• 締切済み

職場の年下の子に異常な敵対心をもたれています・・・

職場の後輩のある女の子から、異様な敵対心をもたれています。職場内での私の地位に反感をもたれているのもありますが、外見的なことにも歪んだ感情をもたれているようです(羨ましいと怒り気味に言われ、持ち物やファッションを真似されたりもしました。自分にはこんな美点があると自慢?されたりも)。私自身は自分を特別美人だとは思いませんしコンプレックスもありますが、身ぎれいにするのは好きですし、おしゃれも好きではあります。でも、わざわざ人から妬まれるほどの外見ではないはずなのに、どうも彼女の感覚だけは刺激してしまう何かがあるようです。もしかしたら、同じ路線を目指しているのかもしれませんが・・・。 だけど、私は彼女のこうした感覚が不思議でなりません。私は年上の友人に美人で素敵な人が何人かいますが、彼女たちを妬んだり敵意をもったりすることはありません、同性として素敵だなと見とれることはあっても。それは、私がある程度の年齢になり、自分なりの自信をもつことができるようになったからでしょうか・・・。あるいは、彼女にとって私は手の届く範囲にあるから(追い抜けそうだから)こそ逆に敵意を抱かれるのでしょうか・・・。 彼女のように、年上女性に嫉妬心のようなものを抱く気持ちがわかる方のご意見をうかがえると嬉しいです。その他の意見ももちろん歓迎です。

noname#128457

みんなの回答

• WOOOON
回答No.3

30手前の女子です。 私も彼女が幼いからこその行動だと思います。 社会にでてからの面白くない気持ちをどこにぶつければよいか分からず、あなたにぶつけている感じに見受けられます。 ただ、彼女はきっと言動が幼いだけで、素直にあなたに憧れていますと言えないだけの様な気がします。 手の届く範囲なんて卑下する事はないと思います。 彼女自身、あなたに憧れなければ、真似をするという行動には移らないと思います。 『目標(憧れ)とする先輩』という事を間違った表現をしているのは有ると思いますが、 あなたが魅力的だからだこその行動だと思います。 嫌な言葉を受けるのは辛いと思います。 しかし、 >あなたがある程度の年齢になり、自分なりの自信をもつことができるようになったからでしょうか・・・ と思われるように、彼女より年齢を重ねているからこそ、 なだめて気にしない事で彼女は諦めるのではないでしょうか。 彼女を相手にしてしまっては彼女の気持ちが増すばかりだと思います。 『またやってるよ』なんて寛大な心でいれば彼女はそのうち 『寛大なあなた』を目指していくのではないでしょうか。 もし彼女が寛大になれたときに、あなたが彼女にあの時は…と話してあげると 彼女自身の為になると思います。 大変だと思いますが、頑張って下さい。 見当違いな回答でしたらすみません。 解決できる事を祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お言葉に励まされました。彼女はきっとどこかコミュニケーション力が成長しきっていなかったのだと思います。初めは私もほかの人たちと同様に接していました(というか、人数がある程度いる職場なので全員と仲良しにはなれませんし、いまも常識的な範囲で接しているのですが・・・)。でもそのとき彼女はおそらく、みなさん仰るように“もっと認めてもらいたかった”のですね。私の接し方が普通でも、彼女はもっと何かをほめてもらいたかったり、ほかの人にはしない特別扱いをしてほしかったのでしょう・・・。私がその渇望に答えられなかったから、彼女は歪んだ感情をもつようになり、こちらもますますそれ以上踏み込まなくなったんですね。なかなか難しいことですが、余り気にせず、冷静さと通常の態度を保って、それを彼女にも察してもらいたいと思います。ありがとうございます。

• gigamax2
回答No.2

こんにちは。その他中年男性意見ですが。 人それぞれ個性があり感情の表れ方にしても同じです。どの部位が特異で、それを自分が認識して“経験”と言う時間軸の中でどう補正して行くか?が人生で言う学びなのだと思います。 彼女の場合は負けん気が強く少し幼いのかな?と察しましたが、取り立てて珍しくもない例だと思いますし、ある意味分かりやすい部類でしょう。 このような部類は自分が周りよりかまってチャン待遇に居ないと気分を害する輩です。考えるに貴方の対応が彼女にとって冷たく感じたのはありませんか?貴方に自覚がなくても、彼女のようなタイプはそうではないって事です。もっと分かりやすく言えば“私を認めてよ!”って叫びでもあります。 貴方の認識は至極一般的と思われますが、もう少し人間の個性の在り様を学ぶ良い機会と思いました。このことによってあなた自身も成長すると思いますし、結果彼女の為にもなります。 具体的には振り回されず自分の核を堅持する姿勢は勿論、彼女の目線で考え行動する柔軟性も時には必要でしょう。(子供を諭す時は同じ目線でしゃがんで話すのと同じ)年上として・先輩としてのあるべき姿勢は、我々の年代の人間には丸見えです。 排除の姿勢では解決しません、後は自分なりに考えて行動し頑張ってください。解決しようと努力して行動することは人間を大きくする唯一の方法です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまでは、誰かに対して嫉妬や歪んだ感情を抱くのは、特に若い頃なら当たり前だとわかっていつつも、普通はそれを隠すものだと思っていました。そういう感情や自分の鬱憤をストレートにぶつける人をみたのは、彼女が初めてだったので、私自身困惑してしまったのだと思います。でも仰るように、世の中そういう人もいる、特に年下の人に対しては多少寛大な目でみてあげなくてはならないということ、よくわかりました。 個性・・・たしかにそうですが、それにしても、いい大人(彼女も20代後半です)が自分のことばかり考えて、相手を傷つけたり不快にしていいのだろうか、自分のことは自分で解決すべきではないかと私は思うのですが、そうはいっても年下の、やや不安定な子がすることなので、やはり私も寛大な心をもたなくてはならないなと反省します。

• 1443626
回答No.1

私も女性です。私は、あなたを妬んでいると思われる女性とは正反対かもしれません。転職は何度かしていますが、そのたびにはきはきした女性先輩から大事にされ、職場を去った後もプライベートで(めったに機会はありませんが)会える関係です。実際、同年代の女性友達が少なくて、年上の女性からかわいがられています。もしかしたら、職場の同性の先輩から打ち解けてもらったことがないからちぐはぐした行動を取っているのかもしれません。もちろん、あなたの容姿などにもあこがれていると思います。 彼女が早く幸せを見つけてくれるとよいですね。何かしらむしゃくしゃしているのでしょうね。 逆恨みされると恐いですから、上手くその後輩さんからの敵意を避けてください。対策法は必要最低限のコミュニケーションをとること(あいさつのみとか)…くらいしか思い浮かびません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もあなたのような後輩をもちたいです。もちろんなかにはあなたのように、こちらから可愛がってあげたいし、お茶や食事に誘ってあげたいなと思う女の子もいます。けれど、彼女にかんしては、何となく歪んだ感情を抱いているとわかってから、正直余り深くつきあいたくないなと思いはじめたのはたしかです・・・。彼女も私のそういう冷たさとか無関心に気づいてしまったのかもしれないですね。たしかに、最低限のコミュニケーションをとっておく、というのは大事そうですね。でも意外と忘れがちなことだし、避けがちなことなので、御尤もなご意見だと思いました。ありがとうございます。