• 締切済み

英語で「遺憾である」というのはどう表現するのですか?

いつもお世話になっています。 英語で「遺憾である」というのはどう表現するのですか? 来日中のライス氏が沖縄県で起きた米兵による女子中学生暴行事件について「非常に遺憾であり、起きてはならない事件だった」と述べたそうです。 英語はyes,noをはっきり表現する言語と思います。日本の政治家が使う「遺憾」というあいまいな(と私は思う)言葉は英語でどのように表現可能なのでしょうか? 英語の得意な方宜しく御願いします。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

(英語に堪能ではないですけど) (NO3さん他が挙げられた)"sorry"の場合"be sorry"の代りに"feel sorry"でも通じますし、私なら後者を使います。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%81%BA%E6Z%86%BE%&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=00192500

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 私も英語はよく分からないのですが。ライス氏の考えには「非を認める」ニュアンスは無いように思えます。ですからsorryではなくてregretを使ったように感じます。 日本で「遺憾だ」と自らの行為を表現した場合、そこに若干の「非を認める雰囲気が感じられます」。ですからライス氏のregretを遺憾と訳すのはちょっとズレがあるかと思いました。 有り難う御座いました。

  • ezorisu
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.3

regrettable(=feel sorry):遺憾な、残念な deplorable(=very bad):悲しむべき、非難に足る 現在のイージス艦の問題に関して… It is regrettable that the government has found it necessary to use such secretive methods. 政治家の本会議欠席に関して… It is deplorable that he should be absent from the meeting. 英語でも日本語同様に回りくどい言い方になりますね。 ただし、本人が(特に自身の行為に対して)本当に 「済まない、申し訳ない」と思っているなら、"sorry"です。 I'm very (or terribly, awfully) sorry for(or that)... ついでながら以下も慣用表現です。 遺憾なく:(most)satisfactorily

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 政治言葉の英訳や和訳って本当に難しいですね。この「遺憾」もそうです。それ以外にも日本の政治家がよく使う「前向きに検討します」「善処します」「当分の間凍結する」… これらをニュアンスを含めて他の言語に翻訳するのはほとんど不可能ですね。 今回のライス氏のregret。sorryというニュアンスは含んでいないように感じました。ですから日本の「遺憾」ともちょっと違うのかなとも思いました。 ありがとう御座いました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下記サイトに詳しく出ています。 参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E6%86%BE 「遺憾はregret、shame、indifferent」 http://www20.cds.ne.jp/~yugen/uso/ikan.htm 「regretまたはbe sorryと表現」

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 ご指摘のウィキペディアに「遺憾」を >自らの行為に対しての言及であれば非を認めたこととなり となっていました。ライス氏は米軍の非を認めた訳では無いでしょう。氏が使ったregretにも自らの非を認めるというニュアンスの表現方法で無い様にも感じます。とするとregretを遺憾としたのはちょっとズレがあるか?とも思ってしまいます。 ありがとう御座います。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

「遺憾」は、英語ではregretだと思います。 動詞として“Rice regrets the incident."とか“She regrets that it happened.”のように使ったり、名詞として、“She expressed deep regret.”のように使ったりします。 http://www.reuters.com/article/politicsNews/idUSN2739351020080227?feedType=RSS&feedName=politicsNews

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 なるほど「遺憾」はregretですか。言語同士に完全一致は名詞を除いては珍しいのかも知れません。しかしnativeの方や英語の堪能な方が使うregretは遺憾とはちょっと違うニュアンスにも感じます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 米兵少女暴行事件報道

    沖縄で米兵による少女暴行事件が起きました。 沖縄でこの手の事件が起これば、日本のメディアは大々的に報道します。 そして、政治家などが遺憾の意を表明したりします。 今回は、シーファー駐日大使は沖縄まで行かれ謝罪されました。 実は去年の10月に岩国基地所属の米兵による少女暴行事件が広島市内でありましたが、沖縄で事件が起こった時ほどの報道もありませんし、政治家の発言などもありません。 駐日大使も当然、来ません。 多分、東京、神奈川など米軍基地がある所でもほとんど報道されないだけで、暴行事件などは多数起きていると思います。 なぜ、日本のメディアは沖縄で事件が起こった時だけ過剰に報道するのでしょうか?

  • 沖縄基地問題で…皆さんの意見聞かせてください

    沖縄の基地問題でー良く聞くのが米兵の暴力事件なんですがー私が考えるに沖縄の米兵が暴行を起こしたから騒がれたように聞こえるんです。実際は沖縄の人も暴行事件や傷害事件を起こしていると思います。 また、沖縄で米軍基地がなければなにかしら困った問題が起こると思います。 そのような内容の皆さんの意見をどうか聞かせてください。お願いします。

  • またぁ、沖縄の米兵暴行事件の報道ですか!?

