沖縄の米軍基地に来る兵隊さん達の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 沖縄の米軍基地に来る兵隊さん達が引き起こす問題について
  • 沖縄で兵隊さん達による事件が多い理由は何なのか
  • 沖縄の米兵の問題を考える
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄の米軍基地に来る兵隊さん達

こんにちは。 今日、沖縄の米兵の人が外出禁止令中に外出し、酔って暴れたというニュースを見ました。 先日の女性暴行事件を受けての禁止令中だったようで、とても驚き残念に思いました。 そこで感じた疑問なのですが、なんだかそういった事件って特に沖縄で多く起こっている気がするのです(日本の他の場所にも米軍基地は沢山ありますよね?)が、どうして沖縄でこういう事件が多く起こるのでしょうか。 特に沖縄の基地が、兵隊さん達にストレスの溜まる環境であるとか、気温が高い等環境が何か影響してるとか、もしかして沖縄に来る米兵さん達は特に素行?の悪い人達であるとか…? 私にはネットで知り合ったアメリカ人の知人がおり、その方の弟さんが沖縄の基地に居ると聞きました。そして沖縄での生活を気に入ってないようだと言われたことがあります。 その際、「どうして気に入ってないの?嫌なことがあるの?それに、沖縄の兵隊さんは時々事件を起こすのだけど、あれはどうしてだと思う?」と尋ねたところ、「弟もバカだし、あいつらバカばっかりだからだよ」と言われました。 その時はそれ以上突っ込んで聞くのも失礼な気がして、なんとなくよくわからないままだったのですが、連続でこういう事件が起きているので気になりました。「ばか(な一部の米兵がそういうことをする)だから」と言えば確かにそうなのですが、他に何か理由があるのでしょうか。 皆さんはなぜだと思いますか?

noname#177209
noname#177209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

地政学上沖縄は海上基地であり、海上からの上陸支援を主任務とする『海兵隊』が駐留しているからです。  日本の本州にもおっきな米軍基地はあります『横須賀基地』  そしてドイツなどEU各国にも米軍基地はあります でも事件を起こしていません  大抵事件を起こしてるのは『海兵隊』なんですよw 普通の米軍の兵士は戦車や航空機、空母など機器の操縦が基本の仕事ですが、海兵隊は手にアサルトライフルもって突撃するための兵士ですから毎日鍛えまくってます  まぁ自然と消耗率もたかく、そして給料が安い、さらに米国の貧困層出身が多いのです 『陸海軍の米兵』と『海兵隊』は全然違いますよw 実際記事をよく見ていただければわかりますが沖縄における米兵の凶悪犯罪は、ほとんど海兵隊員によって起こされてきているということです。    ただ、前回起きたレイプ事件ですが犯人は2人  ・米海軍上等水兵、クリストファー・ブローニング(23)  ・米海軍3等兵曹、スカイラー・ドージャーウォーカー(23) この2人所属は米テキサス州フォートワース海軍航空基地所属でありそもそも在日米軍ではありません。  そもそも沖縄の兵隊すらありません。ここんとこ報道機関は全然報道しないんですよねw 米国本土勤務の米兵が沖縄にアソビにきて事件・・というのが正解です

noname#177209
質問者

お礼

わ、お詳しいんですね。 用語がよくわからなくて、「上陸支援とは」「海兵隊とは」とかでぐぐってしまいました…。 海兵隊というとアレですよね、映画とかでなんか普通の兵隊さんと違う感じに、「元海兵隊だなんて!」「マリーンがきた!」とかいう感じで扱われてる、すごそうな人達ですよね。 普通の米兵さんと、海兵隊さんの違いとか、沖縄にどの種類の人が来てるのかとか全然知りませんでした。 なるほどレイプ事件の2人は、一時的に沖縄に来た人達だったのですね…恥はかき捨てといったところでしょうか。報道されるナニ軍ナニ兵とかの肩書きを見てもちっともピンと来なくて…勉強になりました。 ご回答を見てなんとなくイメージわきました。他の基地にいる人達と違う、ちょっと特殊な強い人たちが居るといった感じでしょうか。 それでもなんとか沖縄の人達と仲良くしてくれると良いのですが…。 こういった軍隊?とかの知識全然ないので、興味でてきました。これを機に色々調べてみようと思います。 回答ありがとうございます。

noname#177209
質問者

補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました~。 知らない事が沢山で、すごく勉強になりました!

