分はAのことをどう思ってるか聞かれた時もはぐらかしました。 それ以来私の2人に対する気持ちは変わっておらず、Bから言われた後もAとは仲良くしたいと思っています。今後もAとBと私の3人で顔を合わせる時はくるのですが私は2人に対して(特にBの前でAと話す時に)どのように対応すれば良いのかわかりません。 助言をいただけると嬉しいです。

  • 友人は何をしたいのでしょうか?

    仲間内での話です。 友人Aが女性、友人Bが男性。私も女性です。 知り合った場が社交的な場(サークルみたいな感じ)なので、とりあえず仲はいいです。 仲間内で飲みに行くと、必ず3人出くわすし、プライベートでも3人で一度飲みに行ったこともあります。 Aと私も仲がいいですが、Bと私も仲が良いです。 勿論AとBも仲良しですが、Aには彼氏有。私とBに恋人はいません…。 傍目から見たら、付き合ってるようにも見えるらしく 実際に「付き合ってるの?」と聞かれたこともあります。付き合っているのだと思っている人もいました。 たぶん、ずっと一緒にいるせいだと思います。それぐらい仲がいいです。 Bは大事な人だし大好きです。一緒にいて安心感得られます。 しかし私の中でBは異性の親友であり、恋愛対象かと言われたら考え込んでしまいます。 実際手も繋いだことないし、恋人らしいことは何もしたことがありません。 最近Aの言動が不思議です。 「りさ(私)、Bと付き合っちゃえば~」「見てて良い感じなんだけど」と頻繁に言われます。 「りさは仮にBから告白されたらどうなの?」やら「2人が付き合ってくれたら私とっても嬉しいなぁ」とか、とりあえずBを彼氏にしろと言われている気がしてなりません。 何だかくっ付けたがっているように思えます。 私は現在好きな人はいませんが、Bを彼氏に…と考えるのは、確かにそれもありなのかもしれないけれど、何だか不思議です。 Bには、何だか恥ずかしくて言えません。 恋愛感情抜きだからこそ、今の関係を築けているのだと思います。 彼氏彼女になってしまうと、今の関係が壊れてしまいそうで怖いのです。 性別なんて考えず気兼ねなく付き合える、この関係でいられるのが幸せなんです。 Aには「Bは恋愛対象じゃない」と伝えているのですが、「Bは悲しむよ~」と、まるで受け入れてくれません。 でも長年彼氏いなかったしな…と心が揺らいでいる部分も正直あります。 最初は聞き流してたけど、だんだん悩むようになってきてしまいました。 友人はどうしてこのようなことを言ってくるのでしょうか? あと、こんな友情から始まる恋なんてあるのでしょうか?私個人、男女の友情はありだと思っているので、こういう関係を築いてしまえば 恋愛にはつなげない…と思っているのですが…。

  • 友人と同じ人が気になっています

    友人の好きな人のことが 気になっていて悩んでいます 私は二週間くらい前に 二年ほど付き合った彼と 別れました 別れた理由は彼がだらしなさすぎたことです 私から振ったのですが 未練もありました そんな中以前からかっこいいと 思っていたAが 私のことをタイプだと言っていたと 聞きました そのAは私の友人(Bとします)がかっこいいと 言っていた人です 私もかっこいいと思っていた人に タイプだと思われていることを知ってから 意識するようになりました そのことをBに正直に話しました Bはその時Aが気になっている様子でした Aが私のことを タイプだと言っていることも話しました Bはとても焦っている様子でした 私はその時別れた彼に未練もあり Aのことも気になっている状態だったので 二か月は自分がどうしたいのか 考えるから二か月はなにもしないと Bに言いました ですが彼は私と別れてから 更にだらしなくなり未練もなくなりました 彼とは良い友人になれそうです その彼とは連絡をとっているのですが 彼も未練はないようで 新しい出会いとかないの?と聞かれました なのでAが気になっていることを 彼に伝えました 私の中では彼との復縁は考えておらず 日に日にAの存在が大きくなっています Bは友人なので Bの恋も応援したいという 思いもあり二か月で友人とAが うまくいけば身を引こうと考えていました ですがBがだんだんと Aと近づいており私も焦って来ました 二か月も待っているのがつらいのですが Bと約束してしまっているので アタックできません 周りの友人はBの方が ずっとAがかっこいいかっこいいと 騒いでいたので Bを応援すると思います ですが素直にBを応援できず 今すぐにでもAにアタックしたいのです そのことをBに相談しようと思うのですが ダメでしょうか? 他の友人にはBがかわいそうと 言われてしまいました・・・ 乱文で申し訳ないのですが 皆様のご意見お聞かせください

