• 締切済み

ボーナスが出た人と出ない人

少人数の会社で働いています。 50代の社長と社員数人(全員20代女性)です。 ボーナスは、毎回全員に出ていましたが、 今回の冬のボーナス、私だけ出ました。 ・事務所の移転  経営難で、税理士にも反対されているのに、  社長のある意味わがままでの移転。  「前からずっと移転するって決めていたんだ!」と聞く耳を持たず。  前の事務所で全く問題なく仕事が出来ていました。 ・社員の住民税の滞納  移転をした後、発覚したことですが、移転をする前から何回も  滞納していたそうです。  給料明細には特別徴収として、天引きの記載があったので、  社員は今まで全く気付かず。 ・無駄な買い物  移転して、全く必要のない物を購入。(4万円・3万円の物)  全て社長の自己満足。 経営難で、仕事量も増えないのに移転。 さらに住民税の滞納。 一番大事な壊れたパソコンを「お金がないから買えない」と言ってるそばから 自分のための物を購入。 このような状態で、移転してからずっとイライラが募っていました。 一度、無駄使いをしたときに、あまりに腹が立ったので社長に言いました。 自己中な移転、自己満足な無駄使い、特別徴収の滞納。 全てがおかしすぎるのと、いいかげんにしろよって気持ちと、 こんな糞社長の言いなりになってるのが嫌になったので、口喧嘩しました。 で、今回のボーナスの件。 他の人には「売上が上がった時にしか出せない」と言ったそうです。 多分ですが、私だけがもらったとは言ってないと思います。 なぜ私だけなのでしょうか? 私はボーナスの事や、そのほかの事、社長に対抗して言ってきたので それでボーナスを出したんでしょうか? 他の社員はおとなしくて、社長に意見を言ったり、全くしません。 仕事量は同じです。むしろ私より真面目に頑張ってる人もいます。 有給返上して働いた人もいます。 不満や、社長が気に入らないのはみんな同じです。 他の社員(仲が良い人もいます)に、ボーナスのこと、 伝えようか迷っています。 あんな社長の言いなりになって、真面目に働いてるのに馬鹿みたいじゃないですか? どうしたらいいと思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.9

もしかしたら他の方ももらっているかもしれませんね。 うちの会社はそれぞれ金額が違うので誰がいくらもらったか 知りません。 社長もいちいち誰がいくらもらったと言わないでしょう。

aoringon
質問者

お礼

ありがとうございます。 社長は昔、 「○○さん(私)は、頑張ってくれたから、○○万。  ○○さん(私の先輩)より少し多めだから(笑)」 と言ってきました。 この頃、私はまだ入社して1年くらいで、社長に気に入られていた時です。 (色々あり、今に至りますが・・・) ちょっと、通常の人(経営者)とはやること、言うことが ズレています。 普通の感覚では見れません。。。本当に。

noname#104810
noname#104810
回答No.8

それは簡単です。 あなた以外の社員もボーナスを貰ってます。 あなたと同じことを思ってるのでは? 社長が、社員を手の上で転がすよく使う手です。

aoringon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。そういう手もあるんですね。 しかし、あの社長がそのような頭の良い事をするとは思えません。。。 自分の感情で何もかもやろうとする人です。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.7

そうなんですか~。 実は私も以前の会社は社長とけんかして辞めました。 社員の待遇がすごく悪くて、改善するのを約束に入ったのに、 その後も全然変化なし。。仕事はきついし給料は安いしでひどい所でした。 みんな陰で文句をいいながらも辞めないんですよね。。 でも私はひとり組合みたいな感じでダメなところを言っていたら、 「そんなにいやならいてもらわなくていい」という感じで半分クビで 辞めることになりました。 でも、最後に未払いの残業代をすべてもらう約束で辞めることになりましたが、 その後も支払われなかったので労働基準局に圧力をかけてもらい 支払ってもらいました。 今回はしれっともらっててもいいんじゃないですか? 返す必要もないし、他の人にいう必要もないですよ。 くれるものはもらっておきましょう。 そしてもういいや。。。と思えたら転職したらいいですよ。 その会社にいても未来が見えないでしょう。。? 私もそう思ったので仕事は好きだけど辞めました。 そして転職して、希望通りの仕事をしていますよ。

