• 締切済み

職場の年下の子に異常な敵対心をもたれています・・・

職場の後輩のある女の子から、異様な敵対心をもたれています。職場内での私の地位に反感をもたれているのもありますが、外見的なことにも歪んだ感情をもたれているようです(羨ましいと怒り気味に言われ、持ち物やファッションを真似されたりもしました。自分にはこんな美点があると自慢?されたりも)。私自身は自分を特別美人だとは思いませんしコンプレックスもありますが、身ぎれいにするのは好きですし、おしゃれも好きではあります。でも、わざわざ人から妬まれるほどの外見ではないはずなのに、どうも彼女の感覚だけは刺激してしまう何かがあるようです。もしかしたら、同じ路線を目指しているのかもしれませんが・・・。 だけど、私は彼女のこうした感覚が不思議でなりません。私は年上の友人に美人で素敵な人が何人かいますが、彼女たちを妬んだり敵意をもったりすることはありません、同性として素敵だなと見とれることはあっても。それは、私がある程度の年齢になり、自分なりの自信をもつことができるようになったからでしょうか・・・。あるいは、彼女にとって私は手の届く範囲にあるから(追い抜けそうだから)こそ逆に敵意を抱かれるのでしょうか・・・。 彼女のように、年上女性に嫉妬心のようなものを抱く気持ちがわかる方のご意見をうかがえると嬉しいです。その他の意見ももちろん歓迎です。

noname#128457
noname#128457

みんなの回答

  • WOOOON
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

30手前の女子です。 私も彼女が幼いからこその行動だと思います。 社会にでてからの面白くない気持ちをどこにぶつければよいか分からず、あなたにぶつけている感じに見受けられます。 ただ、彼女はきっと言動が幼いだけで、素直にあなたに憧れていますと言えないだけの様な気がします。 手の届く範囲なんて卑下する事はないと思います。 彼女自身、あなたに憧れなければ、真似をするという行動には移らないと思います。 『目標(憧れ)とする先輩』という事を間違った表現をしているのは有ると思いますが、 あなたが魅力的だからだこその行動だと思います。 嫌な言葉を受けるのは辛いと思います。 しかし、 >あなたがある程度の年齢になり、自分なりの自信をもつことができるようになったからでしょうか・・・ と思われるように、彼女より年齢を重ねているからこそ、 なだめて気にしない事で彼女は諦めるのではないでしょうか。 彼女を相手にしてしまっては彼女の気持ちが増すばかりだと思います。 『またやってるよ』なんて寛大な心でいれば彼女はそのうち 『寛大なあなた』を目指していくのではないでしょうか。 もし彼女が寛大になれたときに、あなたが彼女にあの時は…と話してあげると 彼女自身の為になると思います。 大変だと思いますが、頑張って下さい。 見当違いな回答でしたらすみません。 解決できる事を祈っています。

noname#128457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お言葉に励まされました。彼女はきっとどこかコミュニケーション力が成長しきっていなかったのだと思います。初めは私もほかの人たちと同様に接していました(というか、人数がある程度いる職場なので全員と仲良しにはなれませんし、いまも常識的な範囲で接しているのですが・・・)。でもそのとき彼女はおそらく、みなさん仰るように“もっと認めてもらいたかった”のですね。私の接し方が普通でも、彼女はもっと何かをほめてもらいたかったり、ほかの人にはしない特別扱いをしてほしかったのでしょう・・・。私がその渇望に答えられなかったから、彼女は歪んだ感情をもつようになり、こちらもますますそれ以上踏み込まなくなったんですね。なかなか難しいことですが、余り気にせず、冷静さと通常の態度を保って、それを彼女にも察してもらいたいと思います。ありがとうございます。

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんにちは。その他中年男性意見ですが。 人それぞれ個性があり感情の表れ方にしても同じです。どの部位が特異で、それを自分が認識して“経験”と言う時間軸の中でどう補正して行くか?が人生で言う学びなのだと思います。 彼女の場合は負けん気が強く少し幼いのかな?と察しましたが、取り立てて珍しくもない例だと思いますし、ある意味分かりやすい部類でしょう。 このような部類は自分が周りよりかまってチャン待遇に居ないと気分を害する輩です。考えるに貴方の対応が彼女にとって冷たく感じたのはありませんか?貴方に自覚がなくても、彼女のようなタイプはそうではないって事です。もっと分かりやすく言えば“私を認めてよ!”って叫びでもあります。 貴方の認識は至極一般的と思われますが、もう少し人間の個性の在り様を学ぶ良い機会と思いました。このことによってあなた自身も成長すると思いますし、結果彼女の為にもなります。 具体的には振り回されず自分の核を堅持する姿勢は勿論、彼女の目線で考え行動する柔軟性も時には必要でしょう。(子供を諭す時は同じ目線でしゃがんで話すのと同じ)年上として・先輩としてのあるべき姿勢は、我々の年代の人間には丸見えです。 排除の姿勢では解決しません、後は自分なりに考えて行動し頑張ってください。解決しようと努力して行動することは人間を大きくする唯一の方法です。

