• 締切済み

職場で複数の人に真似をされます

今まで何度か職場(会社を変えて転職)を変えたことがあるのですが、 職場によっては、集団で異常なほど自分の仕草や口癖や会話を真似されてしまいます。 真似されない職場では、全く真似されません。 真似されてしまう職場では、勤務してから一カ月程度経つと 自分があまり接点のない相手のつるんでいるグループから、異常なほど真似されます。 被害妄想ではなく、自分がした長い内容の会話のコピーをそのまま自分の前でしたりします。 偶然会話がそうなっただけ、というレベルではないです。 何故こういう事が起こるのでしょうか? 自分は普段あまり職場の同僚とはコミュニケーションはとりません。 業務において必要な場合のみ最低限の会話などは行います。 アフター5などは嫌いで、誘われたことはないですが、そういう機会があっても 出たいとは思いません。会社が行う出席が任意の忘年会などは出席は、しません。 プライベートはプライベート。仕事は仕事ではっきり分けたいです。 今回、職場を変えたのですが、職場の全員が行ってくる訳ではないのですが、 数人の人がやたらと、自分の真似をしだすようになり、会社に行きたくなくなってしまいました。 自分は、会社によって働き方を変えてはいませんが、どうしてこういう事が 起こる職場と起こらない職場があるのか? 真似されると非常に不愉快です。 この会社の休みの日に、別の会社で複数人勤務する職場で働いてますが、 そちらでは、そういう行為はされません。 御意見を頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.5

たまたまそこの職場に幼稚で馬鹿な男、精神的に大人ではない男が集まっていたのでしょうね。 育った環境が悪いんです。可愛がられて育っていたらそんなに歪んだ性格にはなりません。 ブロークンファミリーにもそういう人が多いです。 その職場の雰囲気がそれを許すとすれば上司もずいぶん腰抜けです。 大変お気の毒に思います。 さてどうしたものか。 どこ吹く風っていう態度とるしかないですよ。イヤホンはどうですか。仕事さえきちんとできればそんな場末のサル芝居を見ている必要ないでしょう。イヤホンで何も聞いていなくても、あんたたちアホは見ないよって言う態度。 (ただ、こっそり撮影したり録音して後で証拠に使うのも手ですが。訴えるぞこのやろうってこと) 付き合い悪いと思われても、IT系だと思われるとなぜか納得できるのはここ海外でも同じ。 話しかけられたくない人はみんなイヤホンしてスマホやその他の機械いじってます。 いじめはいじめがいがあると感じるともっとします。集団でするなんて一人ひとりはたいした人間ではないんです。 吹けば飛ぶような精神的に弱い人間です。 自分に自信がないからいじめる事で相手が反応するとそれが喜びになる。だから強い態度で無視なんですよ。 それと孤立していると思うとターゲットにしますね。だからたまにはちょっと皆さんと付き合っても悪くないですよ。 それかその部署にお局様はいませんか?誰か正義感に満ちた長くいるおばさんは。味方になりそうな人。 そういうアホ男って女には意外と人気ないですよ。 人間模様を見て、その集団を疎ましく思ってくれそうな女の人はいませんかね。 そういう方にたまには皆さん女子会でって土産と称してお茶菓子なんかを持っていく。 女のうわさは千里を走るから、たまに鎮圧に使える可能性もあります。いじめる側も用心するかも。 特に上手にしゃべれないのは田舎者でとか、子供のころ高熱で、なんて聞いたら私なら同情するなあ。 とにかく動じない態度をとりつつ、 少し誰か味方につけられる人を探してみましょう。 負けないでほしいです。がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.4

