浪人生の部屋整理整頓の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 息子の部屋が片付かず、整理整頓が苦手な浪人生の悩み。
  • 部屋の乱雑さによる忘れ物や紛失物の発生に困っている。
  • 成功例や経験談を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生が部屋の整理整頓をしない。

浪人生の息子の母親です。 息子の部屋は絨毯の上に、衣類や使用後のペットボトル、お菓子のゴミ、予備校のテキスト等をおきっぱなしで、中学の時から片付けをしません。年に何回か私が片付けなさいと言ったら仕方がなく片付ける感じです。机の上もテキストやノートが山積みで、づるづるとくずれてくる次第です。 整理整頓が出来ていないので、今までも忘れ物が発生したり、紛失物が発生して困っています。高校時代に「行ってきまーす」と出て行った後、20分くらい先の駅で定期がないことに気付き、帰ってきたことが3度以上あります。そのときは遅刻です。 過去何回かは、絨毯の上に落ちているものは捨てると行って、ゴミ袋に入れて捨てたりしたこともありました。どうしたら、部屋の整理整頓が出来るようになるのでしょうか。 息子さんに対しての成功例、経験談などありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

>過去何回かは、絨毯の上に落ちているものは捨てると行って、ゴミ袋に入れて捨てたりしたこともありました。 これを月に1~2回の定期実施にすれば良いのです。 出来れば毎月1日と15日などど日にちを決めて、完全実施しましょう。 その日に絨毯の上にあるものは、現金でもテキストでも大学の受験証でも全て捨てましょう。 貴女に足りないのは、「厳しさと云う親の優しさ」です。 息子さんの将来を考えれば、今この時期までに完全に身に着けておかねばならない内容です。 この方針に文句を言うのなら、直ぐに家を追い出しなさい。 19歳なら1~2週間も食わなくても、公園で水さえ飲んでいれば死にません。 1番の方と一緒ですが、圧倒的な揺るぎない親の意志を見せつける事です。

marununo
質問者

お礼

もう少しこまめに部屋のチェックをするのは習慣にするにはいいことだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問拝読しました 誠に残念ですが、幼少期の躾が出来ていませんでしたね 質問者様然りお父様然り 私は生理整頓をうるさいぐらいに言われてきました 「片付けへんかったら捨てるぞ」とか「ごはん抜き」とか そして私の性格も幸いして、勝手に部屋を触られるのが嫌で嫌でたまりませんでした 例えばCDや本 買った順番に並んでいないと気分悪いですし、本も高さがガタガタでは見栄えが悪いので嫌です もう、こうなったら心を鬼にして 「○○日までに片付けないと処分します」 と息子さんの部屋の前に張り紙して通達しましょう 出来ていなかったら全部捨ててやればいいんです どんな大事なものであろうが高級ブランドのものであろうが対応は一緒 質問者様が掃除するから甘えているだけです 「毒を持って毒を制す」

  • EiLeN
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も学生時代までほとんど部屋の片付けをせず、親を困らせていました。 ですが、社会人になって一人暮らしを始めると、片付けざるを得ない状況になりましたので、自然と片付けるようになりました。 といっても「とても綺麗な部屋」ではありませんが。。。 浪人生の年齢ですと、親の影響でクセを治すのは難しいと思いますので、自主的に片付けざるを得ない状況まで追い詰めてはどうでしょうか。

回答No.2

生まれつき「掃除のできない子」はいますよ。 部屋を綺麗にしなければならない、、、という、思考がないのでしょう。 貴女が一緒になってやってあげられればいいのでは? 反対に、其処まで散らかっていても動じない、、、、というのは、 あるいは、大物なのかも ♪(v^_^)v

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

自立させる必要がありますが、掃除ができないなら 一緒にやりましょう。あなたが手伝うならやらざるを得ません その際もいらない物は極力捨てるようにして 綺麗になったら週1度でもいいのでチェックするなど 部屋を彼に任せるのではなく汚くなる前に対策するしかないですね 彼が干渉されるのが嫌と反発してきたら誰に養ってもらってるかってのと それが嫌ならとっとと一人暮らししなさいと怒りなさい 舐めれないようにこちらも毅然とした態度で挑むことです

関連するQ&A

  • 整理整頓ができない(>_<)

    こんばんわ。 タイトルの通り整理整頓ができません。 私の部屋は汚いです。すっごく散らかっています。 主に散らかっているものは衣類、雑誌、本、CDです。 クローゼットの中も床も衣類が山積みです。 雑誌も本もCDもそこらへんに山積みです。 食物は極力すぐに捨てるようにしています。 教えてグーで整理整頓について検索したところ、捨てる、元に戻すを心がければよいと分かりました。 でも、それをやっても三日後には元通り。。。。。 はぁーー・どうしたらいいんでしょう。 特に衣類の片付け方が分からないんです。 友人が私の部屋にくると、(自分なりにすっごい片付けた後でも) 「どうしてこんなに汚くなるのか不思議」と苦笑しますが、 私にとっては片付いている部屋を見ると 「どうしてこんなに片付いているのか不思議」状態です。 唯一片付いている場所はメイクをするドレッサーの一角だけです。 よく着る服がタンスにしまわれず山積み、着ない服がタンスの中に眠っています。 整理整頓の仕方、とくに衣類について、また心構えなど、 なんでもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • しっかり整理整頓できる人とそうでない人の違い

