• 締切済み

ボーナスが出ない

ボーナスが出ない 今の会社に勤めて1年以上経ちます。募集要項には賞与2回とあり、面接時にもそのような話がありました。しかし、うちの会社は規定や給与等の話を書面では出してくれません。 昨年の冬のボーナス時、突然「ボーナスはないから」と言い切られ、何もいえない状況を作られてしまいました。 4月から新人さんが入ってきて話を聞くと、やはり賞与は2回あると面接時にも聞いていたのに入社してからいろいろと理由を付けられて「ボーナスはない」と言われてしまって「こんなはずじゃ・・・」といってました。 ちなみに、不動産業界で働いています。不動産では規定や給与等の話は書面で残さないのが一般的なのでしょうか? 今まで不動産業界で働いたことがありませんが、一般的に今まで経験したところでは賞与が突然一銭も出ないという話はありませんでした。 確かに半年働かないと賞与は出ない、というのが一般的だと思いますし、業績によって賞与が少なくなる場合等あると思います。しかし、何の説明も無いのはどうなのでしょうか。支払う義務はないのかもしれませんが、賞与があると書いてある募集要項をみて入社を希望したものの立場からすると「こんなはずじゃなかった」と思わずつぶやきたくもなります。一銭も貰えないまま泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

そうですね。 やはり会社の規約として残っていなければどうすることもできませんし 第一にボーナスはもらって当たり前ではありません。これは会社の恩恵ですから例えば経営不振など売り上げが下がったりすれば支給されなくても特に法律では決められていませんのでどうすることもできません。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

条件を書面で示さない企業はそんなものです 不動産業に限りません

関連するQ&A

  • 給与形態 年俸制とボーナスについて

    私は今年入社した、新社会人です。 募集要項には、初任給○○万円。賞与・昇給は、法人規定による。と 書かれていました。 月給制だと思っていたのですが、 今日の就任式で年俸額を呈示され、年俸制ということを知りました。 募集要項にはまったく年俸制だということも、ボーナスがないことも 書かれていなかったので、ショックです。 そして、ボーナスはありませんでした。 なぜボーナスがないと分かったかというと、 呈示された年俸額が初任給×12ヶ月の額だったからです。 ボーナスはまったくなく、年俸は普通乗用車が買えない安さ・・・ 正直、今日愕然としました。 大学院を卒業しても、短期大学生と同じ額です。。。 ちゃんと確認せずに就職した私も悪いのですが、 現実とはこういうものなのでしょうか??

  • 転職の面接・ボーナスについて聞きたいのですが

    転職面接について質問です。 小さい会社の事務職に応募して、書類審査を通過し、今度面接をすることになりました。 募集要項には給料○○万円、社会保険完備、交通費全額支給など書いてありましたが、昇給、賞与については何も書かれておりません。 おそらく、今回の面接のみで、合格した場合は電話があり、 「じゃあ○月○日から出社してください」という形だと思います。 昇給、賞与について聞きたいのですが、こういった場合、いつ質問したらよいのでしょうか? 契約内容などは明確に書面で通知してもらいたいと考えています。 1回目の面接では給料、ボーナスについての質問はタブーと書いてある転職サイトが多いのですが、面接は1回しかありません。 内定通知の電話で「職種や給料、賞与について書面でいただけますか?」と伝えても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • この場合ボーナスはもらえますか?

    今年の6月に今の会社に転職し、今月ボーナスの明細を いただいたのですが、少額で寸志となっていました。 去年の全く同じ時期に入社した方に入社した年のボーナスは どうだったか聞いてみたところ、夏のボーナスは寸志で、 冬は評価期間の4月~9月の間の4ヶ月間勤務していたので 6分の4程度、次の年の夏(今年の夏)から全額支給との ことでした。私は夏のボーナス(寸志)はいただいていません。 去年がそうであったから今年も同じようにボーナスがでるとは 限らないと思いますが、私は寸志ではなく6分の4程度の賞与を いただくことはできますか?また、そういう話は 上司(給与担当)にどのように話したらよいのでしょうか。 (入社した際にいただいた書類には賞与有となっているだけで、 6ヶ月以上勤務していなければならない等の記述はありません。) よろしくお願いいたします。

  • ボーナスを返還しなければならない?

