• ベストアンサー

プライベートでの会社のネームバリュー

私は、実家が商家で、親戚もほとんどの人がサラリーマンではなく自営業もしくは会社経営で、育った地域も商家もしくは職人さんの家庭の多く、小学校と大学院以外は私立の学校に行っており、サラリーマン家庭の友人との接触もあまりなく育ちました。現在、私はサラリーマンなのですが、どこかで、サラリーマンというのは人生の修行の時間で、最終的には小さくてもビジネスを始めなくては、という気がしています。 実は、先日、友人に「私の父は○○重工業(←その友人の育った地域はその大会社の大きな工場のある企業城下町)だったの。叔父も祖父もそうだったのよ。」と言われました。現在小さい会社で働く友人は、大きな企業の福利厚生の良さを主張していました。その少し前にも、別の友人に「私の父は××重工業(←これもその友人の地域では代表的な大会社)だった。」と言われました。この友人自身は自営業ですが、大企業はトレーニングとかが充実している、と羨ましそうでした。 私の中では「雇われ人より自営業」という意識があるので、自営業の友人が大企業で働く人を羨むこともあまり共感できませんし、そもそも、それぞれの友人のお父さんがどんな会社で働いてたかなんていうのは、私には興味のないことなので、その会社名まで言われたり、叔父さんやおじいさんのことまで言われても、どんな反応をしていいかわからず、「ああそう。。」と困惑気味にしか答えられませんでした。 プライベートで「父はどこそこの会社の社員だった」と言うのは、何か期待した反応があるのでしょうか。会社のネームバリューというのは、プライベートにも影響を与えるのでしょうか。もし、皆さんが経験されたことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

>以前ボランティアでいっしょだった年配の男性が、みんなで集まって自己紹介をするときに、出身大学(もちろん有名国立大学)と退職した会社名(それも××重工業!)をおっしゃったのを思い出しました。  シルバー人材センターでも多いんですが、「富○通に勤めておりまして、部長をやってました」という自己紹介をする方がかなりおられます。部長レベルの方なのでしばらくは仲間を見下した横柄な態度を取られるんですが、シルバー人材ではみな同じ立場なんですよと指摘され、ハッと自覚してくれるようです。 >暗にブルーカラーだということの告白なのか、  違います。ホワイトカラーということの自慢だと思います。  私は勉強をがんばった結果、有名企業に入れた選ばれた人間なんだということを主張したいんでしょうね。  なぜか広告代理店出身の方は自慢しませんね。なぜかといいますと、会社を辞めて広告代理店の人脈を使って自営で仕事をされることが多くわざわざ自慢することもないし。  一方、メーカー系は定年まで一社一筋で勤め上げる方が多いんで退職後は支えになるものがないので自慢せざるを得ない状況になるのかもしれません。    自慢される方に、「役職はどこまでなされたんですか?」と質問すると待ってましたとばかりに喜んで回答してくれる可能性が高いです。  こういう人は話好きなので、入社当初からどんな仕事をしていたとか1時間でも2時間でもできます。暇つぶしには良いですが、同じ話を何回も聞かされる可能性もあります。    三菱重工業の方であれば、自動車は三菱、家電も三菱を選択される方は多いですよ。銀行も当然東京三菱UFJ銀行です。それほど会社への帰属意識が強いんです。

NonNon5
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >メーカー系は定年まで一社一筋で勤め上げる方が多いんで退職後は支えになるものがないので自慢せざるを得ない状況になるのかも おっしゃるとおりかもしれません。 どっぷり、社員としての人生を送って、退職してもそのままなんですね。大変ですね。それが子どもにも引き継がれていったりして。。

