• 締切済み

夫の親の来日について

夫の親外国人ですが、日本に遊びに来ます。私達夫婦が滞在中毎日案内をする事を頑固として拒否しています。ですが、母国語が英語でないため英語も出来ないし、日本語も話せません。私の親に相談したら、いなくなったり、警察沙汰になる事をとても心配しています。日本語などを書いた紙を数枚渡し、誰かに聞いてもらったりとか考えてますが、あんまり言うと日本に行かないと言われました。 道に迷ったりとか凄い不安ですが、どうしたら滞在期間中無事にすごせるかアイデアをいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#204028
noname#204028
回答No.3

留学生を受け入れた経験から もし市販されているのであれば 母国語と日本語の辞書と携帯電話、 迷子札を持たせる。 留学生には、使用しなかったが携帯は GPS機能を使えば安心。 乗り物の乗り方、降り方、お金の支払い方や、交番の存在と役割を知ってもらう。 教えてもうっかり乗り過ごしたことがありました。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答してくださった皆様、お礼が遅くなりましたがこちらでまとめさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。滞在期間中は乗り過ごしたり、落し物をしたりしないように気おつけて見ていようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.2

親の年齢に拠りますね。 その国で隠居するとされている年齢層未満ですと、疑いの視線で見た場合は、日本に居残って就労を目論んでいるかもしれません。国籍にもよりますが東アジア地域の人ですと、コミュニティがあってそこで安住することもあります。 >、母国語が英語でないため英語も出来ないし、日本語も話せません。 日本も母国語は英語ではありません。相対的に通じやすいかもといったレベルでしょう。ちなみに私の知り合いには英語はさっぱりだけど、ロシア語ならOKとか、ビルマ語ならOKと言う人もいます。英語なら通じる、それ以外の言語なんか通じる訳はないとは思わないことです。 >私の親に相談したら、いなくなったり、警察沙汰になる事をとても心配しています。 いなくなるというのは最初に書いたパタンのほか、行方不明になって犯罪に巻き込まれたりということでしょうが、諦らめるしか仕方ないでしょう。 どこの国か知りませんが、日本でも物を盗んだり、人に危害を比べれば犯罪ですから、大筋同じでしょう。名誉殺人が許容されている国であれば、それは通じないと事前に教えておくべきです。 >日本語などを書いた紙を数枚渡し、誰かに聞いてもらったりとか考えてますが、あんまり言うと日本に行かないと言われました。 こっそりと入れておくしかないですが、嫌なら仕方ないでしょう。滞在している都道府県だけは教え込んでおきましょう。 >道に迷ったりとか凄い不安ですが、どうしたら滞在期間中無事にすごせるかアイデアをいただけたら幸いです。 自分の居地を管轄する警察署の交番に、これこれこういう外国人がきている旨、事前に申し出ておきましょう。住民ではないですが、あなた方家族のカードに鉛筆書きで記入してくれます。両親に滞在している都道府県を教えておけば、県警の生安が探してくれます。 本当はそれ以前に旅券を持ち歩かなければならないので、入国時にE/Dカードに正確な滞在先を書いておけば、警察→入管というルートで何とかなるでしょう。 気にしても仕方ありません。両親ということならば大人でしょうし、大人であればそれなりの社会的常識、モラル、対応力を備えているものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emukei
  • ベストアンサー率19% (25/130)
回答No.1

こんばんは。 ご亭主のご両親が、自分の息子が案内して回ることを拒否する理由は何なのでしょうか? 訝しがる質問者さんの親御さんのお気持ちは当然だと思います。 遠くか近くかは不明ですが、異国に離れて暮らす息子と一緒に行動するのを、 そんなに頑ななまでに拒否するというのは、ちょっと考えにくいです。 ひょっとしたら、質問者さんが一緒だからではないでしょうか? ご亭主は、それを質問者さんに遠慮して言えないとか? ちょっと主旨は外れていますが、ご質問の内容に不明な点が多いので・・・。(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人の夫の仕事がなくて困っています。

    今年日本に来て、数ヶ月ですが、外国人の夫の仕事探しで困っています。英語が喋れるので英会話講師を希望ですが、母国語が英語ではないため、なかなか採用されず、かといって母国語がフランス語やイタリア語、中国語などメジャーな国の言葉でないので母国語での外国語講師もありません。日本語は日常会話の七、八割程度分かるぐらいです。子供がまだ小さいため、私もなかなか仕事復帰ができません。どなたか外国人と結婚された方いいアドバイスがあれば教えてください。

  • MSNで外国人の友達とビデオチャットがしたい

    日本語を学びたい外国人と ビデオチャットでお互いに各母国語を 教えあうという環境を作りたいのですが 日本語を学びたい外国人と(イングリッシュ) 知り合うにはどうすれば手っ取り早いでしょうか? 多少英語は読めますので海外HPもOKです こういった外国人を探すための掲示板でも MSN内で知り合える方法があったらと思います 手段は何でも良いので 良いアイディアがありましたら教えてください