    しっかり整理整頓できる人とそうでない人 の違いは、何が原因なのでしょうか? 職場には、整理整頓がとても出来ていて、 書類を常にキレイなクリアファイルに見出しつきで ファイルしている人がいたりしますが、 そういう人は習慣になっていて、苦もなくやっています。 逆に私のような者は、書類は一箇所にグチャッと おきっぱなし、ホチキスで止めてバインダするくらいです。 書類関係だけではなくて、部屋の収納の使い方も よく分からないので(そういう習慣がないので) 洗濯物などもグチャッと山積みです。 こういうのは育った家庭環境も大いに関係してると思うのですが、 今から整理整頓ができるようになるためには、 どういう心がけが一番大事でしょうか?

  • 部屋がかたづけられない だらしない私

    こんばんわ  私は、部屋を整理整頓できずに本当に悩んでいます。誰かが来るという時には大掃除してきれいにするのですが、たちまち汚くなります。 たたみはちゃんと見えてます。テレビで取り上げられるほどのごみ屋敷とか、ベッドに衣類が山積みになってるとかではないのですが、でも、人より汚い部屋だと思います。恥ずかしいことに私は女性です。タレントの今田耕治さんは几帳面で自分の部屋は本当にきれいだと言っていました。 男性でもきれいにする事ができるのに私は女性として恥ずかしいです。 部屋を常にきれいにしている方、どうか心がけを教えてください。部屋の中に多いのは紙類です。放火されたらたちまち燃えると思います。このままではゴキブリが生まれるかもしれません。怖い。 きっと部屋をきれいに保つことができる人は ストイックな性格だと思うのです。自制心のある方だと思います。私にはそれが欠けているのでしょう。その根本から治すきっかけとして部屋を常にきれいに保ちたいのです。 もし、あなたが人の部屋の整理整頓を手伝えといわれたと仮定して、まず何に着手しますか? 質問が漠然としていて申し訳ありません。 とにかくきれいな部屋に住みたいです。

  • 浪人生の母親です。予備校に遅刻。部屋が汚い。

    浪人生の母親です。 息子はモチベーションが上がらないようで、ほとんど毎日、予備校にも遅刻していきます。注意するとうるさそうにします。高校時代も遅刻が多かったです。 また、部屋が泥棒が入ったみたいに汚く、浪人生活に入る前に掃除をさせましたが、どんどん汚くなる一方で使用済みのパンツ靴下等の衣類や教科書ノートが床の上に散乱しているのを毎日注意しています。 以上、遅刻と部屋の整理整頓を改善させるには親はどうすればよいのでしょうか。 成功例など教えて頂ければ幸いです。

  • 整理整頓しない息子

    私の一人っ子の長男は 何度言っても整理整頓をしません 雑誌やら書類やらがたまると 紙袋にいれてそのままおいていたり その辺に散らばっていたり たまるいっぽうです 25歳で独身ですが いっしょに住んでいるので 気になるし 掃除も寄せながらで大変です 私は 必要のないものは すぐ捨ててしまうほうで 夫は いつまでもとっておくタイプで 息子は夫に 似てしまったようです 息子の乱雑さには とてもストレスを感じています 服やら 靴やらもしまいきれないくらいで 日々ストレスを感じています 何回も注意したくないし どうしていいかわかりません いい解決法はないでしょうか 私の判断で捨てたり まとめたりできるレベルを超えてしまいました よろしくおねがいします

  • 整理整頓・片づけが苦手で困っています。

    自分の恥をさらすようでみっともないのですが、いい年をして片付け、整理整頓が苦手です。 毎日の洗濯、掃除、茶碗を洗うことがキチンと出来ません。 洋服もつい脱ぎっぱなしで寝室は開かずの間になっています。 思い立ってやろうとしてもあまりの量の多さにすべて片付かないまま 次のことをしなければならなくなってついつい・・・ 親がこんな具合だから中2の息子もだらしがないです。 汚い部屋では勉強もする気にならないのか、寝ているか漫画を読んでいるかの毎日です。 整理整頓、後片付け、掃除が出来ないと運も開けていかないと思っています。なんとか自分を改善したいのですが、そう思えば思うほど違うことをやってしまします。 このあまのじゃくなんとかして変えるよう方法はないものでしょうか? 前世の人格が関わっているのかとかつまらぬことも思ってしまいます。 最近はこの悪性が催眠療法とかで変えられるものなら・・・ とか考えてしまう始末です。 よい方法があればどなたかお教えくださいませんか? よろしくお願い致します。