その他の回答 (5)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.6

企業城下、特に地方だと本体に勤めている人と、その他では受けられる福利厚生は差が有るのは事実だし。 地元での評価としても、あれだけの企業に勤めているなら身元がしっかりしていて安心などという評価を与えられます。 つまり本人達としては、身元保証の一つのステータスとして、使用しているに過ぎません。 地方企業城下町ではそのくらい影響力があるもんなんです。 本人達に選民意識は無く、どちらかといえば、身元がしっかりした人間だから安心してねくらいの感覚なんでしょう。 都市部では、第三者の評価よりも本人が重要という風潮ですが 田舎では まだまだ権威をありがたがる人が多いということでしょう。 地方に行けば、TVCMやっていたり、有名な企業に勤めているだけで一目置かれるのは、確かにありますよ。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >身元がしっかりした人間だから安心してねくらいの感覚 そうなのかもしれませんね。なるほど。。。 でも、会社っていつかは去らねばならないところですし、そういうところに依存するのって大変ですね。。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.5

そういうブランドを誇示したがる人いますね。 私も質問者さんと同じような環境で育ったので、 大企業でも中小企業でも勤め人は「サラリーマン」の一緒くたです。 会社を辞めればただの人、というのが分からないカワイそうな人と 思いましょう。 確かに私は派遣社員として大企業に就業した経験もありますが、 どんなに優秀な社員でもその人の代わりはいくらでもいる、という 認識が薄れるのかな、とそのとき感じました。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 終身雇用でもない現代、それでは、人生の選択肢が少なくなるように思います。会社に就職するか、ニートか、みたいに。。。自分で小さい事業をやってもいいし、生きていく方法はいろいろあると思うんですが。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

メーカー系は縁故入社枠がありますからね。叔父や祖父が同じ会社だったのはそれを活用しているだけです。 また、メーカー系の出身の方はなぜか自分の身分を名乗るケースが多いと私も感じてます。 逆に公務員は名乗ることはあまりないですね。 メーカー系サラリーマンの性で、ネームバリューしか自己主張できるものがないからでしょうね。自営業にとっては疑問と思われる感覚であるのも納得できます。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた回答を読んで、以前ボランティアでいっしょだった年配の男性が、みんなで集まって自己紹介をするときに、出身大学(もちろん有名国立大学)と退職した会社名(それも××重工業!)をおっしゃったのを思い出しました。 当時かなり若かった私は、少しボケが入っているのかと思ったのですが、その後の言動や行動はしっかりしていたので、単に、肩書きのない無職の老人になれない方だったようです。 私の友人は、ときどき、社会クラスをとても気にしているような発言をするので、お父さん、叔父さん、お祖父さんが同じ会社というのも、実は、その友人の住む地域は工場地帯の工場労働者の人たちが多い地域なので、暗にブルーカラーだということの告白なのか、会社のネームバリューの自慢か、どう反応すればいいか、わからなかったのです。だって、私にとっては、目の前に友人がいて、話をしているのだから、別にそんなことどうでもいいんだけどなぁ、と思ったのです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

大企業にいたということをわざわざ言うということは、優越感にひたりたいのでしょうね。 子供でもいるでしょ??『ウチのお父さんは社長で金持ちだ』とか言って周りに自慢するのが。あれと似た感じですかね。 大げさなくらい『へーーーーーー』と言ってあげれば満足するかもしれません(笑) 職業に貴賎はないので、サラリーマンだろうが自営業だろうが関係ないです。要は人間性です。大企業に勤めていてもとんでもない人間も居ますからね。 また特に男性に多いと思いますが、会社のネームバリュー=自分の実力と勘違いする人間も居ます。 会社を辞めたら【ただの人】であることに気づかされてガックリくる人も居ますね。 ただ、自慢は別として、やはり大企業は福利厚生が整っていることが多いです。自分が現在働いている会社と比較して『やっぱり大企業は違うよな~』という意味で言っている場合もあるかもしれません。 会社のネームバリューがプライベートに影響を与えるとすれば、彼女のご両親にウケがいい、とか、無名の会社に居るよりはお金を借りやすいとか、社会的信用が高いということでしょうか。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大げさなくらい『へーーーーーー』と言ってあげれば そうかもしれません。 このお礼を書いていて思いだしたのですが、そう友人が言ってから、私の育った家庭環境とか、私の出身の私立中高は親はどういう人が多かったのかとか、聞いてきて、更に私は困惑したので、そのときの私の反応が適切でなかったのかしら、と思ったのでした。

