• ベストアンサー

ハローワーク求人 ボーナスない???

就職活動中でハローワークインターネットサービスをつかって求人を 閲覧しているのですが、求人情報に「昇給」「ボーナス・賞与」「退職金」が書いてありません。 質問1:どこに書いてあるのでしょうか? もしかしてボーナスがない求人がほとんどなんでしょうか? 質問2:退職金のない会社って今、多いんですか? 質問3:いつまでたっても昇給しない、賞与2と書いてあるが実際は 年2回×0.5か月分=1か月分(年)だった・・・などなど。 こんな会社って多いんですか?

  • bosu24
  • お礼率54% (104/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35202
noname#35202
回答No.2

ネットであがる情報は、全部を網羅してない場合がありますよ。 ボーナスや退職金がない会社だって珍しくありません。 ネット情報より、ハローワークの求人検索機、 求人検索機より、ハローワーク窓口、とより情報が確かになります。 求人内容も、会社によっては「(勤務条件が)会社全体はこうだが、募集している職種はこう」というふうなところもありますよ。それを、会社が求人出すときから、求人申込書に書いていなかったりする場合もあるし。 ハローワークの求人なら、窓口に行けば、疑問を会社に電話で聞いてくれると思うんで、それから応募を検討してもいいかも、ですね。

bosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ハローワーク行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

ボーナスのない会社、退職金のない会社、多いですよーー!ほんっとーに多い!!特にハローワークに載ってる会社の多くはそれです。また、嘘を記載してる会社も多々あります。本当に困ったもんですよね。素直に書いてれば受けてないのに・・。みたいに入社してから「騙された・・」みたいな事もありますものね。 「なら、どうやってまともな企業を見つければいいんだー」って感じですよね・・。でもそれってある程度の運と、とにかくハロワに通って通って真偽を見分ける事でしょうね。 しかしこれからの時代、退職金にしても、出て当たり前。みたいな時代じゃないですからね。企業に頼って生きていくのは間違いだと思いますね。働きながら、資格を取ったり、やりたい事を見つけるなりして副業したり、起業したり。それがムリなら投資などで資産運用していかないとなかなか難しい時代なのかもしれませんね。辛いです・・。

bosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからの時代って大変ですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

賞与がある場合は、給与の下欄に。現在は、大手企業の一部や発展企業のみしか賞与がない会社や少額の会社も激増しています。見つからなければ、質問者を管轄しているハローワークへ。

bosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ハローワークにいってみます。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人票には・・・・

    夫が横浜のハローワークで紹介された会社で働いています。 月給は少ないのですが、求人票には年2回の賞与・・ボーナスが、2ヶ月分あると書いてあったので、今月の給料を楽しみにしていました。 ところが、「今年ボーナスはでない」とのこと。 不景気だし、求人票にあったのは前年実績だとあるし、仕方ないと思っていましたが、昨日の忘年会で、社長は毎回、ボーナスの時期に入ると新しい機材を買ってしまい、社員には業績が悪いからなどといって賞与は払わないということが分かりました。 夫が「求人票にはボーナス1ヶ月分あると書いてあった」と言うと、「1ヶ月分はまずない」と言われたそうです。他の社員も、良いときで10万がせいぜい・・と言ったそうです。 あきれてものがいえません。 そこで、質問させて頂きたいのですが、 ・ハローワークの求人票に書いてある金額は、何の調査もされずに掲載されているのでしょうか。つまり、事業主が、多めに賞与などを記載してもハローワークでは調べる手段がないということでしょうか。 ・また、このことをしかるべき所に意見したいのですが、どこにいったら良いのでしょうか。電話でも、メールでもかまいません。 どなたか、詳しいがいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ハローワークの求人カードについて

    ハローワークの求人公開カードについて質問があります。 各企業の求人カードを閲覧した際に、賞与(前年度実績)の欄が 「年2回3ヵ月分」とか「年0回」などときっちり記入している 企業もあれば、空白のままにしている企業もあります。 また年2回とだけ記入して、○ヵ月部分が空白の企業もあります。 賞与は会社の業績による部分が大きいのは分かっていますが、 空白にしている企業の賞与は、まず支給されないと考えた方が 良いのでしょうか? 同様に、就業時間の時間外部分が空白の企業も多いです。 どんな仕事でも残業が無いとは考えにくいのですが・・・ 詳しい方がいれば良いアドバイスをお願いします。

  • ハローワークの求人で・・・

    ハローワークの求人で前年度のボーナスや昇給給与を書くところがありますが私が行きたいところでその欄が空白になっていました。職員さんがボーナスはでないか、もしくは今年からでるかのどっちかと言われました。ここの部分が非常に気になるんで面接のときに聞いてもいいとおもいますか?

