• 締切済み

夜型の生活を治し、快適な目覚めをするには…?

こんにちは。 私は、かなり昔からの「夜型人間」で、明け方(ほぼ朝)まで目がパッチリ冴えている為、眠れないのですが、朝~昼過ぎ、時間が許せば夕方くらいまで眠ってしまうんです。(気づかず10時間くらい眠り続けてしまうことも・・・) どうしても朝型に戻したくて思い切って早起きし、昼寝も我慢して、なんとか早く寝ようと何度も試みたのですが早起きした日でも夜は目がさえ、明け方まで起きることは何故か平気なのです。 この方法以外に、何か良い「身体のリズムを朝型に治す」ためのコツや方法はあるのでしょうか? 朝型の生活をしたいと思い、頑張って朝、早起きしても、どうしても目覚めが悪く、つらーい気持ちで何とか起きあがった後も、身体にだるさが残って午前中は集中できません。 しかし、夜型のままでは仕事にも十分差し支えますし、身体にもよくないため何とかしたいのです。夜型の生活を治し、快適な目覚めを得るためにはどうすればよいのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.9

再度です。私も夜型です。私の場合は、眠れないのではなく、寝ないのです。 平日仕事なのですが、帰ってきてご飯作って食べて家の事して‥ちょっとホッとしたらそろそろ寝ようか・・それでは何だかつまらない。ちょっと遊びたい、と思う訳です。でパソコンつなげてつい夢中になり、それが長引いて4~5時間睡眠、やがてそれに慣れその時間にやっと眠くなる・・というパターンになってしまったりします。どこで補ってるかというと、週末の寝だめです。 まぁいいや、明日がちょっと辛いだけで・・と思っていられる内はそれでもやってけます。もういい加減朝型に戻したいと思った時、体内時計の狂いがネックになってしまいます。そういった状況ではないでしょうか? 私の場合、寝不足であるが故に寝つきがいいです。遅くまで寝ようとしないからです。週初めはその無理がたたって早くから眠いです。そういう眠い時を利用すればいいのではないでしょうか? まず、寝なくては体がもたないトカ、朝型に変えなくては・・といった焦りのある状態でスタートするのをやめ、眠る行為を楽しく演出できるよう、前向きに準備して下さい。 この際だから物に頼ってもいいでしょう。安眠できるらしい特殊な枕を買う、ちょっと変わったおもしろい目覚まし時計を買う・・これで眠れるはず、これで気持ちよく起きれるはず・・一種の自己催眠(?)をかけます。そしてリラックス効果のある入浴剤などでのんびりお風呂に入り、疲れを追い出して、疲れてなければ軽くストレッチでもして、あとは何も考えずに眠るだけです。余計な雑念を追い払いつつ、寝るのに集中して下さい。 あと、どうしても眠気がやってこないのなら、睡眠サイクルも計算してみて下さい。朝起きた時刻の14時間後に、眠気というのはやってきます。その2時間以内に眠るとよいです。私も睡眠サイクルはくずれていますが、確かにそれくらいの時間に1回、かすかに眠気はきています。その時には部屋を暗く静かにして、寝る体制に入って下さい(本はそれより早い時間に読んで下さい)合わせて上記のような工夫をされるとよいかと思います。 最初のきっかけさえ作っていけば、後は意志の力で続くと思います。そのきっかけ作りを、危機感や義務感でではなく、楽しんで取り組めばよいのではないかと思い、書き込んでみました。よければご参考になさって下さい。

eibrab
質問者

お礼

二度もご丁寧なアドバイスありがとうございました。 是非参考にさせていただきます。 **みなさんへ** すごく参考になりました。こんなに色々なご回答を頂けて幸せです。 朝型にしよう!と意気込むのでなく、自然な感じで生活リズムを整えていきたいと思っています。 ありがとうございました。 どのご意見もとても貴重なものなのであえてポイントはつけないでおきますので ご了承お願いいたします。。。m(-_-)m

