• 締切済み

中国人が来日したら、どうしたらいいの??

外国語じゃないのは分かっていますが、カテゴリーがよく分からなかった為ここで失礼します。 今度中国人の彼が来日して1週間から10日くらい滞在する(かもしれない)です。 (実は別のカテゴリー、旅行その他、でも別の質問をさせてもらっています) いろいろ計画を立てようにも、どうしていいかわかりません。相手に聞くと、「別にどこか行かなくてもいい、一緒にいたいから行くわけだし」みたいなことを言ってくれてはいるのですが、でも折角来るんだったら、ちょっとは周りたいと思うんです。でも私がバイトとか学校に行っている間、彼は私の実家で母と2人きり・・!?それはなんかお互い困りそうですよね?? でも、だったら滞在中ずっと私と一緒でいいのかな?とも思ってしまいます。でも、私の友達に会わせても、間が持つのか逆に不安です。(幸い言葉が分かる友人は何人かいるのですが・・・)あと、私の家族にも会いたいらしいのですが、家に泊めてあげて、私はどう振舞ったらいいのかも不安です。家族は言葉わからないし、彼は日本語わからないし・・。一緒にプレステでもして、間を持たせたらいいのかなーー(汗)。 こういう場合(外国人の恋人が短期間来日)、一体どうやって過ごしたらいいかアドバイスください。何でもいいので意見聞かせてください。お願いします!

みんなの回答

  • rampil
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは. 月並みですが,JNTOのサイトが何かの参考になるかもしれませんので紹介したいと思います. また国籍に関係なく知り合いを1週間程度滞在させる場合,相手に気を使うのも良いですが,こちらのルールに従ってもらうように明示的に伝えるのも必要なことなのではないかと思います. でないと,家族でストレスがたまるかと思います(経験あり

参考URL:
http://www.jnto.go.jp/info/support/index.html

関連するQ&A

  • 来日外国人のトラブル

    カナダから友人がワーホリで来日したので、仕事やアパートを見つけるまでうちで世話をしています。 外国人登録を済ました後、銀行口座を作りにU○J銀行に行きました。そしたら「滞在期間6ヶ月未満のビザでは口座を作れない」と言われました。 カナダからのワーホリは、1年の滞在期間ではなく、6ヶ月、6ヶ月の更新になっていて、実は以前別のカナダ人の友人は同じ条件でU○Jの口座を作ったことがあります。 そのことを話しましたが、聞いてもらえませんでしたし、友人はアジア系ということで、行員はハングルと中国語で「6が月未満不可」という紙を友人に見せました。 「彼女はカナダ人だから、英語でお願いします」と言ったら、英語はないとのことで、納得できる説明はありませんでした。結局支店長まで呼び出して、3時間粘った結果「特別」に作ってくれることになりました。 さらに手続きをしながら「クレジットカードの申請をしますか?」と聞かれました。 別の友人が口座を作った時、同じことを言われて、申請したのですが、なんの通知もない。重要な書類なのに、どこかで紛失したのでは?と聞いたら、「審査に通らなかったという通知なので、大丈夫」だそうです。「審査に通らないことをわかっていながら、勧誘しているのか?」とさすがに怒りが込み上げてきました。 口座を作った後、携帯を買いに近くの家電量販店に行きましたが、ここでまたトラブルが起きてしまいました。外国人登録証は、申込から発給まで2週間かかるので、その間は「交付予定証明書」と「記載事項証明」が同じ効力を持つはずです。しかし、店員はカードがないと作れないとの一点張りです。別の量販店に行ったら、何も問題はありませんでした。 どうやら新しい生活を楽しみにしていた友人は、来日早々いやな思いをしてしまったようです。外国人がこのようなトラブルで、相談できる場所はあるんでしょうか。

  • 来日したての4歳児の女の子向けのお奨めの絵本

    外国人の友人が家族を伴って今月来日しました。両親は日本語を喋れるのですが4歳のお嬢さんはまだ話せません。 今週から日本の幼稚園にも通うようになったそうなので、今週末に会う時に日本語の勉強にもなって、なにか楽しい絵本をプレゼントしたいと思ってます。 同じ年頃の子供向けでお奨めの絵本を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 夫の親の来日について