  • 友人関係を保ちたい

    アラサー・独身・♀です。友人として付き合っていきたい人に恋愛感情を持たれ、断ってから関係が悪化してしまいました。 自分がとった行動について、参考にご意見を頂きたいと思います。 以下が事の成り行きです。長文でスミマセン。。。。 1.某SNSの趣味関係のコミュニティで知り合った人たち数人と会い、その中のある男性(Aさん)から、後日食事に誘われました。 なんとなく恋愛感情を持たれていると感じたので、私はそういう気はなかったため、「好きな人がいる」と言って断ったつもりでしたが、数日後また誘われ、「みんなで行きましょう」と返信したら、返信でかなり嫌味を言われました。後日、イベントで会う機会がありましたが、彼は他の友人には挨拶していたものの、私は無視されました^^; 2.同じ友人同士の中で、バツイチの男性(Bさん)からも、みんなで会った後で、2人で会おうというお誘いが何度かあり、やはり私はその気がなく、予定も合わなかったため、「他の人も誘ってみんなで行きましょう」などと返信していました。 その後、みんなで会ったときにははっきり他のみんなにも、冗談っぽく「私にアプローチしてるんだけど私が誘いに応じてくれない」と言って いたのですが、その後は、私のSNSの日記にコメントをしてこなくなりました^^; Bさんの場合は、日記のコメントがないだけで判断するのは気にしすぎかもしれませんが、人づてに聞いた話では、それなりに悩んでいたのか?仲間うちで相談していたらしいことを聞きました。 仲間内では、私が唯一独身で、コンカツしなくちゃ!などと言っていたから、独身男性に好意を持たれたんだと思います。。。 ただ、やはりダレでもいいというわけではないですし、その時は本当に気になる人がいたりもして(今はいないですが)、私としては、共通の趣味を持っている友人として2人とも大切にしたいと思っているのです。 とはいえ、相手の気持ちがあることですから、それが一致しなければ友人関係は成り立たないのは仕方がないとも思っています。 それで、お聞きしたいのは、この場合、こうなる前にもう少し違う態度をとるなどして、関係悪化を回避できなかったのかな?ということです。 結婚していたり、相手がいた場合には、2人とも当然こういう態度はとらなかったと思います。 相手が好意を持っていそう・・とうすうす気づいていたら、正直に自分の状況を言わないほうがよかったのでしょうか? 友人にこのことを言ったら、その子の場合は、「あえて女らしくない嫌われるような態度をとる」と言っていましたが、そこまで意識が働きませんでした・・・。 参考までに、ご意見をお聞かせください。

  • 友人をくっつけたいです…

    友人A(女性)、友人B(男性)がいます。2人とも恋人ナシです。 傍目から見てて、とても良い感じです。 実際、別の友人は2人が付き合っていると思っていたくらいです。 メールは2人とも好きではないので、あまりしていないらしいですが 電話はする度に1時間以上はしゃべっているそうです。 2人に、お互い別のところで「付き合えばいいのに~」と言ったことがあります。 Bは「うん…笑」みたいな、まんざらでもない感じでした。 Aは彼氏募集中ですが、前の彼氏とかなり揉めて別れたという経緯があり どこか恋愛に臆病になっているようです。 つまり、どちらかが付き合おうと言ったら、間違いなくくっつくと思います。 どちらも受身で、恋愛に関しては消極的なのですが…。 Aは彼氏が欲しいと呟いているだけに、2人にくっついて欲しいんです。それにBならAを幸せにしてくれそうですし… というか、実際今見ていて幸せそうな感じです。見ててまどろっこしいです笑 この2人はどうしたら付き合えるようになりますか? やはり、私の考えていることは余計なお世話でしょうか?

  • 友人を傷つけてしまい、どうすれば・・

    お読みいただきありがとうございます。浅はかで愚かな内容で恥ずかしくもありますが、よろしくお願いいたします。 もう10年以上も前の話になりますが、過去に友人の彼氏と浮気をしてしまいました。 その友人の彼氏(A)と友人(B)、私は仲がよく、他の友達も交えてよくいっしょに遊ぶような間柄でした。 私はAのことが好きでした。Bと付き合う前からずっと好きで、Aもまた思わせぶりな態度をとったりしいたこともあり私に気があるのでは?と浅はかながら考えてもいました。 だけどBと付き合ってしまい、私は失恋してしまい、諦めよう・・・と思いつつも心のどこかではまだ好きでした。 そのとき、Aに誘われ、Bに黙って浮気をしてしまった・・・ という経緯があります。もう10年以上前のことです。 その後ほどなく、AはBにそのことを話してしまいました。当然Bは傷つき、私もBにそのことを言われたのですが、昔のことなので記憶がもう薄いですがきちんと謝罪し、Bも許してくれた(ように見え)友人関係続行していました。 途中私が遠方に引っ越したりして会う頻度は減りました。距離が離れたことで、昔の友達とはほとんど疎遠になっていたのですが、Bからはちょくちょくたわいもないメールがきたりしていたので、メール上は適度にとっているような関係でした。 ただ最近、いきなり「もう切りたい」という連絡がきました。 何で?と聞くと「もう限界。表面上の付き合いだけずっと続けてきたけどあの事件がトラウマになっている。恨んでいる」と。 最初はその過去のことが今でもネックになっているということに気がつきませんでした。 もう10年前のことだし、表面上とはいえ彼女から連絡やお誘いをもらったりと普通に友人関係は続いていたので。 ただ10年前の出来事で私は彼女を傷つけ、トラウマを負わせてしまったようです。 そこまで深く傷つけたことに対しても、今まであまり実感はありませんでした。 お恥ずかしいお話ですが・・。 Aと浮気してしまったことに対しては、私にも気持ちがあるから仕方ない、と甘えてしまった部分もあったかもしれません。 やはり好きな人だったので、暴走してしまったと思います。 ただそれが結果的に友人を傷つけることになる、とは、当時幼すぎて考えがあまり至っていませんでした。 恥ずかしいです。それについては後悔しています。やりなおせたらやりなおしたいです。 「今までごめんね。そんなに辛いなら連絡とらなくていいよ。」と伝えました、が、どうやって私は償えばいいのでしょうか? ちゃんと経緯を伝えたほうがいいのでしょうか? 今気が動転していて、正しい判断ができません。 今、10年前に侵してしまった失敗を思い返し、胸が痛いです。