• ベストアンサー

社長のお気に入りの子だけボーナスがでるって・・

従業員が4人(正社員2名、契約社員1名、派遣社員1名、あと社長)の 小さな会社です。 夏の売り上げが悪く、社長の機嫌も悪く、その他いろいろあったん ですが、社員の私ともう一人の事務の子(社員)の社長に対する 態度がそっけなくなりました。 社長はそれによく思ってないらしく、(どう考えても社長のワンマン が原因ですが)私たち社員2名はボーナス出さないと言ってます! 社長のお気に入りの契約社員には出すらしいのですが。。 これって法律的に問題ありませんか? ちなみに夏のボーナスはでました。仕事もちゃんとやってます。 私は1月15日付で退職する予定なのですが(社長にも言ってある) ボーナスが出ないことを理由に来週から会社へ行かないというのは 正当な理由になりますか? ボーナスだけを楽しみに我慢して仕事していたのに・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

> 1人には支給されるのにその他は一切無し、という > 扱いに問題ないのでしょうか? 一応、あります。 労働基準法 | (均等待遇) | 第3条 使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない。 ただ、3条を根拠に行政指導とか書類送検されたって例は聞いた事無いです。 -- > 社長に論理的な方法で反撃できないでしょうか?? こういうケースですと、まずは会社の労働組合へ相談する事をお勧めします。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談して下さい。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最低でも、 ・ボーナスの支給を請求。 ・ボーナスが支払われない事を理由に【止むを得ず】退職。 すれば、会社都合の退職として処理できますので、失業手当の給付や再就職に際して、非常に有利になります。 泣き寝入りするのなら、そうも行かないですが…。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になるサイトも教えていただき、 助かりました。 こちらにも早速相談します!

その他の回答 (3)

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.3

こんにちわ。 ボーナス云々については他の方のご回答の通り。 退職願が受理されている以上変更は難しいと思います。 来週からという出社しないと給料は?との事ですが、まず給料の締め日わからないのでなんとも言えませんが。 時給・日給などの加算方式であれば出勤した分だけはいただけますし、 月給だと、会社が退勤日を認めていれば、例え1日だけの出勤でも 満額基本給は貰えるハズです。 (ですがほとんど日給月給なので日割になりますね) どうしても出社したくないのであれば、有給休暇が残っているのであれば、 退職予定日から逆算して全て消化するようにする、という方法もあります。 有給休暇は特段の事情がない限り拒否はできません。 ただ、いくらやめるつもりの会社だからといって喧嘩別れするようなことはあまりオススメしません。 というのも、再就職の面接をする際に、面接担当者が、前職場に人柄などを問い合わせることがありますので。 普通に退職していれば、あたりさわりのないことを言ってもらえますが、 あまり無茶しているといいように答えてもらえませんので。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど労働基準監督署にも相談しましたが、 小さい会社なので社長に左右されるのは ある程度致し方ないというような回答でした。。 給料の締め日は15日です。 社長は弁が立つので言い争って勝てる相手ではないし、 冷静に考えると1月分の出勤日数予定は12日程度なので、 ここは耐えて、1月の給料はしっかりもらってから 辞めようと思います。 今度就職するときは絶対に個人経営的な会社には 行かないと、心に決めました。

norinori79
質問者

補足

でも泣き寝入りはいやなので、 社長に論理的な方法で反撃できないでしょうか?? 良い言い回しなどがあれば、またご回答ください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>ボーナスが出ないことを理由に来週から会社へ行かないというのは 正当な理由になりますか? 病気なら別ですが、これは駄目です。 損害賠償を請求される可能性があります。 ボーナスを社員により出る出ないを差別するのは納得できません。 労働基準監督署に相談されてはいかがでしょうか。 下記を参考にしてください。 http://www.e-roudou.net/kantokusyozai.htm

