• ベストアンサー

ボーナスもらえない?

先日(6月末)約3年弱勤めた会社を、遅刻を理由に社長から7月末日での解雇を言い渡されました。 ※半年で3回してしまったのでこの事については文句はありません。 その際、次職を探す際不利になる可能性があるから(電話等の問合せ)自主退社か解雇を選べる様にしてあげるとの事でした。 1.調べると自主退社だと3ヶ月は失業保険はもらえないとの事ですが、実際に就職に際し、問合せ等する会社は多いのでしょうか? 2.会社では7月10日がボーナス支給日なのですが、自主退社or解雇問わず他の人に支給されれば(多少減給されても)もらえるのでしょうか? これが分からず自主退社or解雇をまだ決めていません。 会社規約では A.在籍していればもらえる。 B.但し業績等社長判断でボーナス自体の時期を変更したり、なくしたりできる。 と(もっと固い文章で)書いてありました。 当社はいわゆるワンマン社長の会社で、昔からの社員に聞くと 「まぁ出ないだろう」 との事。 多少の減額は覚悟していますが、やっぱり今後の職探しを考えると頂きたいのですが、出さないと言われた場合の法的な手段等はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyontyon7
回答No.2

1.につては 次に就職する会社の大きさや仕事内容によって異なります。調査といってもいろんなレベルが有りますし。 大きな会社であれば興信所等を使うこともまま有りますし、小さな会社でも経理部門等で人を雇う時は 費用を掛けて興信所に頼んだりします。 2.については 就業規則等でボーナスの査定期間や支給対象となる在職期間が明記されているようなら、出ると思います。 但し、ご質問者の会社の今の就業規則や解雇理由を考えると、 一般の社員の方よりも減額か?平均レベルでの支給か?ではないでしょうか?(あくまで個人的意見です。) もともとボーナスは労働基準法上で払わなくても良いものです。 ※今の世の中では生活給として根付いており、当たり前になっていますが、  法的には「支給した方が望ましい」というレベルの規定です。 ボーナス支給に係わる明確な就業規則が無く、 7月10日ボーナス支給で7月末解雇ということなら(人情として考えるなら)、 「クビにする変わりに、今までのご苦労賃」程度の気持ちは有るのではないでしょうか? あくまで個人的意見ですが、ご質問者が今までにどの程度(解雇理由の遅刻等で)会社に迷惑をかけたか? 今までにどの程度会社に貢献してきたか?等で金額や支給・不支給は決まると思います。

musiqr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >労働基準法上で払わなくても良いものです 多少ショックですが、参考になりました。 今後はボーナスに頼らず計画的に貯金していきます。 2.についてですが、社長以外の全員からは高評価、引き止められているのですが、会社内のWebや広告デザイン担当といった職種上、高齢の社長はなにをしているかも分かっていない様ので、、 覚悟決めてがんばって職探しに励もうかと思います。

その他の回答 (1)

• celtJapan
回答No.1

解雇は、あなたより会社にとって不利です。自主退社の方が好都合なのです。 >1.調べると自主退社だと3ヶ月は失業保険はもらえないとの事ですが、実際に就職に際し、問合せ等する会社は多いのでしょうか? 業種にもよりますが、最近は減りました。個人情報保護の観点から、厳密にいうならば用途の開示をしていない個人情報の利用は不法行為ですので。 ※面接時に「前の勤務先に問い合わせる」と言わずに電話したりすること=用途外の個人情報利用になり得る >2.会社では7月10日がボーナス支給日なのですが、自主退社or解雇問わず他の人に支給されれば(多少減給されても)もらえるのでしょうか?これが分からず自主退社or解雇をまだ決めていません。 実は、賞与というのは会社にとって義務でも何でもありません。支払い予告を提示されていない限り、争うのは非常に困難です。

musiqr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >支払い予告を提示 一応年初に配られる年間予定に支給日は決められていますが、査定日は決まっていないので、(2年前は支給予定日3日前に1ヶ月後にスライド宣言)だめそうですね、、、 解雇にしてもらい職探しに励もうかと思います。