noname#116869
noname#116869
回答No.8

これってかなり現代病のような気がします。大昔(原始時代)ならテレビも電気も本ももちろんパソコンもな く、寝るしかなかった。真っ暗で寝る以外することないし、自然に眠くなる。選択肢がたくさんあるから(夜 型)になってしまうのもわかる気がします。私も時々夜型だったりします。部屋を見回すと何かしら目に入っ てくる。本だったり、(CD)だったり、お菓子や深夜放送や24hの店に衛星放送、ネット。「あ、これや っとかなきゃ」と夜中に睡魔よりそっちの欲求が強いというか。以前遠距離の引っ越しをして何日か家具が到 着するまでの間、ぐーすり眠りました。それこそミニ原始みたいに。何ーも交感神経を刺激するものがないと いうか。(笑)やはり寝る前にはある程度整頓をしてそういうものへの興味を明日まで待てモードにすること ではと思います。長くなってすいません。

eibrab
質問者

お礼

fileさん、本当に現代病ですよね・・・。 私もついつい夜の方が活動的になってしまって頭も冴えてくるし、色々したくなってしまうんです。 受験生の時も、夜型だったし・・。 でもこれからは社会人として働かなければいけないので、なんとかリズムを取り戻したいと思っています。頑張ります。ありがとうございました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.7

既にみなさんの書かれているとおりだと思います。 それ以外だと、夕方の軽い運動は、どうでしょうか。体も適度に疲れている方が、眠りやすいです。ただ、あなたの場合は、頭脳が眠りにくいのかもしれません。そうなると、これは既に書かれていることですが、寝る時間の前に刺激を避ける方がよいでしょう。パソコン、テレビ等を避けられたほうがよいかもしれません。 少し前にリラックスできる香りとかの流行がありました。それが効くかどうか分かりません。でも、これをしたから眠りやすそうと自己暗示をかける効果があるかもしれません。 ただ、本格的に夜型であることに負担を感じて居られるなら、医者に行き睡眠薬を貰った方がよいです。この場合に医者は、内科の医者でも良いと思います。もっとも、睡眠薬を飲む場合は、お酒は飲めません。

参考URL:
http://www.nishiyama.org/aroma/
eibrab
質問者

お礼

h13124さんありがとうございます。 総合するとTV/PCは寝る前には見ない・適度な運動・朝日を浴びる等が 対処法のようです。みなさんのおかげでだいぶ気持ちがラクになりました。 睡眠導入剤もそれでも無理な場合は視野に入れたいと思います。 香りを利用するのもいいですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

こんばんわ!ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワインー 私も夜型人間で、次の日が休みの場合は夜な夜なテレビを見たり、音楽を聴いたりして、気付いたら朝って事があります。【 TV 】    ( ̄ *) 私は今は普通よりちょい太目ですが、昔はかなり太ってました。 151cmの60kgあったんです。 なんとしてでも服のサイズを元に戻したい一心で、会社の帰りに40分位の道のりを歩いた事があり、夜は早く眠れ、朝は快適に起きれるようになりました。 これは運動することで、交感神経と副交感神経のリズムがよくなります。それで快適な生活がおくれるみたいですよ。v(*'-^*)bぶいっ♪ 足は第二の心臓と言われます。足の血行を良くしておくことで、かなり健康に役立つのだろうと思います。 ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!! 私も最近歩かないといけない。。

eibrab
質問者

お礼

なるほど!運動もひとつの方法なんですね・・・。 足の血行をよくするといいのですね。できるだけ歩くように心懸けてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • lanlanlu
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.5

夜眠れないってことですよね? 私の場合寝なきゃなんない時は寝酒!適度な量(人それぞれ違うと思います。)で 寝付きばっちりです。 おきる時は寝起きが悪いのでいっつものように朝はつらいですけど、 午前中からしっかり集中できますよー。

eibrab
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒は悲しいことにとても強くて、少しの量じゃ眠くなってくれないんです(TωT)でも何もしないより、きっと寝付きはとても良くなると思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.4

