• ベストアンサー

会社への電話について

みなさまの感覚を教えていただければ幸いです。 実家は自営業のため、サラリーマンを経験したことがなく、私が家系で初めてのサラリーマンです。 恥ずかしい話なのですが、親戚と両親の間でトラブル(叔父と実父母でゴタゴタがあります)があり、叔父から「両親をなんとかしてくれ」という電話がかかってくる始末です。そのため、家に帰れば口論となり、結果、親が会社まで電話をかけてくるようになりました。 家族が倒れたといった緊急の用で会社にかけてくるのは理解できるのですが、こういうことで会社へかけてくる電話は、常識の範疇なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirumin
回答No.1

緊急では無いのであれば、職場へ電話をしてくる事は常識の範疇では無いでしょう。 sweet0926さんは携帯電話をお持ちでは無いのですか? 持っているのであれば、そちらを教えておいて、留守録設定をするなどするといいと思います。 一度しっかり話をしておくといいですね。

sweet0926
質問者

お礼

携帯電話は今まで一度も持っていないんです。 すみません・・・・ でも、会社まで来るとなると 買ったほうがいいかもと思えてきました。 その前に、しっかり話してみます。 みなさんのご意見をきけて、改めて 両親の行為の恥ずかしさが身にしみて、 情けないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yubuccho
回答No.4

常識がない、と思われるでしょうね。 昼休み以外は、仕事の時間です。 常識の範疇は仕事を中断してもやむをえない内容(sweetさんがいわれるように家族が倒れたなどの緊急連絡)ぐらいでしょう。 職場に家庭のゴタゴタを持ち込むことは避けましょう。

sweet0926
質問者

お礼

ありがとうございました。 yubucchoさんと同じ考えでしたので、 正直、胸をなでおろしました。

回答No.3

ごたごたの内容によります。 交通事故等でしたら問題ありませんが・・・ 連絡を受けた貴方が警察、弁護士等に相談の窓口などでしたら止むを得ないでしょう。 それ以外は慎むべきかと思います。

sweet0926
質問者

お礼

そうですよね。わたしは普通の会社勤めです。 みなさまの声を直接聞かせたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方個人の携帯にでなく会社に直接かけてこられるのですか? それは、少し常識外ではないかと思いますが… 自宅や身内からかかってくるとなると、事故や病気など緊急を要する場合のみが常識の範囲内では?と思います。 特に、今の時代携帯を持っている方が殆どですから、私用の電話を会社へかけてこられる方も少ないかと…

sweet0926
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯にではなく、会社の固定電話(電話線が這っている)なんです。 携帯電話を持っていないのですが、 一時自宅の留守電に大量に入ってたこともあり、 私が仕事の上に、この電話で疲労困憊になってしまって、止めておりました。 もう一度、どうするか、考えてみます。 ありがとうございました!