  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

特に何も期待はしていないと思われます。 期待をして口にしているのでは無いと推察いたします。 勤めている会社のネームバリューに影響を与えられている人がいるなら、よほど、卑屈なのか、ひがみっぽいのか理解に苦しみます。

NonNon5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不十分でしたね。実は、その友人が「私の父は~~。叔父も祖父もそうだったのよ。」と言ってから、しばらく、私をじっと見て反応を待っているような様子だったので、どうしたらいいのかと思い、「ああそう。。」と答えると、なんとなく物足りなそうに見えたのです。気のせいだったら、いいのですが。。でも、くよくよしても仕方ないので、そう思っておきます。

関連するQ&A

  • ネームバリューってそんなに大切ですか?

    世の中、あまりにもネームバリューに左右される人が多くて疲れてきています。 私の父は超有名大手企業に勤めていて、主人は東証一部上場企業に勤めていますが、法人のみ相手の会社なので名前はほとんど知られていません。たったこれだけの差で、あまりにも反応が違いすぎて疑問を抱いています。 私は自分の父は普通のサラリーマンだと思っていたので、自分から父の職業を話したことはありません。必ず聞かれてから答えるのですが、会社名を出しただけで明らかに周囲の目が変わりました。 しかし、世の中には色々な職種、業種があるので、その会社に勤めているだけで偉い、というのは違うのではないか?と長年思っていました。 ところが、ちょっと無名の会社に勤めている主人の話になると、皆はっきりは言いませんが反応が明らかに違うのです。 母方の祖母は、(有名企業勤務の父と結婚した)母の結婚のときは「絶対に働かなくていいのよ」と繰り返し言っていたそうですが、私が結婚して専業主婦になることを伝えると「本当に働かなくていいの?家賃は払えるの?」と言ってきます。 ある友人からは、「◯◯ちゃんのお父さんは凄い人だけど、その旦那さんのこと認めてくれた?大丈夫だった?」と聞かれたり。 更に、私は退職前に名前だけは超有名な企業に勤めていたのですが、そこの会社の内情、社員のレベル、低賃金すべてが嫌で、自慢でもなんでもありませんでした。 今の主人の出会う前にその会社の方とお付き合いしていたのですが、先ほどの友人に「前の彼と結婚しなくて良かったの?だって◯◯に勤めている人でしょ、もったいない~!!」とまで言われてしまいました...。 お金で選んだ訳ではありませんが、前の彼より今の主人は、年収は軽く2倍はあります。何故会社名だけでここまで決め付けられてしまうのでしょうか。 退職前の会社でも、共働きの母親世代の方に「(専業主婦の母に対して)あなたのお母さんは楽な人生でいいね」と決め付けられたり、 寿退社で専業主婦になることを伝えても、「あなたはお父さんの会社がしっかりしているからやっていけるね」と言われたり。何故主人じゃないの!?と怒りさえ込みあげてきました。 ちなみに皆が心配している父は、主人のことを仕事も人柄も含め、しっかり認めています。 私は主人の人柄はもちろん、毎日一生懸命仕事に取り組んでいる姿を尊敬していますし、誇りに思います。 何故、会社の名前が知られていないだけで外野からここまで言われなければならないのでしょうか?CMをたくさんやっている会社や、野球場や駅前の看板に名前が載っている会社がすべてなのでしょうか? 何だか主人が可哀想になってしまいます。 世の中は、そこまでネームバリューが大切なのですか? 皆様の意見を聞かせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 会社員からの転職

    この間、会社の同僚と何人かで話していたら転職の話になって、どんな会社がいいかと話していたら、同僚からサラリーマンの家庭で育った?と聞かれました。 そうだと答えたら、サラリーマンの家 庭だと、自営業とか自分で会社経営という発想にならないんだねと、少し馬鹿にした感じで言われました。 他の同僚もそうだねという感じだったので驚いたのですが、自営業や会社経営をしているような人は、サラリーマンの家庭からはいないのでしょうか? 確かに会社員よりは、いちからはじめて自営業など自分で経営する方が大変なのかもしれませんが、会社員からまた他の会社に転職するという発想しかないのは、狭い発想なのでしょうか?