  • 僕の国に来てくれる彼女の親へ手紙を

    Hello everyone! 僕は外国人で、現在母国に居ますが、彼女は日本人で、今日本に居ます。で、1ヶ月ぐらい俺の国に遊びに来てくれることになりました。^^ 当然のことだと思いますが、彼女の親はとても心配してきれているようです。 彼女と知り合ったのは日本なんですけど、親とはまだ会ってません。(外国人の彼氏がいるってことぐらい親が分かっちゃってるようで、彼女が俺と会うために海外に行くことを応援してくれてるそうです。) 彼女がここに来る前に親に手紙を送ろうと思いますが、何書けばいいのかちょっと迷ってます。日本人の親の感覚あまり知らないのですが、礼儀として手紙ぐらい送っておきたいなぁと思いますが、何が書けば宜しいでしょうか? 片言な日本語で失礼致しました m(_ _)m

  • 来日している腹立たしい外国人とのトラブル

    先月ですが、アメリカ人と思われる【超・自己中】の 外国人とやりあいました。ホテルに1台しかないPCで 長々とチャットをやっていて独占状態。いつやめるの? と聞いても【わからない】。それでタイム・リミットを 作って。が、時間オーバーしてもやり続けるので言い合い になり、結果として私がその人を追い出す事に。こいつ、 日本人に文句言われたのが初めてみたいでした。 ~大体、外国人の方がそこら辺の日本人よりもマナーが  いい事が少なくないのですが、この人は備品のPCを私物化  して多分一時間は独占していた事でしょう。人の迷惑なん  て生まれてこのかた、考えた事もないという様な人でした。 日本に来ている外国人と、何かトラぶった事ってありません か?その際、どういう具合に抗議しましたか?日本人は 外国語に弱いから…ってナメてかかっている外人はいます。  ドイツ語でやってやったら迫力があったのかもしれないけど  学校の例文しか頭に浮かばなかったので、英語でやりました。

  • 英会話を習うと国語力の低下になる?

    最近は、小さな頃から英会話を習わそうとする親が増えましたよね。これってよいことなのでしょうか? というのは、英語には限りませんが、外国語を小さなころから習っていると、日本語文章の読解力や表現力に問題がでないかなと思うのです。つまり、どっちつかずという感じですね。それに、母国語は、ひとつしか得られないといいますし。 どうなんでしょうか?確証がないので、詳しい人いましたら教えてください。

  • 医療関係者(特に医師)に質問します

    外国人が母国で縫合手術をした場合、日本に帰国後、日本国内の病院で抜糸・その後の診察・リハビリを行うのはできないのでしょうか。 私の妻は外国人で、母国で縫合手術をして日本に戻りました。その後近所の総合病院で抜糸をしてもらうために病院に行ったのですが。「母国で診てもらってください」と断られました。 日本の病院では外国人という理由で診療拒否できるのでしょうか? また、拒否できるとしたら、どのような理由なのか教えてください。 拒否理由がわかりません ※補足 妻の日本語レベルはカタコトよりはもう少ししゃべれるし理解もできる方です。

  • 日本人は、英語を話せる人を…すごい、カッコいい!外国では?

    日本人はよく、日本語以外に、英語(外国語)を話せる人に出くわすと… 「すごい、カッコいい、羨ましい」といった感情を表しますが、 外国人でも、母国語以外の言語を話せる人に対して、そのような感情を表すのでしょうか? 日本人、特有のものでしょうか?

  • 海外英語教えてください。

    来月の26日息子の1さいの誕生日です。 そこで私たちは自宅で誕生日パーティーをしようと考えています。 しかし、主人が外国人なので必然的に来ていただくお客様は外国人と日本人になります。 私たちは招待状をそれぞれのお客様に渡したいのですが、私は海外での滞在経験も少なく主人は英語を母国語としていないのであまりわからなく、英語の招待状に悩んでいます。 そこで、ぜひ外国での一般的な誕生日パーティーの招待状の書き方を教えてください。 また、そのことが書かれたHPがあれば教えてください。

  • ○×でお答え下さい

    #1 英語が話せる日本人は無条件にかっこいいと思う。 #2 母国語以外の言葉をいくつか習得している人は それだけで"自分は馬鹿じゃない"と証明したことになる。 #3 母国語以外で2カ国語以上堪能な人でも 母国語がなっていないと「コイツ馬鹿だな」と思う。 #4 安田美沙子は馬鹿だと思う。 #5 地球人なら共通語である英語が話せて並である。 #6「地球人なら英語が話せてやっと常人である」と思っている日本人は 諸外国の人たちに比べて少ないと思う。 #7「英語が共通語だって誰が決めた?!」などと 決まったことは仕方ないのにいつまでもほざいている 英語が出来ない日本人はかっこわるいと思う。 #8 プライドなのかなんなのか、ポリシーとして 英語が出来るのに英語を話そうとしない 一部のフランス人をかっこいいと思う。 #9 外国語(英語すら)まったく出来なくても 母国語を駆使できて、人を引き込む話術をもった人や 想像力と文才のある小説家etc. はかっこいいと思う。 #10 何かを一つだけ極めた人は、 それ以外がまったく出来なくても、かっちょいいと思う。 ○か×かでお答え下さい。 コメントを添えてくだされば、やっぱりちょっと嬉しい。

  • 英語素人です。help me!

    外国人留学生が集まる施設の掲示板に、母国語が英語の生徒と友達になりたいという案内を貼ることになりました。 メインは英語の勉強なのですが、それを前面には出さず、パートナー募集スタイルで案内を作成しました。 完全に自作状態です。添削をどうか宜しくお願いします。