• ベストアンサー

整理整頓ができない上司に一言言いたい。

私は中小企業で人事関係の仕事をしています。(正社員です) 私の直属の上司が2名いるのですが、二人そろいもそろって整理整頓ができません。 (しかも一人は自己管理もできておらず、加えて不潔です。) 社長から何度も片付けろと言われているのですが、社長も茶化すように促すだけで、怒っている訳ではないので二人とも何もしようとしません。私も何度も片付けてもらえるようにお願いしたのですが、言いくるめられて何もしてくれていません。 先日、私がいないときに社長が「こいつ(私のこと)も綺麗好きじゃないのか」と呆れるように言っていたと同じ部屋の人から聞きました。 私自身の机は整理整頓し、きちんと片付けているのですが、同じような扱いを受けていることに大変ショックを受けました。 何度も何度もお願いしているのを受け入れてもらえないだけなのに、 なぜ私まであきれられなければいけないのかと落ち込んでいます。 私から上司にきつく言うのはためらわれますし、社長にも「あの二人が片付けてくれない。」とは言い訳がましくていえません。 そこで、今までは「いい加減片付けてくださいよ…。」と言っていただけなので、真剣に紙面(手紙のようなもの)に書いて渡してみては?と違う部署の上司に言われたのでやってみようと思います。 私が真剣に悩んでいることと、きちんと片付ける気が起きるような手紙を書きたいのですが…なにかいい案がありましたらアドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyutaz
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

う、他人事で無いので、効果ある方法を。 私も壊滅的に整理整頓が出来ません。 それで言うと、片付いていない事以上に、勝手に片付けられて、どこにおいてあるのか分からない事自体の方が重大な問題になります。 私の前の職場には、片付け魔がいました。 トイレに行っている間に整理され、今やってた仕事の道具を集める所からやり直さないといけません。 これはかなりの苦痛なので、自然と整理する様になります。 だって、文句の持って行き様が無いんです。 まさか、整理整頓するな、とは言えません。 人にされたくなかったら、自分でするしかありません。 机に何か放り込みっぱなしの物があったりしたら、気になって家に帰ってからでも、会社に引き返したものです。 ですから、かなり大変かもしれませんが、勝手に片付ける事です。 物の整理整頓が出来ない人は、頭の中も整理整頓できません。 だから、機能的に片付けたとしても、いつまで経っても、何が何処にあるか把握が出来ません。 そうですね、相手が上司なので、片付けるな、と命令してくるかもしれないので、社長に、「片付けろと命令して下さい」と言うと良いと思いますよ。 それを嫌だと言う社長はいないでしょう。 で、上司に文句を言われたら、社長に整理整頓させないで下さいと言って下さい、と言えば良い。 言葉には、責任が伴います。 片付けさせない様にする、という事は、自分で片付ける義務が生じます。 それを果たさない様なら、「言葉には責任が伴うものではないのですか?責任を果たさない彼らに何らかの処分を下してください」と、理路整然と社長に訴えれば、社長も動かざるを得ないでしょう。 これで完全に詰み、です。 彼らはこれに逆らうには、会社を辞める以外に道はありません。

その他の回答 (4)

noname#77757
noname#77757
回答No.4

 あなたのおっしゃる通りです。整理整頓の出来ない会社は伸びない事は分かっています。つまりRMS=レコーディングマネージメントシステム・この時代になっているのに、これが出来ない会社は、もし担当者が突然辞めたら引き継ぎ書もなく代わりの人が残業して覚えます。つまり費用の無駄使いです。  既にRMSに取り組んでいる会社は多いです。時代遅れの会社は伸び悩む事になるのです。それも出来ない、いや理解出来ない上司は資格がありません。  兎に角、書庫や事務室で書類を探している時間が多過ぎます。つまり仕事が遅れる。寄って残業になる費用の無駄使いになるのです。整理整頓・提案事項・創意工夫を提案して手紙にして下さい。応援します。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