まず最大の要因としては、貴方自身は理不尽だと思うとは思いますが、 やはり、どこか特徴的な話し方をする方なのかな?と思います。 ただし、だから「真似されても仕方ない」などという気は全くありません。 あなたにとっては不愉快きわまりないことだと思います。 職場によっては、ということなので、おそらく「真似をする」方々がいる職場というのは、精神的に「お子様」な人が集まっている職場なのでは?と思います。 小中学校でもいましたよね?いわゆる「いじめっこ」になる集団。 ちょっと弱そうで、ちょっとだけ特徴のある子のその部分だけをとりあげて、馬鹿にして真似したりする、そんな子たち。 おそらく、その真似する方々はその頃から何も成長していない「お馬鹿」集団なのですよ。 質問者さんがおいくつかはわかりませんが、社会に出たら皆「大人」になっているか、と言えば大間違いです。子どもは大人の縮図、とも言われますが、子どもの「いじめ」の源は結局は「大人」のあり方にあります。 要するに、この社会は、身も心もちゃんと大人として成長していない「大人と呼ばれる人たち」にあふれているのです。低俗な「いじめ」もたくさんありますし、子どものように「あいつは気に入らないから無視しよう!」といったことに近いこともたくさんあります。(しかも多少知恵がついているだけに、その悪辣なことといったら…)。 >自分は普段あまり職場の同僚とはコミュニケーションはとりません。 おそらく、これもひとつの要因かと思われます。 「いじめ」をする人たちは大抵が「臆病者」です。一人では何もできないし、「未知」なものが「怖い」から、馬鹿にして、「自分の方が強い」と自分をごまかしているのです。なので、もし次に職場を移ることがあったら、少しだけ、フランクな雰囲気を醸し出してみると、そういった「得体のしれない人が怖い」と馬鹿にしがちな人たちも多少収まるかもしれません。そういう「怖がり」な人たちは、「あ、この人は自分の味方なんだ」と思うと、びっくりするくらい態度が変わったりもしますので… そこまでしなくてもいいや、ということであれば まあ「無視」してしまってもよいかも。 不愉快ではありますが「また馬鹿が騒いでいる」というだけのことです。 また、客観的に、どのように特徴的なのかを、把握しておくのもよいかもしれませんね。 真似ができるということはやはり、どこか、特徴がとらえやすい何かがあるのかもしれません。 信頼できる人に、一度聞いてみてはいかがでしょう? あまり気になさらずに、仕事だけに集中できるよう、 祈っています。 負けずに頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

被害妄想でない旨を確認するには録音しかありません。 常に録音しておいて音声をアップして下さい。 それで会話の状態から何が原因なのかわかります。 話し方が独特、単純に言うと、変なのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

あなたのその頑なな態度がそうさせているのではないでしょうか。 起きない現場は個人主義の人が多いだけで、言い方は悪いけどツンケンとした感じだったらターゲットになっても仕方がないかも。 ツンケンとして接触を持ちたがらない人でも自分の真似をすれば反応するだろうし、露骨に嫌な表情も見せるでしょう。 それが楽しくて仕方がない。 そんな感じでしょうか。 公私を分けるのは当然ですけど、分けすぎるのも問題です。 最低限の付き合いは大人として、組織に属する人間として大事なことだと思います。 もし、自分の力だけでは取り返しのつかない状況に陥ったときに分かるんじゃないでしょうか。 そういう仕事をしていればの話ですけど。 不愉快なら不愉快とハッキリ言うしかないのでは? 今まで仕事で必要なときしか会話を交わさないなら強気の態度に出ても問題ないと思います。 孤立しても仕事ができるみたいですし、今更職場の輪に入るのは無理でしょうから…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172133
noname#172133
回答No.1