aoringon
質問者

お礼

お返事遅れて申し訳ないです。 swktnkさんも同じような会社にいたんですね・・・。 自分のやり方に従わない社員には厳しくあたって 退職に追いやろうとしますよね。 「ワンマン社長」というのは、本当に最低です。 「陰でグチを言いながら辞めない」という人がいるから ワンマン社長は成り立っているんでしょうね。 仕事は楽しいです。長年やっているおかげで 1人で自由に出来るので、取引先の良い人に恵まれて楽しくやっています。 でも、一区切りできたら本当に辞めようと思っています。 正直、この社長も嫌ですが、社長の言いなりになっている 社員にも嫌気がします。言いなりになって社長の思う通りに働いて ボーナスももらえず、有給ももらえず・・・ なんでそんななの?と思いますが、、、 自分だったら真面目に社長の言いなりなってボーナスももらえないなんて 嫌だなと思って、他の社員の事を気にしましたが、 もう、自分で気付いて自分でどうにかするしかないですよね。 今の状況で満足してるかもしれませんし。謎です! お話聞いてくれて、ありがとうございました。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.6

軽く脅したからかもしれないですね。 後々めんどうな存在になる前にご機嫌を取っておこうという算段じゃないかと思います。 他の人には黙っておいた方がよいと思います。 ヘタなことを言うと社員同士の関係も悪くなりますよ。

aoringon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボーナスを出すと言った時、ものすごく嫌そうな顔でした。 本当に性格が顔に出ているというか。 今までいた人達は、社長に何も言ってこなかったんだろうなって思います。 ちなみに、男性社員は会社設立してから一度も入れていないそうです。 「男は信用できない!」とかぬかしていました。 ガツンと言える男性がいたら、また違ったのかもしれません。 (ガツンと言われるから入れないんでしょうけど) おとなしい自分の言うことしか聞かない女性社員だけを雇って 少しでも口答えするような人だと、退職に追いやって。 卑劣で陰湿な社長です。

aoringon
質問者

補足

すみません、補足です。 「他の人に言ったら社員同士の関係も悪くなる」 そうだと思います。 しかし、社員の関係もほぼ皆無といったかんじで、会社ではだれも喋りません。 仲が良い人とは2人でご飯を食べにいくぐらいで、ものすごい仲が良いわけではありません。 社長は、私以外の人には話しかけ、私には話しかけません。 対応も他の人に比べ、明らかに悪いです。 今回ボーナスを私にしか出さずに、真面目にやってる人には出さなかった。 それは、社長と私しか知らない事で、 社長もまさか私が他の人に、気まずくなるのを分かっていて話すと思ってないと思うんです。 これでは、全てが社長の思い通りな気がします。 色々口答えした私をうまくボーナスで大人しくしたと思ってそうです。 私、ボーナスのことを他の人に言って、 「なんで○○さんだけもらってるの!?」と思われてもかまいません。 というか、そう思うのはしょうがないと思うんですが、 それより、社長のこのめちゃくちゃな事に気付いてほしいんです。 他の社員が、何もしないままいることが、この社長をどんどん つけ上がらせるように思います。 それでも言わないほうがいいでしょうか。

noname#201982
noname#201982
回答No.5

その社長に、「なんで私にだけボーナスを出したんですか?」と聞くのが手っ取り早いと思いますが もしくは、言い回しは工夫して、遠回りに聞いてみるとか

aoringon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度聞いてみようかな。。。 なんて答えるでしょうかね。

  • kiracard
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

その社長は質問者さんを恐がったんですかね。 普通なら、あまり大手でない会社だと意見を言った 人間がクビになったり、ろくな目あわないですよね。 ちなみに、うちの会社は従業員が50人もいない中小 企業ですが、意見を言った人間はみんなやめさせられたり 他部署に行かされたりしています。 会社に対して意見を言う人間をなだめるような社長は正直 たいしたことないやつですよ。 ボーナスのことは、他の方に言わないほうがいいかと・・・ 聞いた方のなかにはいい思いをしないかたもいるでしょうし

aoringon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までで、社長と口論になった人はそのまま喧嘩したまま辞めていきました。2人見てきました。 というか、社長が辞めさせる方向に持っていったというか。 「あなたみたいな人はうちの会社にはいらない!」と怒鳴ってました。 そんなふうに言われたら、カチンときて辞めてしまう人の気持ちも分かります。 口喧嘩して、社長は熱くなって色々怒鳴ってきますが、 相手するほうが馬鹿だし、それで辞めて、転職先も決まっていなかったら こっちが馬鹿みたいになるので、喧嘩別れはしないほうが良いかなと思っています。 私に辞められると困るんでしょうかね。 自分に意見する人がいなくなれば、社長の思い通りになると 思うんですけどね。 ボーナスは言わないほうがいいですかね・・・やっぱり。。 でも、こういう事実は知らないほうがいいんですか? 他の社員は「辞めたい」とは言っていますが、本格的に転職活動をしていません。こういう事をされてると知ったら、 次の会社に行こうとするかもしれません。。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