あなたと同じように整理整頓させようとしても無理でしょうね。 人にはそれぞれ程度・限度があり、あなたからみて整理整頓出来て居なくても、その人たちにしてみると『どうでもいいこと』だからです。 私の元上司にもかなり酷い人が居ました。机の引き出しはいつも開いていて、そこに書類が乗っている。机の上も書類を山のように積みっぱなし…でも『●●の書類を下さい』と言うとすぐに出てくるのでたまには『整理してよ』とは言うものの、強い調子で非難は出来ませんでした(笑) 多分、言っても無理なのであなたが真剣に悩むだけ損です。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 掃除片づけ、整理整頓は人間の重要なスキルの一つで本来教育できちんとやってもらわないと困ることだと最近痛感しています。出来ない人間は高校を卒業させる必要がないと思います。  掃除片づけ、整理整頓が普通の暮らしの中でもっとも面倒くさい事だと思います。やらないと決めている人は、しなくてはならないという感情が欠落しています。平気で新聞を1年ため込んだりします。  残念ながら、この手の人間に何を言っても本当に無駄です。  業務に支障が出ていることを訴え、社長から何らかの懲戒処分になるような脅しでもかけない限りまずやりません。不思議なことに、この人種もお金のためならば、片づけができたりします。    何とかあなたが上司の机を片づけられるように許可をとって、実行する方が早いと思います。  お金を稼ぐことよりも、掃除片づけ整理整頓が出来ることの方が大人であると思います。金を稼ぐだけなら高校生でもバイトでできます。  逆に整理整頓が仕事場でも家庭でもほぼ出来ている人間は立派な大人であり社会人だとおもいます。  回答になっていなくてすみませんでした。  片づけのできない人間に、片づけさせるということは、何を言おうと、やり方を教えようと、無理であり無駄だと悟りを開いたものですから、つい書き込んでしまいました。

MABUKA
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりどこにでもそういう人はいるのですね…。 苦労をわかっていただけて嬉しいです。 片付けようとすると、どこに何があるか解からなくなっちゃうから片付けないでといわれるのです。 それで私も途方にくれています…。

noname#30298
noname#30298
回答No.1

こんにちは。 そういう人は何故か沢山いますね。 整理整頓ができない・・・これは私もちょっとなぁ~って感じです。 そういう人には何を言っても無理、諦めるしかないのです。 究極な話ですが、整理整頓をしてなくて仕事にも差し支えると言うふうになった場合は、さすがにその人も気づくはずです。 それまで質問者様が片付けるなどの行為はしない方がよいのではないかとおもいますよ。 私事になりますが、旦那も片付けをしない人です。 本人が気がつくまで散らかしておきます(汗 参考までに。。。

MABUKA
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思っています。しかし、他の部署の人からもねちねちと嫌味を言われるのが耐えられなくて(;;) 少しでも気に留めてもらえれば(手紙まで書いて必死に訴えたいんだ)と分かって貰えれば、部下思いの人なので少しは改善してくれると思うのですが…。 もう一人のほうは加えて不潔で、人事なのに人前に出せない感じです。 もう本当にどうしたらいいやら…。 文句を言っても普通に受け入れられる社風なのが唯一の救いです。

関連するQ&A

  • 書類の整理整頓

    机に重要書類を入れる引き出しがあります。 重要と思われるものがごちゃごちゃ入っています。 捨てるに捨てられない昔の給与明細、期限が切れた保証書などがあります。 出すたびに全部見なきゃいけないので面倒です。 引き出しから出してファイルするなどの選択肢も含めて、どうやったらうまく整理整頓できますか。 よろしくお願いします

  • 整理整頓が苦手な娘

    3年生の娘の父親です。 学校の成績は親の私が不思議に思うほどよいのですが、生活面で 少々難が。 整理整頓が壊滅的にできないのです。 机の上、引き出しの中、ランドセルなどの入れ物の中、ぐっちゃぐちゃです。 本棚も教科書や読み物、ノートやプリントがどこでもかまわず押し込んであるという状態。 更には、いまやっていたことの途中でなにか興味を惹くことがあると、片付けもしないで完璧に忘れきってしまったように新しい事に気が向いてしまいます。 注意がそのことだけにむいてしまうといった感じ。 月になんどかたまりかねて私もしくはかみさんが叱り飛ばしながら片付けるのですが、2日と持ちません。 これでよく学校生活ができてるなと思うくらいです。 夫婦2人で働いていて、7歳の倅といっしょに学童保育に通ってもいるのですが、外面がよいのか、先生方の評判はいたって良好なのです。 もう少し整理整頓ができるようにするためにはどうすればよいでしょう? ちなみに、娘以外はごく普通に整理整頓できており、むしろきれい好きなほうです。

  • 片付けられない上司に整頓させるには?

