• ベストアンサー

ボーナスについて

来年化学系の会社に入社を控えてる者です。 会社から配布された資料のところにボーナス欄 賞与5.2ヶ月と書かれてあったのですが、これは 多いのでしょうか? また、新入社員はボーナスがどのくらい貰えるもの なのでしょうか。 ちなみに基本給はその業界だとごく平均だと言われております。

• ako00
  • お礼率33% (129/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.6

月数では多いかもしれません。ただ、ボーナスが多いというのは給与体系として嬉しいことではありませんので、その点は注意です。(同じ収入ならボーナスが少なく、基本給が高い方がいい) 私の所属する会社も職種・役職で給与体系が異なり、 ・本社勤務一般職:ボーナス7ヶ月強 ・年俸制:ボーナスなし(インセンティブのみ) と年俸制の方は夏冬のボーナスはありませんが、その分月収が多く、年収は年俸制の方が高くなっています。ボーナスが多いとそれだけ簡単に給与を削減する余地がありますので、ボーナスの比重が大きいというのは考え物です。

その他の回答 (5)

• tono-todo
回答No.5

多分年間賞与でしょうが、5.2月は多いですね、一般的には年長になれば、月数も増えるのですが、初任で本当にそんなにもらえるのでしょうか? 全社員の平均値ではないですか? 最近は賞与交渉も金額ベースでするようになりますので、月数が曖昧になってきましたが、バブル時代、要求6月、妥結が5月前後というのが大手の実態でした。 新入社員は少なくとも6月の賞与は調査期間在籍していませんので「0」が基本・・それでは少しかわいそうなので、少し色が付く程度、12月の賞与は満額権利あります。

• miazsm
回答No.4

羨ましい限りです。そんなに貰えるなんて そういえば今日(6/30)は公務員のボーナス支給日ですね。 ちなみに支給額は給与月額の2・12カ月分だそうです 小さい会社だと、1年以上勤務していないと寸志(数万円)程度です。 1年以上経っても、入社時は何ヶ月とか言ってるのに、実際に支給日が近づくと資金繰りが苦しくって言われてカットされます。 入社してみないと解らない事も多いですよ

• m_inoue222
回答No.3

>賞与5.2ヶ月と書かれてあったのですが、これは多いのでしょうか? 一概には言えません ・給与50万円...年間賞与4ヶ月...年収800万円 ・給与45万円...年間賞与5ヶ月...年収765万円 うちは年間賞与5.25ヶ月...でも金額は少ない...(笑) 最終的にはサラリーマンは「生涯給」での勝負...給与+賞与+退職金+年金 役人はそれに加えて天下り先からがっぽりとか... >新入社員はボーナスがどのくらい貰えるものなのでしょうか。 小遣い程度が普通... 基本的には賞与計算期間の兼ね合いが大きいでしょう うちでは 6/20支給の賞与は前年の11/26-今年の5/25間での勤務実績で計算します 冬の賞与は5/26-11/25間での計算 新入社員は4/1-5/25までしか勤務していませんので実質、給与の1ヶ月分くらいの支給になります 冬のボーナスに期待しましょう 高度成長期は年間10ヶ月分の賞与とかも有りましたね...。 (当時は物価も高騰してましたのでなんのこっちゃでしたが...)

回答No.2

夏冬あわせて5.2ヶ月分だと思いますが、私の会社ですと今年の夏は0.5ヶ月分でした。冬も0.25の時もありましたので、うらやましい限りです。 基本的に新入社員の場合は日割計算になりますので全額支給ではないと思います。

• diio-bri3
回答No.1

そんなに賞与が貰えるとはうらやましい・・・ 私IT系ですが、全職の会社は8年間勤めていて、 一番もらえた年で 年間3.5か月。 今の会社は、年間1.8・・・・ 新入社員は基本的に夏のボーナスは対象外でしょう。 もらえて寸志扱いですから、5万もらえればいいんじゃないですかね?