• 締切済み

朝型の彼と夜型の私のすれ違い

気になる彼はいつも早起きで、朝仕事の前に元気にメールしてきます。 私は午前中はテンション下がっていて、仕事にいくだけで 精一杯なので、できれば仕事が終わってゆっくりしてから夜に メールです。でも、私の残業終わった時間にはもう寝る時間みたいです。 休日は合うので、昼間があるからよいとして、 平日のこのすれ違いは今後進展の障害にならないでしょうか。 そうなってから考えればいいのかも知れませんが、 うまくいっている例とか挙げてもらえるとうれしいです。 勤務時間の差ではありません、朝型夜型の元気度の差です。

noname#30641
noname#30641

みんなの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

気にしすぎなくて大丈夫だと思います。 あなたは夜にメールを送るし、彼は朝メールを送る、それを二人が納得していて、習慣になっていたら問題ないと思います。彼のほうでも「朝送っても返事は夜にしかこない」とわかってれば、返事がこないことにイライラしないと思います。あなたのほうも同じに。 付き合い方は人それぞれだし、他の人とは違っていてもいいと思います。大事なのは二人がそれをよしと思うかどうか、だと思います。 私も比較的、朝弱いです。女の子は低血圧が多いから、朝弱い人、多いんじゃないかなあ。私は改善するための努力とかしていないんですが、前の会社の女の子で、朝機嫌が悪い自分を変えたくて、夜早く寝て、朝早く起きることを習慣にして改善した子がいます。いつもより早い電車に乗って、会社よりも手前の駅で降りて一駅分歩いて来てました。すごく気分がいいって言ってました。もしもどうしても気になるようだったら、これをきっかけにやってみてもいいかもしれません。健康的な生活になりそう。(なんてえらそうに書いてみたけど・・・私は宵っ張りなのでちょっとできません。笑)

noname#30641
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、仲良くなったばかりで、お互いのリズムがつかめてなくて、 不安になってきたところでした。 都合のよいメールだけっていうのも、寂しいですし。 これでも平日は早起き頑張っているのですが。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

昭和30年代生まれの私は、「メール」っていったい……、と思ってしまいます。せっかく電話じゃなくて、メールという便利な道具があるのだから、彼がテンションの高い時間帯に送ったメールに対して、すぐに返信するのではなく、あなたがテンションの高い時間帯に返信するのはダメなのでしょうか? 確かに、リアルタイムで応答できると楽しいのでしょうが、そこはお互い大人なんだし、忍耐と想像力でカバーできないものでしょうかねえ。 私も生活時間帯が12時間ずれている男と暮らして20年になりますが、新婚当初は大学ノートを利用して、用件や楽しいメッセージを書いていました。帰宅したときに何が書いてあるのか見るのが楽しみだったものです。年齢とともに、夜型だった彼も早寝早起きの老人へと移行しつつありますが(笑)。

noname#30641
質問者

お礼

12時間のずれですか!それでもうまくできるんですね。 メールって、自分の都合で送れて、一方的なんですよね。 便利であるんですが、それがなんだか寂しいと感じたりして。 こういうのって、お互いストレスになるなと思って。 でも少し元気になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜ朝型は夜型より持ち上げられるの?

    朝型が如何に素晴らしいかはウンザリするほど聞きますが、夜型は聞きません。高齢者が異常に早起きなのは本当は体内時計が老化で狂ってるからなのに、夜型との扱いの差たるや! 私は夜型ですが、ガヤガヤした昼間より周囲が静まり返った夜に活動するなんてとても繊細!とか、夜に聴く音楽が好きなんてロマンチック!とか思いますが笑

  • あなたは夜型?朝型?

    こんにちわ。 僕は今年度就職をして、社会人となりました。会社といえば残業はつき物ですが、なんで残業って定時後しかつかないんですかね? 夜遅くまで仕事したらお金もらえるのに、朝早く来て仕事してもお金にならないんじゃぁ社会人はみんな夜型人間ばっかりになっちゃうなぁと思いました。 僕は朝型なので、大学の頃も朝7時とかに学校に来て朝日を浴びながら研究をして夜は10時には帰って11時には寝ていました。 なので残業システムは僕にとって効率わるいです。 ところで皆さんは朝型ですか?夜型ですか? 朝型の人は夜型に憧れますか?夜型の人は? また、会社員のかたは朝早く来て仕事をしてもお金がもらえるなら前日の仕事を切り上げて朝早く来ますか?

  • 朝型人間、夜型人間 というのはありますか?

    早起き(5時前)すると日中ダルくてどうしようもありません。 朝型、夜型ってありますか? 私は7時ぐらいの起床がちょうどいいです。 朝早く起きても覚醒するまで時間がかかる為、1時間ほどぼーっとしてしまいます。 慣れの問題でしょうか?

  • 夜型から朝型生活に戻すには?

