• 締切済み

気持ちを伝える事について

私も女(既婚)ですが、職場に素敵な女性がいます。 私からみて、人間的に魅力があって優しい方です。 自分というものをしっかり持っていて、コミュニケーションも上手で憧れのお姉さんです。 そんな気持ちをずっと抱いて今まで仕事をしてきたのですが、いつも尊敬してます という気持ちを 伝えたくて、お話したい事がありますのでもしよかったら時間をいただけますか ということを言った ところ応じて下さり、今度ふたりで話す機会を作っていただけました。 でも、どう言う風に、話を切り出せばいいのか、そのまま気持ちを伝えて悪い気持ちにさせないだろ うかとかいろいろ悩んでしまいます。 その女性は今49歳で独身です。 もし、同性の人に話したいことがあると言われると、どんな気持ちになりますか? 思いをそのまま伝えられたらどんな気持ちになるでしょうか? 相手の女性は悪い話ではないことはわかっているようです。 いつも気遣って下さることに対して感謝の言葉もいいたいです。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#132783
noname#132783

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

シンプルに。 肩の力を抜いてコミュニケーション出来る機会を設けてもらったと。 貴方はそう受け止めたら? 相手だって堅苦しくは捉えてない。 がちがちの感謝や台詞的な名言は求められていない。 今回、この機会「だけ」で感謝の「全て」を伝え切っても意味が無いでしょ? その気持ちは、これからの貴方自身の成長や変化で還してこそ意味がある。 貴方はいつも気を遣っていただいている事にシンプルにありがとうございますと。 貴方がコミュニケーションに少しバタつきやすい部分は既に相手も感じている所。 それに対して貴方が実は・・と昔の暗部までカミングアウトする必要も無い。 不器用な自分に丁寧にフォローしてくれる対応にありがたいなと感じている事。 これからも頑張りたい気持ちがある事。 それを貴方の言葉で伝えて。 後はリラックスしたコミュニケーションの時間として「楽しんで」。 「これから」も良い関係として繋がっていけるような機会にすれば良いんじゃない? あまり尊敬とか憧ればかりを乗せて向き合ってしまうと。 そういう貴方の目線を感じて嬉しいという部分だけではない、 別の気を遣う面が出てきてしまうでしょ? あまりに自分を美化されても息苦しいからね。 貴方はいつもありがとうございます、と。 それだけしっかり伝えて。 後は仕事「外」の、もう少し肩の力が抜けた貴方として向き合ってみる事。 優しい彼女なら、そういう貴方の事も受け止めてくれる筈なんだからね☆

noname#132783
質問者

お礼

blazin様 いつも素敵なアドバイスありがとうございます。 できるだけ自然に、気持ちを伝えられるといいのですが・・・ >これからの貴方自身の成長や変化で還してこそ意味がある そう思います。この機会にすべてを言葉で伝えるのではなく、益々これから自分が成長していくことが 大切ですね。私にとっては大変時間のかかる大きな課題です。 力を抜いて、失敗するかもしれないけれど、私なりにかんばってみます。 ありがとうございます。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

いきなり「貴方を尊敬してます。魅力的だと思います。憧れてます」とか言われても引くだけだと思う。 下手すると宗教の勧誘?とか思われるかもな。 軽めだけど困ってます風の相談して、意見貰ったらそれをキッカケに相手の女性を褒め称えれば良いと思うよ。 何なら家庭の相談でも良い。 独身から見た意見が欲しいとか何とか言って。

noname#132783
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。いきなり言われると私も引いてしまうと思います。 息子や主人にもよくその女性の話をするのですが、息子は「よかったね。お母さんがそんな気持ちで仕事 してるっていいことやん」と言ってくれました。 悩み相談的な感じで話すといいのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな気持ちが続かない・結婚は気持ちでするもの?

    20代半ば、未婚、女性です。 付き合った人で、「ずっとこの人と一緒に居れたらなぁ」と思うほど大好きだった人も、別れたら、会いたくない、もしくはどうでもいいと思うほど何とも思わなくなります。 そんな時、男性としても好きだし、人間としても尊敬しているという人と付き合ったことがあります。 今までの彼氏は男性としては好きだけど、人としては尊敬できない人だったので、だから別れたら嫌いになっていたのかもしれないと思い、人間としても尊敬してたらたとえ別れても友達として好きなままだろうと思いました。 けれど、予想は外れ、別れた時、好きじゃなくなりました。 自分の「好き」という気持ちが信用できなくなりました。 その時「一生好きだろうなぁ」と思ったとしても、別れた今、何とも思ってない自分がいるからです。 私にとって「好き」っていう気持ちは「その時」の気持ちであって、「一生」好きという意味ではなかったのだなぁと思います。 「結婚したら愛は3年程で家族愛に変わるよ~」と既婚者の方はよく言いますが、結婚どころか、付き合っている段階で(付き合いが長くなるといろいろな面が見えてきて)好きなのかどうなのか自分の気持ちが分からなくなってしまいます。 「大好きで結婚した」という既婚者の話もよく聞きますが、結婚後数年経ってもその気持ちは続くのでしょうか? 私は上記したようなこともあり、「好き」という気持ちはものすごく不確かなものだから「好き」で結婚したら気持ちが冷めるのかもしれないと思うようになりました。 もし結婚後冷めたとして、「何で好きじゃない人と一緒に居るんだろう」と思ったりしないものなのですか? 同じように考えている方はおられますか? 私が単にまだそう思える人と出会っていないだけでしょうか。

