• ベストアンサー

「来日」の使い方

(知り合いの海外の方の日本語についてです) 日本語が話せる海外の方が、旅行で日本に来て、帰国して日記を書いたとします。 この時「来日した初日に・・・」のように来日という言葉を使うのは正しい使い方ですか? なんとなくなのですが、海外の方は「来る側」という立場ではなくて「行く側」という感じがしてしまって違和感が急に出てきてしまったのですが どうですか?

noname#252962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.2

確かに間違った使い方だと思います。 来日は、外国人を出迎える側の日本人視点での言葉なので、外国人本人が日本に行く時は「訪日」がいいですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

アメリカに行ったときに「渡米」って言いますから 「渡日」ですかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。