• ベストアンサー

あなたは夜型?朝型?

こんにちわ。 僕は今年度就職をして、社会人となりました。会社といえば残業はつき物ですが、なんで残業って定時後しかつかないんですかね? 夜遅くまで仕事したらお金もらえるのに、朝早く来て仕事してもお金にならないんじゃぁ社会人はみんな夜型人間ばっかりになっちゃうなぁと思いました。 僕は朝型なので、大学の頃も朝7時とかに学校に来て朝日を浴びながら研究をして夜は10時には帰って11時には寝ていました。 なので残業システムは僕にとって効率わるいです。 ところで皆さんは朝型ですか?夜型ですか? 朝型の人は夜型に憧れますか?夜型の人は? また、会社員のかたは朝早く来て仕事をしてもお金がもらえるなら前日の仕事を切り上げて朝早く来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youyouqi
  • ベストアンサー率18% (11/58)
回答No.14

20代後半の既婚女です。 私は朝型ですが、あまり睡眠をとらなくても大丈夫な体なので、夜型にもなれます。しかし、お肌と健康のために早寝早起きです(笑) 朝起きた瞬間から寝るまでほぼ一定のテンションです。 休みの日でも寝坊して8時くらいだと思います。 ちなみに私の勤める会社には「早朝出勤手当て」があります。 残業代だけではなく、早朝出勤でもきちんと手当てが出るようになっているので、朝は6時半から就業している方もいらっしゃいます。私も午後遊びに行きたいときなど(不純な動機ですが。。。笑)6時半とか、早いときは始発で会社に行くこともあります。これはフレックス制の最大の強みだと私は勝手に思っています。 ただ、前日の仕事を切り上げて、翌朝にした場合、もし万が一電車の遅れなどの最悪仕事が出来ない事態発生の可能性を考えると、仕事は出来るときに終わらせる。がいいと思っています。

unapuka
質問者

お礼

みなさん、結構夜型が多いですね。 仕事は出来るときに終わらせる。というのも納得いきますが、効率を考えるなら朝早くのほうが頭もスッキリしてていいとも思います。 僕の会社もフレックスですが、早朝手当ては聞いたことがないですねー。うらやましいです。

その他の回答 (13)

  • kaigenrei
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.13

こんにちわ。 私は朝型ですね。今やってるバイトが、朝6時からなんで朝4時には起きてます。寝るのは22~23時、最近寝付きが悪いので0時過ぎくらいですね、朝起きるのが少々つらいです。基本的に寝不足状態なので バイト後は、昼寝してます(2,3時間)だから夜眠れないんです、悩みの種です。

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.12

こんばんは。私は夜型です。 夜間学校を卒業し、夜勤務のバイトをしております。 なので元々弱かった朝がすっかり駄目になってしまいました^^; 因みに私の職場は残念ながら夜だから給料が高いと言うのはありません。 私は朝方の方には憧れますし、凄いなあと尊敬まで出来ます(笑)。 今月のシフトが発表され、全て朝から勤務になってしまっていたのですが、今日、なんと上司が夜勤に戻してくれました! 私の会社は夜の人手を強化しているので変えてくれたのでしょうが、これでまた夜型人間続行になります・・・苦笑

回答No.11

基本的には夜型です(25時就寝、とか) ですが、今月大学に入ったとたんに強制的に朝型にさせられました… 遠いので1限からの日は5時代に起きないといけないんですよ、もう大変;;

noname#18049
noname#18049
回答No.10

みなさん夜型なんですね~! 私は超がつくほどの朝人間です。 朝起きるのは全然苦痛じゃないし、質問者様と同じで、7時前には大学にいます。(早いですよね。笑)しかも、5時にジムで一汗かいてからの大学です。 反対に夜は全くダメ!夜になると、体が休みモードに入るので(笑)夜遊びなんてありえません。オールなんて真っ平ごめんです。夜は9-10時にはベットの上でTV見たり本読んだりしてます。 健康的! <なので残業システムは僕にとって効率わるいです。 その気持ちよくわかります!私も残業とか考えるだけで嫌です。残業するくらいなら早く帰って早朝に誰よりも早く仕事した方がいいです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 夕方から、体の調子が良くなります。 寝る前が、一番、意識がクリアです。 でも、朝型になろうとおもえば、 すぐなれます。 4時半ごろおきて、朝日が昇る前に ご飯を用意して、コーヒーを飲んで そこから、働いて、夜の8時か9時には 寝ているという生活をしたこともあります。 そのときは、夕方になると眠くて眠くて 仕方がなかったです。