文面だけでは、よくわかりませんが、ボーナスの件は、誰にも尋ねられていないのなら、そのまま、黙っていては、いかがでしょうか? 理由は、数人の社員の方が、この不景気の中、社長もろとも、失業に至る危険性が、高いからですが。。 あなたひとりは、何とか、就職先が見つかるかも知れませんが、社員全員が、すぐ見つかる保障がないですよね。 住民税の滞納って、社員数人なら、500万円未満でしょうかねえ? 現状の仕事量で、給料だけは、出ているなら、しばらく我慢するかでしょうか。 税理士にも反対されているのに>>社長以外で、この事実を知っているあなたが、退職したら、会計、経理事務など、実践事務は、誰がするのでしょうか? 他の20代の社員のことも考え、適当な判断を期待します。 想像ですが、基本的に、経営センスがない社長ですが、今まで、経営できていたのは、営業上の人的つながりなどが、あったのでは?

aoringon
質問者

お礼

ありがとうございます。 税理士は外部の人がやってくれています。 きっと住民税の滞納のことも知っていると思いますが・・・ 経営センスがない社長・・・そうだと思います。 経営が出来ているのは、仕事をくれている1社、ここが 社長ともう10年以上の付き合いの会社で、 仕事の8割ぐらいはここの会社の仕事です。 ここのつながりがなければ経営できていないと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

想像ですが、 >それでボーナスを出したんでしょうか? ・俺様に面と向かって苦言を呈した素晴らしい社員に金一封を差し上げたかった。 ・どうも、俺のやることが気に入らないらしいが、言っていることはもっとも。  ちょっと機嫌を直してもらうかと、またまたKYな金一封 ・孤立させてやれ。あいつだけいいものもらったら、まわりから 反感を買うだろ。 ・君にだけ支払う。。。みんなにはそう言っているだけで、  実は全員に配っている。特別扱いしたんだからと、、、、  下心丸見え。。 予想では、機嫌を直してもらう説が一番近いと思います。 住民税の滞納は社員の預かり分を横領したことになりますから 罪が重いです。 まあ、他の人に言って、一人だけ悪者になるのも考えものですから、 ここは私だけ・・・って知らなかったことにしましょう。

aoringon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、 「孤立させてやれ。あいつだけいいものもらったら、まわりから反感を買うだろ。」 が、一番社長の性格からして近いと思います。 本当に数年、働いて社長の「陰湿」な性格は知っています・・・。 言い合いしたときに「私がもし辞めたら滞納している住民税は~」と 軽く辞めるかもしれないと、言ったので それで機嫌を取ろうとしたのかもしれません。

noname#103303
noname#103303
回答No.1

>それでボーナスを出したんでしょうか? >仕事量は同じです。むしろ私より真面目に頑張ってる人もいます。 ゴネたからでしょうね。それしか考えられません。 >どうしたらいいと思いますか? 私だけ受取れませんと返却し、一番大事な壊れたパソコンを購入する。

aoringon
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の社員もゴネたらくれるんでしょうかね・・・ パソコンは壊れていますが、死にかけのまま使っています。

関連するQ&A

  • 会社が住民税を滞納しています・・・

    社長が、社員の住民税を滞納しているそうです。 びっくりして、不安だらけです。 住民税は毎月、給料から天引きされているものだと思っていましたし、 明細にも書かれています。 どうなるのか分かりません。 知らない間に滞納されていた事に腹が立ちます。 社長1人(50代)と社員数人の小さな会社です。 今年のボーナスもまだ支払われていませんし、 出るのかもまだ分かりません。 そんな状態で、会社を移転しました。 家賃は前の7割増しだそうです。 ボーナスは出るのか?とかの話を社長にしたところ、 経営難の話を30分以上も付き合わされました。 経営が苦しいからボーナスは出せないし、 会社の備品(パソコンなど)も買わなきゃいけないものも 買えない状態です。 「僕の給料も削ってるんだよ!」 と、言っていました。 長々と経営難の話をされ、発覚したのが 社員の月々の給料から天引きされているはずの 住民税を3ヵ月、滞納しているそうです。 これはどうなんですか?? 「借り入れ申請してるけど、今の状態だと無理かもしれない」 だそうです。 事務所移転は、税理士からも大反対されたそうです。 今のままでも苦しいのに移転してはもっと苦しくなる、と。 それでも社長は「ずっと移転したかったんだ!」といっています。 確かに移転して、働く環境は良くなりました。 しかし、前の事務所で何も不自由なく仕事をしていました。 事務所が倍になりましたが、社員数はそのまま、 仕事量も増えるわけもなく、業績が上がることもありません。 「最悪、差押えになるかもしれない。 そうすると、売上が一番最初に留止められちゃうから みんなの給料が払えなくなっちゃう!」 と言っていました。 差押えになると、売上が最初に止められるんでしょうか? よく分かりません。

