女性に対する敵対心の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、女性に対して敵対心を持つようになったのか?その背景や理由を考えてみましょう。
  • 女性に対する敵対心や負けたくない気持ちは損をすることでしょうか?その影響について考えてみましょう。
  • また、この気持ちはどのようにして捻くれてしまったのでしょうか?その経緯についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、女性に対して敵対心を持つようになったか?

女性に対して、敵対心や負けたくない気持ちを持つことは損をしますか? また、この気持ちは捻くれていますか? この気持ちは小学生時からありました。 今まで恋愛する事は無かった代わりに、女性にバカにされた。劣等感を感じた事が 大多数を占めています。ジェラシーを抱いています。 30歳、独身男、会社員、一人っ子、童貞(女性経験無し)、風俗遊びは好きです。 小学校時は女性より短距離走が遅かった、学業成績が極端に悪くて劣等感があった。 中学生時は学業成績が悪くて自分が嫌だった。 バスケ部で活動していましたが、女子バスケ部員と試合をしたら全然下手だった。 女性よりも運動神経がかなり悪い事が最大の劣等感です。 社会人になっても、仕事での失敗続きで女性にバカにされた。 悔しかったが、仕事で挽回する事もできず見返すこともできずにいた。 ちなみに、小学校時代の1歳年上の女性は昨年、自民党所属で県議会議員選挙に当選した。 高いステータスと収入を手にしました。 私はこの女性にジェラシーを抱いています。 一方、私は自分の実力の無さから社会人としては崖っぷちな状況にあります。 会社は一度倒産して、現在再建中ですが前途多難です。 ボーナスが未だに5万円です。更に、出世の見込み無しの崖っぷちな状況にもあります。 雑用仕事をしています。

  • 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

迫害されれば怒りをもっても当たり前。これはそれまでの生育環境の問題であり、家庭環境の問題とは異なります。 対抗するために人は資格などを求めたがり、それしかないように思いこんで行きます。けれども資格というのは自分の自信に対する助けとなったとしても、他人がどう見るかはそのときによって変化します。どうなるかはわからないし、たぶんこのままの気持ちでは対抗心だけが空回りしてうまくいかなくなってしまう可能性も高いです。 女性にジェラシーを持つということは、裏を返せば女性に対して興味があるということになります。興味がなければ全くの無関心になるはずです。別に女性に対してどのように思っていても構いません。ただいくら思っても貴方が思う女性たちにその心は届きません。届いたとしてもどうすることもできません。 ただ自分がどんな環境にあったとしても、人に対する優しさは失わないようにしたほうがいいと思います。守るのではありません。守るということは自分に力があるときだけにできることです。バカにする人々はいずれ自滅します。人間いいことばかりではありません。 かつて忌み嫌われていた自分が結婚と同時に、これまでのことはなかったように手のひらを返した多くの女性が寄って来ましたが、上に立ったときに一人ずつ些細なミスの責任を取らせて目の前から消えてもらった経験もあります。そのときがくれば復讐するのはいつでもできるんです。お勧めはしませんが。 自分の真の実力とは何か、そしてそれを発揮できる環境にあるか、問い直す時期にきているのかも知れませんね。自分の力を蓄えて、その環境からの脱出を図るようにしてください。

9uy
質問者

お礼

自分の力を蓄えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

女性として意見させていただくと、男性に女性よりも劣っている部分があるとからかいたくなるのですよね。 だって、人間はあらゆる面において女性は男性より劣っているのですから。 特に運動神経などは。 それを分かっているから、質問者さまも劣等感を抱いているのですよね。 しかし、人間に限らず生物には個体差というものがありますから、仕方ないことだと思いますよ。 わたしも色々ありました…。 劣等感を拭いたいのなら、努力することではないでしょうか。 個体差も努力次第では向上するはずです。

9uy
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力する気持ちを忘れず、頑張ります。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.2

