• ベストアンサー

ボーナスはもらえるのか

ボーナスてちゃんともらえるんですか。 なんか社長とけんかしたら因縁つけられて0にされそうなイメージすごくありますが。従業員の間で差があることは直接社員に聞く以外にはどのような方法がありますか。またボーナス額が明らかに不当でもなんら役所に申し出る手段は無いですよね。 よろしくお願いいたします。

noname#34158
noname#34158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.4

http://www.fukuoka.plb.go.jp/5kanto/rodo/qa/qa06.html 上記のQ12が参考になります。 原則論で言えば、合理的な基準に基づいて賞与を減額する事は認められています が、恣意的に賞与を減額する事は認められません。 もしも、質問者さんに就業規則違反(上司の命令を聞かない、遅刻・欠勤等) が無く、合理的理由(他の社員より営業成績or業務効率が悪い)が無いにも 関わらず、他の社員と比較して賞与が減額されたり、支給が無い場合は、  労働局  労働基準監督署 に相談してみましょう。 http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#chihou (貴方がお住まいか、会社の所在地の担当区域に相談してください) http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou-soudan/index.html こんな感じの相談もあります。 相談すれば全てが解決する分けではありませんが、法的に自分がどのような 立場にあるのかが分かりますので、悩んでいるが何もしないよりずっと前向 きです。

その他の回答 (4)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.5

けんか?の内容次第でしょう。 私は、仕事の内容で上司や経営者と言い争ったことがありますが、経営者はその後の賞与で評価してくれ、増額となりました。 経営者の性格にもよると思いますが、ワンマンな社長で人の意見(特に下の意見)を聞かない人であれば、賞与どころではなく、解雇にもなりかねません。法律は弱者(会社員)を有利に規定されていますが、法律を使うのはあなたです。使い方次第で負けることもあります。証拠が無ければ業務命令を聞かない人のための減給や賞与の減額、配置転換、解雇などの制裁の権利を社長は行使するでしょう。 就業規則があれば確認しましょう。就業規則や法律に反したことを社長が行い、それを立証して争えば、勝てるかもしれませんが、不満がたまる前に転職するのもあなたのためにもなります。

noname#34158
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

従業員で組合を作ることです.経理の他人は全部把握しているはずです.

  • B_D_C
  • ベストアンサー率41% (32/78)
回答No.2

ボーナス、法律的用語で言えば「賞与」ということになります。 「賞与」といっても、労働基準法、健康保険法、厚生年金法などでは賃金となっていますから、その支給要件などは就業規則で定める必要があります。 一度、ご自身の会社の就業規則を確認されてはどうでしょう? そこに支給要件が明確に記載されているのであれば、それに従って支給されるべきです。そうならないなら労働基準監督署に申告することも可能です。  もし、就業規則がない(従業員10人未満)の場合には、難しいですね。

  • aiai_013
  • ベストアンサー率60% (230/382)
回答No.1

>ボーナスはもらえるのか 一般的には無理でしょう http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-1shouyo.htm

関連するQ&A

  • ボーナスって。。。

    ♂23歳 社会人2年目です。 思い切って相談したいと思います。 ボーナスに関わる会社の体質(?)についてです。 最近テレビでもボーナスは何に使いますか?といった内容のものをよく見かけます。 私の勤務する会社では、一応"業績に応じてボーナス支給"という文言があるんですが、つい最近、耳にしてしまった?ことがあります。 今年2007年1月くらいから中途採用された事務員(4人)に、夏のボーナスが支給されるようです。 その他社員はボーナスのことなど何も聞かされていません。 額はというと、一人3万円とのことです。(額はどうであれ、貰う貰わないでは大違いですよね。。。) このことは、事務員と営業部と社長の間でしか話が通っていないようです。(その他役員がいるでしょうが。) さらに、こういった内密なやりとりを、今後は事務員・営業部・役員含む社長で周りに洩らさないよう、 "口止め"として、食事でもしに行こうというような内容も耳にしました。 正直、「なぜ?」とショックと憤りを感じます。 私も誰でも確かにボーナスは欲しいです。 何より、5,6年勤務していらっしゃる他の社員の方々がかわいそうだと思います。 これはもう黙って見過ごすしかないんでしょうか? 村○ファ○ドの代表のように、正に「聞いちゃった」状態です。 何か社員さんにとって良い方向に向かうよう、アドバイス等よろしくお願いします。

  • ボーナスが貰えません(>_<)

    はじめまして。 私は一年ちょっと前に縫製工場に就職しました。 そこは従業員30人程の会社でさほど大きくありません。 そこでボーナスの事ですが 社長からそういう話も聞かないし、他の従業員の方たちもボーナスの話は全く聞きません。 でも求人票には賞与年2回と書いてあります。 去年はまだ新入社員なので貰えないのが当たり前なのかなと様子を見てました(>_<) 今年こそは貰えると思ったんですけど去年と同じで全然貰える感じではありません(>_<)周りもそういう話をしないので聞き辛いです(T_T)どうしたらいいでしょうか(T_T)よろしくお願いします(>_<)