残念ながら、それは精神的、もしくは体力的に、 疲れ切ったあなたがデジャブを見ているのだと思います。 あるいは物理的に、脳腫瘍などができ、脳の血管を圧迫し、 記憶の混乱を起こしているのかも知れません。 「私が考えていた、いつか本にしようとしていた壮大な物語が、勝手に出版されている」 「これは私のアイデアなのに、映画になっている」 などという、よくある被害妄想の話と同じです。 実際に裁判になったりもします。 あなたの真似をしていると思われる彼らは、、 実際には彼ら自身の言葉で即興で会話をしていますが、 あなたはあなたの頭の中で、それを即座にあなたの声で復唱し、 以前、自分の口から出た言葉であったはずだと、 無意識の内にあなたは勘違いしてしまっているのです。 残念ながら、被害妄想です。 これだけ理路整然とした文章を書けるあなたなので、 「私の意識ははっきりしているし、馬鹿でもない」 と自信を持っておられるでしょうが、 人が支離滅裂な夢を見て、また夢の最中は夢だと自覚しにくいのと同じで、 無意識化では何もかもめちゃくちゃになっていてもおかしくはなく、 また、自分では気付けないことも、おかしくないのです。 まだ軽度のようなので、早めに医師に相談した方がいいと思いますが、 気にならないなら様子見でもいいと思います。 頭痛がないなら安心だと思いますので、 できる限り、十分休息を取るといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で複数の人に真似をされる

    このサイトでも何度か質問しているのですが、 やっぱり解決しません。それは、 仕草や癖、言動、行動を 複数の人(上司や同僚、ただの職場の人)に真似され(るような気が)するということです。 真似といったら聞こえがいいのですが、 上司からは、好き、や憧れで真似されている感じではなく、 からかわれているような感じです。 職場の接点の無い人からも 真似をされるときがあります。 具体的には、 ・私が同僚に対して言った言葉尻を、上司がそのまま返してきたり、 ・少し急いでいた際、職場の廊下で小走り(スキップのようになっていた)していたら、 翌日、職場の接点の無い男が、私の目に見えるところで、スキップめいたことをしていたり、 (その人はスキップをするようなキャラクターではない人です) ・仕事で、細かい内容に気がつき、直属の上司に相談すると 直属の上司は返答に困ったふう(別にそこまでしなくていいよ、という感じ)で、 その場はおさまりますが、翌日に隣部署の上司から、 同じような、細かい内容の質問をされ、私が返答に困ったり、 といった具合です。 内容が分かりににくく、すみません。 知人に相談しても、よく分からない、ということでしたので、 自分なりに調べてみると、 いい意味では「ミラーリング」(相手の行動に同調する行為)で、 悪い意味だと「しっぺ返し戦略」(相手がしてきたことをそのままやり返す、裏切り行為に対する制裁) とありました。 ミラーリングだと、その場で真似されそうですが、 真似されるのはたいてい翌日ですし、 しっぺ返しされるほど、悪いことをしているようにも思えません。 こういう経験された方いらっしゃいますか。 またどういう心理によるものなのでしょう。 私の考えすぎなのでしょうか。