    私=従業員 現職場への入社条件として、私から給与は年俸を月割りで支給して もらうこととし同意の上入社しました。  会社側から言わせると本来、年俸/14 を毎月支給(12回)、残り2回 分は賞与として支給となっております。 そのうえで、今、転職を考えているのですが、今年の冬のボーナス は100%カットと言う状態です。 しかし私は賞与込みの年俸/12の金額を支給してもらっているので 影響はありませんが、いざ辞めるとなったとき、ボーナス分の 返還をしなければならないのでしょうか。 たぶん会社側は辞めるとなった場合、最終月の給与から 毎月のボーナス分を過去にさかのぼり差しひくと思います。 それは違法なのでしょうか。 違法であるならば対応すべき手段をお教え頂けないでしょうか 尚、給与明細には”給与”として支給されています。 ”前払い賞与”等の記載はありません

  • 夏のボーナスについて

    はじめまして。 私は今年の1月に今の会社ではじめて正社員になったものです。 夏のボーナスは出るのか給与規定等をみてもよくわからなかったので質問させてください。 一月の入社 だいたい一ヶ月14万程度の手取り 遅刻は遅延で2日程 欠勤はありません 賞与規定を見ると、 支給対象期間に在籍していた社員に支給するとあり、5カ月ほど在籍しています。 また、支給対象期間のうち1ヶ月以上、6カ月未満在籍している者という欄があり、そこに当てはまるのかな、とは思うのですが… 因みに 基礎額×在籍×勤怠×支給率=支給額と記されています。 満額はもらえないことは重々承知していますが、この場合大体どのくらいもらえるのでしょうか? うちの会社の前年度の賞与は4カ月でした。 無知で申し訳ありません。 先輩に聞いても初めの半年は賞与はでないという方と、少し出るはず、という方で分かれてて… 皆様の知恵をお貸しください。

  • 転職したのですが、給料は七年位上がらない、ボーナスは出ないと社員の人か

    転職したのですが、給料は七年位上がらない、ボーナスは出ないと社員の人から、入社してから教えてもらいました。 あと三ヶ月したら、正社員になるに当たって、給料の見直しをすることになっていたのですが、はや半年経ちますが、何も言われてません。 面接の際の条件と、職安の募集要項と、かなりの差がありすぎなんですが、こんなもんなんですか?

  • ボーナスの支給額について

    私の会社の募集要項に(ほぼ年中募集してます)○○年度実績賞与2.0ヶ月分と 記載されています(今なら2012年度実績) しかし、今まで一度も2.0か月分をもらったことがありません(1ヶ月あるかないか) なのにずっとこのように記載しています。 これは違反ではないのでしょうか? しかも、今月ボーナス支給月なのに一切連絡なし。。。

  • 面接時の給与、賞与について

    面接時の給与、賞与について 採用内定をいただき、あと数日で入社する者です。 面接時に緊張して給与、賞与について確認するのを忘れてしまい、 面接担当者(社長)が給与のことは聞かないの?っという感じで話をしてくれました。 ただ賞与についての話がなかったので、いただけないのでは?っと不安にかられて いる次第です。(ホームページの給与欄には載っています) そこで質問なのですが、面接で賞与について話がなかったので私だけ賞与がもらえないということはありますでしょうか? もしそうなった場合どうしたらよいでしょうか? 皆様の経験談などまじえてお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 就業規約と募集要項

    約五年前に現在の会社にハローワークを通じて就職しました。 その際、募集要項には契約社員で1年更新。 退職金ナシ ボーナス 年1回 1ヶ月分となっていました。 ところが、入社してみると、ボーナスは年1回の5万円が4年間で2回支給されただけ。 面接時にボーナスは募集要項の記載通り支給されるか訊ねると、 「支給されないこともある。」という答えでした。 3年前に「ボーナスの事項は間違いだった。」と言われたのです。 1ヶ月分支給というのは間違いで、会社の利益が………(忘れてしまいました)なので、1ヶ月分というのはない。と言われました。 今年の2月に契約更新なのですが、更新時に上記のように言われた。 ボーナスが支給されないのなら、口頭ではなく書面で出して下さい。と話したのです。 ところが、ボーナスの欄には「原則 支給ナシ」 と記載されていました。 募集要項と就業規約が違っている場合、会社に対して募集要項の内容のまま契約更新ができるようにすることはできないでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただければと思います。

  • あなたのボーナスって??

    皆さんに質問ですが 冬にボーナスって出ますか? 僕は入社3年経ちますがもらったことがありません。 賞与って…2、3カ月もらえるのが当たり前なんですかね?? そこで、有名な企業はわかるんですがマイナーな企業で業績好調で賞与出てる会社ってご存じないですか? 転職したいです。 それか現金支給とか現物支給とかしている会社ってありますかね?? 下世話な話で申し訳ないですがよろしくお願いします。