  • 社長のお気に入りの子だけボーナスがでるって・・

    従業員が4人(正社員2名、契約社員1名、派遣社員1名、あと社長)の 小さな会社です。 夏の売り上げが悪く、社長の機嫌も悪く、その他いろいろあったん ですが、社員の私ともう一人の事務の子(社員)の社長に対する 態度がそっけなくなりました。 社長はそれによく思ってないらしく、(どう考えても社長のワンマン が原因ですが)私たち社員2名はボーナス出さないと言ってます! 社長のお気に入りの契約社員には出すらしいのですが。。 これって法律的に問題ありませんか? ちなみに夏のボーナスはでました。仕事もちゃんとやってます。 私は1月15日付で退職する予定なのですが(社長にも言ってある) ボーナスが出ないことを理由に来週から会社へ行かないというのは 正当な理由になりますか? ボーナスだけを楽しみに我慢して仕事していたのに・・・

  • 退職金とボーナスをもらって辞めることになってるけど…

    メーカーで社員が10名位の中小企業に勤めています。私はデザイナーとして勤めています。そして今月の14日付で退職します。勤続3年半です。半年前から会社を辞める旨を社長に伝えていて(間に上司はいません)、本来なら今年の3月で辞めたかったのですが、社員旅行(海外)に一緒に行って欲しいというのと7月の二週目までいたらボーナス出すからいてくれと言われ、残ることになりました。そして正式に7月2週目に辞めることが決まりました。会社の就業規定によると3年以上勤務すると退職金を支給するということで、自分は貰える対象なのか確認したところ、貰えるということでした。 私が辞める際はボーナスと退職金を貰えるということですが、本当に貰えるのか心配になってきました。 というのも、ボーナスはこのところ売り上げが低迷してて、ボーナスというより寸志に近いのですが、(金額でいうといつも10万位ですが私にとっては大きい額です)毎年支給がなぜか7月ではなく8月なのです。まだいつ支給されるのかわかりませんしボーナス事態ないかもしれないですが、(そしたら踏ん切りがつくのですが)もし8月だった場合、私は貰えるのでしょうか?口頭では社長は確かにボーナスあげるからと言いました。 もし貰えなかった場合、社長に言えるのでしょうか?そして貰えるようにするには私はどうしたらいいのでしょうか?

  • ボーナスの支給時期を聞いてもいい?

    私は会社の地方支店に勤めています。 うちの会社のボーナスはなぜか必ず社長からの手渡しと いう決まりになっています。 今年入社し、夏のボーナスが初めてのボーナスですが 地方勤務なため社長と会う機会がなく、いつボーナスが もらえるかわかりません。ちなみに本社のほうでは すでに先日支給されたようです。 (これは仲のよい同僚から教えてもらいました。) 私のボーナスはいつもらえるのか、本社にいる上司に 聞いてもよいものでしょうか? ちなみに支店で正社員は私のみであとは嘱託や契約社員に なるのでボーナスは私以外でないようです。

  • ボーナスから引かれる税金がおかしいです。

    私の親友が怒りながら相談してきたので、みなさまのお力をお借りしたいです。 友人は社員2人社長合わせて3人の小さな株式会社の正社員です。 5年間勤務し、2年前からやっとボーナスが出始め、今回の夏のボーナスは17万円でした。 ところが、控除額が多すぎだと思います。 下記にすべて掲載しますので、正確であるかどうかの判断をお願いしたいです。 ボーナス支給額:「170,000円」 差引支給額は「120,335円」 内訳) 健康保険料:16,252円 厚生年金:27,298円 雇用保険料:1,105円 所得税:5,010円 合計:49,665円 健康保険料と厚生年金の支払が多すぎると思いますが、どうでしょうか?

  • ボーナスが出た人と出ない人

    少人数の会社で働いています。 50代の社長と社員数人(全員20代女性)です。 ボーナスは、毎回全員に出ていましたが、 今回の冬のボーナス、私だけ出ました。 ・事務所の移転  経営難で、税理士にも反対されているのに、  社長のある意味わがままでの移転。  「前からずっと移転するって決めていたんだ!」と聞く耳を持たず。  前の事務所で全く問題なく仕事が出来ていました。 ・社員の住民税の滞納  移転をした後、発覚したことですが、移転をする前から何回も  滞納していたそうです。  給料明細には特別徴収として、天引きの記載があったので、  社員は今まで全く気付かず。 ・無駄な買い物  移転して、全く必要のない物を購入。(4万円・3万円の物)  全て社長の自己満足。 経営難で、仕事量も増えないのに移転。 さらに住民税の滞納。 一番大事な壊れたパソコンを「お金がないから買えない」と言ってるそばから 自分のための物を購入。 このような状態で、移転してからずっとイライラが募っていました。 一度、無駄使いをしたときに、あまりに腹が立ったので社長に言いました。 自己中な移転、自己満足な無駄使い、特別徴収の滞納。 全てがおかしすぎるのと、いいかげんにしろよって気持ちと、 こんな糞社長の言いなりになってるのが嫌になったので、口喧嘩しました。 で、今回のボーナスの件。 他の人には「売上が上がった時にしか出せない」と言ったそうです。 多分ですが、私だけがもらったとは言ってないと思います。 なぜ私だけなのでしょうか? 私はボーナスの事や、そのほかの事、社長に対抗して言ってきたので それでボーナスを出したんでしょうか? 他の社員はおとなしくて、社長に意見を言ったり、全くしません。 仕事量は同じです。むしろ私より真面目に頑張ってる人もいます。 有給返上して働いた人もいます。 不満や、社長が気に入らないのはみんな同じです。 他の社員(仲が良い人もいます)に、ボーナスのこと、 伝えようか迷っています。 あんな社長の言いなりになって、真面目に働いてるのに馬鹿みたいじゃないですか? どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • ボーナスのこと

