• ベストアンサー

過去の存在

自分(男)には4年間付き合った元カノがいます。 今の彼女はすごくそのことを気にします。 例えば、最初私の部屋には絶対来ませんでした。 理由は元カノが来た部屋には来たくないとのことでした。 そのため私は、布団、ベット、カーテン、フローリングなど全部変えました。 次は自分の元カノは高校が一緒だったのでアルバムがあるのですが、それも見るのも嫌だと言われました。 しかし、いつも自分からアルバムを見て、勝手に想像して怒ります。 高校のアルバムも捨てました。 ことあるごとに元カノの存在について勝手に想像して怒ります。 ご飯食べに行っても「元カノともご飯食べに来たんでしょ?」とか 映画を見に行っても「映画も一緒に見に行ったんでしょ?」など 最近はそれが嫌なので、元カノの話題になりそうだと私は何も話さなくなります。 そうすると「なぜ答えないの?」と怒り始めます。 一度、「元カノの話なんてしないで」と言ったのですが、変わりませんでした。 元カノはもう電話番号や、アドレスなど消して、 元カノの友達の番号やアドレスも消して。 自分のアドレスや、番号も変えました。 共通の友達もいなかったですし、もう連絡をとる手段はないと思うのですが・・。 やはり、元カノの存在は気になるのでしょうか? こんなに気にするのはやはり、そうとう元カノの存在が嫌なんでしょうか? 確かに気になるとは思いますが、この状態がいつまでも続くなのかと 思うと嫌なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papotto
回答No.7

私自身、すっごい気になります(笑) 結婚するまで、彼に聞きまくりでした。 相当苦痛だったと思いますよ、旦那(笑) 私はそうですね。 「関係ない、今は○○がすきやから」とか 「過去に、嫉妬してるん?かわいいなぁ」とか 言って欲しかったですね。 ↑全部言われてないっす(;_;) ただ、元カノに勝ちたかったです。 月日で、負けているし。 たぶん、彼の事も元カノよりしらない。 勝ち負けなんて、馬鹿げてるとお思いでしょう??? でも、その感情があるから彼にもっと尽くしたい!とも思うし、 もっと好きになって欲しい。もっと一緒にいたい。 って想うんです。 ホントに馬鹿げてて、自分勝手で、わがままな感情なんですが、 自分自身もどうにもこうにも、抑えが効かなかったんですよねw 今は、結婚して一人の子供が出来てやっと、落ち着いた感じです が、今日も聞いていましたね 「元カノと私とどう違う?」みたいな… 結局、ショックな回答でまだ、ひきずってる私です。 比べても何にもならないのは、解っているんだけどな… ただ、彼から「一番」をもらいたいだけなんです(;_;)

0137mp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気になるんですね。 私も元カレに勝ちたいと思うことあるので気持ちわかります。 わがままも全て受け入れて彼女を愛しているのですが もっと、あなたが一番だよってことを強く伝えようと思います。 経験上のことなので参考になります。 元カノよりも自分のことをたくさん知ってもらえるように 日々がんばっていきたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#155213
noname#155213
回答No.9

私も結構嫉妬してしまって彼に迷惑をかけてしまいました。 しかし私の場合(当時私大学4年・彼大学1年)は 中学2年~高校1年にかけて付き合っていた元カノ(別れた後音信不通)と彼が お互い1年浪人して同じ大学へ来て入学式で運命的な再会をしたんです! で、たまに遊んでいたようなのですが (付き合うという言葉はなかったものの付き合っているような感じだったらしい) そして私がそれを知らず彼に近づき、彼を頂いたのです。 ちゃんと元カノに話をして私と付き合うことになりました。 しかし、元カノにはしっかり話ができていなかったようで3ヵ月後に元カノが 学校で話しかけてきてどういうつもりか聞かれたので、 彼女が居てずっとつきあっていくつもりだ、ということを告げたそうです。 元カノはまだ彼が好きだからと言うわけではなく、 別れがいきなりすぎていまいちすっきりせず、 そしてまた戻ってきてずるずるになるのが嫌だったそうです。 それでも私はすっきりしなかったので元カノに電話して お互いすっきりするまで話し合いました。 今ではその再会が私と付き合ってからのものでなくてよかった、 彼がはじめて付き合った人がその人(いい人)で、 私が最後になれてよかったと思えるようになりました。 私が最初だったらあとで「一人の女しか知らない」とかにならないし、 すごくうまくまわっているな、と考えられるようになりました。 質問者様はすごく努力をなされているのに 彼女はわかっていませんね。 うまく考え方をシフトできないとだめですね。 でも質問者様がそれを彼女にうまく促せるかは難しそうです。。

