• 締切済み

英語で「遺憾である」というのはどう表現するのですか?

いつもお世話になっています。 英語で「遺憾である」というのはどう表現するのですか? 来日中のライス氏が沖縄県で起きた米兵による女子中学生暴行事件について「非常に遺憾であり、起きてはならない事件だった」と述べたそうです。 英語はyes,noをはっきり表現する言語と思います。日本の政治家が使う「遺憾」というあいまいな(と私は思う)言葉は英語でどのように表現可能なのでしょうか? 英語の得意な方宜しく御願いします。

みんなの回答

• code1134
回答No.4

(英語に堪能ではないですけど) (NO3さん他が挙げられた)"sorry"の場合"be sorry"の代りに"feel sorry"でも通じますし、私なら後者を使います。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%81%BA%E6Z%86%BE%&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=00192500

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 私も英語はよく分からないのですが。ライス氏の考えには「非を認める」ニュアンスは無いように思えます。ですからsorryではなくてregretを使ったように感じます。 日本で「遺憾だ」と自らの行為を表現した場合、そこに若干の「非を認める雰囲気が感じられます」。ですからライス氏のregretを遺憾と訳すのはちょっとズレがあるかと思いました。 有り難う御座いました。

• ezorisu
回答No.3

regrettable(=feel sorry):遺憾な、残念な deplorable(=very bad):悲しむべき、非難に足る 現在のイージス艦の問題に関して… It is regrettable that the government has found it necessary to use such secretive methods. 政治家の本会議欠席に関して… It is deplorable that he should be absent from the meeting. 英語でも日本語同様に回りくどい言い方になりますね。 ただし、本人が(特に自身の行為に対して)本当に 「済まない、申し訳ない」と思っているなら、"sorry"です。 I'm very (or terribly, awfully) sorry for(or that)... ついでながら以下も慣用表現です。 遺憾なく:(most)satisfactorily

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 政治言葉の英訳や和訳って本当に難しいですね。この「遺憾」もそうです。それ以外にも日本の政治家がよく使う「前向きに検討します」「善処します」「当分の間凍結する」… これらをニュアンスを含めて他の言語に翻訳するのはほとんど不可能ですね。 今回のライス氏のregret。sorryというニュアンスは含んでいないように感じました。ですから日本の「遺憾」ともちょっと違うのかなとも思いました。 ありがとう御座いました。

• mat983
回答No.2

下記サイトに詳しく出ています。 参考にして下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E6%86%BE 「遺憾はregret、shame、indifferent」 http://www20.cds.ne.jp/~yugen/uso/ikan.htm 「regretまたはbe sorryと表現」

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 ご指摘のウィキペディアに「遺憾」を >自らの行為に対しての言及であれば非を認めたこととなり となっていました。ライス氏は米軍の非を認めた訳では無いでしょう。氏が使ったregretにも自らの非を認めるというニュアンスの表現方法で無い様にも感じます。とするとregretを遺憾としたのはちょっとズレがあるか?とも思ってしまいます。 ありがとう御座います。

• d-y
回答No.1

「遺憾」は、英語ではregretだと思います。 動詞として“Rice regrets the incident."とか“She regrets that it happened.”のように使ったり、名詞として、“She expressed deep regret.”のように使ったりします。 http://www.reuters.com/article/politicsNews/idUSN2739351020080227?feedType=RSS&feedName=politicsNews

chipndale
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 なるほど「遺憾」はregretですか。言語同士に完全一致は名詞を除いては珍しいのかも知れません。しかしnativeの方や英語の堪能な方が使うregretは遺憾とはちょっと違うニュアンスにも感じます。 ありがとう御座いました。