• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:風評被害で海外アーティスト来日中止について)

風評被害で海外アーティスト来日中止の影響とは

このQ&Aのポイント
  • 震災後、福島の原発事故に関して、いわゆる風評被害の影響で海外のミュージシャンや演奏家の来日が次々中止されています。
  • 日本全国が放射能で汚染されているわけではないのに「日本全国が放射能で汚染されてたり、日本全国ががれきの山にようになっている」と海外の人が誤解しているのも関係してるようです。
  • この問題に対して様々な意見がありますが、政府や東電の説明不足、海外のアーティストの神経質さ、自然災害の影響、企画責任の問題、そして日本のマスコミの報道姿勢などが主な要因の一部とされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

5に近い6(その他)です。 先日テレビで、「原発が海外でどのように報道されているか」みたいなことをやっていましたが、アメリカのニュース専門放送局「フォックス・ニュース」では、「日本に沢山ある原発の所在地で、「シブヤ・エッグマン」というライブハウスが原発施設であるような表記がされていました。 またアメリカのタブロイド紙では、キノコ雲が3つ描かれていて「ヒロシマ」「ナガサキ」「フクシマ」という並びで、事故と原爆投下を同一視するかのような印象を与えます。 マレーシアの中国系新聞では、第一原発の放射能で「5人が死亡した」と報道しました。 これらの報道はほんの一例かもしれませんが、要は伝える側が(裏をしっかり取らずに)憶測でそのまま流してしまう姿勢に問題があって、それを見る外国人は当然ながら“日本は危ない”となってしまうのかと思います。 日本の情報の出し方も問題あると思いますが、それであっても渋谷のエッグマンが原発というのは、報道のあり方としていかにもおかしい気がします。

noname#133045
質問者

お礼

>要は伝える側が(裏をしっかり取らずに)憶測でそのまま流してしまう姿勢に問題があって、それを見る外国人は>当然ながら“日本は危ない”となってしまうのかと思います。 マスコミなど伝える側が憶測で情報を流すとその情報が海外ではおおげさに伝わったりしそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

(6)「もしも何かあったら・・・」と本人や周りが心配するからと思います。 ちょっと事情が違うかもしれませんが 友人は同時多発テロの年の春に結婚し、秋に新婚旅行に行く予定でした。 しかし9月にテロがあったので、南米の新婚旅行(西海岸経由)は延期しました。 アメリカ方面でなくても、その時期海外旅行を延期した人は多いのでは? その頃は空港や観光地は厳戒態勢で 旅行が楽しめないという理由で延期した人も多いとは思いますが 大半はテロを心配しての延期でしょう。 今となってみればの話ではありますが、 一日何千便と世界中で飛行機が飛んでいます。 アメリカ国内でも何百便と飛んでいるでしょう。 すでに世界中が厳戒態勢の中、航空機テロの飛行機に乗り合わせるのは かなーり低い確率です。 それにアメリカの犬(?)である日本もテロの標的になる可能性は高い。 むしろ反米の国に行った方が安全かも??? 冷静に考えたら、テロの犠牲になる可能性はかなり低いのです。 それでもやはり人間はどうしても 「何かあったらどうしよう・・・」と思ってしまうのでしょうね。 本人は良くても、家族や周りが心配して取りやめざるを得なくなった場合も。 テロも地震も予測できない。 日本全土が放射能に汚染されているわけではないとわかっているし 冷静になれば「何かある確率は低い」ともわかってはいるが どうしても「何かあったらどうしよう・・・」と 海外のミュージシャンや周りの人が思ってしまっているのでは? 海外でどのように報道され、外国人がどこまで正確に理解しているかはわかりませんが 理屈ではなく、心情的に心配なので取りやめになったのではないでしょうか? 理屈ではわかっていても、感情や心情はどうしようもないですからね。 >海外の人が誤解しているのも関係してるようです。 テロの時、「世界中があぶない」と思ってしまったように 「日本中があぶない」と思われているのかもしれません。 それは報道に誤解があるのかもしれませんし、 理屈ではなくどうしても人間の心情としてそう思ってしまっているだけなのかもしれません。