こちらには、寝る2時間前くらいから、照明を暗くしてリラックスするようにと書かれていました。 寝る前に、脳や目を酷使すると寝つきが悪くなると聞いたことがあります。 (うろ覚えで定かではありません。違っていたらごめんなさい) なので、眠れないからとパソコンを使っていたりゲームしたりしていると 光の刺激も受けるし、脳も目も疲れて余計眠れなくなるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030212.html
eibrab
質問者

お礼

nebokenekoさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 私、寝る前にすごくPCをしてしまってます( ̄Д ̄;)インターネットばかりしたり。。。最近は眠くなるように読書をしたり・・・。 これがいけなかったのですね。 ちょっとずつ、注意して治したいです。 URLも参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.3

1の方の回答のとおりなのですが、 もうちょっと徹底してやるとすれば・・・ ・昼間はできるだけ明るい環境ですごす ・夜の照明は白熱灯(蛍光灯なら黄色っぽい色のもの) にして、ちょっと暗い目にする ・希望する就寝時刻の2時間前からはテレビは見ない (テレビのチラチラした光がダメらしい) 冬はどうしても、日照時間が短く、日光も弱いので ただでさえ体内時計は狂いがちです。 今、リズムを直すのが難しくても気長に 夏まで続けてください。

eibrab
質問者

お礼

なるほど・・・。丁寧なご回答ありがとうございます。 TVは控えるようにしてみます。 頑張って読書に切り替えてみたりすれば眠れるかと思い、実践したのですが、眠れなかったです・・・(汗) 夜の照明も参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

一度、徹夜するのは・・?

eibrab
質問者

補足

徹夜は何度かして試しましたが、無理でした(^^;) 目の下にクマができるほどしましたが・・・(汗) なかなか頑固な夜型で困ってしまいます。。。

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.1

朝、決まった時間に強い光を5分ぐらい浴びるのを習慣にするとよいそうですよ。 日光でも人工の光でもいいそうです。 狂ってしまった体内時計を直すことが出来るそうです。

eibrab
質問者

お礼

nyatannさんありがとうございます。 「体内時計」というものがあるんですね。 朝の日差しを浴びたりすればよいのでしょうか。 試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜型から朝型生活に戻すには?

    一年半くらいまで昼夜逆転の夜型生活でした。 8時間は眠り、おきている間は目パッチリ 頭スッキリ、元気でした。 現在、仕事の関係で朝型生活になりました。 出来れば必ず昼寝をし、何より疲れやすいです。 夜型から朝型への生活の切替は、永いほど大変になるとは言いますが 皆さんこんな感じなのでしょうか? 意識の問題で単なる自分のだらし無さっていうのもあるかもしれませんが(冷汗) 毎日お日様にはある程度あたっています。 スッキリと一日過ごすには何か方法はありますか? 提案あればお願いします☆ ★スポーツは特にしておらず、自宅でストレッチやピラティス あとはなるべく多く歩くようにしているくらいです。 ★血液検査は問題なしです。

  • 夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。

    夜型→朝型へ生活サイクルを変えたいと思っています。 ずっと夜型の生活をしてきたのですが、体調が悪くなることもあり、朝型に変えたいと思っています。人それぞれの部分もあるかと思いますが、時間がかかってもいいので、夜型から朝型にスムーズに変えられる、いい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。 現在は、夜は大体0:30~1:00には寝て、朝は7:30くらいに起きてます。 以前は8:30くらいに起きていたので、ある程度は早くできているのですが、体がダルイこともあり、睡眠時間がそもそも足りないのかなあとも思っています。

  • 夜型生活を直したいです。

    夜型生活を直したいです。 どうしても夜型生活が直せないでいます。早起きのサイクルにして朝時間を有効に使いたいのですが、実践されてる方、アドバイス下さい! よろしくお願いします。

  • 夜型生活を改善

    夜型生活を朝型生活に変えたいと思っています。 理想としては1時ね8時半起きです。 何日間かやってみてるのですが昼食を食べた後ねむくなり、2時間ほど寝てしまいます。受験生ということもあり、昼寝時間が長いのは困ります。 昼寝をせず過ごすと22時ころからねむくなり勉強になりません。 何かアドバイスありませんか?