その他の回答 (10)

回答No.11

#1です。 >、米兵さん達が皆そういう人達であるとは思いたくはない 確かに皆がそうではないと思います(戦闘兵以外も沢山いますしね)が、数年前から米軍は兵隊確保のために米国での犯罪歴を無視した募集をしているのも事実です。 その数が仮に1/10000(0.01%)だと仮定しても沖縄にいる米兵の中の何人かは犯罪者ですよ。 基地内は米国の法治地だとしてまだいいですが、そういう人を休暇だからと日本の市外に放逐してるのは間違いですよね。日本も基地の出入り口にバリケード築いて入出管理すべきだと思います。 でも基地があることは賛成ですけどね。 隣人が既知外すぎて、米兵さんが居る害よりも、居てくれた益の方がはるかに大きいですから。

noname#177209
質問者

お礼

えっ犯罪歴関係なく募集してるんですか。そ、それはちょっと怖いですね。 入出管理は良いかも…禁止令中に外出できる状態というのも問題ですものね。 確かに、米軍基地がなかったら、現状だと周辺国はもっと強気になるんだろうなという気がします。 2度目の回答ありがとうございました!

回答No.10

アメリカ軍は、沖縄などの海外に進駐する時でも、従軍慰安婦を募集しないからです。 やりたい盛りの兵隊たちに、ヤルなというのが無理です。 一部は男同士に目覚めますが、それが厭な男どもは、現地調達でヤリます。 現地調達の場合ですと、フィリピンや韓国の料金とくらべて、日本の料金がバカ高いので、安給料の若い兵隊は沖縄の料金は払えず、結局、”一部の馬鹿”が犯罪に走ることになります。 従軍慰安婦を韓国で募集すれば、大勢あつまるのですから、そうすれば米兵による日本国内の性犯罪は激減するに決まっていますが、キリスト教原理主義のアメリカ軍は、このような現実的対応を許されないので、いつまでたっても日本の少女たちが米兵の犠牲になるのです。

noname#177209
質問者

お礼

はっ('Д')… これまでにいただいた回答をみても、沖縄に居るのは海兵隊さんで訓練は厳しく、それが新人で若者達だとすると、そういう方向でのストレスはかなり溜まりそうですね。奥様や恋人を呼び寄せるなんてそうそう出来なそうですし…。 ご回答を見てふと思ったのですが、多分アメリカ同様日本も、そういった女性を同伴するようなことは無さそうですが、もしかして他の国の軍隊では有ったりするのでしょうか?新たに興味がわいたので、ちょっと調べてみたいと思います。 ほんとに、日本の、たまたま基地の近くに住んでた方達がひどい目にあって、人命救助したり良い兵隊さんも居るはずなのに、米兵全体のイメージまでも悪くなってしまうくらいなら、何か考えた方が良い気もしますよね。うーん、むつかしい問題ですね。 回答ありがとうございました。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.9

http://www.kanji.okinawa.usmc.mil/ 沖縄基地所属の海兵隊員は一年の内、半分以上は沖縄にいません。 彼らは訓練の為、北海道やオーストラリアなどに行っています。 最近では、日本のメディアでも報道されていましたが、自衛隊との共同訓練で離島奪還訓練をグアム島で行っていました。 沖縄県民でも、海兵隊は一年中、沖縄にいると思っている人達が多くいて非常に驚かされます。 訓練が終わり、沖縄に帰ってきた海兵隊員達は解放感から羽目を外す事はあると思います。 これは、米兵だとかアメリカ人だとかと言う事は関係なく、彼らも人間なのですから当然です。 それなのに、夜間外出禁止令など出されたら、彼らだってストレスが溜まり、中には暴行事件を起こすような人だって出てくるでしょう。

noname#177209
質問者

お礼

あ、離島奪還訓練の報道、私も見たと思います。あれはグアムだったのですね。 海兵隊さんはずっと沖縄に居るのでなく、色んな場所にいくのですね。で、その帰ってくる基地が沖縄という。 外出禁止令は確かにつらそうですね。ただでさえ他国での駐留でストレスはあるでしょうし…犯罪は許されることではありませんが、うまくストレスを軽減出来る方法があれば良いですよね(´・ω・`) 回答ありがとうございました。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.8