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.8

私は夜型です。 浪人生です・・・。 今40時間連続で起きています。 ちょっと眠いです・・・。 普段は朝の5時に寝て朝11時に起きてます。 マンションの上の階の早起き奥さんが水道を使ったり掃除してる音が聞こえてくる頃(朝5時ごろ)私は寝ます。最近はその音を聞くと「さあ、そろそろ寝ようかな」という気分になります。(ある意味タイマー?) 私は朝型に憧れます。 朝起きて規則正しい生活をしたいです。 ・・なかなか上手くいかないんですけどね。

noname#17067
noname#17067
回答No.7

何型かよく分からないのですが・・・ 20時~24時まで睡眠、後は起きています。 寝るのがあまり好きではないので、寝ない日も多いのですが、起きている分を有効に使っているワケでもありません(笑)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.6

夜型です。 もうそんな生活をずっと続けていますので。ただし、最近は部署が変わったので、早起きすることも多いです。なので朝型になれていないので、そういう人にあこがれます。 私の会社は忙しい時期に上司がきちんと認めれば、朝方仕事をしても残業代はつきます。

  • fevrier2
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.5

こんにちは。 私は夜型です。血圧が低いので、夏の朝はフラフラです。 お昼に食べるお弁当を前の日の夜中に作ります。 出来ればお化粧してから寝たいくらいです。で翌日そのまま 出勤・・なんて・・独身ですので気ままに過ごしていますが 結婚したりしたら朝型に体を持っていかないとだんな様に びっくりされますよね・・がんばります。

  • lij-hito
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

私は夜型ですね。 夜になるとアクティブになる傾向にあるので。 気がついたら夜3時とかしょっちゅうです。 でも、今年は大学受験を控えてるので朝に勉強した方が効率が良いと聞くし、朝方に切り替えたいと思ってるのですがなかなかできないですね。 朝方にめちゃくちゃ憧れます。 夜どんなに早く寝ても朝早く起きれないので…。

関連するQ&A

  • 体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるの?

    体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるの? 社会人になり、約10年。 いまだに夜型人間です。 夜25時~26時にならないと眠れません。 起床はだいたいAM7時~AM8時の間です。 世間一般では、朝型が生活習慣としては良いみたいなことになっているようですが 実際のところどうなのでしょうかね。 体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるのでしょうか。 それとも、無理やりにでも、朝早く起きる習慣に直すべきでしょうか? どなたか、ご教授ねがいます。

  • 夜型から朝型に

    わたしは、朝に弱くて、夜になるとハイになる高校3年生です。ところが、先生に言われて「受験生は6時に起きて、11時には寝なさい」と言われました。しかし、いきなり夜型から朝型にはなれません・どうしたらいいですか?                         また、すぐに眠れる方法を教えてください

  • 夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。

    夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。 ずっと夜型の生活をしてきたのですが、体調が悪くなることもあり、朝型に変えたいと思っています。人それぞれの部分もあるかと思いますが、時間がかかってもいいので、夜型から朝型にスムーズに変えられる、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 現在は、夜は大体0:30~1:00には寝て、朝は7:30くらいに起きてます。 以前は8:30くらいに起きていたので、ある程度は早くできているのですが、体がダルイこともあり、睡眠時間がそもそも足りないのかなあとも思っています。