  • 夜型人間ですが快適な眠りをしたいです

    夜型人間ですが快適な眠りをしたいです こんにちは。20歳女です。夜の業界で働いているので仕事が終わるのが夜中の3時くらいで、それから家に帰って食事をしてお風呂に入るので寝る時間が朝の7時~8時くらいになってしまいます。そうすると起きるのが夕方になってしまいどうしても昼に起きられません。帰ってきてすぐ寝ようとすると眠れないです。最近ではアルコールを使って眠ることがあるのですがそれが良くないことを知りやめました。最近は朝の9時まで起きていて眠くなってから寝ないと眠れず、寝たら半日くらい寝てしまい全く起きられません。目ざましが鳴っても意識すらないです。夜型人間ですが昼過ぎくらいに起きたいです。何か快適な眠りができる方法はありませんか!?夜仕事をしている方に特に教えていただきたいです!よろしくお願いします。

  • 夜型が治らない

    23歳、大学院生♂ です。 何年か前から夜型の体になってしまい、 夜は眠れず、朝はなかなか起きられません。 たまにどうしても起きなければいけないときは早起きしていますが、 日中は頭がボーっとしたりして、数日するとまた夜型に戻ってしまいます。 朝方で健康的なリズムを維持するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 夜型の生活への移行

    普通悩むといえば、夜型から朝型への移行でしょうが、 私は夜型への切り替えに手間取っております。 それも普通の夜型ではありません。寧ろ言うなれば超朝型で、 夕方の六時前には眠って十一時前には起きる生活です。 仕事の都合で、この時間帯にしか眠る余裕がなくなったのです。 何とか薬に頼らず眠りにつけるようにはなったのですが、 まだ夜の間眠気が覚めず、効率良く作業が出来ていません。 こうした生活を早く身に付けるために、何か有効な策は ありませんでしょうか。皆さんの知恵をお貸し願います。

  • アっという間に夜型人間になった

    妻が(専業主婦)夜型で困っています。私は仕事がある為頻繁に夜更かしはしないのですが変則勤務なのでたまに(ここ最近ですがこのサイトで明け方ぐらいまで)起きています。しかし妻は、しょっちゅう夜更かしをし(ビデオみたりゲームをして)寝るのが明け方みたいな生活をします。朝は起きてきません。これに関しては私は問題にしてませんが(朝食・弁当は用意されている)・・気になるのが夜型生活な為ジワジワ太ってきてるのと、このままでは朝型生活のパターンに戻れなくなってしまうのでは?と心配です。 注意しても本人は「そのうち戻るよ」って気楽に言うのですが健康の為にも、痩せる為にも夜型から抜け出してほしいのです。どうしたら朝型に戻るでしょうか?以前パート(午前中)してた頃はきちんと夜には寝てました。

  • 朝型人間、夜型人間 というのはありますか?

    早起き(5時前)すると日中ダルくてどうしようもありません。 朝型、夜型ってありますか? 私は7時ぐらいの起床がちょうどいいです。 朝早く起きても覚醒するまで時間がかかる為、1時間ほどぼーっとしてしまいます。 慣れの問題でしょうか?

  • 夜型生活を非難されます

    私は昔から夜型生活をしているのですが、たまにすごく非難してくる人がいます。 早寝早起きが一番理想的なのでしょうが、人それぞれ自分に合った最適な生活リズムがあると思います。仕事も夜勤の方が体調もいいのです。 夜型生活をしているからといって、騒音で近所に迷惑をかけたりなど一切していません。 それに夜型といっても起きるのは昼11時くらいで、家事もしっかりこなしています。 非難してくる人達は、私の健康面を心配するのではなく、ただ、夜型=自堕落な人間と決めつけてきます。 夜型生活てそんなに悪いことなんでしょうか? 何故そんなに非難されるのかさっぱり理解ができません。 一体何が悪いのでしょうか?

専門家に質問してみよう