    一年半くらいまで昼夜逆転の夜型生活でした。 8時間は眠り、おきている間は目パッチリ 頭スッキリ、元気でした。 現在、仕事の関係で朝型生活になりました。 出来れば必ず昼寝をし、何より疲れやすいです。 夜型から朝型への生活の切替は、永いほど大変になるとは言いますが 皆さんこんな感じなのでしょうか? 意識の問題で単なる自分のだらし無さっていうのもあるかもしれませんが(冷汗) 毎日お日様にはある程度あたっています。 スッキリと一日過ごすには何か方法はありますか? 提案あればお願いします☆ ★スポーツは特にしておらず、自宅でストレッチやピラティス あとはなるべく多く歩くようにしているくらいです。 ★血液検査は問題なしです。

  • 夜型の生活を治し、快適な目覚めをするには…?

    こんにちは。 私は、かなり昔からの「夜型人間」で、明け方(ほぼ朝)まで目がパッチリ冴えている為、眠れないのですが、朝~昼過ぎ、時間が許せば夕方くらいまで眠ってしまうんです。(気づかず10時間くらい眠り続けてしまうことも・・・) どうしても朝型に戻したくて思い切って早起きし、昼寝も我慢して、なんとか早く寝ようと何度も試みたのですが早起きした日でも夜は目がさえ、明け方まで起きることは何故か平気なのです。 この方法以外に、何か良い「身体のリズムを朝型に治す」ためのコツや方法はあるのでしょうか? 朝型の生活をしたいと思い、頑張って朝、早起きしても、どうしても目覚めが悪く、つらーい気持ちで何とか起きあがった後も、身体にだるさが残って午前中は集中できません。 しかし、夜型のままでは仕事にも十分差し支えますし、身体にもよくないため何とかしたいのです。夜型の生活を治し、快適な目覚めを得るためにはどうすればよいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 完全なる夜型生活をなんとか朝型の生活にしたい

    お世話になります。 自分(男)は今現在、 午前6時に寝て、午後2時に起きるという生活を送っています。 しかしもう20半ばで仕事もしていません。 本来なら深夜の仕事をしようと考えていたのですが、諦めました。 高校生の時までは朝型だったのに、勉強に追い込まれてしまい、 夜型の生活になり、そのまま夜型の生活から抜け出せません。 睡眠導入剤も飲んでいますが、なかなか時間をシフトするのが、 難しいです。おそらく、運動をしていないから疲れていないため、 眠れないと思うのですが、 どのような運動を何時頃に行うと効果的でしょうか? また、その他ご意見などありましたらお願いいたします。

  • 薄毛で夜型って本当に悪いの?

    私の仕事は警備員をしています。 そのため昼間の時間よりも夜の勤務をする方が 多いためどうしても夜型になってしまいます。 最近髪の毛が薄くなり地肌が見るくらい髪の毛が 抜けています。 帽子を常にかぶっているので蒸れてしまうことは 1つ原因だと思うのですが・・・ HPなどを見ると夜型は朝型にしないといけない 理由って何なのでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 朝型人間ってなりたくてなれるものでしょうか??

    やっと自分のやりたい仕事が見つかって、内定をいただいたのですが、就業時間が思ったよりも早く、毎朝6時半起きの予定です。 なまぬるい話ですが、今まで、学校も近所の学校だったり、前職も始まりが遅い会社だったりして、よく考えてみると、いつも8時以降起きだったんです。朝にめっきり弱くて、朝は、テンション低いし、すごく苦痛です。頑張ろうと思いつつも、ウッカリ寝坊してしまったらどうしよう!とかこれから毎日やっていけるのかとか、真剣に悩んでます。 これを機に、朝型人間に変えていきたいなと思うんですが、25年間、どちらかというと、夜型人間だった私が、朝型人間に変えていく事って可能でしょうか?? ご意見お願いします。

  • 夜型の生活への移行

    普通悩むといえば、夜型から朝型への移行でしょうが、 私は夜型への切り替えに手間取っております。 それも普通の夜型ではありません。寧ろ言うなれば超朝型で、 夕方の六時前には眠って十一時前には起きる生活です。 仕事の都合で、この時間帯にしか眠る余裕がなくなったのです。 何とか薬に頼らず眠りにつけるようにはなったのですが、 まだ夜の間眠気が覚めず、効率良く作業が出来ていません。 こうした生活を早く身に付けるために、何か有効な策は ありませんでしょうか。皆さんの知恵をお貸し願います。

  • どうしたら朝型になるのでしょうか?

    現在休職中の30代前半の女性です。 どうしても夜型になってしまいます。午前2時ぐらいに布団に入るのですが なかなか寝付けません。ちょっと寝てもすぐ目が覚めて寝たり起きたりして 実際熟睡できるのは午前5時すぎです。それで起きるのは昼の12時半から 1時になってしまいます。なんとかもっと早く寝ようと思って早い時間に 布団に入っても寝付けないので同じです。毎日悪循環になってしまいまし た、昼過ぎに目が覚めるのはちょっと自己嫌悪に陥いります。 会社に行っていた時でも1時ぐらいにならないと寝付けなくて朝の7時40 分ぐらいに起きるのがぎりぎりでしたがつらかったです。 休日はやっぱり昼ぐらいまで寝てましたね。 低血圧の人は朝起きにくいっていうけどそれも関係あるかもしれません。 下が50で上が90ぐらいです。 お年寄りはだいたい朝型ですよね、やっぱり血圧が高いからなんでしょう か?