    タイトル通りです。 なに分上司なものでアドバイスをいただければと思います。 状況 ・上司の机の上の1/3は書類の山(高さ30cmはあります)、横に小さい山が1つ有り (書類が山積みになるような業種の仕事ではありません。彼女だけです) ・鍵がかかる整理棚が3つあり合計12引きだしのうち、4つの引き出しを自分の物で占拠 ・共用スペースの作業机の上にも書類の山が1つ ・机の上はほこりだらけ、毎日使う電話すら持ち手とボタン以外ほこりだらけ ・自分の机に作業スペースがないため、毎日共有スペースで作業をする 人物 ・40代後半女性 ・基本的に温厚、地味な服装でノーメイク、髪は毛ぼさぼさ ・きつい話し方などはしないが、社長や上司に遅刻を注意されても謝らない頑固な面がある ・新しい事を受け入れるのは苦手、したくない ・うっかりが多い(湯呑を割る、他人の物をつかいっぱなし等) 今までに試みたこと ・私が片付ける→上司「私の物なのでかたづけま~す」と中断されるが、片付けないでもう4年経った ・共有物は収納場所を決めたり無駄な物は私が整理した。→上司「@@は整頓が好きねー」と言ってそれだけ 希望 ・書類の山は処分できるいらない書類ではあるが、上司の書類なので私が捨てる事ができないので 本人にどうにかしてもらいたい ・自分の机で仕事をしてもらいたい(必然的に電話もとらない来客の相手もしないので) ・必要な書類を収納できないのに「ここ無理やりつめてねー」など言う考えを正してもらいたい 人間的には嫌いではないですが、こんなに片付けられない人と係わった事がないので困っています。 こんな上司はどうやって対応するのが良いのでしょうか。

  • 整理整頓が苦手な方に書類整理をお願いする、困った

    私は、事務を社長の奥様に引き継いでいます。 奥様は、整理整頓が苦手で、きっと奥様の家はゴミ屋敷に近いものがあるかなと思われるような方です。 その奥様に、書類の整理をお願いするのに、非常に困っています。 私は、重要な書類関係は、銀行関係の書類、保険等の書類、他の重要な書類と3つに大きく分けてファイルするだけにしています。会計事務所の方が来られてもその3つのファイルを見てもらえば問題ありません。 奥様は、保険の書類を封筒にいれたまま(封筒は開封した形跡はあるけど、また封筒に入れてそのままになっている)引き出し奥に入れっぱなしにしたり、はがきサイズの大事な明細を机の引き出しに入れっぱなしでほったらかしたり等重要な書類をあちこちにおきっぱなしにされます。 いくらいってもおきっぱなしです。 また、書類を見て、大事な書類かどうでもいい書類かの判断ができない方です。 ですが、私が作った3つのファイルに分類してとじてほしいのです。古い保険の内容説明書等は最新の内容説明書が来たら捨てるとかしてほしいのです。 が、どうやら奥様にはとても高度なことのようです。難しいみたいです。 整理整頓が苦手な人にどのように言えば、整理してもらえるようになるでしょうか? 請求書等の整理は、仕入業者、梱包等の業者、運送会社等の業者・・・と分けて閉じるようにお願いしたらやってくれました。これは請求書と見てわかるためか大丈夫です。 アドバイスお願いします。

  • 浪人生が部屋の整理整頓をしない。

    浪人生の息子の母親です。 息子の部屋は絨毯の上に、衣類や使用後のペットボトル、お菓子のゴミ、予備校のテキスト等をおきっぱなしで、中学の時から片付けをしません。年に何回か私が片付けなさいと言ったら仕方がなく片付ける感じです。机の上もテキストやノートが山積みで、づるづるとくずれてくる次第です。 整理整頓が出来ていないので、今までも忘れ物が発生したり、紛失物が発生して困っています。高校時代に「行ってきまーす」と出て行った後、20分くらい先の駅で定期がないことに気付き、帰ってきたことが3度以上あります。そのときは遅刻です。 過去何回かは、絨毯の上に落ちているものは捨てると行って、ゴミ袋に入れて捨てたりしたこともありました。どうしたら、部屋の整理整頓が出来るようになるのでしょうか。 息子さんに対しての成功例、経験談などありましたら、教えて下さい。

