• 締切済み

あなたのボーナスって??

皆さんに質問ですが 冬にボーナスって出ますか? 僕は入社3年経ちますがもらったことがありません。 賞与って…2、3カ月もらえるのが当たり前なんですかね?? そこで、有名な企業はわかるんですがマイナーな企業で業績好調で賞与出てる会社ってご存じないですか? 転職したいです。 それか現金支給とか現物支給とかしている会社ってありますかね?? 下世話な話で申し訳ないですがよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.3

>賞与って…2、3カ月もらえるのが当たり前なんですかね?? 当り前ではありません。 主人の会社は、100人いれば95人は知っているであろう会社ですが、リーマンショックのずっと前から、ボーナスは月給の3分の1以下です。 決して月給が物凄く高い訳ではありません。普通です。 マイナー企業でも、夏・冬とは別に臨時ボーナスが出る会社もあります。 利益があっても、リーマンを逆手に取って利益が上がらないと嘘をつきボーナスを出さない小さい会社もあります。 入社する前に下調べは絶対必要でしょう。 おきばりやす。

noname#111860
noname#111860
回答No.2

> 賞与って…2、3カ月もらえるのが当たり前なんですかね?? 昨今の不況で夏だけ、冬だけで3ヶ月は多いと思います。 夏は、2.5ヶ月出ましたが、 冬は、何ヶ月になることやら・・・。 > 有名な企業はわかるんですが > マイナーな企業で業績好調で賞与出てる会社ってご存じないですか? まぁ、投資やっている人にとっては、 マイナーでもありませんが古河電池は業績も株価も好調ですので 賞与もでるでしょう。ここ数年で株価が倍増した会社です。

• pon2pon2
回答No.1

大抵の会社なら、多かれ、少なかれ賞与は出るかと。 IT系の企業なら年棒で、12ヶ月分割、もしくは、16ヶ月分割で、 計算するところもあるので、この場合はきっちり年棒どおりでます。 「マイナーな企業で業績好調で賞与出てる」と意味が高額なボーナス ということであれば、ま、入れるかどうかは別として、 「メガネ21」のような社内留保を残さない会社がよいかもしれませんね。 平均500万円ぐらいのボーナスは出るらしいですし。