  • 同性愛(同性愛に偏見のある方はゴメンなさい。)

    私は22歳で女性です。今、同じ職場で気になる人がいます。同性です。いつも笑顔で明るく、優しくて、素敵な方です。会うとすごく元気をもらえます。でも、相手の方は既婚者・子持ちです。 私は中学生までは異性が恋愛対象でした。女のかっこいい先輩がいてもただの憧れや尊敬の気持ちだけでした。同性が恋愛対象になるなんてその頃は全く思ってなかったです。高校に入って初めて同性の友達を好きになって、(ほぼ女子校な感じだった)いろいろと悩んでなかなか自分のことを受け入れられませんでした。思春期の一時的な感情かなと思いましたが、今はもう自分のことを受け入れて女性が恋愛対象で正直、異性には興味ありません。 今の職場の気になる人のことは自分でもどうしたいのかがよくわかりません。ただ、仲良くなりたいのか、憧れとか尊敬の気持ちなのか、本気で好きなのかとか自分の気持ちがよくわかっていません。相手の方を本気で好きになってるのを認めたくないのかもしれません。人様の幸せな家庭を壊すようなことはしちゃいけないし、できませんので忘れて諦めたいのですが、毎日頭から離れません。どうしたら諦められますでしょうか。もうすぐ私は今の職場を退職するので、自然と諦められるのかなと思っていますが、逆に思いが強くなっていったらどうしようと不安もあります。よくわからない文章でしたらすみません。回答よろしくお願いします。

  • これは好きなのだろうか

    相手と会えない時や見かけない時は「会いたいな」と思うのですが、学校で会っている時は「やっぱり違うな」というのを繰り返しています。 特に2人でしゃべっていると「好きとかいう気持ちじゃないんだ」と気持ちが冷えていくのを感じます。 自分の気持ちがよく分からなくて、「もしかして男だったらこうなりたいってことなのかも…」と単なる尊敬や憧れなのかもしれないと思うようになってきました。 同性からとても慕われる人なのです。 私が男だったとしてもこうはなれないと思います。 何でも知ってて、何でもテキパキとやる、地味ですが素敵な人です。 同じような気持ちを持った人にお聞きたいのですが、これは尊敬とか憧れであって、それ以上の気持ちではないと 思いますか。 今振り返ってみて「あれはきっと~~だった」と言える人のお話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 片思い・・・どう気持ちを伝えたらいいでしょうか?

    昨年から私の家に仕事の用事で来る男性Aさんに恋心をいだいています。その男性Aさんの真面目で明るく、思いやりのあるところにひかれています。 日ごろからAさんに感謝の言葉は伝えたりしています。するととても喜んで下さいます。しかし恋心を伝えることは出来ませんでした。Aさんは「また何かあったら言ってくださいね」と言ってくださるのですが・・・。 彼が既婚者か独身かもわからないのですが、もし独身であったら交際を申し込みたい・・。 既婚者であったとしてもAさんとは仕事をする者、客の間柄として私はAさんを尊敬していたいし、ずっとうちに仕事でも来ていただきたいと思っています。 いつも彼がうちに来てお会いする時間が短いので、お手紙を書こうかとも思いますが、どのような感じの文章を書いたらよいのか、自分の中で整理がつきません。アドバイスお願いします。

  • 彼女の気持ちについて女性の意見を求む

    彼女に対して、いつも「付き合ってもらっている」という認識でいます。 私にとって、彼女は理想的な人で、性格も容姿も私は大好きです。 周りの人と話をすると、「対等じゃない」「彼女に対して甘い」といったことをよく言われます。確かにそうかもしれませんが、私は一度、結婚に失敗しており、その時の反省から、次に付き合う相手であったり、結婚する相手には、謙虚に感謝しそして尊敬して、付き合うと決めました。 自分に自信がないのではないですが、私にとって今の彼女はもったいないぐらいの女性です。 彼女に対して、こういう気持ちでこれからも付き合って行こうと思うのですが、 女性からしたら、こういうのってどうなんでしょうか? やっぱり、重いんでしょうか・・・。

