大学生の友達とは?その存在とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の友達とは、関係を築いて愛情を交換し合う存在です。
  • 自分に自信が持てない理由は友達がいないためであり、友達は自分の長所を指摘してくれる存在です。
  • 友達は心のご飯をくれる人であり、欠点ばかり指摘する人は友達ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の友達というのはどういった存在なのですか?

こんにちは。 理工系の大学院のM1の学生です。 僕は高校から今まで一人も友達がいなくて生きてきて、 人に自分の欠点ばかり指摘されてきたんだと此処で先日質問内容の中に書きましたら 「その欠点を指摘してくれた人は友達ではないか」と回答で言われました。 僕はそう言われて納得ができませんでした。 その欠点を指摘してきた人に「僕はあなたの友達ですか?」と尋ねたら絶対に 「違う」と言うと思います。なので、その人は友達では無いと思います。 僕は自分に自信が持てなくて困っているのですが、 それは友達がいない為に誰も僕の長所を指摘してくれる人がおらず、 関わる人がいない為に愛されている実感も得られていないからだと思います。 以前、人に「君は愛されても愛を受け取る事ができないでいるのだ。いっつも」と 言われた事があるので、生来の空気が読めない性質が邪魔しているのかもしれませんが、 でも、やっぱり周りを見渡して休日に一緒に遊んだりご飯を一緒に食べている人々を 見ると、その人達はやはり人間として大事な愛情の如きものを 交換し合って関係を築いているような気がしてならないのです。 僕には親しい友はいないと思います。 僕は僕に心のご飯をくれる人が僕の友達だと思います。 欠点ばかり指摘してくる人は心のご飯なんてくれません。 この認識は間違っているのでしょうか? 大学生の友達というのはどういった存在なのでしょうか?分かりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140174
noname#140174
回答No.3

女性です。 無理して人と接することはないと思います。 大学時代の友達は、お互いに親元を離れていたので 実にいろいろなことを話しました。 でも、思いました。 人の本当の気持ちなんて絶対にわからない。 美しい感情だけなんてありえないんです。 人の心にはどうしても、嫉妬する気持ち、嫌だと思ってしまう気持ち。 そういうものが生じます。 なので、うまくいっている時はいいけれど、ひとたびお互いの利害関係がからむと・・・ たとえば、相手の方が自分よりいい会社に就職したり。 自分の好きな相手を友達も好きだったり。 ほんとに、いろいろなことで昨日までの友達がいきなりライバルに変わります。 うまくいっている時は良くても、仲が悪くなってしまえば、これほどやっかいな相手はいません。 なので、別にいなくてもいいと思います。 でも、愛は必要。 愛情も。 それをくれるのは友達よりも恋人です。 友達は 話を聞いてくれるカウンセラーで代用できますが、恋人はそうはいきません。 それも、結婚して家族になってもいいと思えるほどの相手となれば、そこには必ず 愛があります。 ところで、あなたはご自分の欠点を指摘されたということですが。 あなたのことを心配して、友達として言ったという可能性も考えられますが、 どちらかといえば、あなたの態度に我慢できなくてキレたのだと思います。 友達はどうでもいいですが、恋人はいた方がいいでしょうね。 あなたは素直な方だと思うので。 とにかく、相手の欠点を指摘しなければ大丈夫です。 言ってはいけないのは、相手の容姿、性格、とにかく欠点だけは絶対に言わない。 良い出会いがありますように。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 欠点を言ってはならないのですね。

その他の回答 (5)