実際、神奈川県の横須賀基地所属の兵士が起こした殺人事件などもあります。横須賀の汐入駅前(米軍基地の最寄り駅)のどぶ板通りでは夜になると、日本の警察だけでなく米軍のミリタリーポリスも治安維持のために、巡回しています。 ただ、どうしても沖縄は多いというのが事実です。 ひとつにはとにかく米軍兵士が多いこと、そしてその兵隊の7割が海兵隊(Marine)であること、そして沖縄の部隊は、即応部隊であること、が犯罪を多くしているといえます。 つまり、沖縄は米軍兵士が多いのでそもそも犯罪が起きやすく(人数が増えれば不心得者の数も増える)、その中身はアメリカの下層出身者が多い海兵隊だから犯罪が起きやすく、一旦有事になれば「生きて帰れるか分からないから、今を楽しむ」という即応部隊だからなおさら荒くれ者が増える、ということです。 それに比べれば他の本土の兵士たちは、整備兵であったり通信兵であったり、戦艦にや空母に乗り込む乗務員であったりと、白兵戦をする兵士たちとは違いますので「いのち」というものに対する考え方や「明日とか10年後とか」に対する感度が違うわけです。 もっとも今回の女性暴行事件に関しては、そもそも本土から遊びに来た兵士たちの犯行らしいので、事情としてはもっと深刻なのかもしれません。

noname#177209
質問者

お礼

あぁ、そうか、50人なら困った人が1人でも、500人なら10人になりますものね…そもそも数が多いというのもあるのですね~。 そして海兵隊、これまで回答してくれた方のお話を聞いても、海兵隊の方達ってやっぱりかなり特殊な部隊なのですね。「即応部隊」…強そうです(゜ω゜ ; いざとなったら命を捨てなければいけないという覚悟をしながら居るって、一般とはやっぱり違う感覚になるのかもしれませんね。 そしてそういう部隊に所属するのが貧困層の方達だということ…考えさせられます。 回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

沖縄には軍隊に入ったばかりの新人ばかり送られてくるんですよね ちなみに他の米軍基地で問題を起こしてないかというと皆無ではないのですが… なにせ文化や価値観、言葉や宗教の差がありますからね 一切揉めないというのは無理ですが 話を戻して入ったばかりの新人兵隊さんは急にきっつきつに締め上げられた禁欲と訓練生活に疲れ果てます そしたら心身ともに荒れておかしくなりやすいんですね だから犯罪とかに走りまくるんですが 国内で訓練してこいよって思いますけど オスプレイもアメリカ国内で反対運動のため訓練できないので、沖縄に運んで始めて訓練し始めましたという恐ろしさ さすがにひどいと思うよ

noname#177209
質問者

お礼

新人ばかり('Д')、確かに私の知人も当時24歳と言っていたので、その弟さんとすると21~22歳とかだったのかも。 言葉の通じない日本でおまえら訓練だ!みたいな意味もあるのかもですが、さらに海兵隊さんの訓練だとするとかなりハードそうですね。 オスプレイ、アメリカ国内でもやはり反対があるのですね。そういえば「未亡人製造機」と呼ばれてるみたいな記事を見たような記憶があります。 うーん、アメリカには人の住んでない広い土地がありそうだから、そういう場所で訓練はしてほしいですね…。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.6