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働基準監督署に相談してみます。

norinori79
質問者

補足

補足なのですが、1月15日付で辞める旨の退職願は受理 してもらっているのですが、 12月15日付で辞めるように変更は可能でしょうか?? 今日付けで12月の給料は振り込まれるはずなので・・ もう一刻も早く辞めたいです。

noname#46287
noname#46287
回答No.1

まずあなたの会社の規定の中で「ボーナス」というものがどう位置づけられているかですね。それを調べることが肝心です。 噛み砕いて言えば、業績が良ければ沢山出るけれど悪ければ全然出ないものという扱いをしている場合と、ほぼ固定給の範囲内と見做される扱いとがあります。 前者であればワンマン社長の好みであれ、業績が悪いことを理由にカットされても仕方がない。後者であれば不当といえる場合もある。そのあたりは会社の規定やあなた自身の雇用条件によって異なりますので何とも言えません。 それとボーナスが出ないからボイコットというのはどうなんでしょう。まぁ基本給すら貰う気がないならば勝手ですけど道徳的には認められないし、例え不当な扱いだとしてもそれを不当な方法でやり返すことに正当性はありません。 最後に余計なお世話ですが、ボーナスだけを楽しみに我慢して仕事をしているような姿勢だから、社長に気に入られないのではないでしょうか。私だって同僚でそんな社員がいたら嫌になりますね。 業績を上げて、実績を残して、そしてそれなりの評価に見合ったボーナスを要求するのが社員としての姿かと存じます。

norinori79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就業規則では11月30日に支給とだけは書いてあるようです。 もう一人の子から聞きました。(就業規則がどこに書いてあるかも わからない状態です) 我慢しているとはいえ、仕事はミスのないように きっちりとやっています。 社長に対しては業務に関することはちゃんと話します。 社長に気に入られたいから仕事をするのもどうかと思います。 ちなみに、来週から行かなくなったとしたら基本給すら でないのでしょうか?

norinori79
質問者

補足

補足です。 先ほどやっと就業規則が見つかったので・・・ 1、賞与は、原則として毎年5月31日および11月30日に在籍する従業員に対し、会社の業績等を勘案して6月10日および12月10日に支給する。ただし、会社の業績の著しい低下その他やむを得ない事由がある場合には、支給時期を延期し、または支給しないことがある。 2、前項の賞与の額は、会社の業績および従業員の勤務成績などを考慮して各人ごとに決定する。 とありました。「支給しないことがある」とかいてありますが、 1人には支給されるのにその他は一切無し、という 扱いに問題ないのでしょうか? 「勤務成績」についても無断欠勤や遅刻したことはないし、 事務なので成績といわれるものが特にないと思います・・

関連するQ&A

  • ボーナスの支給時期を聞いてもいい?

    私は会社の地方支店に勤めています。 うちの会社のボーナスはなぜか必ず社長からの手渡しと いう決まりになっています。 今年入社し、夏のボーナスが初めてのボーナスですが 地方勤務なため社長と会う機会がなく、いつボーナスが もらえるかわかりません。ちなみに本社のほうでは すでに先日支給されたようです。 (これは仲のよい同僚から教えてもらいました。) 私のボーナスはいつもらえるのか、本社にいる上司に 聞いてもよいものでしょうか? ちなみに支店で正社員は私のみであとは嘱託や契約社員に なるのでボーナスは私以外でないようです。

  • 冬のボーナス

    こんばんは 旦那の会社についてなんですが、毎年夏と冬にボーナス(社長から現金手渡し)を頂いていました。 いつもは10日に貰っていたんですが、今回旦那が体調不良でちょうど10.11日と休みました。 12日に出勤して社長にも、若社長(社長の息子)にも会っているにもかかわらず、ボーナスの話がでません。 他の従業員さんは、今年の夏過ぎから入ってきた人たちなのもあって、ボーナスの事は聞けません。(旦那だけ勤務10年、家庭持ち) 今年の夏から社会保険になったりで、会社に負担がでたからでしょうか?(今まで雇用、労災さえなかった、残業手当なし、月4日休みがあればいい方) しかし、今月職場の増築したりで仕事は増えてます。 旦那は出ないなら出ないときと言います。 当たり前ではないとわかってますが、毎年だったのに、一言ボーナスが出ないくらいないのでしょうか?ひとり悶々とします。