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.6

特技は友達作りと公言するほどたくさんいます。しかし最近は友達が出来ない悩みをこちらにも書く人が数多くいて、私自身その理由が知りたいくらいなんです。信用できない、裏切られた、傷つけられた、本音がわからない・・・そういう理由が多く見られるますね。 ただ私としては窮地を救ってくれた親友、深夜でも遠くから駆けつけてくれた友でさえケンカしたり、約束を破られたりしたこともありました。そういうのをお互い許し、また離れ、そして・・・その繰り返しで友情は深まっていくものだと思っています。時間はかかりますよ。 また親友になった連中のほとんどが第一印象が悪いです。友達なんて進んで作るよりも、何かのきっかけで話し、意気投合し、そして先のようなお互いの歴史を構築し作り上げて行くものじゃないかな。 あと欠点についてですが、私も含め友達の多くは目の前で褒めてくれません。ある意味悪口ばかりというか、本音でズケズケ言われるので傷つくくらいです。じゃあ何が違うというと陰口は絶対に言いませんね。 ですから人伝に「おまえのツレのあいつ、おまえのことを褒めてたよ」とか「おまえ凄いな、あいつから聞いたよ」と影では褒めてくれるのが友達だと思いました。本当に嫌なら友達にはなりませんから。 自慢に感じたと思いますが、私は寂しがりやなので友達を作りたがるんです。質問者さんは勝手ながら理工系の方ということもあって孤独に強いタイプじゃないかなと感じました。私の知り合いでも理工系の人は割合そういうタイプの人が多かったですから。 無理に作らなくてもいいです。友達はギブアンドテイクが基本中の基本なので、それが出来ないと思えば仕方ないし、必要だと思わなかったら作らなくてもいいでしょう。 しかし私はお金も地位も名誉もありませんが友達という宝がいるので、絶対にくじけません。心底心の支えであり、お金に代えられません。ぜひともそう思えるような時が来てほしいと願います。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます、 孤独に強いタイプかもしれません。

回答No.5

私は大学一年です 友達は自分の場合は自然にできましたね 入学した大学には最初、一人も友達がいなかったのですが、勇気をもって一人でいる人に声をかけてみる、隣に座った人と話してみたらなんとなくつるむようになった、などきっかけはたくさんありますが…… ちなみに私、毎日欠点を言われていますよ? いじられ役なんで 面と向かって友達に長所を言われたことは皆無です 友達って、たぶん長所を言い合うものではないと思います(照れくさいので言えないんです) また、あなたが言われた内容がわからないので何とも言えませんが…… 拒否するだけではなく、指摘されたことにも一度耳を傾けてみてはどうでしょう? そのなかにヒントがあるかもしれませんよ?

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 ちゃんと聞きます。

noname#139462
noname#139462
回答No.4

当方、大学生です。 大学生ともなると、それぞれ精神的に自立してくるので、みんなでわいわい仲良くすることはなくなってくると思います。 わたしも大学に入学したばかりのときは、友達をつくろう!人脈を広げよう!と必死でした。 そのために、相手がどんな人かを見極めもせずに、迷走しました。 大学以外にも、バイトもしましたし、ボランティアもしました。 しかし、必死になっていた時期には沢山の人と出会い、いろんな話をしましたが、結局、友達は作れませんでした。 それは、相手に合わせようと自分に無理を強いていたからです。 今はもう、友達をつくらないといけない!なんて執着はありません。 だからでしょうか。 ほんとうにわたしのことを理解してくれる人たちの存在に気が付きました。 わたしはとても臆病で、人に対して心を開くことがなかなかできません。 だけれど、そんなところをわかって付き合ってくれる人がすぐそばにいたのです。 友達をつくらないといけない!と焦るあまり、気が付きませんでしたが、ふと、立ち止まってみたら、その存在に気が付きました。 友達は「つくる」ものではなく、 気が付いたら自然に「できている」ものです。 そして、学校だけで友達ができる訳ではないです。 たとえ、今はいないように思われても、大丈夫です。 必死に探しに行かなくても、必ず現れます。 心から自然と愛情が溢れ出て、お互いに信頼関係を築ける友人ができますよ。 それは、無理にするものではなく、自然と湧き出るものです。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 うーん。そうなんですか。