  • 朝型の彼と夜型の私のすれ違い

    気になる彼はいつも早起きで、朝仕事の前に元気にメールしてきます。 私は午前中はテンション下がっていて、仕事にいくだけで 精一杯なので、できれば仕事が終わってゆっくりしてから夜に メールです。でも、私の残業終わった時間にはもう寝る時間みたいです。 休日は合うので、昼間があるからよいとして、 平日のこのすれ違いは今後進展の障害にならないでしょうか。 そうなってから考えればいいのかも知れませんが、 うまくいっている例とか挙げてもらえるとうれしいです。 勤務時間の差ではありません、朝型夜型の元気度の差です。

  • 夜型から朝型への切替

    浪人生です。4月から予備校に通うんですが最近(3月初旬くらい)から夜の生活が始まってしまい、そろそろ朝型に切り替えようと思って昨晩の12時からとこに付いていたのですが、今の今まで眠れなくて困っています。もうこのサイクルが体に染み付いちゃってるみたいでなかなか戻せません。夜型の生活というのは朝6時か7時くらいまで起きててそれから昼の1時くらいまで寝るというスタイルです。どうにか改善策はないものでしょうか?

  • 夜型から朝型に変えるとしばらくは体がダルい?

    長年(15年位)夜型の生活で寝るのが8:00とかでした。 最近仕事が変わり朝型に変えましたが、随時体がダルく意識もハッキリせず、ぼーっとします… ある医療関係者に「俺も夜型だったけど完全に慣れるのに半年かかったよ」と言われました。 (1)そんなにかかるのですか? 今まではたまに朝から出かけるときは少しの睡眠か寝ないで出かけてました。 次の日は爆睡です。 今は21:00には眠くなってしまいお風呂も入る気がせず寝てしまい、起きるのが4:00とかあります… (2)アドバイス下さい… 29歳男です。ずっとニートやフリーターや通信教育生で最近、老人ホームで社会福祉士として就職しました。

  • 夜型から朝型生活に戻すには?

    一年半くらいまで昼夜逆転の夜型生活でした。 8時間は眠り、おきている間は目パッチリ 頭スッキリ、元気でした。 現在、仕事の関係で朝型生活になりました。 出来れば必ず昼寝をし、何より疲れやすいです。 夜型から朝型への生活の切替は、永いほど大変になるとは言いますが 皆さんこんな感じなのでしょうか? 意識の問題で単なる自分のだらし無さっていうのもあるかもしれませんが(冷汗) 毎日お日様にはある程度あたっています。 スッキリと一日過ごすには何か方法はありますか? 提案あればお願いします☆ ★スポーツは特にしておらず、自宅でストレッチやピラティス あとはなるべく多く歩くようにしているくらいです。 ★血液検査は問題なしです。

  • 朝型人間、夜型人間 というのはありますか?

    早起き(5時前)すると日中ダルくてどうしようもありません。 朝型、夜型ってありますか? 私は7時ぐらいの起床がちょうどいいです。 朝早く起きても覚醒するまで時間がかかる為、1時間ほどぼーっとしてしまいます。 慣れの問題でしょうか?

  • 朝型人間になるには。。

    入試が近いこの時期、ガッコ・塾の先生、親、友達にも 『夜型を朝型にしろ』と口すっぱく言われるんです。 朝型にする意義は分かるのですが、私、凄い低血圧でとにかく朝はニガテなんです。 夜も何故か最近まるで不眠症になったかのように眠れないんです。 こんな私ですが、頑張って朝型にしたいと思います。 何か朝型にするコツはありませんか?(あまりお金をかけないやり方で) もしございましたら、私に是非ご伝授ください。 お願いしますm(__)m

  • 長年、夜型送ってた人が朝型にすると体がだるくなる?

    長年、夜型送ってた人が朝型にすると体がだるくなる? 数年間、夜型生活を送っていました。(たまに寝ないで昼に出かけることもあった) 最近、諸事情で朝型で3日目ですが、体がだるいです・・・ 睡眠は24時頃から6時位です。 食欲もあり規則正しく3食食べています。 なのに体の疲れが取れないというか、体が重くてだるいです。 長年の夜型生活のクセが体に染み付いているからでしょうか? 治すには日光を浴び続けるしかないですか? それとももっと長く朝型生活を続けて慣らすしかないでしょうか?