• ベストアンサー

仕事とプライベート

仕事とプライベートどっちを優先するべきなのでしょうか? 私は今実家から仕事先に通っていますが、実家から出たいと思っています。 大学で別の地域に進学して就職もそこでするつもりで就職活動していましたが、家庭の事情で実家に戻ろうと思い帰ってきました。 しかし数ヶ月前に実家に戻ろうと思った要因が解決したため、また大学の地域に戻りたいと思うようになりました。 仕事先はその地域にも店があるので、あきがあれば異動も可能なのですが今年はまだ予定がないとのことで、いつ異動できるかわからない状態にあります。 戻りたいと思ったのは、その地域に友人がたくさんおり正直まだその人たちと遊びたいからです。しかも来年で卒業し別の地域で就職する人、地元に帰ろうと思っている人が多く、行くのなら今年がいいタイミングなのではと思ったからです。 このような理由で転職を希望するのはやはり甘いのでしょうか? ちなみに社会人1年目、正直今の仕事は辞めてもいいと思っています。 苦言などあるかと思います。ご意見宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.4

>とありますが、どのような説教をするのでしょうか? まあ、具体例があるわけではないので、実際その場になってみないと分からない部分はありますが、ポイントは人生に対する姿勢でしょうね。 何のために仕事をしているのか、将来どうなりたいのか、全ては自分が基準だと個人的に考えています。仲間が多くいるから、と言った時点でそれは他人に依拠しているように感じてしまうんですよね。 それぞれに自分の道を頑張っている状態だから刺激しあえるし、自分も頑張ろうと思うわけです。 仲間欲しさに近くに来られても、その時点で刺激を与えてくれる存在とは思えなくなってしまうんですよ。別に失敗してもへこんでも良いですしそういう時にはもちろん助けますが、立つときは自分の力でたってもらわないと。 と、ここまで書いて思いましたが、癇に障るのは「仲間が多くいるから」という理由が一番最初に来ていることですね。2次的な理由(せめて表面でも)ということであればそれほど気にしないかもしれません。 現状の自分自身が宙ぶらりんな状態であることは理解できます。それで軌道修正を試みて、今の場所でも大学があった場所でもどちらでもやり直せるという状況で友人の多い方を選んだということなら受け入れる気がします。 まあ、それで一緒に飲んで理由に納得がいかなければ結局説教するわけですが(苦笑)。

kuma555
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 いろいろと状況が変わったのでもう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

はっきりいって1年で辞めるのはマイナスです。 でも、自分が将来、その大学の地域に根を張って生きていくつもり (友人がいなくなってもそこに住む)であれば、リセットしても いいのではないでしょうか。 要は自分で責任とるならなんでもありってことです。 それに、今の仕事に未練があるなら、もっと悩んでるはずなので、 その程度の仕事であれば転職もいいのでは?

kuma555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと状況が変わったのでもう少し考えてみます。

• pinanonn
回答No.2

こんにちは、私は、正直に言うと自分の思ったとうりの、道を進むのが ベストだろうと思います。実家に戻ってから、また大学の時にいた地域に戻りたい、そう思うのであればそうするのがベストです。もっと自分の気持ちに正直になって行動してみては、どうでしょうか? まだ、社会人一年目であれば、まだ若いですから、これから様々な可能性だって ありますよ。人生には色々な、経験やそして、無駄だと思えるのも必要です。だから今は、自分がこうしたい、してみたいと思うことをやって みるべきです。

kuma555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろと状況も変わったのでもう少し考えてみます。

• EFA15EL
回答No.1

あなた自身に覚悟があるのなら別にいいんじゃないでしょうか。 甘いとは思いません。もう社会人なのですから、自分の進みたい方向へ進む権利も自由もあるでしょう。もちろん責任も自分にありますけど。 考えられるマイナス要素は、 「希望するような職種(収入面含む)が見つからない」 →1年での退職は単純にマイナスです。中途採用が派遣ばかりの現在、半端な職歴だと選択肢はかなり狭くなると思いましょう。 「思ったような生活がおくれない」 →友人達だって就職活動もあれば卒論もありますし、生活リズムが異なる友人にわざわざ合わせてくれるかどうかは未知数です。また、上記の理由により勤務時間が長い職種になってしまう可能性も十分にありますので、それほど遊べないかもしれません。 「転職癖がついてしまう」 →全てが上手くいったとしても、1年後に友人達が離れてしまうと同じ問題が起こるかもしれません。それでまた転職となるとさらに条件が厳しくなってきます。短期間の職歴が増えるたびハードルは上がりますし、年収は据え置きか下がりはじめます。 全く個人的な感想を言えば、もし友人でそういう転職をした奴がいたら、正直遊びたいとは思いません。それが親友なら説教するところです。

kuma555
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 私なりに挙げていただきましたマイナス面を考えてみたところ、 1つめは、私も不安に思っている点ですね。実際転職するのなら希望する職を見つけてから行くつもりですので、もし見つからなければ行くのは諦めざるを得ないと考えています。 2つめは、これについては自分では特に問題はないかと思います。集まれるときに集まれる仲間で遊べばいいと思っているので。 3つめは、ちょっと恐いですね。1年後その土地にいる人もいますし、そこで暮らしたいという思いもあるので、離れたからといってまた別の地域に行こうとは思わないと思いますが、転職癖となると不安はあります。 とこのように思いました。 ちなみにEFA15ELさんは >それが親友なら説教するところです。 とありますが、どのような説教をするのでしょうか?