• ベストアンサー

朝型人間になるには。。

入試が近いこの時期、ガッコ・塾の先生、親、友達にも 『夜型を朝型にしろ』と口すっぱく言われるんです。 朝型にする意義は分かるのですが、私、凄い低血圧でとにかく朝はニガテなんです。 夜も何故か最近まるで不眠症になったかのように眠れないんです。 こんな私ですが、頑張って朝型にしたいと思います。 何か朝型にするコツはありませんか?(あまりお金をかけないやり方で) もしございましたら、私に是非ご伝授ください。 お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madoushi
  • ベストアンサー率18% (45/246)
回答No.6

アウトラインしか解らないのですが、ご体調の様子では、無理して朝型にすると、かえって体調をひどく崩してしまわれるように思えます。もともと朝型を勧められる意味は、受験当日の寝過ごしや睡眠不足、体調不良などのマイナス要因を取り除くことでしかないはずです。当日だけなら早起きできる、あるいは睡眠時間ゼロでも合格点をたたき出せるという人には、なんら意味のない言葉です。私も塾の講師ですから、生徒には朝型を勧めていますが、自分自身は典型的な夜型で、そのかわり少し位の体調不良では不合格になるつもりはありませんでしたし、高校も大学もあまり失敗なく行きました。寝すぎるとプレッシャーを感じる気もしましたから。とはいえどなたにも勧められるものではありません。大切なことは、受験まで比較的心置きなく過ごすことだと思います。すでにプレッシャーの表れのような不眠に見舞われているようですので、せめて直前まで、起きていたいだけ起きているとか、午後まで寝ているとか、好きに過ごされるほうがよいのではと思います。自分のケツを自分で拭くことが出来れば、正直なんでもありではないでしょうか? 他人と違うことをしていると実感すれば、むしろよい緊張感があって、受験期をうまく過ごせるのではないでしょうか? 朝方にしても駄目な人もいますから。

haruchan33
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございませんm(__)m 私の塾の先生に自分のことを話してみても 『絶対朝型にしろ!』としか言わないんです・・・。 madoushiさんの回答を見て少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#4357
noname#4357
回答No.7

不眠症でお悩みとのことですが、夕方ごろに運動してはどうでしょうか。夜絶対に眠くなれますよ。

haruchan33
質問者

お礼

御礼が遅れてしまい申し訳ございません。 夕方に運動するのは確かにいい手ですね。 でも、夜に塾があるもんで、その方法はあまり使えないんです・・・。 ご回答していただきありがとうございました。

haruchan33
質問者

補足

この場をお借りいたしまして、みなさん。ご回答していただきありがとうございました。締め切るのが遅くて、申し訳ございません。 何を隠そう、あと2日で私も入試なんです。 朝型は・・・。一応、6:30ぐらいに起きれるようになりましたが、辛いです。不眠症は改善できたとしても、低血圧はどうにもなりませんので、、 ここまで改善できたのは皆さんのおかげです! ポイントは付けさせていただきました。 付けられなかった方はまことに申し訳ございませんm(__)m 受験頑張ります!本当にありがとうございました!

  • dorao
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

ちょっと変わった見方ですが。 人の生活リズムはそれぞれですが、眠くなる時間帯や目が覚める時間帯は数時間おきに来るようです。私の場合も、ずっと朝は苦手だと信じていましたが、ある時期、朝5時過ぎから6時の間に起きると頭が冴えていて気持ちよく起きられる事がわかりました。7時ごろ又眠くなり起きるのが億劫になります。いろいろ試した結果、どうやら、睡眠と覚醒のパターンが3~4時間置きに来ているようです。寝る方も夜9時半までに寝ないと1時ころまで眠くならないといった感じです。 ですので、朝方に生活パターンを変えようとしたら、1,2時間の変化では無理でしょう。自分の体のバイオリズムに合った時間はきっと随分離れたところにあるのではないですか。時間帯がずれるだけで無駄な時間は出ませんので、試してみてください。

haruchan33
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんm(__)m 難しい考え方ですね(^_^;) でも、なんとなく分かりました。 御回答して頂きありがとうございました。

noname#4834
noname#4834
回答No.4

低血圧で朝はニガテな人は、世の中たくさんいると思います。 でも、もしその人がそれによって命にかかわる精神的な病気や肉体的な病気を抱えている人なら、 周りの方々も『夜型を朝型にしろ』なんて言わないと思いますよ。 そんな人には、むしろ配慮が必要ですから。 そうでないなら、これはただの「本人の意識の問題」ですよ。 夜早めに寝て、朝早めに起きる習慣をつければ良いことでだと思います。 体内時計が作動し始めれば、こっちのものです。

haruchan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『意識の問題』 そう思います。意思がないと早起きは出来ませんから。 慣れるように頑張っていこうと思っています。 ありがとうございました。