    夫の親外国人ですが、日本に遊びに来ます。私達夫婦が滞在中毎日案内をする事を頑固として拒否しています。ですが、母国語が英語でないため英語も出来ないし、日本語も話せません。私の親に相談したら、いなくなったり、警察沙汰になる事をとても心配しています。日本語などを書いた紙を数枚渡し、誰かに聞いてもらったりとか考えてますが、あんまり言うと日本に行かないと言われました。 道に迷ったりとか凄い不安ですが、どうしたら滞在期間中無事にすごせるかアイデアをいただけたら幸いです。

  • 友人が始めて来日する際に。。

    こんにちは。 この夏に、スロベニア人で今パリに住んでいる友人が初めて日本に来ることになりました。 そこで、彼女は2ヶ月ほど滞在したい、滞在先は日本に留学している友人のアパートに泊まる予定だが、2ヶ月の間に仕事がしたい、という旨の連絡がありました。 何かいい仕事の情報があれば教えて欲しいと言われたのですが、2ヶ月という短期の期間で雇ってくれるようなところはあるでしょうか? 本人は滞在中のお金が足りなくなったときのために働きたいようなのですが、私としては 1)外国人の人が来日して働くにはどのような手続きがいるのか、また働くのは現実的に難しいか。 2)どのような職種で雇ってくれる可能性があるか。 この二点を中心に、もしこのような件で詳しい方がいらしたらアドバイスいただきたく存じます。 幼少時からの友人なので、いい思い出をぜひ日本で作ってほしいという気持ちでいっぱいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ジェンキンス氏が来日することになったら

    ジェンキンス氏が来日して曽我さんら家族と一緒に暮らすことになった場合のことですが。 米国からの訴追問題はとりあえずクリアしたとして、日本での永住を決意したジェンキンス氏に対して、日本政府は年金のようなものを支払うことになるのでしょうか。 高齢であることと言葉の問題のことを考えると、日本で仕事に就くことは難しいと思うのですが。 そもそも、生活基盤の安定が保障されてないと、日本に行く意思を持てないようにも思えますが。

  • 【至急】家族再度来日のための申請について

    【質問趣旨】日本から中国(実家)に帰国中の家族を再来日のための流れについて 【背景】  本人:人文知識/国際業務 有効期間3年  妻:日本大学卒業後(留学ビザ)→家族滞在(有効期限本人と同様)→複数再入国あり→現在一時帰国中ですが、パスポート期限切れ(ビザ有効)  子供:日本で出生後(30日内)中国帰国、パスポートあり、外国人登録書あり、出生証明あり、ビザなし 【質問】妻と子供(特にこども)再び来日するには、申請フローがどうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人が観光ビザで来日する場合、一度出国して再入国できますか

    私の友人(マレーシア人)は観光ビザで日本に来て、日本で1週間程度滞在した後に、私と一緒にフランス(二ヶ月ぐらいの滞在)に行く予定です。 その後、再び日本に入国して、2、3日滞在した後に、帰国します。 つまり、日程はこんな感じです。 マレーシア → 日本(1週間滞在) → フランス(2ヶ月滞在) → 日本(2,3日滞在) → マレーシアへ帰国 外国人が観光ビザで来日していて、一度第3国に行って、また日本に入国することってできますか?しかも日本よりも第3国での滞在期間が長い場合は、特に問題ないでしょうか? (マレーシア人がEUの国に行く時はビザ要りませんが) ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 海外の友人が来日。私は心が狭い?