No2です。これは私が先日しました質問です。 宜しかったら読んで見てください。 http://okwave.jp/qa/q7753221.html 先日、沖縄県北谷町で米兵が人命救助をし、沖縄県民を助けました。 http://togetter.com/li/394467 またまた先日は沖縄での山火事でオスプレイが活躍しました。 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20121026-OYS1T00360.htm 米軍、米兵が良い行いをした場合は、日本のメディアは意図的に記事を小さくするか、若しくは最初からまったく報道しません。 そして、米兵が犯罪を犯した場合だけ大々的に報道されます。(それも沖縄の場合だけ) その為に質問者さんのように、沖縄だけで米兵の事件が起きているかのような錯覚をする人達が出てくるのです。

noname#177209
質問者

お礼

あ、Guanさん、2度目ありがとうございます('∇') わぁほんとだ。人命救助、写真がみれますね! オスプレイもこんな活躍してたなんて…ちっとも知りませんでした。 この「九州発読売」は、せめて5行くらい詳しく書いて欲しいとこですね。 テレビやネットで大きく報道されるニュース以外に、こういうニュースも気を付けて見てないと、全体像を間違って覚えてしまいますね。 目から鱗な気分になりました。

回答No.5

私は米海軍航空隊等と海上自衛隊が共同で使っている厚木基地の近くに住んでいるのですが、悪さをするのは地元の大和市でしか遊べない低賃金の下士官達であり、横浜や六本木まで車で出かける士官達はまず問題は起こさないと聞いたことがあり、大和市では自転車は必ず有料駐輪場に鍵をかけて止めろと言われます(笑)。 実際に暴れる米兵を見たことはなく、米国に 10 年余住んでいたことのある私は米兵達と英語で会話できるのですぐに打ち解けるのですが、確かに地元で遊んでいる連中の会話は下品で、横浜に出てくる米兵達とも会話した経験から言えば品位の差を感じます。 厚木基地の場合は低賃金の下士官と言えども整備士などの技術職が多いことから学歴や育ってきた社会環境も悪いものではないと思うのですが、沖縄の場合は海兵隊ですので、いわば陸軍の下士官がいるわけで、しかも海兵隊ともなれば陸軍以上に脳味噌まで筋肉化(笑) しているような連中も多いでしょうね(汗)。 脳味噌筋肉 (Macho Brain) とは米国の大学にいた頃に覚えた言葉で、たまにいるんですよ、American Football で推薦入学してきたような奴が・・・机と椅子とが一緒になっている最後尾の座席に身体が収まりきらなくてあちこちから肉がはみ出した Down Jacket みたいな身体を教授に指されないように必死に縮めて黙り込んでいる者をして脳味噌筋肉男と呼んでいました(笑)。 私がいた頃は夜中にこういう奴を先頭にして女子寮に忍び込み、体当たりで Door を吹き飛ばして Rape する「突撃 Rape」という事件がありましたが(汗)・・・。 バカは何処にでもいるものですが、体力バカでなければ務まらない組織もありますので、そういう組織では若い身体を持て余して暴れる奴が出ると大事件になってしまうものです。 他の部隊と較べれば確率的にそういう事件を起こし易い部隊が居るというのが沖縄米軍の特徴なのでしょうね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

また米兵の事件・・・。ですが、 こんな言い方は不謹慎かも知れませんが 沖縄や基地のある所でで、同じような犯罪を、米兵でなく 観光に来ていたアメリカ人が起こした場合でも 沖縄県知事、自治体首長、外務大臣、防衛大臣 そして、官房長官が、「遺憾である」と発言する? 駐日米大使も「謝罪する」と、お詫びをする?と、 感じています。 犯罪は許されるモノではありませんが 米兵の事件を、大きく報道しているのでは。 なんか米兵が事件を起こした場合、極端に言えば 沖縄の米軍基地を国外移設への布石と考えている? 地位協定があるから米兵は犯罪を犯す。と 考えているのであれば、米兵が基地外で犯罪を犯した場合には 日本の法で、処罰する。とすればいいのでは。と思います。 日米安保は、今の状況下で中国は脅威と感じていると思います。 米兵の犯罪で、日米安保まで見直すことまで 話を広げるのは違うと思います。 地位協定の細かな部分を見直すことから 始めればいいのでは。 米兵の全員が、日本を見下しているとは 思いません。

noname#177209
質問者

お礼

なるほどー やっぱり、ちょっと報道に偏りがあるのかもしれないですね。 移設への布石といわれると、一理あるのかも!と思ってしまいました。 「地位協定」についてよく知らなかったので、勉強してみたいと思います。 ほんと、そうですよね。米兵さんの全員がそんな人達ではない筈だと思います。 回答ありがとうございました。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.2