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.3

私は大学院生なのですが、授業が夕方から夜にかけてのことが多く、ついつい夜型になっていってしまいがちです。 体質的にも、もともと朝はとても苦手です。 ご質問を読んで、(朝起きられなくて、夜眠れないと言うのは当然の結果かな)と思いました。私の経験から言うと、目がさめてから眠くなるまでの時間と言うのは起きる時間が遅くても早くてもかなり一定のようです。 大体16時間くらいでしょうか? 朝7時に起きたら9時頃に眠くなり、昼12時に起きると深夜4時ごろまで眠れない、という具合に。(もちろん日常生活には他に色々な都合があってこの生理的なサイクルに従ってばかりもいられないですけれど・・・。) というわけで、なんらかの原因で朝が遅くなれば、夜眠れる時間も自然と遅れてしまうのは「当然」と思ったわけです。 私が生活を朝方に戻そうと思う場合は一度、かなり無理をして朝早く起きます。早起きのために早寝するのとは反対の発想です。睡眠時間が減るので、いちにち、ふつかは日中とても辛いですし、頭が働かないので能率も上がらないですが、長期的にみた朝型の効用のために二三日を犠牲にするのは仕方ないと割り切って。 日中はボーっとしてはいても、眠らないように心がけます。軽い運動をするとか、日中日光を浴びるとか、外出して眠れない状況に自分を追い込むとか工夫して。それをしばらく続ければ、必ず夜眠くなる時間が早くなります。夜早く眠れるようになると、朝起きる時の辛さも軽減されるので、後は、夜更かししすぎないように気をつけて、このサイクルを維持していくのはそれほど難しい事ではありません。 軽い運動と、日光を浴びると言うのは体内時計を調節するのに大事な事です。時差ぼけ解消にもお勧めです。低血圧だと最初に早起きすることが本当に大変なのですが、無理をせずに(1日2日は早起きしたら本当にぼ~っとしていてもいいと念じて)生活サイクルを変えることだけに専念してください。受験勉強中だとそんなの無理だと思われるかもしませんが今、二三日犠牲にするほうが、入試当日にぼ~っとしていて能率が上がらないよりもずっとマシだと思いませんか? 参考までに。 入試、頑張ってくださいね。

haruchan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m なるほど無理やり早起きするですか。 確かにこの方法だと、いくらなんでも夜は寝れますよね。 明日からガッコなんでやってみたいと思います。 軽い運動と日光浴ですか。 休憩時間に友達とバレーをしているのでそれを続けようと思います。 この方法はもしかしたら自分にあっているのかもしれません。 ありがとうございました。

  • futurist
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

こんにちは。 入試が近づくと、いつも言われるこのフレーズ。 これまで夜遅くまで勉強してきたのに、いきなりそんなこと言われても・・・、てな感じですね。 私は大学時代に典型的な夜型でした。 これはいかん!ってことで始めた方法があります。 まずは、とにかく目覚めましょう(笑) 親に起こしてもらうなりして、とにかく布団から出る。 そして、がんばって風呂場に行って、シャワーを浴びるんです。 そのとき、お湯はいつもより熱めに! これで、目覚めや覚醒に関係した神経、たしか副交感神経とかなんとかが刺激されるらしいです。 よく冷たい水で顔を洗うということをしますが、これは短時間しか効果がなく、冷たくなった体温が元に戻るころには保温効果で眠くなる・・・というのを聞いたことがあります。 そのほか、起きたら太陽の光を浴びることによって、これまた神経を刺激してリズムを整えられるらしいです。 まぁ、要は日々の生活リズムなので、「目覚める(布団から出る)」ということを習慣づけるのが一番です。 受験、がんばってください。

haruchan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうなんです。私も『これはいかん!』と思って朝型にしようとしたんです。 布団にとにかく出るのは重要ですね。 布団から出なければ二度寝しちゃいますもん(汗 冷たい水で顔を洗うのはいけないんですよね。 確かに私は顔を洗った後の1時間後ぐらいになるととてつもない眠気に襲われたことがあります。 習慣づけるように頑張ります。 ありがとうございました。

noname#2948
noname#2948
回答No.1

無理にする必要はないと思うのですが。 今からすぐにできるとも思えないし、体調でも崩したら・・・。 朝、パッと起きる方法としては枕元に「角砂糖」を置いといて それを目が覚めたら口に入れたらいい、と聞いたことがあります。 確かに、目が覚めそうではありますが・・・。 回答でなくてすみません。m(__)m

haruchan33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m いえいえちゃんと回答になってますよ。 角砂糖ですか。 飴でもいいのでしょうか。。 甘い物は得意なんでやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜型から朝型に

    わたしは、朝に弱くて、夜になるとハイになる高校3年生です。ところが、先生に言われて「受験生は6時に起きて、11時には寝なさい」と言われました。しかし、いきなり夜型から朝型にはなれません・どうしたらいいですか?                         また、すぐに眠れる方法を教えてください

  • 朝型から夜型に変える方法

    朝型から夜型に変える方法 私、塾業界への転職を考えている者です。 しかし私は朝型人間で、夜になると眠くてふらふらになる日もあるくらいです。 塾というとほとんど夜勤務だと思われます。でも塾で働きたい気持ちがあります。 どうしたら良いでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 朝型で運動不足な生活

    朝型で運動不足な生活 夜型で運動をする生活 どちらがマシというか健康的ですか? ・夜型でも規則正しい夜型ならマシとある医師に言われた ・運動は毎日の5キロくらいのジョギングです ・朝型でも引きこもりではなく少しは歩きます ずっと夜型で夜にジョギングしてたのですが、ここ1ヶ月くらい朝型で夜に眠くなるので走る気力がありません。  朝に走るのは人の目が気になったりで苦手です。 メラトニン VS セロトニン って感じですかね?