あなたの他の質問も見ました。昨日登録して立て続けに質問をあげていますから、目につきました。 一読して、心に闇を持っている、歪んだ思考にとらわれている方、言い方を変えれば、心理的に問題を抱えている方のようです。 こういう人には、一度しか回答しない主義(その理由は後で分かると思います)、かつ、根本的には本人がこれではいけないと自覚してカウンセリングを受けることと、先に結論を言っておきます。決め付けるようで申し訳ないのですが、それが王道です。それだけでは、納得しがたいでしょうから、以下のことも書き添えます。 さて、あなたはどうしたいのですか? 女嫌いならそれでいいのじゃないですか? 誰もが恋愛をし、結婚をしないといけないと、そういう法律はありません。望む望まないにかかわらず、生涯独身を貫く人は、大勢います。現代社会はそれでもやっていける社会です。 ところで、不思議なのは、何故女性にだけそれほど執着するのか、攻撃的、ジェラシーを持つのか。 もっともっと、嫉妬すべき男性は、女性の数の比ではありませんよ。 きっと、子供のころからのトラウマなど言い立てるのでしょう。 本当にそうでしょうか? では、男子、男性には馬鹿にされたり打ちのめされたり、そういうことは無かったのですか? 無かったとは思えません。女性だけがそういうことをする動物ということはないからです。 男性からの扱いは気にならないが、女性からは気になるということでしょうか? それは、すでに、男性社会での負け犬の位置を受け入れたということでしょうか? でしたら、 男>>女 の意識で何とかかろうじて、自己を保とうとした、それすらも脅かされるから、そうとしか見ることができません。 あなたが、女性の心無い仕打ち、自分にとって望ましくない現実を探せば探すほど、そういう心理を補強しているだけということになります。 はっきり言って、あなたは、女性を嫌い軽蔑し心の中で嘲ることのみで、自己の問題をやり過ごそうとしている。 現実はそれらの女性がいようといまいと、あなたにはほとんど影響はないのです。ただただ、原因をそれらに押し付けているのです。 勿論、そうなったのは、今までの生きてきた中での不調、不遇、失敗などによる積み重ねですから、簡単には変われません。 そこで、最初に書いた、あなたはどうしたいのですか? そこがきっちりしないと、ただの愚痴、鬱憤晴らしです。 困ってる相談と言いながらも、ただただ、現実をなぞっているだけだと、前述した補強にしかなりません。 はっきり言います。同じ質問を何度もしても変わりません、むしろ、回答者氏に相手をしてもらって、より固めてしまう、そういうことになりがちです。私が一度しか回答しないということもそういうことを踏まえてです。 あなたは変わりたいのか、変わりたくないのか。そこです。 もう一言。 今のままでいいのじゃないですか? 劣ってるはずの女性に対してすら、そういう対処法しかできない。もっと優位な存在まで視野に入れると、もっと大変になるかもしれないですよ。 本気でこのままでは行き詰ると危機感をもったなら、心療内科でも心理療法でも、あなたの変わるきっかけを作ってくれると思います。

9uy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科を探してみます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

家庭環境は、どの様なものでしたか? 根底に女を見下したものが有るからこそ人ではなく性別を意識し、敵対心が生まれる その根底は、あなたが生まれ育った家庭環境の中で育まれ“こうである”になります 嫉妬心も限度内であれば自己目標達成などの活力になりますが限度を越えてしまうと心身共に自分を追い込む結果となります まずは原因を解明する事 それには、きちんとしたカウンセラーに診てもらい治療をしなければならないものです(精神病ではありませんが) このままの状態で一番、苦しいのは、あなただと私は思いますがいかがですか?

9uy
質問者

お礼

その通りだと思います。

関連するQ&A

  • これは女性への敵対心を持つ原因になったか?

    これは女性への敵対心を持つ原因になったか? 小さいころ、父親にこの言葉を言われた事で傷つき今でも気にしています。 お前は、「女の腐ったような奴」だな。と言われた。 女子にスポーツや勉強で負けるなんて恥ずかしいぞ。恥さらしだな、貴様は!と罵られた。 情けないと言うか、だらしないと言うか。とまで付け加えられた。 私は小学校時からこれまで父親が言ったこの言葉をずっと手本にして生きてきました。 だから、女性に負けるのは恥ずかしいと思っています。 しかし、その悔しさを拭うことも出来ずに今日まで生きてきた為私的には女性への劣等感とジェラシーがもの凄くあります。 その為、男性である私は女性を対等な存在に思えないです。女性より劣っている。 女性は常に如何なる事でも、自分よりは上にいる存在だと思っています。 私は女性不信と女性嫌いです。

  • なぜ、私は女性を守りたい、大切だと思わないのか?