  • なんでも真似してくる人

    なんでも真似してくる人についてどう対処したらいいんでしょうか、、(長文です) 私の親友はなんでも真似してくる人でした。 持ち物の真似は親友とは系統が違うのであまり被りませんでしたが、私の性格、行動、口癖、血液型、言葉、悩み、好きなタイプ等の真似が特に酷く 血液型は違うんですが、いつからか私と同じ血液型だと周囲に言い換えるようになったんです それに悩みまで真似してきてかなり気持ち悪かったです。 だんだんエスカレートしてきて好きな男性のタイプが正反対だったのにいつからか同じになり、気付いたらその当時付き合っていた彼と浮気していました。 体の関係だけでしたが彼を問い詰めたら親友が言い寄ってきたみたいでその当時は信用していた二人から裏切られた悲しみと怒りで精神的におかしくなり親友と縁切りし彼ともお別れしました。 それから精神的にも回復し平和な日々を送っていましたが、今では実の姉が真似してきます。 服、髪型、メイク、持ち物、口癖、言葉、悩み、行動、好きな男性芸能人、、、上げたらキリがないです 物の真似が特に酷く 細かい物まで指摘するとシャンプー、洗顔料、メイク落とし、歯磨き粉(お風呂で使うもの全部同じ)カラコン、化粧品(9割同じ)、美顔器、基礎化粧品、サプリ、ドライヤー、鏡(美容系全部同じ)服(半分ぐらい同じ服や似たような服) 一緒に住んでいるわけではなく一人暮らしの私の家に何度も遊びに来ていて久しぶりに実家に帰って見ると全て同じ物を使っていたので驚愕しました。 今は実家に居ますがかなりエスカレートしています 行動も真似してくるので、美容室、皮膚科産婦人科など同じで仕事まで同じです。行く時期も同じ。 私が財布を買えば姉も買う。 私がキーケースを買えば姉も買う。 私が資格を取れば姉も取る。(同じ資格) 肌のケア、基礎化粧品の順序も仕方も全く同じ。 似たような顔で同じ化粧品を使い似たようなメイクをし、同じ髪型で同じアクセサリー。同じ服に同じ持ち物、似たような姿で同じ場所に行き同じ職種の仕事に行き、口癖も同じで言葉も同じ事を言い、同じご飯を食べ、お風呂に入れば同じ物を使い、同じスキンケアをし一緒に寝ます。 最近では母がこの異常な変化に気づきよく「姉がまたあんたの真似してるわ。」って言われます。 他人にもよく間違われます かなり異常だと思いませんか? もう頭が狂ってしまいそうです。 全く正反対なタイプだったのに最近では好きな男性芸能人が被ります 今大好きな彼氏が居ますが絶対に会わせたくありません、また親友の時みたいに彼氏まで真似されてしまう、とられてしまうんじゃないか不安です。 何度も指摘し怒りましたがなかなか治りません。どうして真似するのか自分に趣味はないのか好みはないのか問いただしたところ 「ない。自分が何をしたいのか何が好きなのか分からないごめんなさい」と涙ながらに言われました。 性格は私とは真逆でとても良く、穏やかでいつもニコニコしていて相手を思いやれる素敵な姉なんです。 だから私も責め立てるのが辛くなって来ました。最近は真似されて苛々しても言わないようにしています。 誰か助けてください。真似する人の心理はなんですか? どう対処したらいいんでしょうか? このままでは私の人生乗っ取られそうです または似た経験があれば教えてください 長くなってしまいましたがお願いします。

  • 真似されてる…???

    友達を介して知り合った友人(Mさん)の事で相談です。 最近、このMさんに色んな事を真似されたり、会話はオウム返しをされてるようで非常に不快な思いをする事があります。 ここ最近の気になった事で例題を挙げると。 私には会話中、独特な身振りをするクセがあります。 それと全く同じ様に会話中、目の前で同じ身振り・手振りをされました。 これは正直、ちょっとビックリしました。 1度なら仕草につられたとか考えますが、事在る毎にです。 会話でも、例えば私が「◎×って凄く美味しいんだよ!」と言えば「◎×って凄く美味しいですよね!」と返事が返され。 更に「××可愛いよね?」と言えば「××可愛いですよね!!」って感じです。 何か全ての会話において、常にMさんの回答の半分以上が私の言った言葉なんです。 そして以前、私が面白かったネタ(実話)を話したら、自らのHPに自分の事のように書いて事も何度かありました。 偶然読んで「あれ?これって私の話じゃない?」って感じになり…見なかった事にしてしまいました。 食事のオーダー等も私より絶対先には言わず、常に「私もそれで!」となり。 真似じゃないと思いたくて、オーダーしたメニューを直ぐに私だけ変更して貰ったら「えっ!?」って露骨に驚かれた事もありました。 仕草や口調、独特の言い回しや食まで真似をされてる現状では、どう考えても不快な気分の方が多く感じてしまい…。 全て些細な事かも知れませんが、積み重なるとかなり精神的に負担が掛かってるみたいで非常に疲れます。 他にも多々思う所があるんですが、本人に悪意が無いのが私にとって1番の問題で…。 他の友達も含め付き合いをしてるので、穏便に済ませようと思い気にしないように努めてましたが…。 特に最近、あからさまに目に付くようになり会話もぎこちなくなってしまいました。 これって本人にハッキリ言うべきなんでしょうか? でも「真似するくらい…」と思うと、『自分の心が狭いのか?』とも思ってしまい悩んでおります。 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃれば、アドバイスを頂きたいと思います。