noname#133045
質問者

お礼

>本人は良くても、家族や周りが心配して取りやめざるを得なくなった場合も。 本人は良くても家族などが心配するというのはありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 No1です。 私が言いたかったのは、日本に住む我々ですら、東北方面への旅行やコンサートなどはキャンセルすることが多いと思うんですね。事情が良く分かっているにも関わらずです。それは先程私が書いたように、毎日のように震度3以上の地震が起こる地域には行けないってことです。  ましてや外国人はそんな日本に来れるか?ってことです。 確かに今18歳のかわいい男の子が来日していますが、その勇気は賞賛されてもいいでしょう。  震災後にたとえば復興コンサートなどを企画して、それに海外のアーティストが賛同し、震災の影響のないと思われる場所でコンサートをするのはOKだと思います。海外の人もそのことを了承しているわけですから。

noname#133045
質問者

お礼

再びありがとうございます。 >震災後にたとえば復興コンサートなどを企画して、それに海外のアーティストが賛同し、震災の影響のないと思われる場所でコンサートをするのはOKだと思います。 それはいいですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.2

(6)その他 福島第一から半径50マイルからの避難を、クリントン国務長官が指示しました。その後日本に渡航する旅行者にも50マイル=80kmには近づかないようにアドバイスしています。それに他の国もならっています。 コンサートには歌手だけでなく機材・スタッフ等団体での移動で大事業です。電気・水道がままならない状態で、スタッフの宿泊と安全さえ保証は出来ません。トイレットペーパーがない、エレベーターも動かないホテルに泊まれません。 被災地とはまったく関係ない関西や九州でも、日本の状態(自粛続きと交通の混乱)を聞いたら、地震がこわいという前に、今回は赤字を覚悟で行こうか、と思うミュージシャンは少ないでしょう。関係者の生活かかってますから。 でも、あえて地震後に来たミュージシャンいましたね。えらい。

noname#133045
質問者

お礼

>日本に渡航する旅行者にも50マイル=80kmには近づかないようにアドバイスしています。それに他の国もならっています そのようですね。 こういう状況で『あらたに海外のミュージシャンを招致するようなコンサートを企画して秋ごろ開催しようとする』のはちょっと考え物かもしれないと感じます。

noname#133045
質問者

補足

>でも、あえて地震後に来たミュージシャンいましたね。えらい。 私もえらいと思いますよ。 今ネットを色々みたら来日をキャンセルしたミュージシャンに対して「もう日本に来るな!」とか「放射能がどうのというのは口実で実は日本が嫌いなんでしょ」という厳しい意見も見うけられます。 またコンサートを主催している会社に対して不満感を感じるような書き込みも見受けられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 風評被害ってなんでしょう?ってことをつくづく思います。 私は東北地方へ旅行に行きたいとは思いません。 なぜなら、震度3以上の地震がほぼ毎日起こるからです。 これは風評被害だとは思いません。  ましてや今でこそ計画停電は行われていませんが、関東地方でばんばん電力を使うようなことは未だに自粛されています。  原発問題などでそういうことを海外の人が感じてもまったく不思議ではありませんが、海外の人に限らず、被害があった地域でのコンサートを中止した、もしくは延期した日本のアーチストはたくさんいます。もちろん物理的に無理な場合もあるでしょう。国内でさえそういう状況なのに海外からの仕事での来日をキャンセルするのは致し方ないなぁって思います。

noname#133045
質問者

お礼

>キャンセルするのは致し方ないなぁって思います。 6番のその他の意見ですね。ありがとうございます。 ●補足です。 東北でのコンサートは対象外とします。東京や大阪でのみ来日コンサートがある場合についてのアンケートです。 PS 今、海外アーティストの公演が混乱している状況なのに、あらたに来日コンサートを企画しているところもあるのですが、それに関して疑問を感じるんです。なぜなら海外のアーティスト側が「やっぱり放射能が怖くて日本にゆくのは嫌だ」と言い出すかもしれませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 震災後来日コンサートの中止が相次いでますが

