• 締切済み

夫の親の来日について

夫の親外国人ですが、日本に遊びに来ます。私達夫婦が滞在中毎日案内をする事を頑固として拒否しています。ですが、母国語が英語でないため英語も出来ないし、日本語も話せません。私の親に相談したら、いなくなったり、警察沙汰になる事をとても心配しています。日本語などを書いた紙を数枚渡し、誰かに聞いてもらったりとか考えてますが、あんまり言うと日本に行かないと言われました。 道に迷ったりとか凄い不安ですが、どうしたら滞在期間中無事にすごせるかアイデアをいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#204028
noname#204028
回答No.3

留学生を受け入れた経験から もし市販されているのであれば 母国語と日本語の辞書と携帯電話、 迷子札を持たせる。 留学生には、使用しなかったが携帯は GPS機能を使えば安心。 乗り物の乗り方、降り方、お金の支払い方や、交番の存在と役割を知ってもらう。 教えてもうっかり乗り過ごしたことがありました。

Hotcurry
質問者

お礼

ご回答してくださった皆様、お礼が遅くなりましたがこちらでまとめさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。滞在期間中は乗り過ごしたり、落し物をしたりしないように気おつけて見ていようと思います。

• wellow
回答No.2

親の年齢に拠りますね。 その国で隠居するとされている年齢層未満ですと、疑いの視線で見た場合は、日本に居残って就労を目論んでいるかもしれません。国籍にもよりますが東アジア地域の人ですと、コミュニティがあってそこで安住することもあります。 >、母国語が英語でないため英語も出来ないし、日本語も話せません。 日本も母国語は英語ではありません。相対的に通じやすいかもといったレベルでしょう。ちなみに私の知り合いには英語はさっぱりだけど、ロシア語ならOKとか、ビルマ語ならOKと言う人もいます。英語なら通じる、それ以外の言語なんか通じる訳はないとは思わないことです。 >私の親に相談したら、いなくなったり、警察沙汰になる事をとても心配しています。 いなくなるというのは最初に書いたパタンのほか、行方不明になって犯罪に巻き込まれたりということでしょうが、諦らめるしか仕方ないでしょう。 どこの国か知りませんが、日本でも物を盗んだり、人に危害を比べれば犯罪ですから、大筋同じでしょう。名誉殺人が許容されている国であれば、それは通じないと事前に教えておくべきです。 >日本語などを書いた紙を数枚渡し、誰かに聞いてもらったりとか考えてますが、あんまり言うと日本に行かないと言われました。 こっそりと入れておくしかないですが、嫌なら仕方ないでしょう。滞在している都道府県だけは教え込んでおきましょう。 >道に迷ったりとか凄い不安ですが、どうしたら滞在期間中無事にすごせるかアイデアをいただけたら幸いです。 自分の居地を管轄する警察署の交番に、これこれこういう外国人がきている旨、事前に申し出ておきましょう。住民ではないですが、あなた方家族のカードに鉛筆書きで記入してくれます。両親に滞在している都道府県を教えておけば、県警の生安が探してくれます。 本当はそれ以前に旅券を持ち歩かなければならないので、入国時にE/Dカードに正確な滞在先を書いておけば、警察→入管というルートで何とかなるでしょう。 気にしても仕方ありません。両親ということならば大人でしょうし、大人であればそれなりの社会的常識、モラル、対応力を備えているものです。

• emukei
回答No.1

こんばんは。 ご亭主のご両親が、自分の息子が案内して回ることを拒否する理由は何なのでしょうか? 訝しがる質問者さんの親御さんのお気持ちは当然だと思います。 遠くか近くかは不明ですが、異国に離れて暮らす息子と一緒に行動するのを、 そんなに頑ななまでに拒否するというのは、ちょっと考えにくいです。 ひょっとしたら、質問者さんが一緒だからではないでしょうか? ご亭主は、それを質問者さんに遠慮して言えないとか? ちょっと主旨は外れていますが、ご質問の内容に不明な点が多いので・・・。(汗)