  • 求人募集で探した会社に質問をしたいのですがこれでいいでしょうか?

    只今就職口を探しているのですがハローワークと求人募集の雑誌フロムエーを使ってます。 ハローワークは詳しく給料とか雇用体制などを記載されてあるので 安心なのですがフロムエーだと会社の事業内容だけであまり詳しくありません。 正社員として働きたいのでフロムエーは正社員の項目だけ調べています。 もしフロムエーで見つけ面接に行くことになりましたらハローワークと同じぐらいの詳しい内容を質問してもいいものなのでしょうか?  私が質問しようと思うのはだいたい6つです。 ・昇給 どのぐらいのペースで給料が上がるか ・賞与 ボーナスは年に何回何か月分もらえるか ・退職金制度 ・加入保険 (雇用 労災 健康 厚生) ・創業何年 ・雇用形態 正社員として働けるのか。 こういうことは率直に聞いていいものなのでしょうか?  アドバイスください!よろしくお願いします。

  • 求人票では「ボーナス有り」だったのですが…

    求人票に、賞与の欄には「前年度実績 年2回、計3ヶ月分」とあり 面接の際に同じ説明を受けました。 その後、その会社から内定を頂き 就職してから10月現在9ヶ月ほど経ちました。 しかし夏のボーナスの時期(私はもちろん支給の範囲に入っていませんが)になっても 以前から居られる方たちが誰もその話をしないので、不信に思い聞いてみたところ 過去何年もボーナスは支給されていないとのことでした。 どういうことなのかを社長に尋ねると、曖昧な返事しか返ってこず、 もし支給がどうしても出来ない状況ならば、年内で退職させて頂きたいと意思表示しましたが 支給の有る無しのはっきりとした回答は得られませんでした。 その後社長からは完全に避けられており、 もう後は私が退職届を出すのみになっております…。 求人票の記載に嘘があり退職する場合 このようなケースではどういった対応をすれば良いのでしょうか?

  • ハローワークでの求人表

    ハローワークで求人表を見た場合、いろいろな待遇(?)が載ってますよね? (昇給率、賞与、休日・有給の有無など) そのような表に載ってる内容を100%信用してもいいものなんでしょうか? 例えば、その企業に都合のいい事ばかり書いて、都合の悪い事は書かずに 就職した後に聞かされる、何てこともありうるのでしょうか? そのような話を知ってる方、経験された方、アドバイスお願いします。

  • 求人票の記載について

    求人票の記載について 現在転職活動中の男です。 よく求人票の給料や昇給の記載で、 月給200000~350000、昇給3000~10000、賞与100万~125万 など、「~」という記載があると思うのですが、あるハローワークの求人で 賞与「 ~150万」 昇給「 ~4500」 という記載があったのですが、おおよそいくらなのかが分かりません。 詳しい方いましたらご回答お願い致します。

  • ハローワークでの求人の内容について

    ハローワークでとある求人を見ていたのですが月々の給料が18万~26万、ボーナスが4.4カ月と書いてあり交通費も上限5万円、その他手当も付いておりそれほど悪くはない会社だと思います。 しばらくしてその会社の求人が違う職種で出ていたのですが、その内容を見たら月々の給料は同じぐらいなのですがボーナスの欄が2カ月になっていたんです。これがやっぱり今の現実のボーナスになるんでしょうか?それとも会社内の職種によってばらつきがあったりするものなのでしょうか?

  • ボーナスについて

    今の世の中ボーナスが出るだけでありがたいですよね。 そこで質問です。 就職活動のとき、企業の採用情報をみると、賞与が年に 4.5ヶ月とか5.0ヶ月などがありますが、このとおりに支払われるのでしょうか? もちろん、就職1年目の夏のボーナスは期待できませんが、 どうなのでしょうか? 教えてください。 今年、就職一年目の方、詳しい方教えてください。 お願いいたします。

  • ハローワークに出される正社員求人について

     ハローワークに出される正社員求人は、零細企業の求人が多いですが、皆さんは、具体的にどの様な点に注意して応募されますでしょうか?(給料が月給制、日給月給制、日給制で、16万円~22万円、昇給、賞与無し、退職金制度無し、等の求人も多いです。)  勿論、皆さんは、骨を埋める(定年まで勤める)つもりで応募されると思います。 ※ホームページが無い企業の求人も多いです。 ※私は、39歳男性です。

専門家に質問してみよう