  • モデルルーム並みの整理整頓を望む社員

    私は事務をしています。 ある社員が、モデルルーム並みの整理整頓を望みます。 正直、そんな整理では、仕事がしにくいですし、ミスも発生してしまいます。 誰が見てもキレイな状態でも(ほかのパートさんに確認)、汚いと言います。 そして、私が書類を整理中に、まだ整理の途中なのに、「汚いのに整理中?」と言います。 私の机の上まで汚いと言いますが、書類を山済みにしているわけでもなし、きれいだと私は思っています。 病的に思えて仕方ありません。 この望みをうまくかわす方法を教えてください。

  • 部屋を整理整頓したいです。良いアドバイスをお願いします。

    部屋を整理整頓するうえで以下の点で困っています。これらが解消するとだいぶすっきりすると思うのですが…。良いお知恵をお貸し下さい。 (1)机が置いてある部屋なのですが、その机の中の整理ができていません。まず、サイドにある引き出しが3つあります。3つとも引き出しには職場の事務机のような仕切りがありません。仕切りを作りたいのですが、良いアイディアをください。また、体の前にある広くて浅い机はどう使うものなのでしょうか? (2)ホームセンターで購入したスチールラック(縦45cm横85cm高さ160cm)を机の横に置いて使っています。棚が4段あり、棚板にそれぞれプラスチック板を敷いています。そこまでは問題ないのですが、そこに布製の箱(蓋付き)を使い、収納して(放り込んで)置いています。ここに子どものアルバムや作品、家電の取り説やケーブル関係など、箱ごとに分類してはいますが、物を取り出しづらく、ひっかきまわしてやっと探す感じです。何か改善方法は無いでしょうか?スチールラックを有効的に使う方法を教えてください。 (3)子どもの写真や作品をどう保管していますか?画用紙に書いた絵や立体作品も後々思い出になりますよね。捨てきれずにいます。良い保管方法はありますか? 以上の3点ですが、特に、(2)の効果的な利用方法はたくさんのご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 家の整理整頓のコツ

    こんにちは、実家に住んでいる社会人です。 あまりにも家の中のものが多すぎて、いよいよ、この家は汚いなと思い始めたため、家の整理整頓をしています。 とはいえ、実家ですので、思うように整理整頓できないのが難点です。 例えば、ずーっと使っていない(見ていない)本など(5~10年は開いてもいません)など... よく、3年使っていないものは今後も使うことはない、と言いますよね? その定義で、これは今後も使わないなーと思い別の場所に避けておいたら、、 「二度手間になるんだから、余計なことはするな!」と猛烈に怒られます。 また、本やその他のもの、中身の見えないビニール袋や紙袋、紙カバーにかかっていて、中身が見えないことは放置の原因、だと思い袋から出したりなどしても、同じ反応です。(「カバーをかけないと盗まれるだろ!」(←私からしたら、え?という感じです)「ホコリがかぶって黄ばんで価値がなくなる」「いつでも見ないんだから袋に入れておけ」など) 許可を取るべきだとは私も分かってはいますが、許可を求めたら今後必要だからとか財産だから余計なことはするな、という答えが返ってくることも分かっています。 また、私が昔使っていた某通信教育の冊子の数々(軽く12年分はあります)や学校で使っていたテキストや教科書の数々、自分のタンスに入っている服なども処分しようとすると、 「お金は全てこっちが出してやってたんだから勝手なことはするな!お金が無駄になる」 「ここに入ってた服わたし(母です)も着てたのになんで勝手に処理したのよ!」(着ていたなんて全くもって知らなかったので、リサイクルに出してしまった後の一言です) 「ここはお前の家じゃないんだから余計なことはするな!」 などなど、、 両親の言うことも理解できます。しかし、このままでは、ものがたまっていく一方です。 特に、自分の部屋の片付けさえも自由にさせてもらえないことに対しては憤りを感じます。 一人暮らしをすれば良いのではと思うかもしれませんが、一人暮らしはするなというのも両親の考えです。(これに関しては色々な事情があり、、) こんな中でどのようにして整理整頓を進めたら良いのか分かりません。(本当にたくさんのものを処分しないと汚すぎてヤバイ状況です) 生意気ですが両親の考えをどうにか改めたいです。。 自分の部屋に関しても、実家だとはいえ、せめて自由に整理整頓、処分をしてキレイにしたいです。 年末も近いです。年内にどうにかしたいです。 どうしたら良いのか途方に暮れております。 このまま中途半端に持ち越せば、来年からもきっとものがまた溜まっていくことは予想できます。 どなたか、アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 整理する際の方針?

    物を整理したいのに実際にやってみると、整頓しか出来てません。 しかも前職が詰め込むとか、見た目奇麗にするとか均等にする作業が多かったせいか、そういう思考が先に働きます。 断捨離の本は古本屋に山積みになっているのを見たので、役には立たないのだろうと、立ち読みして終わりました。 整理する上でまずは減らせる気の利いた方針がありませんか?