回答No.2

>僕は僕に心のご飯をくれる人が僕の友達だと思います。 50点です。 ご飯は、与え合わなければ友達ではありません。 一方的にもらうことばかりに目が行っていると、 友達は遠ざかります。 なぜなら、相手も、 心の栄養を与えるばかりでもらうことができない相手を友達とは思えないから。 飢えている人というのは、とかく相手から栄養をもらおうもらおうとしています。 自分でそうしないように気をつけていても、搾取する側になってしまうのです。 友達が集まる人というのは、与えられるものをいっぱい持っている人です。 それが「心」だった場合、 >人間として大事な愛情の如きものを >交換し合って関係を築いている になるでしょうね。 自分が与えられたいと思うものを、相手に与えてみましょう。 すると、いつの間にかあなたの周りにも人が集まってくると思いますよ。 一日で、はい心の通った友達!って、求める立場ではなかなかできないですが 与える立場なら今すぐにでも実はできちゃうものです。 そっち側から頑張った方が、近道じゃないかなぁと思いますよ。

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 与えられたいものを与えるんですね。

回答No.1

読んであらためて確認したところ大学院生とのこと 最初、中学生か高校生の悩みかと思いました 失礼ですが、ちょっと幼い印象をうけました 友達がいないとのこと 友達というのは役場でこの人は「友達である」という 書類をつくって約束をするようなものではありません 質問者さまが幼いと書いたのは 友人とか友達という概念が、ぼんやりとした理想で 現実に本当にそういうものがあるのかさえ疑ってしまいます 世間に(たまにはあるのかもしれませんが) ありえないような理想をいだいていらっしゃるような気がします 声をかければ、お茶でもお酒でも飲む友達はおりますが これだって、ゆっくりゆっくりといつの間にかそうなった友人で 質問者さまの年齢で、いきなり作った友人ではありません 結果、ながい付き合いになった者ばかりです 若い頃はいいかげんな付き合いばかりでしたよ あまり口をきかなかったものと、 10年以上過ぎた今頃になって ひんぱんにメールをしたりもしています 短所は自分が一番知っていますが こまるのは 長所というのは、他人から言われないと 気がつかないんですよね なかなか長所をみつけてくれる人が現われないので 質問者さまは、短所ばかりの人間になっているのでしょうが なあに、短所なんてそうそう他人が気がつくものでは ありませんよ あの国民的作家の松本清張でさえ随筆のなかで 「私は人から本当に愛されたということが一度もなかった」 と書かれています ほんと、人の心の中ってわからないものですねえ じっくりじっくり、時間をかけて べったりではなくて、かるくでも 人と接してみてください ながい時間をかければ、何かが残ると思います

greenfox
質問者

お礼

有り難うございます。 じっくり軽くですか。

関連するQ&A

  • 本当の優しさ、本当の友達って・・・

    先日、ある事がきっかけで、幼なじみに対して良くないなぁ・・・と思うことを言いました。何年か前から気になり出したのですが、先日機会があり気持ちを伝えたのですが、友人は、「人にはそれぞれ短所と長所があり、それを踏まえた上で付き合っているのだし、完璧な人間なんてそうはいないのだよ。○○にだって短所はあるけど、それをいちいち口にする気はないし、割り切ってつきあってきたよ。それにこれが私の性格なんだから、今さら直すとかって年ではないよ。(33歳) 嫌で○○が私から離れていくなら仕方ない。」と言われました。 私は、短所も長所ももちろんあって当然だけど、悪いところはお互い注意しあって直していけたらいいなぁ、と思ってました。この年だからこそ自分の欠点や弱点を本気で指摘してくれるのは、本当の友達くらいしかいないと思うし。お互いを向上しあえてこそ 真の友と思っていたから。 どうでもいい人なら、何にも言わないで黙って離れていくのに・・・。 友人が生きていく上で不利になると思った欠点なら教えてあげた方が良いと思った。反対に私だったら、黙ってないで教えて欲しいと思うんです。 6才のころからの友人だったのに。こんなにあっ気なく終わってしまうんだぁ。。。本当の友達って?本当の優しさって? なんだか、とても淋しい気持ちになりました。 アドバイス下さい m(__)m