    来年、正月明けから一ヶ月、 海外から友人がきます。 知り合ってから6年ほどになり、 時々メールやチャットでやりとりしています。 ちょっと繊細ですが、話の面白い楽しい人です。 ただ、その子は日本語が全く出来ず、私以外頼れる人が日本にいないと言います。 私は現在休職中で給料もなく、(保険料や税金でむしろマイナス) 求職中ですが、 ハローワークに行ったり資格の勉強、一切の家事をしていて 結婚式や、旧友やお世話になった方々からの誘いがそれなりにありますし、 (誘いの全てには乗らず、選んではいます) 加えて、 通院、休職中の会社(籍だけある)とのやりとりで、いっぱいいっぱいです。 仕事もしてないのですから、普通ならうまくやりきれるのでしょうが、 どうも私は時間の使い方が下手なんだと思います。 時間もお金も惜しい上、精神的に余裕がありません。 もともと私は人と密に付き合うことはなく、親友ともわりとドライです。 突然の誘いや電話、予定変更などがとてもストレスになる性格です。 恐らく、その友人が来日したら一ヶ月間、 何かにつけてわからないことを聞いてくるのではないかと恐れています。 一応責任感や、どうにかしてあげないと という気持ちは無駄に持っている私なので、 無視もできそうにないです。 本当は、私が在職中に来日の予定でしたが、 (あちらの身内の不幸のため延期になりました) その時は、平日は私も仕事があるのでいくらかの土日と有休の数日しか割けないよと言ってました。 そしてその子の来日もとても楽しみでした。6年ぶりに会えるのですから。 でもいまは私に余裕がないからか、 正直不安ばかりで喜べません。 来日にあたり、ビジネスホテルやメジャーな外国人滞在施設、シェアハウスを探して紹介しましたら、 思ったより高くて嫌だ。 Can you help me?と言われました。 そう言われても、私は実家暮らしの小さな家で母子家庭(国際交流経験もなく、人付き合いも積極的でなく、英語も一切わからない親です)ので うちでは泊められません。 ホストファミリーをボランティアでやっている人々のサイトを見つけて送ったのですが、 不安がっています。 私なら、海外に1人で行くとなれば、宿泊先も自分でしっかり調べます。。 現地に知人がいれば参考までに聞くとしても、頼ろうとは思いません。 ただ日本は英語がどこでも通じるわけではないですし、 何かと不便でしょうから、予約の手助けならすると伝えてはいます。 正直に伝えるのが一番いいんだと思います。 でも、毎日不安でいまは不安定だと話したら、就職もどうにかなるし焦るなと返ってきました。ポジティブな言葉で返されます。 そうだよね!と適当に返していますが、完全にそこまで気楽にはなれませんし。 ですから、せたぶん私はとにかく時間に余裕があると思われているんです。 仕事をしてないのに、家事、勉強がしたいし金もないし泊めてあげることもできませんなんて、お金をかけてわざわざ日本まで来て、6年ぶりに会う人に言ったら、 冷たいし、 友人の6年ぶりの来日<日常の自分 を優先するなんて、 自分でもダメな奴だなと思い、さらに自己嫌悪に陥ってます。 こんなことがストレスになっている私は心が狭いのでしょうか。 国際交流には向かないでしょうか。 みなさんはこのような状況だったら、 一ヶ月、喜んでサポートしますか? どのようにとらえたらストレスなく対応できるでしょうか。 籍があるならすぐに復職すれば?という案はなしでお願いします。

  • 中国人との離婚について

    他のカテゴリで質問しまして回答を頂きましたが 分からない事があってもう一度質問します。 上記通り中国人との離婚を考えています。 まだ相手を日本に招聘していない状態ですが(勿論外国人登録はしていません)、あまりに実の無い結婚だったため、当方の収入等の現状もあり 離婚を決断しました。音信不通や帰国困難になられては困るので来日を止めております。在日大使館との連絡は出来ないと何かのサイトで見ましたがこれは離婚申請の際不都合がでるのですか?もしそうならばどうすればいいのでしょうか?在日大使館への何かの申請は必須でしょうか?離婚証明書というものを相手から郵送してもらい市役所に提出すればそれでいいのでしょうか?また、相手を来日させて離婚申請の間だけ居てもらう、またはある程度の同居期間をとる・・など、それか来日させない方、どちらが離婚申告にとって都合よいでしょうか? 在留資格がすでに失効して、ビザ期限もすぐに切れるのでちょっと困っています。よろしくお願いします。

  • 日本の農業は中国人で保っているのですか

    最近茨城県の鹿行地域の農村へ行ってきました。 広い畑では大勢の人が農作業をしていましたが、そこで飛び交う言葉は日本語ではなく中国語でした。勿論日本人もいますが圧倒的に中国人が多いようです。 地元の人の話では高齢で農業が出来ない人が中国人に農地を貸して、それをまた中国人の小作人に貸しているそうで、不法滞在の人も多いと言います。トラックを運転している人や子どもを地元の小学校へ通わせている人もいるので全部が不法滞在ではないと思われます。 ただ外国人に農地を貸すのは明らかに農地法違反です。農業委員会が農家ではない外国人に農地を貸すことは許可しないはずです。また不法滞在者の取り締まりも全く行われていないそうです。 行政や警察がこういう状態を放置しているのをどう思いますか。