• 締切済み

気持ちを伝える事について

私も女(既婚)ですが、職場に素敵な女性がいます。 私からみて、人間的に魅力があって優しい方です。 自分というものをしっかり持っていて、コミュニケーションも上手で憧れのお姉さんです。 そんな気持ちをずっと抱いて今まで仕事をしてきたのですが、いつも尊敬してます という気持ちを 伝えたくて、お話したい事がありますのでもしよかったら時間をいただけますか ということを言った ところ応じて下さり、今度ふたりで話す機会を作っていただけました。 でも、どう言う風に、話を切り出せばいいのか、そのまま気持ちを伝えて悪い気持ちにさせないだろ うかとかいろいろ悩んでしまいます。 その女性は今49歳で独身です。 もし、同性の人に話したいことがあると言われると、どんな気持ちになりますか? 思いをそのまま伝えられたらどんな気持ちになるでしょうか? 相手の女性は悪い話ではないことはわかっているようです。 いつも気遣って下さることに対して感謝の言葉もいいたいです。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#132783

みんなの回答

• blazin
回答No.2

シンプルに。 肩の力を抜いてコミュニケーション出来る機会を設けてもらったと。 貴方はそう受け止めたら? 相手だって堅苦しくは捉えてない。 がちがちの感謝や台詞的な名言は求められていない。 今回、この機会「だけ」で感謝の「全て」を伝え切っても意味が無いでしょ? その気持ちは、これからの貴方自身の成長や変化で還してこそ意味がある。 貴方はいつも気を遣っていただいている事にシンプルにありがとうございますと。 貴方がコミュニケーションに少しバタつきやすい部分は既に相手も感じている所。 それに対して貴方が実は・・と昔の暗部までカミングアウトする必要も無い。 不器用な自分に丁寧にフォローしてくれる対応にありがたいなと感じている事。 これからも頑張りたい気持ちがある事。 それを貴方の言葉で伝えて。 後はリラックスしたコミュニケーションの時間として「楽しんで」。 「これから」も良い関係として繋がっていけるような機会にすれば良いんじゃない? あまり尊敬とか憧ればかりを乗せて向き合ってしまうと。 そういう貴方の目線を感じて嬉しいという部分だけではない、 別の気を遣う面が出てきてしまうでしょ? あまりに自分を美化されても息苦しいからね。 貴方はいつもありがとうございます、と。 それだけしっかり伝えて。 後は仕事「外」の、もう少し肩の力が抜けた貴方として向き合ってみる事。 優しい彼女なら、そういう貴方の事も受け止めてくれる筈なんだからね☆

質問者

お礼

blazin様 いつも素敵なアドバイスありがとうございます。 できるだけ自然に、気持ちを伝えられるといいのですが・・・ >これからの貴方自身の成長や変化で還してこそ意味がある そう思います。この機会にすべてを言葉で伝えるのではなく、益々これから自分が成長していくことが 大切ですね。私にとっては大変時間のかかる大きな課題です。 力を抜いて、失敗するかもしれないけれど、私なりにかんばってみます。 ありがとうございます。

• ho_orz
回答No.1

いきなり「貴方を尊敬してます。魅力的だと思います。憧れてます」とか言われても引くだけだと思う。 下手すると宗教の勧誘?とか思われるかもな。 軽めだけど困ってます風の相談して、意見貰ったらそれをキッカケに相手の女性を褒め称えれば良いと思うよ。 何なら家庭の相談でも良い。 独身から見た意見が欲しいとか何とか言って。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。いきなり言われると私も引いてしまうと思います。 息子や主人にもよくその女性の話をするのですが、息子は「よかったね。お母さんがそんな気持ちで仕事 してるっていいことやん」と言ってくれました。 悩み相談的な感じで話すといいのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。