noname#128457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまでは、誰かに対して嫉妬や歪んだ感情を抱くのは、特に若い頃なら当たり前だとわかっていつつも、普通はそれを隠すものだと思っていました。そういう感情や自分の鬱憤をストレートにぶつける人をみたのは、彼女が初めてだったので、私自身困惑してしまったのだと思います。でも仰るように、世の中そういう人もいる、特に年下の人に対しては多少寛大な目でみてあげなくてはならないということ、よくわかりました。 個性・・・たしかにそうですが、それにしても、いい大人(彼女も20代後半です)が自分のことばかり考えて、相手を傷つけたり不快にしていいのだろうか、自分のことは自分で解決すべきではないかと私は思うのですが、そうはいっても年下の、やや不安定な子がすることなので、やはり私も寛大な心をもたなくてはならないなと反省します。

  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

私も女性です。私は、あなたを妬んでいると思われる女性とは正反対かもしれません。転職は何度かしていますが、そのたびにはきはきした女性先輩から大事にされ、職場を去った後もプライベートで(めったに機会はありませんが)会える関係です。実際、同年代の女性友達が少なくて、年上の女性からかわいがられています。もしかしたら、職場の同性の先輩から打ち解けてもらったことがないからちぐはぐした行動を取っているのかもしれません。もちろん、あなたの容姿などにもあこがれていると思います。 彼女が早く幸せを見つけてくれるとよいですね。何かしらむしゃくしゃしているのでしょうね。 逆恨みされると恐いですから、上手くその後輩さんからの敵意を避けてください。対策法は必要最低限のコミュニケーションをとること(あいさつのみとか)…くらいしか思い浮かびません。

noname#128457
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もあなたのような後輩をもちたいです。もちろんなかにはあなたのように、こちらから可愛がってあげたいし、お茶や食事に誘ってあげたいなと思う女の子もいます。けれど、彼女にかんしては、何となく歪んだ感情を抱いているとわかってから、正直余り深くつきあいたくないなと思いはじめたのはたしかです・・・。彼女も私のそういう冷たさとか無関心に気づいてしまったのかもしれないですね。たしかに、最低限のコミュニケーションをとっておく、というのは大事そうですね。でも意外と忘れがちなことだし、避けがちなことなので、御尤もなご意見だと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 可愛い(美人)の子ってこういう子多いと思いません?

    私は20代半ばの男性なんですが、最近よく思う事があります。これは個人の趣向がありますので一概には言えませんが一般的にみて外見的にかわいい子や美人の人って恋愛において淡泊であったりあまり情熱的でなかっりするって感じた事ってありませんか?反感を買ってしまいそうな発言ですが正直な言い方をさして頂きますとあまりそういう感じでない子のほうが恋愛に前向きであったりするように感じます。外見的にいい方が悪いとかいいとかは別にしてやはり自信というものがそうさしているのでしょうか。抽象的な質問なんですがふいにそう思う事があったりするんですが何かご意見頂けないでしょうか。

  • 職場年下約15才の彼とは交際すべき?

    約15才年下の男性と相思相愛?かもとの事 彼女40代後半、独身、魅力あり 金銭面恵まれており、仕事もできるタイプ 彼女も彼には好意を持っており 恋愛と割り切り交際すべき? 彼は外見も良く、女性から好意を持たれるタイプ 本命の彼女はまだいないみたいとの事 年下の女性は好きなタイプだけど 身近の同僚は交際にまだ真剣な時期ではなく 自分に好意を持つ年上の彼女にアプローチしたのかも よくわからないと言っています。 恋愛スパンは4年なのでその間楽しめば♪ とアドバイス 職場恋愛は別れたら大変ですが 恋愛は考えてするものでもないからと そう言いました。 同時に結婚前提のお付き合い出来る方も探すようにと 言いました。 そんな彼女に祝福! まず付き合ってみて! では良いアドバイスにはならないでしようか?

