• 締切済み

契約社員はボーナスってもらえるの?

契約社員でボーナスってあるんでしょうか?求人票には、ボーナスの記載があります。その求人票には入社1年間は契約社員で、1年後に申請すれば正社員可と書かれています。ボーナスの欄に記載があるのは、契約社員でも、もらえるという意味で書いてあるのでしょうか?あと、面接の時にボーナスとかお金の話って出してもいいんでしょうか?受かった後になってボーナスがもらえるのは正社員になってからのことだってわかったらショックですし。。。

noname#105866
noname#105866

みんなの回答

回答No.2

契約社員だと一般的には賞与無しです それより気になる所は 1年後に社員になれるらしいのですが 実際にそんな方がいるのか確認した方がいいですよ 社員登用制度有りや一定期間後に正社員はよくみますが 実際正社員になれる方は少ないらしいですよ

noname#105866
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.1

会社の就業規則や契約次第ですので、一概に契約社員だとあるとか無いとかは言えません。 >>面接の時にボーナスとかお金の話って出してもいいんでしょうか? まぁ私ならしませんが、質問者様にとってボーナスが重要なポイントになるなら聞くべきでしょう。 「ボーナスが出ないなら就職しない」と思っているのならば当然聞かなければなりませんし。

noname#105866
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 契約社員・・・

    内定をもらったんですが、契約社員なんです。今、学生なんですが、先生から契約社員の話をいろいろと聞き、正直不安です。例えば、ボーナスや保険の事や会社によっては必ずしも正社員になれるとは限らないことなどなど・・・。求人票見たら、ボーナスもあるみたいで、保険もすべてありました。ただ一つ問題なのは、1年更新なのでいつ辞めさせられるかという不安があります。 他の質問者さんの回答の内容を見た時、基本的に契約社員で入社して何回か同じ契約をする(例・1年更新を3回行って3年間勤める)と法的に正社員として扱わなくてはなりませんということが書いてありましたが、これって本当なのでしょうか? ずっと就職活動をしてきてやっと初めてもらった内定でした。だから、今、内定を辞退して他を考えるということもありかなと思ったんですが、この時期なので、また内定をもらうことができるか不安です。ちなみに内定をもらったのは事務の仕事です。事務の仕事を希望しているので。事務の仕事は、これからポツポツと求人がくるという話は聞いていますが、採用されるのは1人か2人なので倍率も高いだろうし、内定をもらえるかどうか・・・ 後からやっぱり内定を辞退しなきゃよかったという後悔はしたくないので現在すごく迷っています。 どなたかアドバイスおねがいします。

  • 契約社員の正社員登用について

    1年前に契約社員としてある会社に就職しました。 その時の条件は「正社員登用あり」と求人票に書いてあり、面接時にも確認したところ「間違いなく1年の間には正社員にする。」という約束がありました。 面接は社長以下5~6人の幹部面接です。 もうすぐその1年の期間になりますが、実際は全くの嘘で正社員にはならないという話がでました。 私の場合正社員を希望していたので、求人票もしくは面接時に正社員登用の話がなければ絶対にその会社は選びませんでした。 今回は正社員を見送るという意味ではなく、契約社員から正社員の道は前例がないから無理だという言い方です。 たんなる人集めのために嘘の条件を出しておいて、雇ってしまえばこっちのものという会社の考え方に納得がいきません! 私の他数名が同じ条件で応募しており、全員が同じように正社員になれると言われていたらしいです。 確かに面接時の口約束だけで書面をかわしたわけではありませんが、法律上どうすることもできないのでしょうか? 求人票にも書いてあったのですが、ハローワークに言っても無駄ですよね・・・

  • 正社員募集→試用期間3か月後は契約社員???

    介護業界に転職(未経験)をし、現在、試用期間2か月目です。 ハローワークの求人票では「正社員募集(試用期間3か月あり)」との記載でしたが、 職場の先輩達の話で、「正社員募集であっても、試用期間の3か月後は契約社員になり、 契約社員として働いた後で正社員になれる」 という話を聞きショックを受けています。 試用期間後、「適性や勤務態度が悪く、本採用にならず解雇」という話であれば理解できるのです。 しかし、本人の適性・技術・勤務態度に関係なく、 正社員募集であるにもかかわらず、試用期間後は契約社員になるというのです。 契約社員であっても仕事内容は正社員と同様です。 求人票にも採用時の書類にも「試用期間は3か月」との記載はありましたが 試用期間後、「契約社員」になるとは書いてありませんでした。 面接時・入社時にも「契約社員」の話は聞いておりません。 (契約社員募集であれば応募しませんでした) また試用期間中は夜勤手当が半額になることを入社時に口頭で聞きました。 そして更に現実は、夜勤手当が半額であっても、正社員と同様に一人で夜勤をする日がありました。 (夜勤手当の半額はハローワークの求人票に記載はありません) 社会保険等の加入手続きは済んでいます。 雇用契約書は、事務の方と私の勤務時間帯の関係で、未だサインをしていない状態です。 このような状況のため、もう失業手当の給付も受けられません。 この採用方法は、現在はよくあることなのでしょうか。 法的に問題はないのでしょうか。 私自身の対抗策はないのでしょうか。