  • 大学の友達が好きになれない。

    こんばんは。今看護大に通う2年生です。 いつも一緒にいる友達は6人います。 一緒に授業受けたり、ごはんを食べるだけというか 帰宅後集まったり、遊びに行ったりはほぼありません。 この中の3人が呑みいくとか、遊び行くはたまにありますが 他のグループの子が、集まって呑んでるとかおとまりなうとか ツイッターなどに載せてるといいなぁと思います。 いいなぁとは思うけど、私のいつもいる友達たちとはあまりやりたいという気になれません。。 夏休み中も大学の子と遊んだのは2回だけです。 いつもいる友達の1人と、実習や選択授業で仲良くなった友達です。 それ以外は、彼氏や地元の子や大学に入って知り合った人や 呑み会で知り合った友達(社会人も他大学の人もいます)と遊んでました。 遊んだり呑んだりした後すごくハッピーな気持ちになって あぁ今日は遊んでよかったなー!また遊びたい って気持ちになるんです。 それが大学の人たちにはなくて。 そのことについて悩んでいます。 自分の話をするのもいやでほとんど話さないし 気を使ってて1年半の付き合いなのに心を開けてないです。 私はアクティブな方でお出かけが大好きです。 自分からも誘うし、誘われたらほぼ行きます。 旅行やお泊りも大好きです。 なのに大学の友達にこういうことできない、したくないと思ってしまうのは 私の性格の問題でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大学3年ですが0から友達を作りたいです

    今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • 大学で友達がいません

    19歳大学2年生の女子です。 なんだかとても辛いです。 私は大学で友達がいません。喋る程度の人はいるのですが、心を許せる仲良い友達がいません。 高校の時まではこんな悩みを抱いたことはありませんでした。普通に仲良い友達ができていました。今も続いている友達も何人かいます。 しかし、大学内では本当に気の合う友達がいません。サークルも入っていましたが、サークルの人たちとも気が合わなくて1年の時に やめてしまいました。 みんな悪い人たちではないと思うんです。だけど、喋るととっても疲れるし、無駄に気を遣ったり遠慮したりしてしまいます。だから一緒にいて楽しいとはもちろん思いませんし、とても疲れるだけです。 そんな疲れながらもお昼一緒に食べるくらいの人(自分込みで4人)は作りました。でも喋っている時も、一緒にいると疲れるなって内心思ってしまいます。 でも大学内で完全に1人で授業受けてお昼食べてってするのは寂しすぎますよね。 顔見知りの知り合いは多いので、急にずっと1人でいるようになるとその人たちの目もあるし… こんな風に人目もすごく気にしてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。今大学で一緒にいる人たちと一緒にいるのが辛いです。1回生の時から我慢してきました。 1人行動するべきでしょうか?でも友達はとっても欲しいんです。 なにかアドバイスをください。

  • 友達が多い人の特徴

     友達の多い人の特徴は、「他人の欠点にはめをつぶり、長所だけを見る」ということがあると思うのです。  質問ですが、どのようにしたら、「他人の欠点が気にならなくなり、他人の長所だけをみることができる」ようになるでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 彼にとって私の存在はなんなのでしょうか

    彼が、「相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える。 でもそれでダメだったら仕方ない。だって相手は変え られないから。」と話していました。 遠距離をしている彼の言葉です。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる ・相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える。 ・でもそれでダメだったら仕方ない。だって相手は変えられないから。 こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。 また、「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」というのは、私もいなくてもいいと言うことでしょうか?そんな発言をするのはどんな気持ちなのでしょうか? それと、彼はたまに自虐的に「友達いないから(笑)」と言います。たとえば、「明日は午前中は走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな(笑)」と言う感じです。 彼にしかわからないかもしれませんが、私のこともいなくなったらいなくなったで仕方ないと思ってるのでしょうか、、、?