  • 社長から嫌われており、やめてもらいたいと言われています。

    お世話になります。 社長が私の人間性と合わないという理由で、解雇したいという想いがあるらしく、「なんかよくわかんないけど、○○さんの扱いが無理だから辞めて貰いたい」と言っているのを小耳にはさんでいる状況です。 家は小さな会社で、私がプロモーション全般を任されており、入社当時よりも180%の売り上げが達成できています。 それでも、社長の苦手なタイプ、性格が付き合いづらい、というだけの感情的な理由で、辞めて貰いたいという想いがあるそうで・・・ どちらかというと、社長に仕事面関係なく、お気に入りの人は高く評価してもらっていて、気に入らない人の成果は評価しないという考え方なのです。 小さな会社なので、ある程度のコミュニケーションは必要ですが、 会社に社長のご機嫌取りのために出社するわけではないですし、、社長の「なんかよくわからないけれども、○○さん、ダメ」と言っています。 社長から、パワハラも受けています。重要メール(確認いただくもの)に関しても返答なし(シカト)なのです。 同僚の人はみんな、私がやめたら本当にこまる!と全員理不尽に思っています。 ですが、私もパワハラを受けているのも、理不尽に辞めて貰いたいといわれていることについて、本当に腹だたしく思っています。 これまで働いてきて、社長の性格をみると、気に入らないとすぐに切る、ということをいつもやっています。(家は小さい会社ですが、関連会社が多く、代表がそれぞれの代表も勤めている中で、そういう状況を知っています。) 今後、どのようにしたらいいでしょうか?? パワハラの精神的ダメージも辛いし、いっそのこともう辞めてもいいというレベルまで思ってしまうのですが、小さな会社のマンパワーとして、私の抜けにより私も周りの同僚の裁量過多になることは目に見えています。周りもパワハラをみていて、「見てるほうも辛くなるほどだし、私がいなくなると本当に困るといってくれています。」 すぐに辞めるということは考えていませんが、パワハラの精神状態にどれだけ耐えられるか。 仕事で確実に会社に貢献できる仕事をしていたと思っていたのに、 このようなワンマン社長にどのように今後接したらいいのか。。。 本当頭が痛いです。ただ、不当解雇によって訴えたりする気力はありません。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 社長のイロハ

    不動産業をしています。妻が社長になって立ち上げました。妻は一度も会社勤めしたことはありません。良く働く社長ですが、社員(私を含めた家族)との軋轢が多くて娘は辞めてしまいました。 2つ質問です。社長の就業規則と言うものは無いかと思うのですが、個人として本の出版をしたり、セミナーを開いたりで通常業務の殆どを娘に任せています。一般社員と同じ時間に個人の仕事をしてるわけですから、おかしいのではないかと聞くと、会社の仕事に結び就くからいいのだといい、その売上金は私が稼いでいるのだから私のものだと主張します。 これは正当なものでしょうか。 「売上金は私が稼いでいるのだから私のものだと主張します。」などは自己中心的な考えですが、なににつけてもこの調子です。 このような社長に社長のイロハを教えてくれるところはありませんか。 私も辞めたくなるのですが、資金を出していますし、社長が自分の立場を自覚し、反省してくれればいいのですが家族が何を言っても聞き耳を待たないのです。 どうしたらいいでしょうか。

  • ボーナスが貰えません(>_<)

    はじめまして。 私は一年ちょっと前に縫製工場に就職しました。 そこは従業員30人程の会社でさほど大きくありません。 そこでボーナスの事ですが 社長からそういう話も聞かないし、他の従業員の方たちもボーナスの話は全く聞きません。 でも求人票には賞与年2回と書いてあります。 去年はまだ新入社員なので貰えないのが当たり前なのかなと様子を見てました(>_<) 今年こそは貰えると思ったんですけど去年と同じで全然貰える感じではありません(>_<)周りもそういう話をしないので聞き辛いです(T_T)どうしたらいいでしょうか(T_T)よろしくお願いします(>_<)