  • 朝型になりたい・・・

    受験シーズンが近づいてきました。 自分はいま、夜中まで勉強し、朝遅く起きて学校に行く日々を送っています。 しかし、受験は基本朝からあるので、なんとしても今年中には、朝型の勉強法にしたいと思っています。 そこで、朝型になるための方法を教えてください。 夜早く寝ようとしてますが、夜型のため全然眠れません。 何かいい方法はありませんか?

  • あなたは夜型?朝型?

    こんにちわ。 僕は今年度就職をして、社会人となりました。会社といえば残業はつき物ですが、なんで残業って定時後しかつかないんですかね? 夜遅くまで仕事したらお金もらえるのに、朝早く来て仕事してもお金にならないんじゃぁ社会人はみんな夜型人間ばっかりになっちゃうなぁと思いました。 僕は朝型なので、大学の頃も朝7時とかに学校に来て朝日を浴びながら研究をして夜は10時には帰って11時には寝ていました。 なので残業システムは僕にとって効率わるいです。 ところで皆さんは朝型ですか?夜型ですか? 朝型の人は夜型に憧れますか?夜型の人は? また、会社員のかたは朝早く来て仕事をしてもお金がもらえるなら前日の仕事を切り上げて朝早く来ますか?

  • 朝型人間になりたい

    浪人生なのですが、勉強は夜ちょっと早めに寝て朝早く起きてした方がいいと聞いて、朝型の人間になろうとしています! でも、朝6時以上に早く起きれないんです>< 目覚ましで五時半に起きても布団から出るのは結局6時みたいに…自分に甘いんですよね 何か起きてすぐ布団からスッと出れる方法や朝早起きできるコツでこんなのあるよ!みたいなのがあったらぜひ教えてほしいです(^O^)

  • 体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるの?

    体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるの? 社会人になり、約10年。 いまだに夜型人間です。 夜25時~26時にならないと眠れません。 起床はだいたいAM7時~AM8時の間です。 世間一般では、朝型が生活習慣としては良いみたいなことになっているようですが 実際のところどうなのでしょうかね。 体質によって、朝型と夜型のどちらが好ましいとかあるのでしょうか。 それとも、無理やりにでも、朝早く起きる習慣に直すべきでしょうか? どなたか、ご教授ねがいます。

  • 夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。

    夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。 ずっと夜型の生活をしてきたのですが、体調が悪くなることもあり、朝型に変えたいと思っています。人それぞれの部分もあるかと思いますが、時間がかかってもいいので、夜型から朝型にスムーズに変えられる、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 現在は、夜は大体0:30~1:00には寝て、朝は7:30くらいに起きてます。 以前は8:30くらいに起きていたので、ある程度は早くできているのですが、体がダルイこともあり、睡眠時間がそもそも足りないのかなあとも思っています。

  • どうしたら朝型になるのでしょうか?

    現在休職中の30代前半の女性です。 どうしても夜型になってしまいます。午前2時ぐらいに布団に入るのですが なかなか寝付けません。ちょっと寝てもすぐ目が覚めて寝たり起きたりして 実際熟睡できるのは午前5時すぎです。それで起きるのは昼の12時半から 1時になってしまいます。なんとかもっと早く寝ようと思って早い時間に 布団に入っても寝付けないので同じです。毎日悪循環になってしまいまし た、昼過ぎに目が覚めるのはちょっと自己嫌悪に陥いります。 会社に行っていた時でも1時ぐらいにならないと寝付けなくて朝の7時40 分ぐらいに起きるのがぎりぎりでしたがつらかったです。 休日はやっぱり昼ぐらいまで寝てましたね。 低血圧の人は朝起きにくいっていうけどそれも関係あるかもしれません。 下が50で上が90ぐらいです。 お年寄りはだいたい朝型ですよね、やっぱり血圧が高いからなんでしょう か?

  • 朝型の生活をしたい

    こんばんは。今、僕は新聞配達をしています。新聞配達といえば「朝型の人間」というイメージがありますが、僕はそうではありません。参考に大雑把な生活スタイルを書いてみます。 『僕の一日』 3:00~6:00朝刊配達 6:30~7:00朝食 7:00~3:00睡眠 3:00~5:00夕刊配達 5:00~3:00ずっと起きてる と、こんな具合です。いろいろ努力して朝型になるようにしているのですが(夕刊終わってからすぐ寝るとか)どうしても朝刊から帰ってくると、今まで寝ていたのがウソのように眠くなってしまいます。夜、十分な睡眠を取って、朝も十分な睡眠を取っている、ということになってしまいます(涙) 自分にはやりたいことがあるのですが、夜型だと非常に非効率的です。どうしても朝型の生活を送りたいんです。経験のある方、ない方でも参考にしますので、教えてください。