  • 職場の人がプライベートな質問をしてきます

    面識はありますが、別部署なためほとんど会話もした事のない、職場の男性と仕事で二人だけになりました。 仕事の合間に軽い雑談をしていたら、突然「年齢はおいくつですか?」と聞かれました。 それに応えると、今度は「彼氏いるんですか?」と聞かれました。 他にもまた偶然仕事で二人だけになった時に「休みの日って何されてるんですか?」や「映画とか観たりしますか?」など。 その男性とは前述した通りこれまで全く接点がなかったので、いきなりプライベートな事を聞かれて戸惑っています。 質問してくる理由も分からず、またプライベートを詮索されたらと考えると身構えてしまいます。 上司なのであまり無碍にする事もできず… 私自身あまり他人にあれこれ聞かれたくない為、職場の人のプライベートには言及した事がないのですが、 皆さんは、職場の人にこういったプライベートな質問をされますか? 

  • 仲が良くも悪くもない職場の人との接し方

    お世話になります。 自分の人との接し方について、ご相談させて頂きます。 私は、家族・友人とはそのまんまで接する事が出来てると思います。 そうでもない、仲が良くも悪くもない人と接する時、例えば仕事関係の人と接する時は、物凄く気を遣ってしまいます。 多分、自分の発言・行動によって、相手にどの様に思われるかをとても気にしてしまっている結果だろうなーと思っています。 相手を嫌な気分にさせない様にとか、相手に勘違いされない様に…と考えながら話をしている自分がいて、話し終わった後で疲れている自分を感じるからです。 その結果、仕事関係の人と接する時は、仕事を進める上での最低限必要な会話は出来るのですが、それ以上のプライベートな会話は出来ないでいます。 それが出来ていそうな人を見ると、羨ましく感じる時もあります。   (1)その様な状態は普通なのか、それともやっぱりある程度のプライベートな会話も職場で出来た方が良いのか?   (2)もしプライベートな会話も少しは職場で出来た方が良いのであれば、上記の様な状態でどの様に改善して行けば良いのか? その2点について、何かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 職場の子の結婚式の出欠について。

    こんにちは。 私は現在、私含めスタッフ4人(そのうち社員2人、パート2人)の小さい医院に、 パート勤務(働いて約一年二ヶ月)してます。 このたび、社員の子(24歳くらい)の結婚式の招待を受けました。 その子に言われたのは、三月に結婚式あるんで、ここでまだ辞めるとか考えてなければ、 来れたら来て欲しいみたいな感じで言われて、 院長ともう一人の社員の子の2人しか来ないから、数が少なくて、、みたいなことを言われました。 来る人が少ないから来て欲しいの気持ちはわかるし、お祝い事だから、行ったほうがいいのかな?とも思うけど、 なんとなく、数が少なく、もう一人のパートさんは既婚の子持ちだし、 私は独身(30前半)なので、来てもらえそうというような感じで、呼ばれたのかな?という印象でした。 私は、週4回午後3~4時間程度の勤務で、社員の子達と会話はするけど、 仕事中だけで、二人とも若いので仕事以外では、まったく接点ありません。 一応その子が一番長く働いてるから、いろいろ教えてもらってるという恩はありますけど。。 しかし、結婚式に出ても今後プライベートでお付き合いがあるかといったら、それもわからない、というか、たぶんないと思います。 万が一、私が結婚して、その子や職場関係を呼ぶか?と言ったら、正直わからず、 ましてや、結婚の予定がすぐあるわけではないので、、 それとパート勤務であり、最近勤務時間も院長の都合で、短くなり、お祝いしたい気持ちはあるけど、 金銭的にちょっとキツイという気持ちもあります。 こういう場合でも、結婚式は出席するべきでしょうか? 私の感覚では、社員なら、行くしかない行くべきだと思うけど、 パートだし、招待されたけど、行く必要もないかな?という感覚もあります。 しかし、今後のお付き合いがどうなるかわからない、自分が結婚するときに職場の院長や職場の子も招待するかもしれないし、、 でも、結婚する前に今の職場を辞めちゃうかもしれないし、、微妙な感じです。 というか、パート勤務でも、職場の院長を自分の結婚式招待してもいいんでしょうか? パートなら断られる可能性もあるのかな? 話はそれましたが、 パートとはいえ、一応職場の仲間だし、出席するか悩みます。 できれば、欠席したいですが、、、 今後のプライベートでお付き合いないとはいえ、仕事と考えると悩みます。 でも、自分の結婚式に来てくれるのか?招待するのか?という天秤をかけると、 行く必要があるのか、ますます悩みます。。 そもそもなぜプライベートでも親しくないパートの私を招待するの?と言う疑問もありますが、、、