     お世話になります。4月より就職した、新社会人です。  8月中に、彼女(職場恋愛)と沖縄旅行を計画していました。あては、この夏の自分のボーナスです(彼女は非常勤のため出ない)。「ボーナス全額出す!!」と宣言していました。ちなみに彼女とは来月に両親を紹介しあうことを約束しています(そういう仲です)。  ボーナスは「基本給の1.6ヶ月」と掲示がしてあったので、30万円ちょっと頂けると思っていました。そのため、彼女に候補として示してきたのは全て高級ホテル。ですが実際は・・。  両親が会社勤めをしていなかったので全く知らなかったのですが・・。新入社員の間は少ないんですよね。「但し新入社員は・・」という但し書きもなかったので全額いただけるのかと思っていましたが、実際は15万円を切っていました。  ですが、今月の給料や今までの貯金をつぎ込んでも、日数を少し削ってでも同じようなホテルに泊まらせたいと思っています。けれども、社会的な常識といえど全額頂けると期待していたのにちょっとショックな気分もあります。そういうことを彼女にグチるのは、ダメでしょうか?(ボーナス少なかったのに・・と気を使わせてしまうでしょうか??)  まあ、いずれ銀行通帳は渡すので、その時にボーナスの額は分かると思います。また、正直お金を削ってでもいいところに連れて行ってあげたいほど好きだと伝えたいです(^^ゞ。お金でつってるみたいで、卑しいですが・・。  アドバイスをお願いします。

  • ボーナスもらえない?

    先日(6月末)約3年弱勤めた会社を、遅刻を理由に社長から7月末日での解雇を言い渡されました。 ※半年で3回してしまったのでこの事については文句はありません。 その際、次職を探す際不利になる可能性があるから(電話等の問合せ)自主退社か解雇を選べる様にしてあげるとの事でした。 1.調べると自主退社だと3ヶ月は失業保険はもらえないとの事ですが、実際に就職に際し、問合せ等する会社は多いのでしょうか? 2.会社では7月10日がボーナス支給日なのですが、自主退社or解雇問わず他の人に支給されれば(多少減給されても)もらえるのでしょうか? これが分からず自主退社or解雇をまだ決めていません。 会社規約では A.在籍していればもらえる。 B.但し業績等社長判断でボーナス自体の時期を変更したり、なくしたりできる。 と(もっと固い文章で)書いてありました。 当社はいわゆるワンマン社長の会社で、昔からの社員に聞くと 「まぁ出ないだろう」 との事。 多少の減額は覚悟していますが、やっぱり今後の職探しを考えると頂きたいのですが、出さないと言われた場合の法的な手段等はあるのでしょうか?

  • ボーナスが全くないorあっても10万円以下の人

    ボーナスが出る時期ですが、このサイトでもちょくちょくボーナスについての質問がでますよね。その中で時々「ボーナスありません」とか 「ボーナス1万円です」とかいう人を見かけます。自分も今まで転職を何回も繰り返してきて「この会社は最悪だな」という会社も何社もありましたがそれでもボーナスが月の給料よりも少ないという事はありませんでした。ボーナスは臨時的な物と言ってももともと入社した時にボーナスの制度が明記されていればボーナスは出て当然と思う人も結構いるのではないでしょうか。 ボーナスが全くでなかった、または出ても10万もなかったという人いますか? もしよろしければ年齢と職種、だいたいの年収も教えていただけませんか? ただし以下の条件にあてはまる人限定でおねがいします。 (1)契約社員や派遣社員ではなくて正社員である (2)新入社員ではなく正社員になって1年以上たっている (3)年棒制、出来高制、歩合制ではなく普通の月給制である (4)従業員が数人程度の個人経営の会社だったり有限会社ではなく  ちゃんとした株式会社である (5)ボーナスが出なくても生活に困らない月給(極端にいえば月収100 万とか)ではない 自分は新聞などで発表されている額や有名企業につとめる友人とかに比べるとはるかに低い額です。月の給料よりはありましたが月の給料が低いですしね。転職ばかりしてるのと手に職がないんで仕方がないですが。 ちなみに30代、製造業、年収は340万です。

専門家に質問してみよう