  • 契約社員から正社員について

    はじめまして。 私は現在、大手の企業(トヨタ関係ではありません)で契約社員として働いています。入社のきっかけは求人雑誌に載っていたからで、そこには一年後に職場からの推薦者に適性試験と面接を実施と書いてあり、ここでがんばれば正社員になれると思い応募し、契約社員になりました。しかし、入ってまもないのですが、中にいる契約社員で仕事もバリバリにできる方が正社員の試験があった話もないですし、実際になっていません。このような場合は確認を取ることも大事ですが、大手にしてはちょっとした問題ではないでしょうか?自分としてはもっと別のとこ(例えば、正社員登用実績数が記載されているところ)で契約で入り、がんばったほうが良いのでしょうか? 正直、くだらない質問ですが、何かご意見がある方がおられればお願い します。

  • 契約社員と書きたいけど…

    3か月で退職した職歴があるのですが試用期間中に退職しました。 ハロワの求人票には若年者等トライアル雇用?ということが書いていました。 採用時に事務の人から初めは試用期間中なので正社員ではないとちらっと言われた記憶があります。 実際には正社員と同じ仕事や勤務時間、給料、賞与有で、同時期に入社した人は「正直これ正社員じゃないの?」と言っており、自分としても正社員と思っていたのですが…。 履歴書には契約と書いて任期満了としたほうが印象が良くなると思い、契約社員だったと書きたいのですが可能でしょうか。 離職票などには正規雇用や契約といった言葉は見当たりません。

  • 契約社員とはいったい???

    契約社員と正社員との違いを 詳しくおしえていただけませんか。 契約社員での採用は可という返事を ある企業からもらえそうなのですが、 厚生年金とか社会保険などの手続きは どうなるのですか? ボーナスがないのはしっているのですが、 まだまだ細かいことがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 契約社員

    あまりきちんとした仕事経験がないので教えていただきたいのですが、契約社員ってなんでこういった制度があるのですか?  私の今度応募する会社は「3ヶ月間契約社員ののち正社員へ」と求人票に記載されてました。お給料も違いましたし。。私からすれば、はじめから正社員でなぜだめなのかな?と思ってしまいます。  後、派遣社員ではたいたことがあるのですが、そのうちの1社だけ、条件が少し違うのと、業務内容的に疑問を感じ1ヶ月以内に退職しました。 こういったように契約社員も条件などが違えば退職することは可能なのでしょうか? もしそういった早期退職?契約社員?などご経験された方いらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

  • 求人票記載とは異なり実際は契約社員からと言う会社

    求人票で雇用形態を正社員としているのに実際は契約社員からとする会社 既卒で就職活動をしているものです。 この度、求人票に経験不問、雇用形態正社員と明記された面接に行ってまいりました。 しかし、面接が始まるやいなや「あなたは既卒で資格も何も無いので、当社の規定により契約社員からの契約になります。」と言われました。 求人票と話が違うと言うと「社内の規定で既卒で資格もない人は契約からなんですよ。でも資格をとって、社内で和を乱さず頑張って貰えたら正社員に登用します。実績もあります。」とのこと。そして内定の連絡を頂きました。 求人票と違う条件を提示してくるこの会社に少し疑問を感じるのですが、 私の専門分野が活かせる仕事なので契約→正社員が本当なら是非頑張りたいです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、求人票で雇用形態を正社員としているのに実際は契約社員からとする会社はよくあるんでしょうか? それとも、この会社は正社員募集と書いて都合よく安く使い捨てできる人を集めたい会社だと思いますか?

  • 自社社員と記載しながら

    最近面接の際に驚きというか、最後には あきれる事が沢山あります。 求人欄には、「自社社員募集」や「社員募集」 と記載されているのにも関わらず、面接にいってみると「契約社員や委託社員で考えています。」 と言われてしまいます。 新聞などの求人募集には「自社社員」と書かれて いて、いかにも正社員の募集ぽくみえるのですが、 最近の転職の状況として、こういったケースは よくあるのでしょうか? 正社員で転職を希望しているのにもかかわらず、 面接に行ったら契約でと言われてしまうと、 全く希望と沿いません。面接に行く時間や費用も かかっているのにと思うと、かなり不満なんですが・・・。

  • 契約社員や派遣社員とは?

    最近、転職活動していますが、契約社員や派遣社員の求人が多く、憤りを感じています。 なぜなら、給料は25万円や22万円で、ボーナスはないし、雇用も半年契約か1年契約です。 それに、腹が立つのは、選考が正社員なみに、学力テスト、2回の面接、採用後の入社書類(印鑑証明書)など、多く手間がかかるは、費用がかかる。 みなさんは、どう思われますか? 昨今の、不景気に反応して、利益をあげているはずの大企業ほど、こういった動きがある。 これらの動向は、妥当なのでしょうか? 1年契約で、年収が300万円しかなりません。 転職活動中のみなさんは、どうお考えですか?