    震災後、ヨーロッパの演奏家の東京や大阪での来日コンサートが相次いで中止になり、この状態は6月以降も続いています。 でも東北でコンサートをやるわけではありませんし、今の東京は安全な状態になっています。 それなのに「原発の影響が不安だから来日中止」という状態が続いています。 でもこれはプロ意識に欠けるのではないでしょうか?それともしかたないことなのでしょうか? それと震災後に来日コンサートを企画するのもどうかと思いますが。 来日コンサートを企画しても、また「日本へゆくのは不安だから」とヨーロッパの演奏家が言って来日をドタキャンする可能性もあると思いますし・・・どのように感じますか?

  • 【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてくだ

    【風評被害】あなたが知っている風評被害を教えてください。 大学でジャーナリスト志望の学生に課題が出されました。 課題は、新聞で風評被害と紹介された記事を1つピックアップして、現地で何が風評被害なのか調べて記事にするというもの。 風評被害とメディアで発信されている情報が本当に風評被害なのかを調べて記事にすることがジャーナリストの第一歩と言えるそうです。 東日本大震災で被災地の福島県から移住した人の割合は何%の人が引っ越したと思いますか? 学生は10%、20%と答えました。 現実は2.2%でした。 誰も移住していなかった。 いかにも東日本大震災福島第一原発事故で福島県民は放射能汚染から避難したと思われたが実際は現場に留まり続けた。 放射線汚染されている汚染地域に。

  • 原発事故による海外での風評被害

    今回、東北関東大震災で亡くなられた方々へ心よりお悔やみを申し上げます。 又、被災された方々の一日もはやい復興を心から願ってやみません。 質問内容ですが、私の勤めている会社は、主に海外輸出をメインとする携帯電話の部品を製造しております。 原発事故における一定地域での放射能汚染にともない、日本製品のイメージダウンと共に 携帯電話のような顔面や頭部の近くで使用する日本製部品に対する風評被害を懸念しています。 震災による「iPad2生産ピンチ、日本製部品の供給懸念」と言うニュースが流れる中 生産できても風評被害による日本製品に対する客離れなどは大丈夫なのでしょうか 海外から見た日本製品の現状を知りたいのですが

  • 汚染物を何故メディアは風評被害と嘘を言うのですか?

    前からですが、福島近くの食品を風評被害だと言ってメディアは国民に流して 食べさせようとしていますが、実際、政府の隠されて後から出てきた汚染データには 東日本のかなりの部分が原発により放射能汚染されていますよね。 ストロチウムやセシウムなどかなりの年月が経たないと半減しないと書いてあります。 現在でも、ネットニュースで食品からセシウムが検出とかまったく収まっていません。 更にそういった汚染された食品のことはメディアはこの頃、まったく放送しません。 安全でないものを風評被害だと言い、国民に食べさせるのは犯罪殺人ではないのでしょうか? また、メディアでは食べろ食べろと宣伝しますが、誰が好き好んでわざわざ近くの食べ物を 買うでしょうか?基準値以下だから大丈夫だととありますが、それが安全だとは 長年の研究結果もでてないわけで、政府が勝手に決めた値であり、 そもそも少しでもセシウムが入っている食品を売る時点で犯罪だと思います。 また東電などから広告料をもらい続け、現在も数多くのステルスマーケディングをし 洗脳してきたメディアや政府のことを誰が信用するのでしょうか? メディアや政府は今でも信用されていると本当に思っているのでしょうか?