  • 会社への電話について

    みなさまの感覚を教えていただければ幸いです。 実家は自営業のため、サラリーマンを経験したことがなく、私が家系で初めてのサラリーマンです。 恥ずかしい話なのですが、親戚と両親の間でトラブル(叔父と実父母でゴタゴタがあります)があり、叔父から「両親をなんとかしてくれ」という電話がかかってくる始末です。そのため、家に帰れば口論となり、結果、親が会社まで電話をかけてくるようになりました。 家族が倒れたといった緊急の用で会社にかけてくるのは理解できるのですが、こういうことで会社へかけてくる電話は、常識の範疇なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • サラリーマン家庭の子とうまく付き合えない

    私の親は自営業です。最近、サラリーマン家庭で育った人と話が合わないような気がします。自営業の家はなんでもかんでも経費で買う、などと誤解されます。(確かに経費で落とすこともあるのですが・・・。) また、「なにかと自営業の家は楽でいいよね」、などと言われます。 私からすれば、サラリーマン家庭はのんびりしていて、仕事のことで両親が喧嘩したり、両親ともに休日もなく昼夜を問わず働いていたり、どこかに行く約束をしても当日になって仕事が入ってキャンセルされる、ということがなくてうらやましいのですが、そう言っても、サラリーマン家庭の友人はまったく耳を貸しません。 「じゃあ自分で会社でも起こして自営業になればいじゃん」と言い放ちたくなるときもあります。 実際、自営業の家の子とは気が合うような気がします。 サラリーマン家庭の妬み(・・・というと語弊があるかもしれませんが・・・)をどのように対処すればいいのでしょうか?

  • 仕事とプライベート

    仕事とプライベートどっちを優先するべきなのでしょうか? 私は今実家から仕事先に通っていますが、実家から出たいと思っています。 大学で別の地域に進学して就職もそこでするつもりで就職活動していましたが、家庭の事情で実家に戻ろうと思い帰ってきました。 しかし数ヶ月前に実家に戻ろうと思った要因が解決したため、また大学の地域に戻りたいと思うようになりました。 仕事先はその地域にも店があるので、あきがあれば異動も可能なのですが今年はまだ予定がないとのことで、いつ異動できるかわからない状態にあります。 戻りたいと思ったのは、その地域に友人がたくさんおり正直まだその人たちと遊びたいからです。しかも来年で卒業し別の地域で就職する人、地元に帰ろうと思っている人が多く、行くのなら今年がいいタイミングなのではと思ったからです。 このような理由で転職を希望するのはやはり甘いのでしょうか? ちなみに社会人1年目、正直今の仕事は辞めてもいいと思っています。 苦言などあるかと思います。ご意見宜しくお願い致します。

  • 会社はプライベートの行動を制限できるか

    今でいう1都3県の出身で、家族、親戚、特に近い友人の100%が首都圏にいるものです。 入社当初は東京勤務でしたが、数年前に地方に転勤させられ今にいたっています。 コロナについて、現在緊急事態宣言下ですが、地方事業所としては「出張は禁止。プライベートについても緊急事態地域へ行くことは【控える】ように」と直属上司を通じて言われています。 会社はプライベートを制限できるのでしょうか。 当然、実名SNSなどで「東京帰りました~。渋谷行きました!」とか書くつもりはありませんが、通院等の用がありますし、家族の様子を見るという少なくとも建前の理由はあるのですから、行かないことなどできません。 仮に、コロナに感染して地方に戻ってきた場合、会社の指示に従わなかったとして問題になる可能性はありますか。 だいたい「控える」なんて曖昧な表現ですよね。 月に5回首都圏に行っていた人間が月1回にすればそれは「控えて」ますよね。 たまにふらっと大阪に旅行していた人間が大阪に行くのを辞めれば「控えて」ますよね。 よろしくお願いします。