  • 職場で複数の人に真似をされます

    今まで何度か職場(会社を変えて転職)を変えたことがあるのですが、 職場によっては、集団で異常なほど自分の仕草や口癖や会話を真似されてしまいます。 真似されない職場では、全く真似されません。 真似されてしまう職場では、勤務してから一カ月程度経つと 自分があまり接点のない相手のつるんでいるグループから、異常なほど真似されます。 被害妄想ではなく、自分がした長い内容の会話のコピーをそのまま自分の前でしたりします。 偶然会話がそうなっただけ、というレベルではないです。 何故こういう事が起こるのでしょうか? 自分は普段あまり職場の同僚とはコミュニケーションはとりません。 業務において必要な場合のみ最低限の会話などは行います。 アフター5などは嫌いで、誘われたことはないですが、そういう機会があっても 出たいとは思いません。会社が行う出席が任意の忘年会などは出席は、しません。 プライベートはプライベート。仕事は仕事ではっきり分けたいです。 今回、職場を変えたのですが、職場の全員が行ってくる訳ではないのですが、 数人の人がやたらと、自分の真似をしだすようになり、会社に行きたくなくなってしまいました。 自分は、会社によって働き方を変えてはいませんが、どうしてこういう事が 起こる職場と起こらない職場があるのか? 真似されると非常に不愉快です。 この会社の休みの日に、別の会社で複数人勤務する職場で働いてますが、 そちらでは、そういう行為はされません。 御意見を頂ければ幸いです。

  • 男の多い職場がさばさばしてる??

    こんにちは。 技術職で働いてる女です。 よく、女の多い職場より男の多い職場の方が 働きやすいと耳にしますが、 今いる男だらけの環境で風通しがいいとは言いがたいです。 男性だらけが集まっている会話では、いない人の悪口三昧。 脚色して面白がって、自分はああして常識的な事を してるのにあいつは…と自分を正当化して相手を卑下し、 さらに、ある気の強い女性に対しても言い方を真似したり 本当は見下してるんだぜ的な発言をしたり。 私から見て女性の場合嫌いな人に対しては、表に現れやすく分かりやすい故、 男性は仕事の時は感情をあまり出さず分かりにくいと思います。 裏を見なければ働きやすいと思いますが…。 ただ、これは同世代の方が多い場合は男女関係なく お互いシビアに見ると思いますが 異性のかなり年上の方の場合はある程度甘く見てもらってる気がします。 以上私の意見ですが、男性が多い職場で働いてるみなさん の場合はどうかご意見頂きたいです。

  • 職場の年上の同僚についてです。

    職場の年上の同僚についてです。 職場に少々年上の同僚がいるのですが、何か聞くと、どんな些細な事でも決まって「全然違う、全然違うから」と真っ向から否定されます。 何を聞いても「全然違う」と否定されまくります。 大変気が強く、絶対に自分の意見は曲げません。 たまに意見を押し付けてきて、反発するととたんに機嫌が悪くなり、ボロクソに言い返されます。 しかしさすがに、私もそこまで自分の意見を全否定されると少々カチンと来てしまう時があります。 一体どのように接すれば良いのでしょうか。

  • 同じ職場の年上美人のこと

    自分は29歳のバツ1の男で彼女もいます。 同じ職場に10歳年上の既婚女性がとても気になって、いつも目で追ってしまいます。 気になって気になって仕方ありません。 その女性は、ものすごい美人で仕事もできるし素敵な人です。 自分はその女性に恋をしてしまったのでしょうか? 最近、自分で自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 申し訳ないですが、親身なご回答宜しくお願い致します。