  • これは、上司の愛のむちと思って良いのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 中小企業で働く事務員(女性)です。 社長と私の直属上司Aと社長秘書(私より一回り上)がこの質問に登場します。 社長は超エリートで超超細かく、攻撃的な性格で敵を作り易い人です。 自分が信頼できる人とできない人を分けていて、敵とみなすと徹底的に叩きのめして潰します。 その意味で、他者の痛みのわからない(人生で負けを知らないから)人です。 でも言うことは正論で、まっすぐで正直な面もある方です。 今までに3度、外の会社のボスたちを(中には多く敵がいる)相手にする会議に関して、 私はポカをやりました。私が提出した資料に「何でこんなとこで間違う?」というミスがあったためです。もちろん当日までに直属上司Aと社長に見てもらっていて、会議当日にミスに気付くという感じです。でも、会場で敵者に突かれた社長は当然私を『遣えない人間』とみなしつつあり、3度目の失敗時にきつーーい一言を投げられました。そこから挽回すべく早急に次の会議の資料を作るよう言われ数日で仕上げたのに、直属上司は自分で止めていました。2週間くらいして社長からメールが来て早く資料を持ってこい!とのこと、、ナゼ私ばかり責められるの?と思いつつAに聞くととりあえず現状で社長に見せて。と言われました。その時は社長は笑顔で受け取ってくれましたが、資料を例年より事細かにチェックし、特にお金が絡む部分は非常に厳しく追及してきました。 私はお金の管理も割合どんぶり勘定(大ざっぱ)で帳簿をつけていますが、社長の側近たちは今まで社長と同じように超細かい資料を作っていたようで、やはりそういう感覚の違いに社長は相当イラっときてしまったみたいです。直属部下Aと社長秘書から細かに詳細を聞かれ、今後は同じくらい細かく管理していくよう教育されました。。。社長には今週頭にあった職場の送別会で会いましたが、私には絶対目を合わさず、私の同僚の(新人)女性に話しかけていました(半分 わざと無視している感じです)。もちろん、資料が大雑把なだけで何も偽りはないので、それをAと秘書に説明すると彼らは納得した上で今後の仕事のスタンスをしっかり伝えてきました。 もちろん、社長からの命令の下、行われていることなのですが・・・ 唯一社長から買われていることは「私が言い訳をしない・素直に謝る・正直に自分のミスを話す(話さずに黙って上手くごまかす人も見てきているのでしょう。。。)」という部分です。それについては社長自ら『ミスについては叱るけど、正直に話してくれたことは礼を言うよ』と感謝されてしまいました。 今、副臣を使い私に厳しくあれこれいう社長ですが、これは社長の愛のむちと思っていいのでしょうか?

  • 上司が困った人で

    ★ひとつの事をはじめると他に何もできなくなる ★後処理を考えず無茶な企画を進めようとする ★整理整頓ができず、荷物が机の上にあふれているわりには、大事なものをなくしたりすぐ出てこない ★周りが手伝おうとすると、ひとりで出来るからいい!と言いつつも結局できず、ギリギリになって周りに頼む ★忘れっぽい。大事な書類を貰った事を忘れたり、言ったことを忘れたり。 ★チェックが甘い。上司なのでいつも仕事をチェックしてもらうのだが、必ずと言っていいほど見落としがある。 ★そんな感じなんで、周りから突っ込まれるのが不快なのか、社内会議に何かと理由をつけて出ない(逃げる) ★そのくせ自分では仕事ができると思っているのか・・・プライドが高く、突っ込まれると逆ギレ。 うちの会社はけっこう人気職種・人気企業だと思うのですが、何でこんな人を雇ったの?上司になれるの?というような人なんです・・・ 実際、同僚も部下も上司も呆れています。 私は1年半前にこの会社に来たのですが なんとか彼のいい所を見つけようとしながら、何度も挫折してきました。 理不尽な事で怒られたり、彼のミスで振り回されたり、を繰り返し、今では隣りに居て同じ空気を吸っているというだけで気分が悪くなります。 仕事はやりがいがあるし、彼さえいなければ快適なのですが(給料以外は(^_^;) 私は唯一の直属部下なので、周りから気の毒がられています。そして頼られています。でも上司は自分が頼られず部下の私が頼られるのが面白くないみたいで、また揉める原因となり・・・ たぶん、彼が辞めるか、私が辞めるかしないと 根本的な解決にはならないと思うので、 根本的な解決でなくてもいいんです。 自分の上司はもっとひどいとか、でもこうやって気持ちを切り替えたとか、経験談をお聞かせいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 上司は必ず招待しなければいけませんか?

    はじめまして。 現在結婚しようと思っているのですが、会社の上司を招待するか悩んでいます。 入社して約半年になりますが本社とは違う場所で勤務している為、直属の上司は2人だけです。 その内の1人は義理の兄です。 その2人は招待するつもりなのですが、本社に勤務している方とはあまり接点がありません。 社長と秘書の方は入社の際手続き等で何度かお世話になっています。 結婚式はレストランウェディングを予定しているのですが、結局お世話になっている方を招待するとなると社長と秘書の方と直属の上司だけになってしまいます。 式も費用の関係であまり豪華な式を挙げるつもりはありません。 こういった場合でも会社の方はやはり招待するべきなのでしょうか? 逆に気を使わせてしまいそうな気がするのですが…。それとも「身内だけでこじんまりとした式にしますので」と伝え、後日報告をした方がよろしいのでしょうか? ちなみに上司である義理の兄の結婚式の時は会社の方も招待していました。(そこそこ豪華な式だったので。) 乱文になってしまいましたがご返答よろしくお願いします。

