• 締切済み

友人

最近、友人Aの態度が冷たいです。 今までは友人Aと私、そしてそこに友人Bが加わった3人で、同じクラスということもあり仲良くしていました。 ですが友人Bと私が、同じ人を好きになってしまいました。しかしそこは話し合って、友人Bが私を応援してくれるという形になりました。 そして先日私は好きな人に告白をしたのですが、結果フられた状況になり、それを友人Bにだけ話しました。 しかしBは慰めの言葉もかけてくれず、むしろ私を避けています。 ですが挨拶や話は普通にしています。 でも友人Aは明らかに私を避けています。 挨拶はしなくなってきているし、向こうから私に話しかけることもしません。 むしろ前とは違い、友人AとBが2人だけで遊んだり、お揃いを買ったりと、安定の相方だというアピールが増えてきました。私には、2人の間に入る隙も与えてくれません。 前とは明らかに違う態度なので、BがAに私がフられたことを話している可能性が高いですよね? Bは、私が告白に失敗したことを自分のチャンスだと感じているのだと思いました。 私には、Bが"私と被った好きな人"ではなく、他の人が気になっているという話で通っているので、それは嘘だろうと感じました。 私は、友人Aに直接何か悪いことをした覚えは一切ありません。 だとすると、恋愛に失敗した私は放っておき、友人AがBの恋愛を応援しつつ、2人だけでの思い出を増やし高校生活を楽しみたいということなのでしょうか。 それにしても何故友人Aがここまで態度を急変させているのか分かりません。 もしAが、Bがまだ私と同じ人を好きだということを前から知っており、そこで私とその人が付き合うことになったとして、それから態度を変えてくるのは、何となく分かりますが。 何がそんなに気に入らないのか分かりません。 友人AとBのしたい事が何なのか理解ができません。 フられた私をほくそ笑んで、自分たちだけ幸せを掴みたいのでしょうか? ただ単に私が気に食わなくて、傷付けたいだけなのでしょうか? でも、冷たくされ始めたのが、フられたあとの時期と被っているので 気になって仕方ありません。 回答お願い致します。

みんなの回答

• k205t
回答No.4

それは最初から友人でもないし友達でもなかったのです。 本当の友人なら、どんな事があっても避けたりしません。 新しい本当の友人を探せばと思いますよ。

• mindy73
回答No.3

何でかは知りませんが。よくある事ですよね。友達を独り占めしたいからって。よくある事ですよね?そんなのほおっておけばいいです。一生の付き合いでは無いんだし。

• blazin
回答No.2

慰めの言葉も掛けて貰えず・・・ 恐らくボタンのかけ違いはそこから始まっている。 Bからすれば、 貴方を慰める理由なんて無いんだよ。 むしろ、 話し合って貴方を応援(一歩引く)を選んだのがB。 結果、 貴方が優先権を得る形で告白してみたら、 貴方の魅力が足りずに玉砕。 Bは、 むしろ貴方の方からありがとうを期待していた。 スッキリさせて貰った事。 思い切って伝えられた時点で悔いは無い。 私の魅力が足りないから、私は振られた。 私はこれで切り替えたい。 もし貴方(Bちゃん)がまだ彼を好きなら・・・ 今度は私が精一杯バックアップしたり、応援する番! それ位の言葉は期待していたのかもしれない。 でも、 貴方は(Bから見たら)勝手な傷心モードだった。 傷心モード≒自分の事しか考えていない印象。 ここからは想像。 貴方の自己中に少し眉を顰めたB。 それをAちゃんには素直に伝えてみた。 恐らくその時点で、 実は貴方と私(B)の間で話し合いがあり、 私(B)が退く事で、貴方に片思いの優先権を与えた事。 結果貴方が前に出て行き、玉砕した事。 でも、 自分が砕けた事に囚われるばかりで、 応援した(退く気遣いをした)私に何のフォローも無い事。 それにとてもガッカリした事を伝えてみた。 そんなBを、 Aちゃんは凄くカバーしたんだと思う。 もしかしたら、 Aちゃんも普段(今までの友達歴)の中で、 貴方の自己中エピソードの貯金位あったのかもしれない。 ⇒そう言えばあの子(貴方)、そういう所あるわよね? AもBも、 共に貴方の態度の問題点から「共有」を見つけた。 AはBを励まし、 貴方(B)こそ彼にトライすべきだと助言した。 BはAに励まされ、 自分が不快に感じた貴方の対応をAに理解してもらえた。 お互いに、 グッと心が結びついた瞬間があったんだと思う。 それ以来、 Aは分かりやすくBに結び付きを求めている。 その分貴方から退いている。 Bは、 普段の挨拶や話は特に変わらずにしているけれど。 内心はAと連帯した水面下の親しさを強く意識している。 そんな二人は、 気付いたら自然と一緒にいる事が多くなり・・・ 貴方が傍にいても、 二対一の状態が生まれやすくなっている。 今の状態なんだと思う。 貴方はどう思う? 気になっているのに、 貴方はAちゃんに本音を聞けない弱さがある。 それって本当に「親友」なのか? まさかの時に、真の態度が選べるかどうか? それが親友の証。 今の貴方は、 これだけ分からないと悩みながら、 でも普段は目だけで訴えるに留めている。 波風が立つのが怖いから。 これ以上孤立したり、仲違いするのが怖いから。 それは貴方の弱さなのかもしれない。 今の時点で二対一になっている事も、 心的には後手に廻りやすいシチュエーション。 貴方の方こそ、どうなのか? 高校生活の思い出を作りたいなら、 今の、この中途半端な状態を何とかしないと。 悩んでいるのは貴方。 何とかするのも貴方。 相手の問題にしても構わないよ。 分からない分からないと嘆いても構わないよ。 でも、 相手の問題にしても、嘆いても、 今の貴方の現状が変わる訳じゃ無い。 お互いに「心地良さ」の担い手であってこそ。 今彼女たちは、 貴方と心地良さを担おうとする姿勢を小さくしている。 私は何もしていない(思い当たる節は無い)! そうかもしれないけれど、 相手が担う意思を小さくしている事は事実。 それを貴方がどう考えるのか? もし私が担えていないとするなら、 それは私が気付いていない理由があるからなのか? それを貴方なりに確かめようとするのか? それとも、 直接向き合う勇気を起こせず、 遠くから被害目線で彼女たちを捉えていくのか? それは貴方次第。 貴方も考えてみたら? 自分の居場所の居心地は、自分で創らないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」友情。 大切にしてみて☆

• lisa6708
回答No.1

与えられた情報が少なくて、性別も分からなくて、なんだかよくわからないです。 こんな事を書くと申し訳ない様な気になりますが 三角関係になったなった際、Bが表面上あなたに協力するフリをして、同時にあなたがAの悪口を言っているとAに吹聴しつつ、Aをたきつけ、あなたの恋愛に対する邪魔妨害を画策したとは思いませんか?