  • ボーナスはもらえるのか

    ボーナスてちゃんともらえるんですか。 なんか社長とけんかしたら因縁つけられて0にされそうなイメージすごくありますが。従業員の間で差があることは直接社員に聞く以外にはどのような方法がありますか。またボーナス額が明らかに不当でもなんら役所に申し出る手段は無いですよね。 よろしくお願いいたします。

  • ボーナス返却

    私の知り合いが会社から半年前ボーナスをもらったのですが今になって5万強返してくれと言われたらしいのです。人によっては20万弱も返さなければならないらしいのです。その理由は社員になって一年間の売り上げはボーナスに関係なかったので返してくれとのこと。でも上司には社員になって半年目に次から売り上げがボーナスにひびくからがんばって売れと言われたらしいのです。この場合その5万円は素直に返さなければならないのでしょうか?どうか詳しい方おられましたら助言願います。

  • 社長の給料ってどういう基準で決まりますか?

    単なる興味です。 家族で運営している会社とします、 従業員20名とします。 この中に社長家族が3人いるとします(社長含む) 17名の平均月給が月20万とします。 計340万円です。 家族の二人が30万とします。 計60万です。 総計400万です。ボーナスはここでは考慮しないものとします。 会社の月の売り上げが毎月必ず2000万円ちょいあるとします。 1000万円は必要経費(人件費を除く)で消えます。 残り1000万-給料400万で600万あまります。 100万円を会社の積立金にして、500万円は社長、つまり、俺様の物だ!!!って出来るんですか? 会社の積立金がいくらかは知りませんが、 個人経営社長は好きなだけ取れるんでしょうか?

  • 退職金とボーナスをもらって辞めることになってるけど…

    メーカーで社員が10名位の中小企業に勤めています。私はデザイナーとして勤めています。そして今月の14日付で退職します。勤続3年半です。半年前から会社を辞める旨を社長に伝えていて(間に上司はいません)、本来なら今年の3月で辞めたかったのですが、社員旅行(海外)に一緒に行って欲しいというのと7月の二週目までいたらボーナス出すからいてくれと言われ、残ることになりました。そして正式に7月2週目に辞めることが決まりました。会社の就業規定によると3年以上勤務すると退職金を支給するということで、自分は貰える対象なのか確認したところ、貰えるということでした。 私が辞める際はボーナスと退職金を貰えるということですが、本当に貰えるのか心配になってきました。 というのも、ボーナスはこのところ売り上げが低迷してて、ボーナスというより寸志に近いのですが、(金額でいうといつも10万位ですが私にとっては大きい額です)毎年支給がなぜか7月ではなく8月なのです。まだいつ支給されるのかわかりませんしボーナス事態ないかもしれないですが、(そしたら踏ん切りがつくのですが)もし8月だった場合、私は貰えるのでしょうか?口頭では社長は確かにボーナスあげるからと言いました。 もし貰えなかった場合、社長に言えるのでしょうか?そして貰えるようにするには私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 数字に弱い社長はどうしたらいい?

    従業員が四人、社長と奥さん、全部で六人の個人会社です。 この社長ってのが数字に弱くて、そのくせ中途半端にワンマン!現場で皆と一緒に働いてはいるけど(確かに他の人より仕事は早いし、きれいだし、間違いが無い。他の人の倍は働く) だけど、経営の事となるとまるで解っていない!奥さんが経理してるけど社長は奥さんと経理の話をし出すと「あ~解らん」「うるさい」って聞きもしない。無論、月々の売上、支払、給料等何にも知らない。 そのくせワンマンだし、事務所で段取りしてる事が社長の一言で全部ずれちゃったり、現場も事務所もぐちゃぐちゃになる事が多い。 この社長、3年程前は奥さんと夫婦だけで経営してたけど 事業を広げて 従業員を雇うようになり今に至ってます。 社長が経営状況をうまく把握できるようにするにはどんな手段(?)方法があるでしょうか? 特に個人経営でわがままな社長を持った事のある人、経験等お返事いただければ嬉しいです。又、その他どんな方でもokです。お知恵貸して下さい!よろしく!