• papotto
回答No.8

NO7の嫉妬女です。 「一番」←まちがい「特別」です! 彼の特別な存在になりたかったんです! 彼女と結婚してみるのは、どうでしょうか???(^_^)

0137mp
質問者

お礼

一番でもあり特別でもありますよ。 お互い結婚したいねとは言っています。 結婚は考えていますが、相手がまだ学生なので 卒業するまで待とうかと思っています。

回答No.6

ANO3です。 他の回答者さんへのお礼等併せて、拝見しました。 綺麗故に恋愛に自信の無い彼女みたいですね。 彼女自身の過去の恋愛から、不安になっちゃってるっていうか 質問者さんや、質問者さんの元カノが原因じゃないっていうのかな。 ANO3を少し訂正します、ごめんなさい。 彼女が欲しい言葉を、彼女が言う前に言っちゃう方が良いかもですね。 言いそうだなってとき、もうわかりますよね? 例えば >映画を見に行っても「映画も一緒に見に行ったんでしょ?」 「↑って思ってるでしょ?行ったことないよ~」嘘も方便で、明るく笑い飛ばしちゃう。 それでその都度、「安心してて良いよ、大丈夫だよ」って笑顔でガツンと強く言ってあげてくださいね。 不機嫌なだんまりをされちゃうと、誰でも余計不安が強くなって、余計なこと言ってしまいがちですよね。

0137mp
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 相手の気持ちを先に考えて言うこと いつも後手後手にまわっていた私でした。 しかし、笑い飛ばそうとしたこともあります。 そしたら「何笑ってんの?真剣に言うてるんだよ」など 言われてしまいもっと怒られました。 黙るのはしないようにします。 やはり黙ると相手にもその気持ちが伝わってしまいますよね。 少しでも不安を減らせるようにがんばりたいと思います。

• fight555
回答No.5

まずいですね。この彼女。自分しか見てないや。 つまり、あなたのためを思ってやっている行動ではない。 自分の満足のためにやっている。「私を不機嫌にさせているのはあなたのせい! 私は悪くない!」という感じです。 その一方で、あなたは彼女のことを思って行動した。相手が嫌ならそれを変えた。 すごいとおもうよ。あなたの行動。 あと、友人が多い=浅く広く付き合うタイプだから、相手のことなんて全然考えない。 思いやりのあるあなた。思いやりのない彼女。そんな状態です。 まず、今後も彼女と付き合う気がありますか?あるなら、真剣に怒ったほうがいい。 優しさ=優しく接することではない。怒るときは怒る。これも優しさ。 もう無理だな。と思ったら、「うまく」別れてください。この女性、危険です。 何かあればあなたのせいにしますよ。 ・・・・私の人生を壊したのもあなたのせいと言われない為にいきなりよりも 自然消滅させてください。

0137mp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手厳しい意見ですが、受け止めます。 今後も付き合う気はあります。結婚もしたいと思います。 親にも結婚を考えて付き合ってる人がいると言うつもりです。 私はそんなにすごい行動はしてないと思いますが^^; 相手が嫌だと思うことはしないのは当たり前だと思っていますので。 私は真剣に怒ったら嫌われてしまうのではないか 怒って彼女を失ってしまったら嫌だ このような気持ちが先行している部分がありました。 それは優しさではなくて、自分のエゴですね・・・。 一度真剣に話しあってみたいと思います。

• ladureefr
回答No.4

今の彼女さんは0137mpさんのことがもう大好きで大好きでしかたないんですよ。 そこまで人を好きになってしまうと人間って幸せと同じくらいのヴォリュームの苦しみを感じたりします。 彼女さんもその苦しさの原因を元彼女さんの存在のせいにして解決しようとしているんですね。 元彼女さんの存在が嫌というより、あなたのことが好きすぎて苦しくて、この苦しみから逃れたいと思っているんです。 彼女がもし、元彼女の話をしてきたら彼女は苦しんでいるのですから「そんな話はしないで」とつっぱねず、余裕の笑顔で「もうそんなこと忘れちゃったよ。」とか「君のほうが何倍も好きだ。」とかなんとか言ってやさしく受け止めてあげてください。 でもそれでも食い下がってくるとは思いますが、0137mpさんの彼女さんへの気持ちを正直に伝えてあげれば落ち着くと思います。 そんなに好きでいてくれる彼女さんを大切にしてあげてくださいね!