  • やくざって会社員のことを指すのでしょうか

    以前、市の医療機関を使ったところ、入院期間中、同室の女の子から、私の家がやくざだというようなことを、面とではないですが、ほのめかされたことがあるのですが、家に帰って、実家の父に聞いてみると、会社組織に加入している人のことをやくざという人たちもある、という返答でした。 私の家は、代々サラリーマン家庭です。父は運輸関係の企業の管理職でしたし、この言葉はショックでした。 会社員のことをやくざという常識もあるのでしょうか。市の職員や医療関係の人は、堅気なのでしょうか。

  • プライベートで企業にさん付け

    仕事で、得意先などのことを~さんと言うことはあるかと思いますが、 プライベートで企業や業者にさん付けってしますか?? 家庭の光熱通信関係で契約してる会社に電話するときなど、夫が “今、ケータイはド○モさんと契約してるんですけども~”とか “カード会社はオリ○さんなんです~”とか 会社名にさん付けしていて違和感を感じます。 ちなみにド○モもオリ○も夫の顧客ではないはずです。 しかも、話し方もお客さんとかに接するときみたいなビジネス口調・・。 私自身正社員の経験がないので正しくはどうなのかよくわからないし まぁどうでもいいことの部類なので “それおかしくない?”とも言えず。。。 夫もまだ若いので 覚えたてのビジネス的な喋り方を誇示したいのかなぁ?という気がするのですが、 使い分けができてない感じがダサくて受け付けない。。。 プライベートで会社にさん付けってみなさんしますか?? 普通だったら私の経験が浅かったのかあと 見方を見直しますが。。。

  • 会社の先輩・上司にプライベートを知られたくない

    「会社の同僚・先輩・上司にプライベートを知られたくない」 札幌市に住む、25歳、技術職、男、ブラック企業に勤めています。 先日、気晴らしに会社から少し離れた場所のバドミントンサークル(社会人サークル) に参加しにいくと、課は異なるものの同じ会社の後輩が既に参加していました。 (私は、ストレス発散・社外での友人を作るのがサークル参加の目的でした。) 職場は有給休暇を取りづらい環境にあり、サービス土日出勤をしている人もいるくらいです。 この環境が加速されようとしているところです。 今後、私が社会人サークルに参加していることが社内でバレて、「お前、遊びにいってるくらいなら仕事しろ」となり、 社内で居づらくなるかもと心配です。 明日以降、皆様であれば、どのように社内で振る舞いますか?もしくは、どのような行動を取りますか? (ちなみに、サークル活動の時は、社内での服装と明らかに違っていて、もしかしたら私であると気づいていないかも。 しかし、私の方をチラチラ見ていたし、サークルのメンバー内で自己紹介(苗字だけ)したのでもしかしたら気づいているかも。 でも、そのときその後輩からは話しかけては来ませんでした。)

  • 起業したいが正直怖い

    タイトルどおり、起業したいのですが、正直、失敗したときの事を考えるととても怖いです。税理士であったり、SEなどの技術を武器に独立する方は失敗してもサラリーマンに戻れる気がするのですが、自分の場合は、雑貨店の経営がしたいので、失敗したときにサラリーマンになれるのか心配しています。ハローワークで「若年トライアル」という制度があるのを知り、それが35歳未満だったので、34歳まで自営で頑張ってみて将来性がなければサラリーマン(正社員)になろうかなとおもっています。一流企業や優良企業への就職は無理でしょうが、50~100人の中小企業や10人くらいの零細企業なら35歳未満の無資格、未経験の元自営のやる気だけをアピールするおっさんを採用してくれるのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。