  • 結託

    女性社員数人と女性上司が結託して気に入らない社員(私)に嫌がらせ? 口癖や仕草を真似したり行動パターンを観察してサボらずに次々と仕事をさせようと女性上司が意図的に指示命令出したり、不自然なくらい常に仕事を与えて働かせようとしている意図が見え隠れします。 これはパワハラですか? 女性社員はともかく、上司がそれをやるとパワハラになりますか? 極端に特定の社員に意図的に仕事を与えているなら、嫌がらせが目的なのか?意識的に私の口癖や仕草を真似してるならパワハラですよね? ただ精神的、心理的な嫌がらせだから「嫌がらせ」と証明しようがなく証拠もないので何とも言えませんが、それを逆手に取っての嫌がらせならパワハラですか? もしそれが思い込みでないなら、嫌がらせならパワハラですか? 何故そのようなことをしてくるのか原因は分かりませんが、女性社員数人と女性上司が結託して「それ」をしてきます。 もし「それ」が職場内に、女性上司の上の地位の人に知られたら、女性上司はどうなるのでしょうか? 上記のように、精神的心理的な嫌がらせだから証拠はないので言い逃れはできますが。

  • なぜ言葉をまねしてくるのでしょうか。

    仕事で知り合った男性が、プライベートで話している時や、メールのやり取りの中で、私の言葉遣いを真似してきます。 なにかを指摘してるのか、気に なります。 例えば、 話の中で、彼の会社名に"さん"をつけていたら、彼も自分の会社に"さん"を付けたり、 メールの中で、冗談で私の名前に"さん"をつけて話したら、いつもは苗字で呼ぶのに、名前に"さん"を付けて呼んできたり、 彼のことを、さん付けで呼んだら、彼も自分自身の事を、さん付けで呼んだり、 メールで、通話アプリをやっているかと聞かれ、 話せるやつですよね。と言うと、 話せるやつです。と返ってきたりです。 なにか私の言葉遣いが変なところはありますか?なぜまねするんでしょうか。ちょっと変だよ、と気づかせてくれてるんでしょうか? 会社名などに"さん"をつけるのは変じゃないそうですが、、、

