• 締切済み

ボーナスについて教えて下さい。

職安の紹介で、採用になった会社ですが、 資料には、賞与4ヵ月と書くてありましたが、 記載されている事は、信用出来るのでしょうか? ボーナスも同じ社員どうしでも差があるものですか?採用になった会社は、ルート営業の仕事で新規を獲るより決まった会社から注文が来るので、事務的な営業の要素が強いみたいです。 おそらく数字だけではなくて、いろいろな能力が、問われる会社だと思います。 同じ4ヶ月でも、基本給が違えば金額も違うと、思いますが、提示された月給が職安に記載されていた最高金額の7割でした。(ボーナスも7割ですか?) 自分としては、厳しい金額でした。 もしボーナスがこれで低いと生活もかなり厳しいです。 ただボーナスは、会社の業績で左右される物なので、あまりあてにしないほうが良いものですか? ボーナスより歩合の会社に今までいたので、ボーナスのことが、よく分からないので教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

ボーナスの算定基礎は「基本給」が多いでしょう。これを月例の支給金額と読み誤ると計算が狂います。月例には「基本給」のほか「能力給」や「その他の手当て」が入っており、ボーナスの算定基礎とはならないものが多いのです。気をつけましょう ボーナスの算定期間にも注意すべきです。例えば今年の夏のボーナスが昨年の下期(昨年9月から今年2月まで)の勤務や業績評価に対して払われる場合、3月に入社したひとには、夏のボーナスは支給されません。 これまでの日本の企業はボーナス支給は固定給の意味合いが強かったのですが、いまは業績によって簡単にカットされますので、あまり入社の判断材料にはしないほうがいいと思います

• aoiyu
回答No.4

私も現在の会社に、 「ボーナス4ヶ月」「再雇用職制度」にひかれ、3年前に入社いたしました。 が、実際は数年前よりボーナスの支給はないというのが実態でした。 おまけに、業績の悪化で「会社再生法」の適用となり、管理職の一部は給与の遅滞もありました。 再建の為、大量解雇もありました。 そして、組合はございません。 ですから、 ♯1さんのおっしゃる通り、様子を確認する事は重要だと思います。 また、ここ数年間の会社の業績及びボーナス支給の有無や現状をお聞きするのは必要であり、失礼にはあたらないと思われます。

• OGIADWOHS
回答No.3

ボーナスはあくまで業績を考慮して社長が出す性格のものです。この点から4ヶ月は信用できないというかでればラッキーということになります。たぶんある程度出ると思いますが。 ボーナスは基本給をベースに(他の項目も含まれることもありますが)計算されるのがほとんどです。

• digitetsu
回答No.2

賞与というのはほとんど会社の業績に左右されます。 私の会社の場合ですと、上期と下期の業績について経営者側と労働組合の話し合いで決定されます。 したがって業績が悪ければ場合によっては賞与無し、ということもあります。 賞与の額の計算については、だいたい№1の方のおっしゃるので良いと思います。

minoruminoru
質問者

お礼

小さい会社なので、組合はありません。 自分でも入社するのを悩んでいるので、ボーナス の事を会社に聞くのは、失礼でしょうか?

• ko-pooh
回答No.1

会社により規定がばらばらですので、なんともいえませんが、 昔は一般的に、7月頃と12月頃の年 2回に分けて支払われるのパターンが多かった気がします。 例えば賞与4ヶ月とかかれていたら 夏に基本給の1.5ヶ月分 冬に2.5ヶ月分 会社によってはそれプラス個人評価?給みたいなものもつく場合がありました。 結局のところそれぞれの会社に入ってみないと実態はわからないと思います。 入社する前に(面接を受ける前に)必ず下見をしましょう。 ・社員の疲れ具合 ・営業所は何時頃まで人がいるのか? ・土日祝日休みと明記されているのであれば、  一応誰か出勤していないか?   様子を確認しておいたほうがよいと思います。 結構かかれている事と違う内容?の場合が多々あるかとおもいます。

minoruminoru
質問者

お礼

1、60が定年ですが、その後再雇用で65歳まで働けるみたいです。(実際働いてる人もいるみたいです。その年齢でも働ける営業みたいです。) 2、8時から19頃までです。実際確認しています。 3、確認しています。 問題は、給料なんですよね・・・