  • 風評被害♪♪♪

    福島県周辺では、放射能汚染された地域で生産された農産物を善良な市民に売りつけるための常套句として「風評被害」が多用されています♪♪♪ しかし、事実として 人類史上最悪との評価を受けそうな原子力発電所の大爆発事故が福島で発生し♪ 未曾有のおびただしい量の放射性物質がばら撒かれました♪♪♪ アメリカは自国民に対し原発周辺80キロの範囲に立ち入らないように指示しました♪♪♪ 現在も人が体内に取り込むと何人も死に至る量の放射性物質が毎日毎日環境中にダダ漏れ状態です♪♪♪ 後になって発表された原発周辺80キロの汚染状況を目の当たりにすると、その惨さと、日本政府の動きに疑念が生じても無理はないでしょう♪♪♪ 何せ、日本史上で経験のしたことの無い高濃度の放射性物質が福島のほぼ全域をはじめ東日本の多くの地域に降り注ぎ、間違いなく放射能汚染地域と言ってもいい状況です♪♪♪ こんな状況の地域で生産された農産物を子供に食べさせたくないと思う親の気持ちは人間として当然のことですが、 「風評被害」という言葉をわざと間違って多用したキャンペーンで、賢明な判断をした親たちにいわれもない罪悪感を植え付けて無理にでも買わそうとしているようにしか見えません♪♪♪ これって、事実を捻じ曲げることを意図した陰謀と言ってもいい所業ではないですか? 先日スーパーでトマトを買おうと思いましたが、売り場で福島産と明記されていたので、ほかのお店で熊本産を買いました♪♪♪ その翌日、そのお店に行くと福島ではなく福岡でした♪♪♪眼鏡をかけなかった私が悪いのですが、福岡産のトマトにはちょっと悪いことしたなぁ~♪♪♪ これって、福岡は福島の風評被害を受けたということではないですか? 作りたい気持ちは人間としては理解できるつもりですが、作ることによって他人に被害を及ぼすこともあることを理解して理性的に行動してほしいものですよね♪♪♪

  • 東電福島第一原子力発電所事故の放射能汚染地域につい

    3月11日という事でTVでは朝から東日本大震災の事で一杯ですが、ところで東電福島第一原子力発電所事故の放射能汚染地域は放射能除染が終われば住んでも良いって政府は言っていますが本当に除染すれば安全になるのでしょうか。事故直後では住めるようになるには何十年は掛かると言っていた時期が有った様に思うのですがどうなのでしょうか。

  • 安い外食は放射能汚染されてる?

    広範囲に結構な量で放射能がまきちらかされて今もまだ止められずダダ漏れてる状況だけど 最近牛丼とかファストフードとかお弁当がやたら安かったりするけど放射能汚染されてるのかな? お手軽で安価に食べられるしもう政府東電に放射能汚染に十分慣らされてるから気にせず心配せず食べるかな? 皆はどう思うかな?

  • 原発の「風評被害」を最小限にする妙手とは?

    連日のように「風評被害」という言葉がマスコミで使われています。 1、放射能汚染の危険性が未知である点。 2、放射能汚染の実態が不十分である点。 この2点から、「君子、危うきに近寄らず」という消費者心理が働いての「風評被害」。 ですから、今回の風評被害を最小にするには「論より証拠」が肝心と思う。 が、問題は「論より証拠」の示し方。 私ならば、スーパーの売り場に放射能の測定器があって実際に測って目で確認できれば納得。 一体、風評被害の総額はいかほどか? 一体、放射能の測定器を配布する費用はいかほどか? 「スーパーの売り場に放射能の測定器を」というのは確かに極論。 でも、それに類する「論より証拠」の仕組みの構築は急務。 そのように思っている私です。 マスコミでは、「風評被害」という言葉は飛び交っているが「論より証拠」への言及は少ない。 皆さんは、「論より証拠」の仕組みに関して、どのように思考されていますか?

  • 放射能に被害

    福島第一原発の放射能漏れ、今後何十年も近隣に人が住めなくなるかもしれないと 問題になっていますが、原爆を投下された広島、長崎は今日、何の問題もなく栄えており、 いまいち放射能汚染の問題の大きさがわかりません。 原爆は放射線、熱線、爆風の被害は大きいが、放射能汚染はそんなにひどくないということなのでしょうか。 福島第一原発の放射能汚染は実際どれくらい危ないのでしょうか。

  • ☆東電の汚損水流出について・・・

    放射能だらけの汚染水を流出していた問題、全くふざけていませんか? 国民を愚弄していませんか?・・・・・・・・・ ならず者の、東電に、鉄槌を加えることは不可能ですか?・・・・・・・・・・・・・