• 締切済み

ボーナスが貰えません(>_<)

はじめまして。 私は一年ちょっと前に縫製工場に就職しました。 そこは従業員30人程の会社でさほど大きくありません。 そこでボーナスの事ですが 社長からそういう話も聞かないし、他の従業員の方たちもボーナスの話は全く聞きません。 でも求人票には賞与年2回と書いてあります。 去年はまだ新入社員なので貰えないのが当たり前なのかなと様子を見てました(>_<) 今年こそは貰えると思ったんですけど去年と同じで全然貰える感じではありません(>_<)周りもそういう話をしないので聞き辛いです(T_T)どうしたらいいでしょうか(T_T)よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

• seble
回答No.4

求人票にさほどの意味はありません。 就業規則等に賞与支給規定があるなら、その内容で雇用契約が成立していますから会社は支給義務があります。業績とか関係ありません。単純に毎月の賃金と同じで、単に対象期間が長い、支給基準が別にあるに過ぎません。 明文化、もしくは慣例として支給規定が無いのなら、支給するという契約は成立していませんのでもらえません。 儲かりすぎて税金が高くなりそうなら、もしかしたら社長の気分でお裾分けぐらいあるかもしれません。 大入り袋は5円が決まりですけどね。

noname#158245
noname#158245
回答No.3

組合があれば組合と経営陣との話し合いで支給額が決まるんですが、なければ会社と個人との話し合いによって決まることになります。 とはいえそんなことをできるとも思えませんので、聞きづらくても聞いてみろ、としか言えません…。

pekopekopokoayu
質問者

お礼

労働組合はないらしいです(>_<)ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

ボーナスは会社の利益を従業員に還元するような物。 利益が少なきゃ出しようがない。 俺なんか今の仕事に変わって16年間貰ってない。 でも不満はない。 入社した時から家族のように接してくれているから...。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

利益が無ければ出したくても出せません。 聞いたって無いものは出ません。 利益が出れば出してくれますから、待つしかありません。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。