>>特に沖縄で多く起こっている気がするのです (日本の他の場所にも米軍基地は沢山ありますよ ね?)が、どうして沖縄でこういう事件が多く起こる のでしょうか。 質問者さんが起こっている気がすると言われている通り、それは単なる気のせいです。 別に沖縄だけで起こっているわけでなく、本土でもたくさん起きています。 しかし、メディアは本土で起きた事件についてはほとんど報道しません。 ですから沖縄でばかり、米兵による事件が起こっているような気がするのです。 それとメディアは米兵が良い行いをしても、それを報道しません、 先日も沖縄で米兵が人命救助をし、表彰されるという事がありましたが、メディアはこれを意図的に黙殺しました。 このような事が続けば、まともな人間ならば誰しも暴れたくもなるでしょう。

noname#177209
質問者

お礼

あっそうなんですね! メディアで大きく取り上げられたものしか私の目に入ってこないので、なんとなく他のところでは起きていないんじゃないかという気がしてました。 特に今、オスプレイの話とかでごたごたしてるので、話題になるせいで注目されているのかもしれませんね。 人命救助とかあったんですか!そういう良いニュースも取り上げて欲しいです。 もし何かの利害関係とかで、意図的にそういった報道がされているとすると、ストレスたまりそうですね…。 確かに私も、米軍と沖縄との色々で、航空機を凧やレーザーポインターで邪魔する人がいるというニュースを見ました。 報道は色をつけないで、起こったことを公平に流してほしいと、この件に限らずよく思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

米兵なんて、気に入らないって理由で”他国に人殺しに行く”人種ですからね。 まともなわけがありません。 人殺しが許容される職業で、多少のレイプや暴力が何の問題になるのでしょう?

noname#177209
質問者

お礼

なるほど…。 個人的には、米兵さん達が皆そういう人達であるとは思いたくはないのですが、確かに「人を殺す事が場合によっては許されていて、その訓練をしている」人達だと思うと、相対的には「レイプや暴行」の重さの度合いが違うのかもしれませんね…。だとするととても悲しいことですね(´・ω・`) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄基地問題で…皆さんの意見聞かせてください

    沖縄の基地問題でー良く聞くのが米兵の暴力事件なんですがー私が考えるに沖縄の米兵が暴行を起こしたから騒がれたように聞こえるんです。実際は沖縄の人も暴行事件や傷害事件を起こしていると思います。 また、沖縄で米軍基地がなければなにかしら困った問題が起こると思います。 そのような内容の皆さんの意見をどうか聞かせてください。お願いします。

  • なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか?

    なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか? いまだに米軍基地を置いておく意味が全くわかりません。 沖縄に米軍基地が必要だとほざいている政治家や専門家、一般の人たちは、 沖縄の人たちの心情や負担について、理解できているのでしょうか? 沖縄の人たちの心情について思いを馳せれば、口が裂けてもそんなことを 言えないのではないでしょうか? 少女を暴行するなどの事件を起こしたり、事故も起こす。騒音までまき ちらす。 更に、アジア諸国を刺激し、戦争を誘発する危険性まであると思います。 抑止力のために、ではなく、火種であるとしか思えません。 アジア諸国の日本に対するイメージも損なっていると思います。 米軍基地を置いておいたがために、沖縄が、日本が戦争に巻き込まれた、 なんて事になったら、どうするつもりなのでしょうか? 一体どんな理由があって、沖縄にいまだに米軍基地を置いているのでしょうか?

  • 沖縄の米軍兵による暴行事件

    また沖縄で米兵による暴行事件が起こりました。先日の女性暴行事件のあと夜間外出禁止令が出ていた矢先の出来事…今回は酔った米兵が住居侵入で中学生くらいの男の子に暴行をはたらいたということです。日米地位協定で凶悪事件に関してはという条件付きで日本側に身柄引き渡しが行われるようですが是非厳罰に処してほしいものです。日本政府は米兵による事件が起こる度に毎回決まり文句のように、まことに遺憾だとかアメリカ側に厳重に抗議とか言っていますがいつもどんな対応しているのか?と思ってしまいます。 こう度々事件が起こるようでは困るのでそう簡単にはいかないと思いますが沖縄から米軍に撤退してもらうなんてことはできないのでしょうか?