    男性はなぜ、女性を守らなくてはならないのか? また、守るとはどういう意味か?わからない。 私は会社員ですが、窓際族。年収300万円以下。 このため、私は女性の方が高収入で社会的地位も高いと思うのでジェラシーを抱いています。だったら、守る必要はないのでは?と判断しています。 また、以前女性に虐められたり侮辱された事で未だに女性に憎しみがあります。 だから、女性に虐められたくはない。 激怒されたくない。 びびって、ションベン漏らしたくはない。 不眠症にはなりたくはない。

  • 大学受験推薦

    私は偏差値43の高校に通う3年生です。 私の成績は1年生時の評定平均4.53 2年生時の評定平均4.73 工業の資格2つ(卒業時には溶接の資格貰えるため3つに) 機械科の他に普通科、情報経営科があるが学年テストでは2位。 内心を上げるため全ての授業に寝たり、騒いだりせず、真剣に取り組んでます。 部活動もしていたのですが1年生時腰の怪我で辞めてしまいました。 ↑の成績で和歌山大学経済学部を推薦で狙っています。 進路の先生に聞けば、我が校から3人まで、 推薦を貰えたからといって絶対に受かるわけではない。との事でした。 私はこのような成績で合格出来ると思いますか? (面接、小論文がある事は知ってます。 成績だけではどうですか?) よろしくお願いします。

  • 私が女性不信になった理由は何か?

    私が女性不信になった理由は何か? 考えられる出来事は有ります。 ・小学校時代、女子に虐められた事が残っている。 ・中学時代、女子よりバスケが下手だったことによる劣等感 ・大学時代、女性に大声で怒鳴られて脅された事。 ・社会人 (1) 社内の女性数人から、「就職失敗したね!」と笑われた事で傷ついた。       (2)  〃の若い女性事務員に上司からパワハラを受けている所を笑われて傷ついた。       (3) 飲み屋の女性に、店のボーイに以前脅迫された事を話したら笑って誤魔化された。 私的には大学時代と社会人時代の出来事が大きく 関係していると思っています。

  • 学生時代は楽しい時なのでしょうか?

    学生時代は楽しい時なのでしょうか? また、学業成績が悪いことはどんな問題があるのでしょうか? どんな小さい事でも良いので、お教えください。 私は現在、社会人ですが小中高校、大学と学業成績は最悪でした。 学生時代に良い思い出がありません。 とにかく、授業が理解できずテストの成績が悪かったです。 友人に聞いても、解決できませんでした。

  • 女性に劣等感をもたずに生きたい

     35歳の男です。女性と付き合った経験はありません。これまで全く女性に相手にされず、自分一人でできる趣味や仕事になんとか生きがいを見出そうとしてきました。しかし、少しだけですが常になんとも言えない劣等感や孤独感がついてまわっています。この年で女性と付き合ったことがない、それどころかロクに会話もしたことない。もう今更付き合えることは不可能だ、あきらめろと自分に言い聞かせるのですがなかなかその思いが消せません。結婚や彼女、女友達はムリだとして女性に対するハードルは下げ、せめて会話ぐらいは自然にできるようになりたいと思ったのですが、たまに話しかけられたとしても頭に血が昇って声は上ずってしまいます。そのリアクションのことで何度職場で男女問わずからかわれてバカにされたことか・・・。  かつては、もし女性と付き合えたなら浮気や暴力は絶対ふるわない、楽しませることはできないけど悲しませることはしないと勝手に理想を唱えていたのですが、今はもう女性に対して劣等感と恐怖感、それに少しの怒りとあこがれしかありません。これらのマイナスのイメージを消すために、目には目をで「相手にされないならこちらも相手にしない 否定されたらこちらも否定する」という方法も考えたのですが、余計に女性に対して深く沈んだ気持ちになってしまいました。  特に彼女が欲しいとか結婚したいとか大それた希望は持ってませんので、女性に対して劣等感を持たずに自然に振舞えるには何かいい方法、考え方はありますか?