  • 私の真似ばかりしてくる彼について

    私は、彼女がいる男性の二股相手のような関係です。 その彼が、私のことを真似?してくる事が多いなと最近思いました。 先に関係等を説明します ************ 彼女さんとは5年くらい付き合っていて同棲もしているし、今すぐでなくとも結婚を考えて同棲も始めていたので、私の方はこのまま終わると思っています。 彼は優柔不断でどっちも大切で選べないとダラダラと過ごしてきました。彼女さんも結婚願望はあるし(今年で28歳になります)、今年はちゃんと決める!と彼は意気込んでいましたが、私が選ばれることはないなと思い、私は私でもう次の出会いを探しに密かに勤しんでいるところです。 もう会わないと決めて久しく2人で会うことはしていません。ただ、同じ職場なのと、元々仲のいい同僚だし周りも仲良し(こういう関係なのは知らないです)なので、普通に友達のような関係に戻しつつある感じです。 ************ そんな彼と、少しは連絡が続いてしまっています。 これもいつかは止めないとと思っています。 ただ、内容はほんと友達との会話という感じです。 同じ職場なので共通の話題もあるため、例えば同僚の面白いことを共有したり、普通に仕事の進捗話したりもあります。 趣味嗜好も結構似ているため、どうしても会話が弾んでしまうのですが。その中で、彼が私の真似?をして同じ行動を取ったりすることがあるなと思いました。 例えば先日あったのは、私が映画(1人で)見てくるという話をしたら、彼も次の日観に行くと言って実際見てきたり。彼女さんとではなく1人でです。 ゲームや漫画なども、私がハマってて〜という話をすると、自分がまだ知らないものははすぐ買ったり読んだりします。 食べ物でも、私が食べたいと言っていた物を、他の人との会話で自分が食べたい物として挙げていたり。 前からずっとあるのは、LINEのスタンプを同じものを使いたがるところです。それも購入しないと使えないマイナーなやつです。 普段彼はそんなにスタンプ使う方ではないのです。私がスタンプで会話を楽しむタイプなのですが、私が使っているその時期にハマっているスタンプを彼も、かわいくて買っちゃったと言って使ってきます。でも他の人にはほぼ使ってないようです、本人がそう言ってました。 真似とはまた少し違うのですが、私がこっちの方が似合う気がする、とか、年季入ってるね新しいの買わないの?とか、それこそ2人でじゃなくみんなでの会話で何気なーく言ったことも覚えてるらしく(私はあんま覚えてないことも多いです^^;)、後日その通りになってたりします。 決して嫌なわけではないのですが、ふと振り返ってみると不思議だなと思ったのです。 今まで付き合った人も、友達でもそうですが、みんなそれなりに自分のこだわりが強かったりして、人のアドバイスとかはあまり聞かない人が普通でした。 薦められても、そのうちね〜みたいなのは私もそうなので、それが普通だと思っていました。 けれど、じゃあなんでもかんでも人と同じことをする人かといえばそうでもないようです。仕事の付き合いで先輩や取引先の人に合わせることはあっても、同僚とかではありません。 他の人との会話を聞いていても、実際自己主張は結構していて、断ったりしているシーンも見かけます。 たまたま趣味嗜好が似ているが故なのかもしれませんが、知り合ってとか恋愛初期の頃ならまだ分かりますが、もう4年の歳月を共に過ごしています(友達の時期含め)。恋愛感情入ってからももう1年は経とうとしていますし、そもそもこれは友達時期からずっとそうなので多分恋愛感情とかは関係ないのだと思います。 こんなに私の真似しててこの人大丈夫かな?とすら思うほどです。 誰彼構わず真似っ子する子したりは分かるのですが、それとは違うのでとても不思議に思っています。 どうしてなのでしょうか?とても不思議です。

  • 呼び方を真似してくる男性

    仕事で知り合った男性が、プライベートで話している時や、メールのやり取りの中で、私の言葉遣いを真似してきます。 なにかを指摘してるのか、気に なります。 例えば、 話の中で、彼の会社名に"さん"をつけていたら、彼も自分の会社に"さん"を付けたり、 メールの中で、冗談で私の名前に"さん"をつけて話したら、いつもは苗字で呼ぶのに、名前に"さん"を付けて呼んできたり、 彼のことを、さん付けで呼んだら、彼も自分自身の事を、さん付けで呼んだり、 OOにーさん、と呼ぶと、OOねーさんと呼んで来たり、 メールで、通話アプリをやっているかと聞かれ、 話せるやつですよね。と言うと、 話せるやつです。と返ってきたりです。 なにか私の言葉遣いが変なところはありますか?なぜまねするんでしょうか。ちょっと変だよ、と気づかせてくれてるんでしょうか? 会社名などに"さん"をつけるのは変じゃないそうですが、、、

このQ&Aのポイント
  • 突然できなくなったアプリの接続トラブルについて相談します。
  • アプリを再インストールしても接続できません。どうしたら解決できるでしょうか?
  • お使いの環境はiPhone 8で、無線LANで接続しています。関連するソフトはブラザープリンターアプリです。
回答を見る

専門家に質問してみよう