    一体、いつまで日本のメディアは、このような報道姿勢を続けるんでしょうか? 私は以前、米軍岩国基地所属の米兵が広島市内で女性暴行事件を起こしたにも関わらず、NHKを始めとした大メディア各局が、全国ネットでこの事件を報道しなかった事に疑問を感じ、このokwaveで質問をしたことがあります。 今年の7月には神奈川県でも米兵による女性暴行事件が起きてますが、この事件も全国ネットで報道されていないと思います。 もしかしたら、報道されていない本土での米兵による事件は、まだまだたくさんあるのではないでしょうか? なぜ、メディアは本土で米兵による暴行事件が起きた時だけは、報道の扱いを小さくしたり、若しくは事件そのものを揉み消したりするのに、沖縄で起きた時だけ大事件のような扱いで報道するのでしょうか? いつまでも、こんな事をしていたら、沖縄の偏向メディアしか見ない沖縄県民は、いつも沖縄だけで暴行事件が起きているような錯覚をし、ますます、被害者意識を肥大化させていくのではないかと思います。 私は、日本の政府とメディアは逆に、沖縄県民に被害者意識を 植え付けたいのかと勘ぐりたくもなります。 事情通のみなさん、なぜ、日本のメディアはこのような報道姿勢をとるのでしょうか?

  • 沖縄の米軍兵による暴行事件

    また沖縄で米兵による暴行事件が起こりました。先日の女性暴行事件のあと夜間外出禁止令が出ていた矢先の出来事…今回は酔った米兵が住居侵入で中学生くらいの男の子に暴行をはたらいたということです。日米地位協定で凶悪事件に関してはという条件付きで日本側に身柄引き渡しが行われるようですが是非厳罰に処してほしいものです。日本政府は米兵による事件が起こる度に毎回決まり文句のように、まことに遺憾だとかアメリカ側に厳重に抗議とか言っていますがいつもどんな対応しているのか?と思ってしまいます。 こう度々事件が起こるようでは困るのでそう簡単にはいかないと思いますが沖縄から米軍に撤退してもらうなんてことはできないのでしょうか?

  • 英語で婉曲表現を使いますか?【卒論に使用します】

    大学の4年生で、現在卒業論文を執筆中です。 日本人の、英語における婉曲表現についての意識調査としてアンケートを実施しています。 結果は大切な資料となりますので、ご協力下さいませ。 深く考えず率直にお答え頂きたく思います。 ★印は必須、☆印は任意の項目とさせていただきます。 ~~~~~ ★年齢(おおよそで構いません) ★性別 ★海外(英語圏)経験年数  ★英語学習歴 ☆英検 ☆TOEICスコア(すべて任意) ★あなたは英語に婉曲表現があると思いますか? Yes/No ★Yesと答えた人→あなたは婉曲表現を適切に使えると思いますか? とてもよく使える/まあまあ使える/全然使えない ★Noと答えた人→それはなぜですか? ★アメリカ人はカジュアルなので婉曲的な表現をしなくてもよいと思う Yes/No ★荒っぽいスラング表現はネイティブスピーカーらしいと思うYes/No ☆アメリカ的な言葉遣いをしていると思う作品があれば挙げ、理由(具体的にどういう部分がアメリカ的か)もお書き下さい。(複数回答可) ・映画 理由 ・ドラマ 理由 ・音楽 理由 ★実際にあなたが以下のことを英語で丁寧に、遠回しに表現するとしたら、どう表現しますか。 辞書を使っても構いませんが、それ以外のものは見ずにご回答下さい。 1.Tomは太っている 2.Smith夫人は汗をかいている 3.吐き気がする 4.私は下痢をしている 5.トイレに行きたい 6.Maryは妊娠している 7.今年、母が亡くなった 8.貧乏人たち 9.Michaelがクビになった 10.老人たち 11.Annaは太っている 12.彼女は不美人だ 13.Kateは変わり者だ 14.黒人 15.Robertはケチだ 16.目の見えない人 ☆最後に、婉曲表現について思うところがあればお書き下さい。 ~~~~~ ご協力、誠にありがとうございました。

  • 沖縄はなぜ、暴行事件の米兵相手に裁判を起こさない?

    2002年、オーストラリア人のキャサリン・ジェーン・ フィッシャーさんは、横須賀に駐留してい た米海軍水兵に暴行レイプされましたが、 犯人は罪に問われることなく本国に逃げ 帰ってしまいました。 キャサリンさんは、この米兵相手にアメリカで裁判を起こしたそうなんですが、もし、彼女が勝訴すれば、日本だけでなく世界で 米軍関係者が犯した犯罪に対する判決の先 例を作ることになるそうです。 しかし、私は疑問を感じるのですが、これまで何度も米兵による暴行被害を受けてきたと主張する沖縄と、その被害者の方達は、なぜ、フイッシャーさんのように暴行を働いた米兵相手に裁判を起こしてこなかったのでしょうか? 沖縄で反米反基地の運動をしている左翼の連中を批判している沖縄県民で作家、ジャーナリストの恵隆之介さんによると、裁判なんか起こしたら米兵暴行事件の真相がばれちゃって都合が悪くなるからだそうです。 そりゃ、裁判となると被害者の方も公の場に出て来て、全てを話さなければならなくなりますからね・・・。 しかし、その前に本当に被害者っているのでしょうか?(笑) 事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 日本人が米兵に暴行を働いても事件にならない!?