  • 彼女(好きな女性)への嫉妬心について

    彼女(好きな女性)への嫉妬心について お尋ねします。非常に初歩的な話かも知れませんが、職場に彼女(好きな女性)ができた瞬間に、その人に対して凄く劣等感を感じる様になりました。好きな女性と異性との関係で嫉妬心を抱く事はよくありがちな話ですが、仕事に関して好きな女性に嫉妬心や劣等感の様なものを感じています。 実際、その女性は自分から見てかなり仕事のできる人ですが、自分も同じ仕事に対してプライドを持ち、見合った評価も得ているつもりですし、そもそも人間、お互い勝る部分劣る部分持ち合わせているものだと承知しています。そうしてお互い認め逢い惹きあう時は惹きあうのだと分かっていますが、その女性を好きになった瞬間に、今まで仕事に対して持ち合わせていなかった劣等感が、彼女に対して感じている事が不思議です。 少し考えてみたところ、下記の様なことが思い浮かびます。 1.恋愛の醍醐味の一つとして、フラれたいという気持ちが無意識的に存在する。 2.その人とは現在は微妙な関係で、早く白黒させたいと思うが故に、自分から劣等感を感じる事により無意識的に諦めようとしている。 3.その人の事をもっと好きになりたいが故に、これまでプライドを持ち続けた仕事の面で、これも無意識的に劣等感を感じ、彼女を尊敬や憧れの対象にしようとしている。 4.その人の方が自分よりも仕事で上回っている事はもはや事実であり、恋愛の対象としてではなく、単に仕事仲間として劣等感を感じている。(恋愛感情とライバル感情を混同している) 情報量が非常に少ないかも知れませんが、上記1~4で妥当そうなもの、もしくはその他で考えられそうな事があれば、男女問わずご回答頂ければと思います。

  • 女性が怖い

    こんばんは。現在26歳の社会人(男)です。 過去に色々なことがあり、どうしても女性が怖いです。 仕事で、性格がよさそうな女性を見ても、 「この人、本当は性格がよさそうに振舞っているだけで、 裏では何を言っているのか分からない」 「表面ばかり良さそうにしてもだまされないぞ」 と疑ってしまうし、 「早く性格が悪くて汚い本性を見せろよ」 とも思ってしまいます。 このため、他の部の女性と打ち合わせをするとき、 相手が女性だとどうしても話がまとまりません。 現在、私が所属している部は男性ばかりなので、普段の仕事は何とかなっていますが・・・。 私生活では、このままの状態でも困ることはないのですが、 仕事では嫌でも女性との接点が出てきますので、困っています。 何か、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • これは男性として、かっこ悪いか?

    この中で、どれが男性として 「特に」 かっこ悪いですか? 挙げてください。 1、20kgのバーベルを軽々と持ち上げられない。(重い物を持つのが辛い) 2、中学時の体育の成績が「1」だった事。 3、女子とバスケをしたら、全く相手にもならずボロ負け。 私は小学生時から勉強も出来ず、体育は更に苦手だったので 「自分は男性ではないんじゃないかと? キンタマを切り落とした方が良いのではと思った事もあります。」 今でも、毎日「キンタマ切断、玉をちょん切る!」と一人になった時に独り言を発しています。

  • 大学受験(推薦)

    私は偏差値43の高校に通う3年生です。 私の成績は1年生時の評定平均4.53 2年生時の評定平均4.73 工業の資格2つ(卒業時には溶接の資格貰えるため3つに) 機械科の他に普通科、情報経営科があるが学年テストでは2位。 内心を上げるため全ての授業に寝たり、騒いだりせず、真剣に取り組んでます。 部活動もしていたのですが1年生時腰の怪我で辞めてしまいました。 ↑の成績で和歌山大学経済学部を推薦で狙っています。 進路の先生に聞けば、我が校から3人まで、 推薦を貰えたからといって絶対に受かるわけではない。との事でした。 1. 私がここで皆さんにお尋ねしたいのは、 なぜ推薦を貰えたのに100%合格ではないのでしょうか? もちろん、面接、小論文の練習をしたうえでです。 またおすすめの経済の大学あれば教えてください。 補足が必要であれば言ってください。 どうかよろしくお願いします。