  • 会社の上司のことです。

    会社の上司のことです。 彼は妻子持ちの40才。私の直属の上司です。会社は私、その上司、社長(男性)の3名だけの小さな会社です。入社して10か月、仕事も順調です。しかしこの10カ月の間にこの40才の上司と3回お酒を飲みました。一回は会社帰り、それ以外は出張帰りの電車の中です。普段の仕事においては何ら問題ないのですが、お酒が入るととても攻撃的で、3回中すべて彼に泣かされました。原因は私の考え方に対しての駄目だし。例)男女平等に関しての意見の相違、2)私の彼氏への批判(上司は私の彼氏の文句をブログで書いており、私に無理やり読ませようとしました3)上司が酔った勢いで手をつないできました 4)とにかく彼の意見に反論すると「俺をバカにしている」と強い口調で言われる、などなどとにかく毎回私が泣いては、その後すごい勢いで電話&メールで謝罪をしてきます。普段、会社ではいろいろと話をしたり、プライベートの話も結構します。そもそも私があまりしゃべらなければよかったのですが、お酒が入っているとはいえ、結構傷付けられました。 3回目に泣された時は、帰り際に「あなたの不幸を祈っています」とか、「今まであなたの悩みを真剣に聞いてきてバカだった」「あなたはとても思わせぶり。服装も露出が多いね」「こんな二人の仲がぎくしゃくしてしまったら、どちらかが辞めなきゃならない」などなどセクハラとも考えられる発言があまりにひどく、本当に大泣きをしました。何度も携帯にも電話をしてきては、ツラツラと小言を言われ、私は仕事自体行きたくなくなり、社長に相談しました。社長は、彼の上司として本当に申し訳ないといってくれました。しかし、私としては自分にも非(お酒を断らなかった&嫌なものは嫌と毅然な態度を示さなかった)があったので、今回の報告は彼を首にしてほしいとかではなく、今後彼と二人で出張に行かないような配慮を頂けないかという依頼のための相談ですと伝えました。その際、社長から、実は多方面からも彼の発言に関して、苦情がきており、先週そのことで彼に注意をしたばかりだったので、今回の事件を聞いて、会社の代表としては彼に最終勧告を出さざるを得ないといわれました。その社長の判断を聞いて、私は、直属の上司は会社においては全くというよりむしろとても親切にしてもらっており、今回のセクハラの報告が本当に正しい判断であったのか悩んでいます。自分が告げ口をするような悪人のような気がして心苦しいです。本当にこの報告はただしかったのでしょうか? 今まで色々と仕事でもお世話になってきた人ですし、プライベートでもお酒が入っていない時はいたって普通です。もしも私の報告で彼がくびになってしまったら、私は申し訳ない気がします。。。。

  • 「言い訳するな」が口癖の上司

    「何故●●したのか?」と聞かれたので「XXだからです」と答えると、「言い訳するな!」 もう、この人理由が聞きたいんじゃなくて、謝罪がほしいんだなと思って謝ると大体黙ります。 ただ、人事評価もリストラもある外資企業ですので、事実ではないことによって、自分が不利益を得るのは嫌で、 いつでも、テキトーに謝ればいいという訳にはいかないなと思って困っています。 周りの上席の人間も、「あいつに反論すると面倒だから、何かあったら俺に相談して任せてくれ」と、言ってくれる上司もいますが、 その親切な上司が出張している時などにコトはおきます・・・・。 なるべく、このややこしい上司とかかわりを持たないようにしてきましたが、 今後は俺を全部のメールにCCを入れるように・・・と、同じ部署でもないのに干渉してきて、 私の直属の親切上司も「最初は彼をCCに入れといて、段々慣れた頃に彼をCCから抜いていけ。。」と、、。 こういう一方的な上司から、「何故XXなの?」と聞かれたら、もうどう回答したらいいのか分からないなと思っています。 今は、なるべく時間を稼いで即答せず、親切上司や周りの人を巻き込んでから、反応するように心がけてはいます。 こういう俺様タイプで、一方的な人間に皆さんどう対応されていますか? ほぼクレーマーと一緒です。何を言っても「言い訳するな」といい、 しまいには「アイツは言い訳する」と言いふらすタイプです。 前に一度「どの点が、どのように言い訳だったのか後学のために教えて下さい」と言ったら、案の定ブチ切れてました笑。

専門家に質問してみよう