  • 社長のお気に入りの子だけボーナスがでるって・・

    従業員が4人(正社員2名、契約社員1名、派遣社員1名、あと社長)の 小さな会社です。 夏の売り上げが悪く、社長の機嫌も悪く、その他いろいろあったん ですが、社員の私ともう一人の事務の子(社員)の社長に対する 態度がそっけなくなりました。 社長はそれによく思ってないらしく、(どう考えても社長のワンマン が原因ですが)私たち社員2名はボーナス出さないと言ってます! 社長のお気に入りの契約社員には出すらしいのですが。。 これって法律的に問題ありませんか? ちなみに夏のボーナスはでました。仕事もちゃんとやってます。 私は1月15日付で退職する予定なのですが(社長にも言ってある) ボーナスが出ないことを理由に来週から会社へ行かないというのは 正当な理由になりますか? ボーナスだけを楽しみに我慢して仕事していたのに・・・

  • 今の会社が住民税を滞納しています。

    今の会社が経営難のため色々支払を滞らせています。 何やら社員から徴収している住民税を昨年から滞納しているらしい事が督促状などでわかりました。最近は電話もかかってきます。 ずっと会社が滞納し続ければどうなるのでしょうか。 給与明細にはきっちり引いている事が記載されています。

  • ボーナスが特定の人にしか支払われない事はあるのでしょうか?

    ボーナスが特定の人にしか支払われない事はあるのでしょうか? 就業して1年、10名ほどしか社員がいないにも関わらず 私が入社してからの退職者はすでに約10人と、会社への不信感が増しているのが最近。。 同じ業務をしている社員は当初3名いたのですが、現在その作業を一人で行っています。 事務、編集作業、営業など、書ききれないほどの作業がありますが、すべて問題なくやっていますし、営業成績も悪くないです。 ただ、一人での作業は、確認作業の要する仕事内容の為不安が有り、もともとの給料からなんの変化もない上に、残業代も出ないといいう状況でした。その為人を増やして欲しいと言って社長と口論になった事がありましたが、だからといって仕事をしないという事は一度もありませんでした。 ボーナスは業績により支給と、契約書でも、口頭でも聞いていたので、会社全体の業績がよい今回の支給はあるかなと思っていました。 現在の社員でボーナスをもらう資格があるのは、私を含め3名。 先日、他の二人(6年ほど勤務)が明細のようなものを持っていたので、ボーナスって出るんですかね?と聞いてみると 今回でましたよ、と言われビックリしました。 私は、ボーナスに関して何も聞いておらず、何故自分だけ支払われないのかわかりません。 こういう事は、あり得るのでしょうか? 最初の給料至急の時、休日出勤分が入っていない事がありました。 こちらから言わなければ恐らくそのまま払わないつもりだったと思います。 今回のボーナスも、私が気づいていないと思っているのかもしれません。 本当にくやしくて、悲しいです。ただそれでも仕事はしなければなりませんし、、、 どんなに営業をしても、給料も少なくそれが自分に還元されることは無いと感じると 本当に仕事したくなくなってきて、ただ、仕事をしなければ 自分がきつくなるだけなのでどうしたらいいのか。。

  • なぜ政治家はボーナスがもらえるの?