  • 3歳年下の男の子・・・

    お世話になります。22歳の女子大学生(4年)です。 私は予備校でチューターのアルバイトをしているのですが、そこで浪人生の男の子に恋してしまいました。 彼は毎日欠かさず予備校に勉強をしに来る真面目なタイプで、成績もトップクラスです。外見は普通の19歳といった感じですが、誰とでも気さくに話せてかわい気もあって、評判からしてもモテる方だと思います。 私と彼は最寄駅が近いので、私がバイトの日はだいたいもう一人浪人生の子を加えて三人で、たまに私と彼の二人で一緒に帰ります。その帰り道に色々話をしてみると、金銭感覚や将来への考え方等がしっかりしていて、年下と思えないほど大人なのです。かと思えば、やはり受験への不安や、誰かに甘えたい部分もあるようで、ほっておけない!という気持ちにさせられます。 単純ですが、気付いた時には夢中になっていました。。。 ですが私と言えば、少し名前のある大学に通っているというだけで、文系の私では理系の彼に、勉強を教えたり進路のアドバイスをしたりすることはほとんどできず、彼と会話をしても、3つも年上のわりに何だか自分が子供で、うすっぺらく感じます。その上、自分の気持ちに気付いてから会話もうまくできず。。 あくまで彼は受験生ですので、今はただ見守ることが一番だと理解していますが、日常の中で少しだけでも私のことを印象づけられたら、、と思っています。 そこで、年上の女性のどんなところに魅力を感じるのかを伺いたいと思いました。 また、受験が終わってから、告白も考えているのですが、3つも年上の女の子からの告白はどうでしょうか?来春には私は社会人・彼は大学1年生、社会的には4つ差です。私も最近までは自分から告白なんて想像もできなかったのですが、近くにいられるチャンスがあるのに、単なる「予備校のバイト」で終わらせたくなくて・・・。 どうか率直なご意見を宜しくお願いいたします!!

  • 職場の男性陣の「女性の品定め」について・・・

    わたしは30代の独身女性です。 職場は男性が多く、比較的若い層が多い職場です。 プロジェクトごとにチームがあるのですが。チームで食事にいっても話題になるのは「同僚女子の品定め」です。 「職場でかわいい子を4人上げよう」 「Aさんてきれいだよね」 当然私のことは話題にもなりません。 私は自分があまり美人ではないことをわかっているので、人一倍きれいなみだしなみやお化粧には気を遣っているつもりですが・・・ 「○○さん(←わたしのこと)の同期でいうと、誰が一番美人だと思う?」とかいう話になると、なんだか悲しいというか悔しいというか・・・むなしい気分になります。 (だいたい男性陣のいう「かわいいこ」って女性からみてるとオモテウラの激しい、なよなよしたぶりっこばかりというのも反感をもってしまいます) そうはいっても、プロジェクトの男性達と仲が悪いわけではなく、むしろ仕事はお互い信頼しながらやってる感触はします。 でも、いつもそうやって品定めする男性陣の話題に、どうしていいかわからなくなることはあります。。。 こういうとき、どうしたらいいんでしょうか。

  • 職場が

    おばさん達ばっかりでつまらないです。自分もアラサーであるもののそれ以上に年上のおばさま達で毎日がつまらなく自分もこのままこんな感じに老けていくのかと未来が不安です なんとか楽しい話題をふってもやっぱりジェネレーションギャップを感じます。おばさま達は職場が終わったらすぐ家に帰るみたいな生活をしてるせいかなんの楽しい話題もありません。もちろん彼氏も なんかいい方法ないですか? ま、職場なのでなかよくなる必要はないのかとはおもいますが みなさんの意見聞かせてください。

  • やっぱり、顔なんでしょうか。

    わたしはルックス的に普通以下だと思います。でも、今の職場は美人ばかりが多いです。 わたしは10年かけて朝から晩まで休みも取らずに働いて、 やっと今の職場での地位を築けたと思っています。 しかし、同じ職場の美人たちは何もせずに2、3年ですぐにわたしの地位まで近づいてしまいます。 人間いろんなルックスがあるし、わたしは努力で頑張ろうと思ってやってきました。 でも、だんだんに、自分の容姿がコンプレックスに感じてしまい、 美人に生まれていたら何も努力もせずに、うちの同僚たちのように地位を気付けていたのに…… と思うと、悔しくて、でも、どうしようもなくて、切なくて、仕事も手につきません。 この世の中、やっぱり、美人は得です。 それって生まれたときからもう人生は決まっているようなものですよね。 女性のほうがルックスは顕著に損得がはっきりするので、 次もし生まれ変わるなら、男性に生まれたい……。 私は親から愛情を注がれて育ってきたと思っています。 でも、正直、どうして、こんなルックスに産んだんだろうと 悲しくなることも多いです。 「産んでくれてありがとう」って、 よく親に感謝を述べる際にいろんな方から聞く言葉ですが、 わたしは「産んでくれてありがとう」なんて、言えません。 そう、思えません。 こんなルックスに生まれてしまい、 美人とはあまりにも不公平過ぎて、 死んでしまいたいときもあります。 でも、死ぬ勇気はありません。 整形する勇気もありません。 だから、こんな風にここで愚痴を書かせて頂いています。 読んで頂きありがとうございました。 今更どうしようもないことですが、 美人に生まれたかった……。

専門家に質問してみよう