  • 米軍基地が沖縄にもたらす経済的影響について

     6月10日NHKでも米軍基地について討論番組をやっていたようですが,単純に米軍基地を沖縄からなくしてしまうと沖縄の経済は完全に破綻してしまう,というようなことを耳にしたことがあります。  沖縄は具体的にはどの程度米軍基地に経済的に依存しているのか?米軍基地が沖縄にもたらしている経済的影響はどの程度のものなのか?簡単には答えられないものかもしれませんが,もし回答できる方がいらっしゃいましたらご教示願います。  なお,念のため付記しておきますが(特に米軍基地反対派の方にお願いしたいのですが),騒音問題,米兵の起こす犯罪に関するご意見,ご感想などはここではご遠慮願います。私自身としてもそれらは由々しき問題だとは思っておりますが,ここでは単純に経済的影響についてのみお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 沖縄の米軍基地について

    沖縄の人は日本で最も沖縄に米軍基地が多いことや歴史的な背景、米軍の事件から 反対活動をしますが、仮になくなったとして沖縄が経済的に大きく繁栄すると本気で信じているのでしょうか? また、米軍基地がなくなったら第二次世界大戦後に日本の防衛力が弱ったのを狙って 韓国が竹島に軍事侵略・拉致監禁をしたようであったり、中国が第二次世界大戦後に周辺国を軍事侵略・民族浄化したような ことが自分たちに起きないと考えているのでしょうか 基地により恩恵を受けている人々が居るため様々な考えがあると思いますが結局沖縄の大部分の人たちはどうしたいのでしょうか 沖縄の人でなくてもかまいませんのでお答えください。

  • なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか?

    なぜ昔から沖縄の米軍兵士の事件ばかりニュースになるのでしょうか? 米軍基地は、佐世保、三沢、横須賀、岩国などさまざまな場所にありますがどうして沖縄の米軍兵士の事件ばかりがニュースになるのでしょうか? 最近では沖縄で米軍兵士が当て逃げ、ひき逃げ、飲酒運転、警察官への暴行などの事件を起こしニュースになりましたが沖縄の米軍ばかり事件を起こしているのでしょうか? 昔から他の基地の米軍兵士も時々、事件を起こしているのは見るのですが沖縄に比べたらあまり見ない気がします。 私の気のせいでしょうか?

  • 沖縄には米軍基地がある方が沖縄の為になるのでは?

    沖縄の一人当たりの所得は、都道府県の中で毎年最低です。47位です。 Mr.ルーピーこと鳩山元首相は「(米軍基地は)出来れば国外、最低でも県外」と言っていました。 米軍 の兵隊さんは、沖縄で多額のお金を落としてくれています。米軍が沖縄からなくなってしまうと、沖縄にお金を落としてくれるお得意様がいなくなってしまいます。 これ以上、沖縄の貧困がひどくならないためにも、米軍が今後も沖縄に居てくれる方が沖縄の為にもなると考えます。 皆は、どう思う?

  • 米軍基地に慰安婦を置いたら?

    米軍基地内に慰安所を設け、慰安婦を置いたらどうでしょうか? 基地外女性暴行事件は大きく減ると思いますが。

  • 日本の米軍基地について

    日本の米軍基地について 沖縄県在住の中学生です。 どうして沖縄には米軍基地がたくさんあるのですか? これは平等ですか? 私はうまれたときから基地がまわりにありました。しかし、正直いうと基地に反対とは思っていません。 飛行機がうるさかったり、米軍による事件もありますが、逆に基地があったほうがいいとおもっている人もいます。経済効果など、米軍基地料、基地の中で働いている人… よくわからないので詳しく教えてください。

  • 沖縄県は、米軍基地での就労を禁止しないのですか?

    問題のある米軍基地で9000人も働いていては、いくら反対行動を起こしても説得力がありません。沖縄県としては、米軍基地での就労を禁止しないのでしょうか?