• ベストアンサー

ボーナスはもらえるのか

ボーナスてちゃんともらえるんですか。 なんか社長とけんかしたら因縁つけられて0にされそうなイメージすごくありますが。従業員の間で差があることは直接社員に聞く以外にはどのような方法がありますか。またボーナス額が明らかに不当でもなんら役所に申し出る手段は無いですよね。 よろしくお願いいたします。

noname#34158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.4

http://www.fukuoka.plb.go.jp/5kanto/rodo/qa/qa06.html 上記のQ12が参考になります。 原則論で言えば、合理的な基準に基づいて賞与を減額する事は認められています が、恣意的に賞与を減額する事は認められません。 もしも、質問者さんに就業規則違反(上司の命令を聞かない、遅刻・欠勤等) が無く、合理的理由(他の社員より営業成績or業務効率が悪い)が無いにも 関わらず、他の社員と比較して賞与が減額されたり、支給が無い場合は、  労働局  労働基準監督署 に相談してみましょう。 http://www.mhlw.go.jp/link/index.html#chihou (貴方がお住まいか、会社の所在地の担当区域に相談してください) http://www.roudoukyoku.go.jp/roudou-soudan/index.html こんな感じの相談もあります。 相談すれば全てが解決する分けではありませんが、法的に自分がどのような 立場にあるのかが分かりますので、悩んでいるが何もしないよりずっと前向 きです。

その他の回答 (4)

• ben0514
回答No.5

けんか?の内容次第でしょう。 私は、仕事の内容で上司や経営者と言い争ったことがありますが、経営者はその後の賞与で評価してくれ、増額となりました。 経営者の性格にもよると思いますが、ワンマンな社長で人の意見(特に下の意見)を聞かない人であれば、賞与どころではなく、解雇にもなりかねません。法律は弱者(会社員)を有利に規定されていますが、法律を使うのはあなたです。使い方次第で負けることもあります。証拠が無ければ業務命令を聞かない人のための減給や賞与の減額、配置転換、解雇などの制裁の権利を社長は行使するでしょう。 就業規則があれば確認しましょう。就業規則や法律に反したことを社長が行い、それを立証して争えば、勝てるかもしれませんが、不満がたまる前に転職するのもあなたのためにもなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

従業員で組合を作ることです.経理の他人は全部把握しているはずです.

• B_D_C
回答No.2

ボーナス、法律的用語で言えば「賞与」ということになります。 「賞与」といっても、労働基準法、健康保険法、厚生年金法などでは賃金となっていますから、その支給要件などは就業規則で定める必要があります。 一度、ご自身の会社の就業規則を確認されてはどうでしょう? そこに支給要件が明確に記載されているのであれば、それに従って支給されるべきです。そうならないなら労働基準監督署に申告することも可能です。  もし、就業規則がない(従業員10人未満)の場合には、難しいですね。

• aiai_013
回答No.1

>ボーナスはもらえるのか 一般的には無理でしょう http://www.matsui-sr.com/kyuyo/2-1shouyo.htm