  • 気持ちの変化

    今,頼れるお兄さん的存在の人がいます。 その人に対しては憧れ・尊敬の感情だと思っています。 でも私のこの気持ちが恋愛感情に変わりそうで怖いです。 決して好きになってはいけない人だから・・・。 こんなこと質問するようなことではないのは分かっていますが, 憧れや尊敬,慕う気持ちが「異性として好き」 に変わらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに会わないようにするのは無理な状況です。

  • この気持ち、どうすればいいか分かりません・・・。

    上司を好きになってしました。 その上司は妻子持ちで、今月いっぱいで退職することが決まっています。 私も実は彼氏がいるのですが、大分マンネリ化しています。 彼を好きになったのは、最初憧れと尊敬からでした。 退職することが分かり、その頃から自分の気持ちに変化が現れたような気がします。 彼はいつも熱心に仕事を教えてくれて、人を楽しませるのが好きみたいで、一緒にいるととても幸せな気持ちになりました。 自意識過剰かもしれませんが、時々『可愛いね』とか思わせぶりな行動や発言もありました。 誰にでもそういう事をする人かもしれませんが…。 それでますます好きになっていきました。 きっと彼には家庭もありますし、昔はやんちゃだったみたいですけど、今は浮気なんて考えもないと思います。 自分の家庭の話をしてくれる時もあります。 でも彼の退職が間近に迫った今、私の気持ちは大きくなるばかりで、いつも彼のことを考えているような気がします。 叶わない気持ちだと言い聞かせてますが、誰にも言うことが出来ず想いは募るばかりです。 どうしたらいいと思いますか? 彼が退職すれば滅多に会う事はなく、きっと気持ちも楽になるだろうと今は気持ちを押さえ込んでます。 でも彼を見るたびに切なくてしょうがありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 既婚男性と独身男性の価値観

    女性では、今まで仲良くしていた友人でも既婚と独身で価値観が違ってきたり話が合わなくなるとよく聞きます。 女性の場合は一般的結婚に対して憧れがあり、適齢期を越えてくると 既婚女性は独身女性に自慢と取られないように気を使ったり 独身女性は既婚女性に負い目を感じたり などで疎遠になる事もあるかと思います。 男性の場合はどうなのでしょうか? 既婚男性は独身男性に自慢と取られないように気を使ったり 独身男性は既婚男性に負い目を感じたり そういう話はあまり聞かない気がするのですが男性も既婚と未婚でそういうしがらみのようなものがあるのでしょうか。 男女ともに人によるとは思いますが、皆さんご自身や周りを見ていかがですか?

  • どうしたらこの気持ち抑えられますか?

    30代後半既婚者の片思い、職場に好きな人がいます。 相手は職場の30代前半の年下独身男性です。姿を見ているだけで好きで苦しくなります。 彼が誰かと楽しそうに話しているとついヤキモチを焼いてしまう自分がいます。 時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと思い続けて早1年以上が経ってしまいました。 自分の家庭を壊すつもりもありませんし夫婦仲は良好です、でもなぜか気になってしまって・・・。 何も変える気はありませんが、彼に好きになって欲しいという気持ちがあります。 正直、自分の気持ちに対してどう向き合えばよいのか悩んでいます。このまま気持ちを隠したまま何もないふりでいくのも苦しくなります。 考えないようにしても毎日職場で顔を合わせてしまいます。仕事も今は変える気はありません。 この先もこのまま同僚として楽しく過ごしていくだけで満足できなくなるんじゃないかと 自分が怖いです。彼は職場以外では仕事内容のメールやTELがある程度できっと同僚としか 思っていないんじゃないかと思います。 厳しくも温かいアドバイスをいただけたらと思いこちらに相談させていただきました。 特に30代前半の独身男性の方、職場の30代後半既婚女性に対してどう思っているのか 教えていただきたいと思います。

  • 若い女の子の気持ちがわかりません

    41歳♂既婚です 最近24歳・独身の女の子と月イチくらいで お酒を飲みに行くようになりました 相手の子はもちろん私が既婚だということは知ってるし うちの家庭の事情(妻とは疎遠になり気味)も知っています 彼女を飲みに誘うと嫌がることなく誘いに乗ってくれるし なんでも私にいろいろと相談してくれます 最初は私も娘に接するように彼女と会っていたんですが 最近は私の彼女に対する気持ちも変わってきて 彼女に対して好意を持ちつつあります いつも飲みに行く時は個室の居酒屋で飲んだあと ムードがいいカクテルバーやワインバーに行ってりしてるんですが 彼女はこういうところで飲んだことがあまりないらしく 彼女もすごく喜んでいるみたいです 今まで3回くらい飲みに行ってるんですが 今度のみに行く日は彼女の誕生日なのです 自分にとって大事な日である誕生日に 既婚の男性と会う・・・・・ こういうときの女性の気持ちというのはどういうものなのでしょうか 私もしばらく恋愛してないものですから 正直彼女の気持ちを読めずにいます 彼女にアタックしていいものかどうかよくわかりません こういう時ときの女性の心理を教えてください 駄文ですみません