lanlanluのプロフィール

@lanlanlu lanlanlu
ありがとう数162
質問数38
回答数113
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
22%
お礼率
95%

  • 登録日2002/10/13
  • 気になる人とぎくしゃくしています

    こんにちは。20代女性です。長文ですが、ご意見いただければ嬉しいです。 会社に気になる人(同い年)がいるのですが、半月ほどずっとぎくしゃくしています。 それ以前は雑談したり、たまに一緒に帰ったりしていました。 格好をほめられたり(実際ほめられるほど良くないですが)、飲み会ではいつも近くに来てくれるので 少なくとも同僚としては好かれていると思っていました。 半月ほど前、なぜか機嫌が悪いときがあり、特に私に対して、何を言っても笑ってくれないし、 こっちを見て話してくれないしという日がありました。 理由も分からないし(聞いてはみたのですが、はっきりと答えてくれません)それ以降、何を話していいのか分からなくなってしまって、こっちも今まで通りできなくなってしまいました。。。 仕事の話はするのですが、雑談はまったくしないし、とにかくほとんど笑ってくれません。 その仕事の話も、(元からその傾向があるのですが)彼の口調がきつくて、 怖くてたまに何も言えなくなってしまいます。思い当たる原因は、 ・私の仕事に関して、態度を変えるほど気に入らない何かがある ・彼のことを気になっているのがばれて迷惑している ・私の態度(ちょっと怖がっている)が伝染している です。彼女ができたという線も考えましたが、人づてに聞いた限りそれはなさそうです。 とりあえずは普通に接していくしかないと思ってるのですが、原因が分からないため、 ずっともやもやしています。仕事のことならば、はっきりさせないといけないし、 迷惑ならば、がんばって諦めないといけないですし、、、 そうじゃないなら、たまには、前みたいに一緒に雑談して笑ってほしいです 態度が変わったのはバレンタイン後からで、友人には、バレンタインチョコ貰えなかったから (はずかしくて渡せなかった)拗ねてるんじゃ?と言われましたが それは都合の良いようにとりすぎな気もして。万が一そうだったら嬉しいのですが、、 本当は、迷惑なのかどうかだけでも知りたいですが、なんとなくぎくしゃくしてるだけな気もして 踏み出せません。 自分だったらこうする、こう言うなど、アドバイスを頂きたいです。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クラスの友達に告白されたのですが・・・

    クラスの男子に告白されました。その人のことは、普通の友達としか思っていませんでした。でも、その人のことは友達として好きです。でも、私には好きな人がいます。どうしたらいいでしょう?私は中一で、相手は中三です。早めの回答お願いします。

  • 看護師について

    今年22歳になる主婦です。 現在3ヶ月の息子がいて主人の浮気が原因でケンカしていたところ、生活費を持って携帯を壊して蒸発しました。 離婚になると思います。 これから貯金もない、資格もない、主人はきっと養育費なんて払うわけもない。 私はこの子が成人するまでどうにか稼がなきゃいけないので、看護師を目指したいと思いました。収入就職働き方において子供がいても安心できそうなので…… 私の両親はガンなのでずっと甘えることもできない状態です。 高校卒業後、ブライダルの専門学校に行ったくらいで本当に資格もない私ですが、看護師になるにはどうするのが近道なのでしょうか? 看護学校の学費はどれくらいなのでしょうか? 当面の住まいは実家に頭を下げて住まわせてもらうか、母子寮と考えています。 回答宜しくお願いします。

  • 35歳からの看護師へ。大学と専門ではどちらがいい?

    今年35になります。 離婚歴があり小学生の子供がいます。 今は親元でお世話になっていて事務のパートをしていますが短時間のパートのため月収6万円ほどしかありません。 今後、子供にかかるお金や老後のことも考えて何かに挑戦したいと思いいろいろと調べて看護師を目指したいと思っています。 ただ、私の場合は貯蓄がほぼゼロ、学歴も中卒です。 希望としてはまず高卒認定を取り、大学の看護学科を受験したいと思っています。 専門学校のほうが学費は安いのですが中卒なので資格をとっても中卒では働き口も少ないような気がします。 学費は来年の受験に向けてこれから少しづつ貯めていくのと(といっても3~40万ほどにしかなりませんが)奨学金などを利用しようと思っています。 その間の生活費は申し訳ないのですが親に頼ろうと思っています。 私のような年から大学受験などに挑むのは無謀でしょうか? また、看護師になるには大学と専門学校とどちらがいいのでしょうか?

  • もうすぐ出産を迎える義姉(兄の嫁、看護婦31才)について。

    もうすぐ出産を迎える義姉(兄の嫁、看護婦31才)について。 来月末、義姉が出産をします。 一年は産休して、その後、看護婦として復帰予定です。 当初、出産後は里帰り(実家は車で15分)をする予定でしたが、 義姉の実家は弟さんご夫婦(お子さんが生まれたばかり)と同居しており、お母様が心臓の手術をしたばかりだと言う事で 産後は実家に帰らないので、 当分の間、私の母に来て欲しいと頼んできたそうです。 当たり前ですが、母は初孫を大変楽しみにしていて 片道四時間かかる兄の家にひとりで車を運転して行きました。 しかし、義姉は運転で疲れた母にお茶さえ出さず、 母は着いたその日から朝昼晩のご飯支度+兄の弁当作りを毎日やっているようです。そして、掃除や買い物、畑の手入れなども。 母の話では お嫁さんは毎日ゴロゴロ寝てるよ、でも、母が食器の片付けをして いつもの場所と少しでも違ったら すぐ直しにくるよ、と。 私が『妊婦さんだから、色々と大変だし体が辛いんでしょう?』と言うと 義姉は自分の両親が遊びに来た時は 進んでお茶を出しするそうです。 私の母も姑に仕えて苦労しているので あまりお嫁さんには言いたくないらしいのですが… 今回は産後のお手伝いで行っているので 普段の家事は仕方ないとしても お茶位、出してあげる心遣いがあってもいいのではないのかな?と思うのです。 それとも、本当に母に甘えているのか…? そして今日、 『来月からはやっぱり実家で過ごします』と義姉から言われたそうです。 母は遠いところから 何のために呼ばれたのでしょう… あまりにも勝手すぎやしませんか。 ちなみに兄は 土日以外は仕事で忙しくしています。 はっきり言って、妹の私から見ても おとなしい兄です。 対人関係に少し問題があると感じることもあります。 (義姉の妊娠を知らせてきた時、すでに7ヶ月目でした。これに私の夫もビックリ) 私としては もう少し、母を気遣って欲しいのです。 出産というデリケートな事柄が絡んでますので 難しいと思いまして、こちらに相談させて頂きました。 初めてなので 拙い文章で申し訳ありません。