• ベストアンサー

「日本に来日」という表現

ほんの少しだけ気になったのですが、 「プレスリーが日本に来日しました。」というように、 「日本に来日」という表現は2重の意味になってて 間違いですよね? 「日本に」を前に付けるとしたら、 正しいのは「日本に来訪」でしょうか? それとも何か他に熟語ありましたっけ? ちなみにグーグルでの検索結果は "日本に来日"…約 52,600件 "日本に来訪"…約 4,370件 となっています。 「日本」という言葉を使うなら、 「日本を訪れる」が一番しっくりきますが、 受身感がないですよね。 何かご存知でしたらお願いします。 夜も眠れません。

noname#39388

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.5

「日本に来日」は、もちろん誤りです。 >「日本に」を前に付けるとしたら、「日本に来訪」でしょうか? > それとも何か他に熟語ありましたっけ? >「日本」という言葉を使うなら、「日本を訪れる」が一番しっくりきますが、受身感がないですよね。 私は「日本を訪れる」が、一番だと思います。 私たちは、あまりにも「熟語主義」に毒され、日本語の美しさを見失っています。「入場券を売る」でいいじゃないですか。「売る」だと、野菜や魚のように思えるのでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「訪れる」ですか。わかりました。 ホントですね。 思い返してみれば僕自信も難しい熟語が使われているのを聞いて 「なんだよ、普通に○○って言えばいいのに」と思ったことがあります。 これからはできるだけやわらかくて美しい言葉を使おうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

ご指摘の通りです。 白い白馬、とかお湯を沸かす、などありますが、日本語というのはこれらで分かるように論理的な言語ではないのです。 さらに聞き手の解釈力にかなり依存している言語であり、ここが英語などとは違う点です。 だから以心伝心などという言葉があるのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を書かせていただきながら、 「自分は何をこんな細かいことを言ってるんだ」などと 感じはじめました(笑) 私も以心伝心は大事にして、日本語をもっと大切にして、 日本語は日本人にしか分からない言語にしたいという思いはあるんです。 だから日本人得意の「なんとなく」解釈しました(笑)。 ありがとうございました。

• kayruby
回答No.3

はじめまして。 「日本に来日」というのは、来日ということば自体に「日本に来る」という意味があるので、確かに妙ですね。新しい新車を購入とか、なつかしいところでは頭痛が痛いとか。 「日本に来る」ということを示す「来日」というそのまんまのことばがある以上、それ以外に何か探そうというと、すこしずつ意味が変わってしまうのではと思います。ことばが違うということは、それがどんな小さくとも意味やニュアンスに違いがあるということですから。 なのでわたしも「プレスリーが来日した」でいいと思います。 ところで「日本に」と「日本を」というふたつの言い方がご質問文にありますが、こういった場合に助詞の「に」と「を」のどちらをとるのかは、その行動をどの立場から見るのかによります。 「に」と「を」という助詞を見た場合、それらの違いは、その視点にあります。 1)日本円に交換する 2)日本円を交換する 日本語を母語とする人なら、1と2ではその後に持っている貨幣が違うことがわかると思います。「に」は何らかの行動による結果を示唆しています。一方で「を」は行動の対象をあらわします。 なので、 1)日本に来訪した 2)日本を訪問した というふたつの文章を見た場合、この人が~したという「行動による結果」をあらわすのが1で、場所という「行動の対象」をあらわすのが2です。 そんなわけで、行動による結果をあらわす「に」の方がより動きに焦点が合い、対象をあらわす「を」の方が行動の対象である場所に焦点が合います。受身感があるかないかというのは、結果的にこの人がしたことは同じでも、文章にしたときに動きのある感じを受けるかどうかの違いではないかと思います。 この人が日本に来た、それはすごいことだということを強調したいという勢いで思わず「日本に来日」と言ってしまうのかもしれません。 わかりにくかったらごめんなさいです。参考になれば何よりです。よく休んでくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なんとなく分かったような気がします。 「動き」に焦点が合っているかどうかなのですね。 次に同じようなことがあったら考えてみたいですね。 うーん、あまり休めませんでしたが(笑) 疑問はなんとなくとけました。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

「プレスリーが来日しました」でいいと思いますが、敢えて「日本」を使うなら「日本に来ました」ではダメなのでしょうか。また、「日本を訪れた」は受身感がないですか? 「日本を訪ねた」は受身感がありませんが「訪れた」は、来られる側からの視線だと思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん「プレスリーが来日しました」が一番スマートなんですよね。 「日本を訪れた」は受身の表現ですかね? 日本人が「アメリカを訪れた」ともいいます。 やはり「訪れる」というと、能動的な印象です。 もしかしたら僕の印象がズレているだけかも知れませんね。 今気づいたんですが、 日本人でいる限り、ウチの国に来訪する表現っていうのは「来日」しかないですね(笑)。 まあとにかく、「来訪」に代わる熟語があればスッキリするんですが…。 ありがとうございました。

• tryouts
回答No.1

確かに変ですね。 「昼に昼食を食べる」みたいに違和感を覚えます。 「日本に」であれば「来訪」 「日本を」であれば「訪問」 が妥当であると思います。 (いかせん素人なので感覚的に・・・) 検索結果ですが、GoogleもYahooも助詞・接続詞で区切られる言葉を検索した場合、単語単位に分離して検索されています。 このため、「来日」に比べ「来訪」と言う単語の出現頻度が低いと考えればよいと思います。 「来日された○○は、日本の文化である・・・・した。またそれに加え・・・」 上記のような文が載っているページも「日本に来日」と検索した場合に検索結果に表示されるはずです。 ※上記例は、実際には存在しない例です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね…。 みんな長嶋監督化してるとは。ミステリーです。 そっか、熟語では「日本を訪問」ですよね。 検索結果ですが、 「" "」(ダブルクォーテーション)で囲って全文完全一致検索をしたので、 完全に一致した文章だけ抽出されてると思います。 確かに「来訪」はめったに聞きませんもんね。 まぁ「来日」でいいと言えばいいんですけど、 気になっちゃって。 日本語ムツカシイ。ムズカシイ。あれ?ドッチ?