    昨日、Wikipediaで格闘家の前田日明さんに関する事を調べていたのですが、前田さんは以前、東京六本木の路上に停めていた自分のベンツのボンネットに腰かけていた、5人の米兵を袋叩きにしたそうです。 その記事を読んだ私は、遠い記憶が甦ってきました。 以前、私が福岡市に住んでいた時、博多港や佐世保港に米軍の艦船が入ると、米兵達が大挙して福岡の天神中洲の歓楽街に遊びに来ていました。 そこで、私がアルバイトをしていたクラブでの事なんですが、酔って騒いでいた若い米兵を空手の有段者の常連さんが、米兵に殴る蹴るの連続で半殺しの状態にしてしまいました。 その時、米兵は完全に意識がありませんでした。 私はこれまで、ン十年生きてきて、米兵が暴行事件を起こしたというニュースは何度も見た事がありますが、日本人が米兵に暴行を働いたというニュースは一度も見た記憶がありません。 ほとんどの米兵達は、日本語が出来ませんから、日本の警察署に被害届けを出すのが面倒臭いのかもしれませんけど、正式な暴行事件となった事などないのではないでしょうか? これだけ長いこと、日本に米軍基地があるのですから、沖縄、本土で、日本人から暴行を受けた米兵は一人や二人ではないはずです。 事情通のみなさん、日本人が米兵に暴行しても事件、犯罪にならないのでしょうか? 米軍では、日本人から暴行を受けた米兵に日本の警察に被害届けを出すよう指導などしていないのでしょうか? 日本人から暴行を受けた米兵は泣き寝入りでは、あまりにも彼らが不憫です。

  • 米兵犯罪報道、なぜ扱いが小さい。

    米兵犯罪報道、なぜ扱いが小さい。 私は以前も同じような質問をしたことがあるのですが、疑問が晴れませんのでまた質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 先日、山口県岩国市内で岩国基地所属の米兵が刃渡り7.7センチの折りたたみナイフを持って86歳の老人宅に住居侵入をした事件があったのですが、主要メディアによる報道がほとんどありませんでした。テレビのニュースでは報道されなかったと思いますし、新聞での報道では片隅に小さく載っている程度で注意して見ないと気づかない程の記事でした。 そして、数年前にやはり岩国基地所属の米兵が広島市内で少女に暴行事件を起こした時もほとんど報道されませんでした。 もし、このような事件が沖縄で起これば主要メディアはトップニュース級の扱いで大きく報道するはずです。 このような状況では全国の人達は沖縄以外で起きた事件、事故については一切知らず、この手の事件はいつも沖縄でばかり起こっているような印象を持つようになるのではないでしょうか? そして、沖縄県民はいつも自分達だけが被害者という「被害者意識」を持つようになるのではないでしょうか? それから以前、私は横須賀に住んでいたこともあるのですが、週末になると京浜急行で東京に遊びに行く米兵の姿を多く見ました。その中には無賃乗車を平気でするようなとても品行方正とは思えない人を多く見かけました。 もしかしたら窃盗、暴行、レイプなどの事件など東京、神奈川では日常的に起こっているのではないでしょうか? メディアはその事を知っていてあえて報道しないのではないでしょうか? 私は常に米兵の犯罪報道に対して疑問を感じています。 みなさんはどのように思いますか?

  • 沖縄の米軍基地に来る兵隊さん達

    こんにちは。 今日、沖縄の米兵の人が外出禁止令中に外出し、酔って暴れたというニュースを見ました。 先日の女性暴行事件を受けての禁止令中だったようで、とても驚き残念に思いました。 そこで感じた疑問なのですが、なんだかそういった事件って特に沖縄で多く起こっている気がするのです(日本の他の場所にも米軍基地は沢山ありますよね?)が、どうして沖縄でこういう事件が多く起こるのでしょうか。 特に沖縄の基地が、兵隊さん達にストレスの溜まる環境であるとか、気温が高い等環境が何か影響してるとか、もしかして沖縄に来る米兵さん達は特に素行?の悪い人達であるとか…? 私にはネットで知り合ったアメリカ人の知人がおり、その方の弟さんが沖縄の基地に居ると聞きました。そして沖縄での生活を気に入ってないようだと言われたことがあります。 その際、「どうして気に入ってないの?嫌なことがあるの?それに、沖縄の兵隊さんは時々事件を起こすのだけど、あれはどうしてだと思う?」と尋ねたところ、「弟もバカだし、あいつらバカばっかりだからだよ」と言われました。 その時はそれ以上突っ込んで聞くのも失礼な気がして、なんとなくよくわからないままだったのですが、連続でこういう事件が起きているので気になりました。「ばか(な一部の米兵がそういうことをする)だから」と言えば確かにそうなのですが、他に何か理由があるのでしょうか。 皆さんはなぜだと思いますか?

  • 米兵暴行事件についての広島県知事の発言について

    先の米兵による少女暴行事件について、広島県藤田雄山知事が発言したことが取りざたされていますが、皆さんはこの「発言」についてどのようにお考えでしょうか。「事件」ではなく「発言」につてです。 よろしくお願いします。