    総理が一部ボーナス返金するとして言った額が70万超えてるのを見て、一部でこんだけあるのかぁとため息が出ました。 私もボーナス出ましたが、会社は利益が出ている時とかに従業員の働きの結果に対して、ご褒美・感謝・激励を込めて支給されるものだと思っています。 赤字の苦しい状況の会社であれば、ボーナスは出したくても出せないですよね。 ではなぜ政治家はあんなにボーナスがもらえるのでしょうか? 多額の負債を抱え、国民の政治に対して不満の声の方が多い気がします。 いつの世も全員が満足する政治というのは不可能だとは思いますが、 政治家のどんな結果に対してそんな多額のボーナスが支給されているのですか? 政治家も大変なお仕事だとは思いますが、業務が大変かどうかはボーナスには関係ないと思います。 その大変さも含めての「労働」に対しての支給が「給料」、「ボーナス」はあくまで「良い結果」に対して支給されるものですよね。 私は知らなくても良い結果を出した政治家ももちろんいると思います。 でもやっぱり政治家全員が標準より良い結果を出したとは思えません。 何を基準にボーナスがもらえるのかが不思議すぎてたまらないのです。 無知な私にどうか教えて下さい。

  • ボーナスについて

    私の知り合いが4ヶ月ほど前に求人であるパチンコ屋で正社員として働きだしました。 その求人広告にはボーナスが出ると書いてありました。 しかし、現実働いてみると、4年もそこで仕事をしている人が今までボーナスなんて出たことないと言っていたそうです。 これは詐欺じゃないですかね??

  • ボーナスの出る出ない

    私の勤める会社は、社長の好き嫌いで ボーナスが出る人、出ない人がいます。 出ない人には何の連絡もありません。 知られなければいいか、みたいな。 仕事の業績云々で「君は出ないよ」って言われるなら まだわかりますけど。 ちなみに深夜手当てもつきません。 月の拘束時間は250時間。 残業代ナシ。 こーゆーのってアリなんですか?

  • ボーナスが全くないorあっても10万円以下の人

    ボーナスが出る時期ですが、このサイトでもちょくちょくボーナスについての質問がでますよね。その中で時々「ボーナスありません」とか 「ボーナス1万円です」とかいう人を見かけます。自分も今まで転職を何回も繰り返してきて「この会社は最悪だな」という会社も何社もありましたがそれでもボーナスが月の給料よりも少ないという事はありませんでした。ボーナスは臨時的な物と言ってももともと入社した時にボーナスの制度が明記されていればボーナスは出て当然と思う人も結構いるのではないでしょうか。 ボーナスが全くでなかった、または出ても10万もなかったという人いますか? もしよろしければ年齢と職種、だいたいの年収も教えていただけませんか? ただし以下の条件にあてはまる人限定でおねがいします。 (1)契約社員や派遣社員ではなくて正社員である (2)新入社員ではなく正社員になって1年以上たっている (3)年棒制、出来高制、歩合制ではなく普通の月給制である (4)従業員が数人程度の個人経営の会社だったり有限会社ではなく  ちゃんとした株式会社である (5)ボーナスが出なくても生活に困らない月給(極端にいえば月収100 万とか)ではない 自分は新聞などで発表されている額や有名企業につとめる友人とかに比べるとはるかに低い額です。月の給料よりはありましたが月の給料が低いですしね。転職ばかりしてるのと手に職がないんで仕方がないですが。 ちなみに30代、製造業、年収は340万です。

  • 住民税の納税証明書【会社が滞納している場合】

    会社が従業員の住民税を滞納していることが分かりました。 給料明細には、特別徴収で毎月天引きされていたので ちゃんと納税していると思っていましたが、社長は陰で滞納していました。 今は、「3ヵ月滞納している」そうですが、 実際は分かりません。 社長の話を聞いていると、過去にも何度も滞納していたそうです。 役所に行って、住民税が納税されているか、どのくらい滞納しているか、 確認したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 納税証明書は特別徴収分を滞納すると、従業員は発行してもらえないのでしょうか? 役所に持っていくもので必要なものも教えて下さい。

  • 冬のボーナス

    こんばんは 旦那の会社についてなんですが、毎年夏と冬にボーナス(社長から現金手渡し)を頂いていました。 いつもは10日に貰っていたんですが、今回旦那が体調不良でちょうど10.11日と休みました。 12日に出勤して社長にも、若社長(社長の息子)にも会っているにもかかわらず、ボーナスの話がでません。 他の従業員さんは、今年の夏過ぎから入ってきた人たちなのもあって、ボーナスの事は聞けません。(旦那だけ勤務10年、家庭持ち) 今年の夏から社会保険になったりで、会社に負担がでたからでしょうか?(今まで雇用、労災さえなかった、残業手当なし、月4日休みがあればいい方) しかし、今月職場の増築したりで仕事は増えてます。 旦那は出ないなら出ないときと言います。 当たり前ではないとわかってますが、毎年だったのに、一言ボーナスが出ないくらいないのでしょうか?ひとり悶々とします。

専門家に質問してみよう