0137mp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても愛されていたんですね。 私は彼女は男友達も多く、 普通に彼女の部屋でお酒を飲んで泊まったり そういうことがあったのでそこまで愛されてるとは思ってませんでした。 私は彼女ができると、その人以外見えなくなってしまう性格なので とても嬉しく思います。

回答No.3

誰でも相手の「元彼・元カノ」は気になると思うけど…。 彼女は愛情確認したいだけだと思うけど 質問者さんが嫌だと感じてる以上、やりすぎですよね。 >そうとう元カノの存在が嫌なんでしょうか? 元カノ、外見的に可愛い女性ですか? 今カノは、外見のコンプレックスが強い感じですか? 質問者さんが初彼だったり、前彼に酷い目にあったのでしょうか。 嫌というか、不安と嫉妬ですよね。 それに、元カノを否定してくれる質問者さんの言葉に 安心や優越感を感じたいのかな。 質問者さんは、彼女がここまでエスカレートしてる感じからですが あんまり怒らない、言葉数の少ないやさしい男性なんでしょうか。 嫌なら黙るんじゃなくて、ガツンと強く言った方が良いですよ。

0137mp
質問者

お礼

私の元カノは友達などからカワイイとは言われたことはないです。 いい子だねとは言われたことがありますが。 今カノは友達はみな綺麗とかカワイイと言います。 そのため男性経験も多いです。 怒る時は怒りますよ。優しいかはわかりません。 感情的になってはいけないと思う部分もあります。 自分ではガツンと言ったつもりでしたが、相手にとっては全然 ガツンでもなかったんでしょうか・・・。 今カノはどちらかと言うとキツイ性格なので多少の言葉じゃ ダメだったんですかね・・。

0137mp
質問者

補足

すみません、お礼の欄に 回答ありがとうございます。と書くのを忘れてしまいました。 回答ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.2

まず・・・ ”過去”というのは誰にでもある。言ってしまえば、その”過去”があるから今の僕らが在るわけで。例えば、違う”過去”を送った自分はもう既に”自分”という存在ではない。あの時を過ごした”過去”があるからこそ、今のこの自分なんです。 過去は否定するべきものではありませんよ。過去は”今の”僕らの恩人です。 これはね、貴方に言ってもどうしようもないと思うんだ。だって貴方自身は、別に過去を気にしてはいないだろ?貴方の彼女が気にしてるわけで。 こういう人はね、多分どんな事をしても納得しない。 貴方がどんなに過去を消し去ろうとしても、過去は消し去れるものではないでしょ?だって、貴方自身(というか、人間一人一人とその人生自体が)がその”過去”そのものなんだから。 いくらアドレスを捨てようが、連絡をとれないようにしようが、貴方がその過去を過ごしたという事は変わらないし、既に”貴方という存在”の中にその過去が内包されている。その”過去”がない貴方はもう別の存在なんだよ。 人は別の存在にはなれない。それが”個”というものだからね。みんなが好き勝手に別の存在、別の個人になれるのなら”個”というものは存在し得ないんだ。 だから、結論としては”どうしようもない”。気の毒だけど、本当にそうだよ。 今までも、貴方とは逆の立場の人の質問(つまり、例えば貴方の彼女から質問があるような場合)も多々あった。んで、殆どの人がそれを理解しない。 失礼だけど、貴方の彼女のような人はどうしたって気にするものなの。その人自身が気の済むまで疑って、いつか本人が受け入れない限りはどうしようもないわけ。 だから・・・・・・気にすんな。貴方が悪いわけではないよ。貴方の責任ではないよ。 本当に月並みだけど・・・”時が過ぎるのを待つしかない”よ。

0137mp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去は消せないものはわかっています。 確かに過去の自分があるから今の自分があります。 でも、今の彼女のために過去を消せるなら消したいです。 無理な話しなんですが・・・。 彼女次第なんでしょうか。受け入れてくれる日を待つまで 自分のできる限りのことはしたいと思います。

回答No.1

ここまで来ると、大変ですね。 手を尽くすだけの事は尽くしています物ね。 結局何(物)を消しても、 彼女の中で、モトカノの存在は 消えないんじゃないでしょうか? 部屋を変えたら、 多少彼女の気持ちもかわるだろうけど、 0137さんの顔を見る以上、思い出しそうな気がします。 あとは0137さんのケア次第ではないでしょうか?

0137mp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもわかってる部分があるのですが 喧嘩だけはしたくないので、相談させていただきました。 ケア次第・・・そうですね、私がもっとケアをしっかりとしなければ いけないと思います。 今後も言われるかもしれませんが、がんばりたいと思います。