  • 彼にとって私の存在はなんなのでしょうか

    彼が、「相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える。 でもそれでダメだったら仕方ない。だって相手は変え られないから。」と話していました。 遠距離をしている彼の言葉です。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる ・相手と仲良くなりたかったら自分のアプローチを変える。 ・でもそれでダメだったら仕方ない。だって相手は変えられないから。 こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。 また、「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」というのは、私もいなくてもいいと言うことでしょうか?そんな発言をするのはどんな気持ちなのでしょうか? それと、彼はたまに自虐的に「友達いないから(笑)」と言います。たとえば、「明日は午前中は走って、午後はノープランだけど、友達いないから読書しようかな(笑)」と言う感じです。 彼にしかわからないかもしれませんが、私のこともいなくなったらいなくなったで仕方ないと思ってるのでしょうか、、、?

  • 大事な友達だと思っていましたが、、(誕生日、友達、手紙、プレゼント。

    私は高校3年の女子学生です。 何日前、私の誕生日でした。 私には高校1年生からずっと一緒にご飯食べている友達5人ぐらいが います。本当に私達は親しいな~と感じたことはあんまりないです。 でも、一緒にご飯を食べていたので、親友だろうと思ってます。 何となくずっと一緒にいたからと思っても、 誕生日になると、いつもがっくりしちゃいます。 その5人の友達は私にプレゼントどころか、短い手紙さえなかったんです。 (後で、二人さえ売店でお菓子一つ買ってくれました。 でも、本気を感じられませんでした。) こんな場合になると、大学に行ったらこの人達と合えるかな(友情で、、)と思っています。  その5人ではないですが、1年生からずっといい感じの友には 手紙を買ってもらいました。(この人だけが私の誕生日を本気で祝ってくれました。) その友達と一緒にいたら、楽しいです。私の言葉を本気で聴いている感じです。 この友達とは後でも、ずっと連絡したいな~と思います。 手紙をくれた友とはずうっと連絡するつもりです。大人になっても。 でもその5人は分かりません。我慢するべきでしょうか。 ただの友達で終わりましょうか。 私のことを本気で考えてくれない。聞いてくれない。あんまり楽しくない。そうな5人と親友になるほうが良いですか? ご意見いただきないです。 (絶交をしてはいけないと思います。) 最近できた友達4人ぐらいがもっと親しくなれる感じです。 大人になっても、会える親友がほしいです。

  • 友達の存在とは?

    こんにちは。 友達っていなきゃいけないものなのでしょうか? 自分はひとと関わるのが昔から好きではなくて、小・中学高校と友達は適当にいたんですが、正直一緒にいて疲れるというか、楽しいんですけど、苦痛だったんですよ。 いま大学、新しい友達つくるか正直悩んでます。何人か話せるひとはいますが、仲良くなろうとは思わないんです。 あと、バイトで一人で作業してる時間がすごい心地よいです。 こういう考え方のひとは人格疑われますか? 友達はやっぱりいた方が良いのでしょうか?

  • 友達に欠点を指摘すると、いつも逆ギレされて関係が終わります。

    友達に欠点を指摘すると、いつも逆ギレされて関係が終わります。 私としては、もちろん不快な思いをしてまで友人関係を続けたくはないですし 今後も付き合っていきたいからこその苦言です。 良薬口に苦し、と言いますよね。 自分に取って耳の痛い言葉こそが、結局は真に本人の為でもあると思うのですが・・・ 自分の欠点と向き合えない人間なんて、自己愛の塊で成長がないと思うんですよ。 それとも、図星を刺されて不快な思いをしてまで、私と付き合いたい魅力がないからなんでしょうか。 友達に欠点を指摘されたら、心ある人なら受け入れるはずという考えは間違っているのでしょうか。 また、逆ギレして関係を終わらせた経験のある方は、なぜそうしたのかお聞かせいただけますか。